
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
真剣に日本に一時帰国をしたいと思いつめる。クリスマスが、年末が近づき、外も恐ろしく寒くなるこの時期、うおおおおおお、毎年毎年、よくもここまで落ち込めるな、私。

うちのばあちゃんが気合の入った食道楽だったので、お供をし、一緒にせいこ蟹を食べに福井に、はては北から南から美味しいものを取り寄せ、このわたでちびちび酒を飲んだ至福のひと時、私の冬!!!!!

カムバーっク!!!!!

DSC07979.jpg
★某チョコレートのクリスマスバージョンで幸せになれる君になりたい。

帰って良いですか。帰りたいんです!!限界キー

9年帰っていない誰かさんとは大違いの、忍耐のない私。

ゴードンに聞いたら、「もちろん」と言いながら、もじもじしている。

ブツブツ暗くつぶやき、部屋の隅でいじいじしている。なんだ、なんだ?

何をいっているのかと背後から忍び寄ってみた。

「・・・・・どくしんです」

うーんよく聞こえない。

「わたし どくしん デス・・・・・ど、どくしんナンデス!!!」

DSC07966.jpg
★いや、私たち結婚してますよね?

「ごーちゃんだって、南アフリカに9年帰ってなくて、寂しかったでしょう?!待っていてくれる友達は?家族は?」

「わたし、ともだち、みなみアフリカ いません!わたし どくしん ナンデス!!わたしも 日本カエリタイーーーー!!」」

こういってじたばたと暴れるので、困ってしまった。
どうやら、ゴードンは、私が思う以上に日本が恋しいらしい。

DSC07910.jpg
★だって、こんなビデオ見てるもの。なんですかこれ?

うーむ、やっぱり、年内は脱出不可能か。残念。

こういうときは、やっぱり友達に限る。友達。ぱーっと遊んで、わいわいするに限る。
日本でやっていたことを、イギリスでやればいいじゃんね。

・・・急に思い立ってしまったピザパーティ。といっても、私もゴードンもイギリスにいる友達はとても限られているので、4人でパーティ。

しかも、二日前に声をかけたので、ただの「あー、うちにご飯食べにこない?」という
おしゃれでもなんでもないやつ。イギリス人のJにも声をかけたが、

「それはパーティじゃなくて、ピザ会だ。計画も急すぎて無謀。その日は出張。」と、あっさり断られてしまった。

いいもんね。いつもゴードンと二人寂しくご飯食べてるものね、一人でも友達来てくれたら嬉しいからさ。

DSC07866.jpg
★美味しいものに目のない私、だけれど、ポーションは少しでいいのよ。こんなにどうするの。

気の知れた友達はやっぱりいい。何もいわないでも、「ワイン持ってきたよー。」とボトルをぶら下げてやって来てくれた。最高。お酒大歓迎。いや、鉄則、私たちの家パーティ、飲み物持参ルール。

ちなみに、なぜピザ会かというと、パン焼きにはまってしまって、頼んだ粉・・・届いてみたら25キロ。

DSC07874.jpg

友人には、「パン屋か!」とつっこまれ、ポストマンのおっちゃんにも「パン屋?」と笑われた。

頼むときにきちんと重さを見ること、これこれからの私の課題。

粉を消費するのに必死な毎日なのだ。それで、手作りピザ会。

DSC07942.jpg

ひとがきてくれるのが嬉しい私、家にあるもので適当にテーブルをセッティングし出したら、楽しくて笑えてきた。

「わははははははは」

と笑いながらグラスを磨く私、ちょっとホラーな感じである。アイフォンやらピザカッターが置いてあるあたりが、いい加減な性格の私。


これまた、みんながきてくれて嬉しいゴードンは、「わたしは なまえ かえました!」と、何回目か?の、改名宣言。

なになに?とつっこめば、

「血みどろ みしま てつお デス!!」

と言う。

どこから、それを覚えてくるのだ。

・・ということで、毎回申し訳ないが、今の彼の名前は、血みどろ みしま ぱちぱちさま てつお」である。

長いが、ご愛顧願いたい。


DSC07930.jpg

出来損ないのカヌレまで焼いて、大満足であった。友達に聞けば、

「私たちが帰るとき、Mちゃんはソファーでがーがー寝ていた。」

とのこと、全く記憶にないのだが、楽しかったのでよし。

日本に帰りたい。すごく帰りたい。だけれど、私の生活はここにあって、今はみんなに支えられて生きている。
日本の家族や友人はもちろん、イギリスでできた知り合いや友達、みんながんばってる。すごくがんばってる。

そして、ゴードン。
11月、朝はマイナスだというのに、「アツイヨー」と、いまだに半そでで外出するアフリカ人。

彼のように、たくましく生きたいと思うのであるのだが、何もかもかなわぬ。うーん、悔しい。

年末UK居残り組みの人がいたら、声をかけてほしい。真剣に。この時期だけは、一人はいやだわ。



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
コメントのお返事が遅れることが多いですが、必ずブログに遊びにいきます。いつもありがとうございます!
イギリス・日常 | コメント(30) | トラックバック(0)
 | HOME | 

