スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家に入れず鍵屋を呼ぶ。

2010/06/09 Wed 10:52

DSC02569.jpg
★良いお天気、旅行が楽しいデス★

皆さんに質問。もし、鍵どころか、財布も携帯も持たず、アクシデントで家の鍵をロックして閉め出されてしまったら。しかも、パジャマに近い姿だったら。

どうするんだったっけ?

いつもはゴードンの間抜け話ばかり紹介しているこのブログだが、私もかなり輪がかかった間抜けであることがいよいよ判明した。

イギリスの家に良く見られる、ドアが閉まると勝手にロックをかけてくれるありがたいシステム。ごみ出しの時は必ずドアが閉まらないように気をつけないと、うっかり閉まってしまって入れなかったなんて話を良く耳にしていたのだが・・・。

この度、身をもって体験してしまった。

午前10時前、寝ぼけ眼で、ルームウェアを着たまま、ごみを出そうとしたところ、風邪が強い日であったのでストッパーが強風で外れたようだ。後ろで、「カチャン!」と嫌な音がした。

何が起こったのか瞬時に感じて真っ青になるも、恐る恐る後ろを振り向いてみた。

やっぱり、やっぱり、閉まってる!!!!!

一瞬パニックになって、「えーと」などと、ぐるぐる考えてみたが、手にはごみ、これが携帯電話であったらどんなに心強いことか、いや、そんな事よりも私の格好、ほぼパジャマ姿ではないか。

異国に取り残されたあほな日本人を代表してしまった。ごめんなさい、皆さん。

私は適当な性格なので、ゴードンの電話番号はおろか、自分の携帯番号すら覚えていない。友人の番号も一切頭に入っていない。実家とばーちゃんの電話番号は覚えているが、日本に電話したところでどうなる。

DSC02072.jpg
★一瞬母が恋しかったんデス★

取り残されたときに、手に持っているのはごみだけであると言うのも情けない。一瞬ごみをちらっと覗いてみたが、まったく役に立ちそうもないのは当然である。

その後、何故だかドアベルを押してみた。誰もいないのはわかっているのに、なんとなく押してみた。
だが、もちろん返事はない。いや、返事があったら怖いではないか。

時刻は午前10時過ぎ。ゴードンが帰ってくるまでに8時間以上ある。このまま外で待つか?!この格好で?!

ふと恐怖に駆られて、自分の腕をドアのレターボックス(新聞受けみたいな形状)に突っ込んでみた。ノブに届けばぐるりとまわして開けられると思ったのである。

うまい事するすると入っていったが、到底届かない。あきらめて抜こうとしたが、今度は腕が抜けなくなってしまった。

ひっぱるも、肉が食い込んで動かない。何てことだ。しかも相当怪しい。自分の家なのに、怪しい。近所の人に警察を呼ばれてもおかしくない。それより腕が痛い。青くなってきている。

これほど自分の頭の悪さをののしった日はないであろう。家に入れず、腕まで失ったら、いったい私に何が残るのか。しかも一応ピアニストであったと言うのに、今の私はドアと一心同体、変なところにくっついて一生を終えそうである。(大げさだが本当にそう思った。)

嫌だ。

無理やり抜いた。相当痛かった。というか抜けてよかった。怪我をしたが、どうでもよい。

改めてどうしたものか考えてみたが、まったく思い浮かばない。近所の人のベルを鳴らしてみたが、みんな働いている時間である。返事がない。

その時、誰かと目が合った。通りを渡った反対側の道を歩いていたおばあちゃんである。

「エクスキューズ ミー」と声をかける私、だがおばあちゃんは「ひー」と言いながら、ものすごい早足で逃げてしまった。なんだろうと思い自分を見ると、先ほどの怪我で腕からは血が出ているし、髪の毛はぼさぼさ、さわやかな朝に遭遇する隣人としては、刺激が強すぎたらしい。

うーん、この状態で8時間ここにいたら、通報されるのではないか。

そう思った私、ゴードンのメールアドレスは覚えていたので、インターネットを借りられる店を探すことにした。この姿で大通りを歩くか?一瞬迷ったが、選択の余地はないようだ。

てくてくみすぼらしい格好で歩いていく。道を行く人たちはぎくっとした顔ですれ違っていくが、仕方がない。恥ずかしいのを通り越して、どうでも良くなってきた。なんだか変なアドレナリンが出てきて、このまま「うらーうらー」とどこまでも行けそうである。

