
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ありがたい事にフードライターの仕事を頂いた。こちらの更新も楽しく続けていこうと思う。

私たちの友人が、11月に出産予定である。
彼女とご主人が一生懸命名前を考えてると聞いたゴードン、うむむむと真剣に悩んで、ぴんとひらめいた。

photo12.jpg

「びっくりした ボブが イインデス。」

・・・・・びっくりした・・・ボブ?!

BBと言うことか?イニシャルだけ聞いていれば格好良い。しかし、

学校の先生:「自己紹介をしましょうね。」

ボブ:「ぼくの 名前は びっくりした ボブです。」

だ、だめだ、子供が不憫でならない。

その他にもゴードンは必死で考えた。真剣に考え、考え、その結果がこれだ。

「がんばる がんちゃん。」
「まちがい むぞの。」
「ほんとうに はやく はしる。」
「てつどう たかはし。」

どういう名づけセンスだとひっくり返ったが、本人は「いいねー。」と勝手に悦に入ってデレデレしているので、仕方なく友人に、「名前を考えました。」とメールで送っておいた。

DSC07134.jpg
★日本のバームクーヘンが大好きナンデス。リボンで鉢巻もシタインデス。

そして、即効で来た、彼女からの返事。

「うちの子に変な名前付けるのやめて~!たかはし とか名字だしね、むしろ。」

はい、激しく同意。すまんかった。

ゴードンにも、「却下されました。」と伝えたが、「ええええ」と不満のよう、ぷーと膨れていたが、そのうちに自分に名前をつけ始めた。

彼にはすでに、立派な「さなだ てつお」と言う名前があるのだが、(ええ、これも自分でつけたんです。)それだけでは満足できず、今度は「ぎりぎり ゴードン」になったと言う。

DSC07136.jpg
★私はぎりぎり ゴードンです。和菓子 さいこう。

そして、私は、「ちんくえ」になったらしい。モモグラモ改め、ちんくえです、よろしく。

DSC07104.jpg
★ちんくえの湯たんぽです。はずかしい柄。

こう書いていると、自分でも、なんてふざけた我が家だとあきれるばかりだが、その99%以上がゴードンによって巻き起こされているのである。

ただただ平凡で、毎日が笑いとともに過ぎていくだけの我が家だが、この幸せが本当にありがたい。

「ロンドンに住んでいる」と言うことだけで、「毎日楽しくなきゃ。」、「せっかくだから何かしなきゃ。」と自分を追い詰めて興奮していた最初の年、1年たったころにどっぷり疲れが出て、はげしく燃え尽きた。

教会のオルガ二ストもやめて、ピアニストも、ライターも辞めた。

それで、余計に落ち込んだ。

イギリスの何もかもが嫌いになりかけて、スーパーで「何も食べたいものがない!」と涙が出たりしたが、その後「もう知らね。」と開き直った。

「出来る事しかできないもんね、そんなにがんばれないもんね、もう知らね。」

それは、世紀の開き直りであった。

DSC07215.jpg
★観光ばかりやってられないわ。だって、何年ここに住むか分からないもの。

開き直ったと単に、なんだか少しずつ色々なことが楽しくなり始めて、本当に「あはははは、どうでもいいや。」と心から思うことが多くなり、「いや、それはちょっと行き過ぎな私。」と心配になったほどだ。

たとえば、「どうやってこれは質問すべきか?」と、病院などの専門用語を使う機会には、前もって頭で組み立てていたものを、今は医者の顔を見るなり、「あのねー。(日本語)」と話しかけてしまう。

医者:「・・・それは何語だね?」

私:「あ、ごめん、日本語じゃんね。(日本語)」

ゴムが緩みきって、大変なのである。

そして、この位がちょうど良いのだと、勝手に信じている。

「イギリスの電車が動かなくって!」などと怒っていた私は初心者であったのだ。

「動かないならこのルートでー。あら、まだこっちは動いてるわ、すごいわー。」
動くのが当たり前であるはずの電車に、こうやって感激する始末。

今は怒るのもあほ臭い。怒るエネルギーは生きるためにとっておきたい、そう話したら、イギリス人の友人は「・・・だんだん俺に似てきたなあ。」と嫌なことを言った。

DSC07229.jpg
★コンラン卿のButlers Wharf Chop House。モダン・ブリティッシュもたまにはいいね。

てつおは、「日本にイキタインデス。」と必死で漢字をがしがし勉強しているが、いやはや私のほうが、今後日本では助けてもらうことになるのではないか。

几帳面な夫でよかった。

と言うことで、私は以前よりも自分らしくなり、ロンドンで今日も普通に生きている。




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
イギリス・日常 | コメント(34) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