何も持たないって意外と楽しい。人間意外とたくましいものだ、元は毛皮を腰に巻いて暮らしていたのだもの!と妙に哲学的なことなどを考えていたら、図書館が目に入った。

図書館、今の私に相当不似合いなところの気がする。まだパブのほうが良い気がしたが、こっちが先に現れたのだから仕方がない。助けてもらおう。

カウンターのおばちゃんは一瞬私を見てびっくりしたが、「こんにちは。何かお探しですか?」とやさしく挨拶してくださった。

「インターネットを無料で使わせてもらえないかと思って・・。」

こう切り出すと、登録していないと使えないと言う。私はここの図書館に登録をしたことがなかったので、その旨を告げるとともに、自分が不注意でドアを閉めてしまったこと、家から閉め出されてしまい、財布も携帯も持っていないことをべらべらまくし立てた。

「まあ、それは大変だわ。」

おばちゃんは オー、ディア!それは大変!と連発、図書館の彼女が使っているコンピューターでゴードンに連絡を取ってくれると言う。

一瞬彼女が神様に見えた。

「○○街の図書館に電話をください。モモグラモ」

このようなメールを送ってくださったのだが、後で考えたら、ゴードンはさぞかし「ギョッ」としたのではないか。せめて、何が起こったのか、記載するべきであろう。

「席に座って待っていてね。」

こうやさしく進めてくださった彼女に感謝し、待つこと数分。どうやらゴードンは忙しいらしい、返事もなく12時半前になってしまった。

その時、彼女が私の元にきて、申し訳なさそうに言った。

「ごめんなさい、ランチタイムのために12時半で図書館を閉めてしまうの、あなたのご主人の会社に電話してみるけれど、会社名はわかる?」

さすがの私も会社は覚えていたので、それを告げると、彼女は親切にも連絡先を検索してくださり、電話までかけてくれた。

「この電話番号は今は使われておりません。」

キー!

なんて怠けた会社だ。

一応有名どころのファッション雑誌などを多く出しているのだが、やる気があるのであろうか、オンラインには全く無頓着なのか?!

「困ったわね、良ければ、ここにいてもいいわよ。1時半には戻ってくるから、それまで電話を待っていてくれていいわ。それか、ロックスミス(鍵屋)に電話して開けてもらうっていう手もあるけれど・・・ご主人もわざわざ戻ってこなくても良いし・・。」

図書館に一人でいると言うのもなんだかわくわくする話であったが、さすがにこれ以上迷惑をかけてはとためらった。何より、私のせいで日本の皆さんがすべて私と同じく「厚かましい」と思われるのは避けたい所である。

「ロックスミスを頼みます、紹介してもらえますか?」

彼女は親切にも、ロックスミスに直接電話をしてくださり、15分後には彼が家の前に駆けつけると言うすばやい展開となった。

彼がすぐに来るというので、彼女の名前を伺ってその場を離れたが、ものすごい感謝の気持ちで胸が張り切れそうだった。

駆けつけてくれたロックスミスのおっさんは、私の怪我を見て「えーと。」と驚いていたが、さすがに仕事は速かった。「このタイプのドアは一番難しいんだよ、俺の所もおなじのつけてんだ。」と言いながらも、ものの数分であっけなくドアを開けてくれた。

あのときほど、家の中がなつかしく、素敵に見えたことはない。

「ありがとう!財布を取りにいってくるから!」と家の中にダッシュした私だが、おっさんのカードを扱う機械が壊れていて、現金しか扱えないと言うので、そのまま車に乗せてもらい、近くのATMまでドライブすることに。

「すごいですね、あんなに早いなんて。びっくりしました。」

「なに、15年もやってるんだー。いつもはもっと早いんだよ。」

無事に現金を下ろし、ものすごくフェアな値段できちんと払わせてもらった。あまりにフェアな値段だったので、チップを上乗せしたが、「オー!すごく親切に!ありがとうよ!」と最後まで良いおっさんであった。

「俺のカードをあげるよ、どんなトラブルでもいいよ、何かあったら直接電話しなよ。でも、できれば君にすぐに会わないことを願うよ!」私が同じ過ちを起こさないことを願ってくれながら、車をびゅーんと走らせ去っていくおっさんを見送り、5分ほど歩いて家に帰ると、どっとくたびれてしまった。

何より腕が痛い。それでも、ゴードンに説明をしなければ。

メールで何が起こったかを報告し、もう図書館に電話はいらないと伝える。その代わり、お世話になった図書館の女性にお礼がしたいので、デパートにチョコレートを買いにいきたいこと、これから会社の近くまで出て行くことを伝えた。

なんて一日。

仕事が終わって私の顔を見たゴードンは、「自分で解決したのはえらかったね・・・レターボックスに腕を突っ込んだ以外はね!!!!」と私の腕をみて、ため息をついていたが、間抜けな妻にあきれながらも、あわれと思ったのであろう、大好きなソルトビーフバーで特大のサンドイッチとビールを買ってくれた。

後日図書館にチョコレートを持ってお礼に行ったが、彼女は不在で、同僚の方に預かってもらったところ、「あ、あなたが、自分を締め出しちゃった子ね!」と大笑いされた。ほかのスタッフにも「覚えてるわ、あなた!」と声を上げて笑われたので、これから図書館の前を通るときには、泥棒のように手ぬぐいで顔を覆うべきか、真剣に悩んでいる。

ロンドンに来たころは、訳もなくロンドンにいらだったり、知ったかぶりで日本と比べて文句を言った日もあったが、なんておろかであったのかと反省している。

優しい人に助けられて、すばらしい勉強をして、もっとこの街が好きになった一日であった。

屋根によじ登ったり、さまざまな過ちを繰り返しながらも、私はこの街で生かされている。感謝。




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト
ロンドンでやらかした事 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
天使
モモグラモさん、こんにちは。
あちゃ~、腕、大丈夫ですか?やっちゃいましたね~。
私もかなりそそっかしいので、あまり笑えない・・・。
でも親切な人がいて、ほんと良かったですね。
そういう人はきっと天使なのだと思います。
モモさんの日頃の行いが良いので、天から遣わされたのではないでしょうかね。
自分も誰かが困っている時に、天使になれたらいいなと思います☆
実は私も
全く同じ経験があります!
自動ロックでしかもゴミ出しの時で
寝ぼけがおでパジャマしかもノーパンで!!笑
私は近くのコンビニで事情を説明して
電話と電話帳を借りて鍵屋さんを呼びました。
気持ちわかりますー!あせりますよねぇ!
でも…けがは大丈夫ですか??
Re: 天使
jyakurinさん、こんにちは!

jyakurinさんのお話にジーンときちゃいました、なんだかすっごく感動しちゃった。
そうなのかな、そうだといいな、私の日ごろの行いは良くわからないけれど、(笑)あの女性は天使だったなあ。

またうっかり報告をする日も多いと思います。そのときにはまた天使に出会えるのかな。
Re: 実は私も
RISAさん、こんにちは!

同志発見しました!!なんだかほっ。
コンビニに行くなんて良いアイデアですね、さすがRISAさん。
それはさぞかし心細かったでしょう!私、本気でわかります。
理解するまでに数分かかりました。なぜ腕を突っ込んじゃったかなー。

RISAさんがかわいくて、なんだか私も救われました。笑

No title
ちょwww
何やってんの!!笑

ごーちゃんのエピソードが目立つけど、やっぱり真のおとぼけはもっちゃんだね。
怪我を見たときのごーちゃんの呆れ顔が目に浮かぶようだよ。。。あはは。コメント書いてる間も笑いが止まらない。。。

でも、ちゃんとドアが開いてよかったね。
実家は未だに在宅時は玄関の鍵をかける習慣がないから、家の玄関がオートロックなんてきっと毎日のように鍵屋さんにお世話になりそうだよ。
Re: No title
ゆきの

一瞬、ゆきのが近くに住んでいたら話は楽なのにって
「ちっ」て悪態ついたけれどね。

こういうときこそ思い浮かべるのは友人や家族の顔でさ、
さみしかったわ。

てつおも本当に、びっくりしていたもん。
図書館に一緒に来てくれたけれど、「締め出された奥さんのだんなさん」って
レッテル貼られてるに。

No title
わーい、仲間がいたー!(笑)
私もやりましたよ、しかも二回も(笑)
二年半いたドイツでは一度もやらなかったのに、
イギリスに来て一年の間に二度もやっちゃいました。
アレって、一瞬頭の中真っ白になりますよね~。
幸い、二回ともロックスミス呼ばずに済んだんですが、
あれ以来超気を付けています(^^;
それにしても、みんな優しい人達で良かったですね~v
腕の怪我、早く治るといいですね。お大事に!
オートロック
オートロックって便利なようで不便ですねえ。でもびっくりするほどいい人ばかり。モグさんがいい人だからいい人に出会えたんですね。
Re: No title
ゆんさん、こんにちは!

ドイツも同じドアのつくりなのですね、あれって何ででしょうか。
すごく驚きますよね、私の場合は数分固まっていました。

ロックスミスを呼ばなかったと言うことは、おうちにどなたかいらっしゃったのでしょうか、良かったですね!

私の知り合いは、子供を置いて自分だけ外に出てしまい、子供の身長ではドアに届かず、中からくすくす笑い声が聞こえていたそうです。あわててご主人を呼んだみたいですが・・。
Re: オートロック
涼一さん、こんにちは!

ありがとう、日ごろの行いはかなり悪いんだけれどね!
なんだか人には本当に恵まれているみたいです。

本当にびっくりしましたよ、心臓に悪すぎます。
そして風邪も引いちゃった!
うわぁ
うらーうらーっていわれると、胸キュンすぎてニヤニヤしちゃいます~
それにしても大変でしたねぇ。
図書館のおばちゃんに感謝ですね!

屋根登り事件も拝見しました☆
てつおは心配して泣いちゃったけど、日本人の忍者は格好よかったかもしれませんね?
No title
ケガ大丈夫?
まさかポストに食べられちゃうなんて…本気で気を付けて!

寝る前に笑いをありがとう(笑)
Re: うわぁ
えいえいさん、こんにちは!

本当に泣きたい気分だったんですけれど、私結構図太いんだなあって再確認しちゃいました。繊細でいたいのは山々ですが・・屋根にも上っちゃうんですものね、もう終わりかもしれません。笑

日本の忍者はやっぱり格好がいいですよね:)
Re: No title
あきさん、こんにちは!

遊びに来てくれてうれしいです:)ありがとう。

寝る前に笑いを提供できてうれしいです!!うわーん、情けない!
No title
おお~、同士よ!僕もやりました...
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/blog-entry-495.html
っていうか、皆さん一度はやるんですね~。自分だけじゃなくて安心したと言うか(すみません)。

そうか~、Tescoの店員でもガソリンスタンドの店員でも良いから頼んで鍵屋を探してもらうか電話を貸してもらうとかすれば良かったんですね。僕は気軽に電話を貸してくれたり鍵屋を探してくれる知り合いに連絡が取れる様になるまで(閉め出されたのは夜だったので)、3月末の寒い中、自家用車の中で夜を明かしました←アホです(笑)、今から思うと頭使えよと言いたい。

図書館の職員さんと言うのは、ミソだったかも知れませんね。我が家のご近所の図書館のヒトたちもとても親切です。隣人がアテに出来れば良いのでしょうけど、我が家はフラットで、なかなかご近所付き合いは親密ではないんですよね。
No title
久しぶりにコメントさせて頂きます。
とはいっても、コメントしないだけでブログは拝見しておりました!

いや~、臨場感のある文章にモモグラモさんの苦悩が伝わってきました。(笑)
これを聞く前にポルトガル人も同じことをしでかしていたので、人事ではない感じがします。
私も気をつけないといつしでかすことやら。。。。

お怪我が心配です。お大事になさって下さいね。
No title
腕の怪我、文章では結構あっさりと書かれていましたが、会う人皆に驚かれるなんて、相当すごかったんですねi-183
私なんて、この間、料理中に火事を起こしかけました。煙はすごいわ、警報機は鳴るわでアパートの人達に迷惑かけてしまって、とても肩身が狭いです・・・i-229 それでも大家さんはとっても優しくて、ほんと感謝でした。
心中お察しいたします。。
おばあちゃんが「ヒッ」って逃げるくらいだから結構な出血だったんでしょうね、、けがは大丈夫ですか?

実は私も以前ブログに書いたんですが(http://isravisa.blog6.fc2.com/blog-entry-25.html)まったく同じことやりました・・・
うちの前には大きなヤシの木が生えてるんですが、それに登ろうと試みたりしたけど駄目でした^^;

あれ以来、外出時必ず鍵を確認してから出かけてます。
あんな惨めな思いはもうごめんです・・・
No title
お疲れ様でした。
ルームウェアーで締め出し、それは焦ったでしょうねー
私も日本でやってしまった事があります。
たまたま高い所にある窓を開けていたので、お隣のご主人が上って、入ってくださいました。
イギリスでやってしまったら…
英語の不自由な私は、どうにもできない気がします。どうするんだろう??
Re: No title
DR KENさん、こんにちは!

今日はなんだか天気がはっきりしない、蒸し暑い日でしたね。
まさかKENさんも同志だったとは・・。イギリスのドア、恐るべしです。
車の中だったらすごせたかな、うちは車がないので、本当にいくところがなくて、
ものすごく情けなかったです。

我が家はロンドンの郊外にあるので一軒家ですが、やっぱりご近所さんとはあまり付き合いがないですよ。皆さん働いていらっしゃってなかなか顔を合わせません。

東京にいたころと同じ感覚かなと感じています。
Re: No title
じょみーちゃん、お帰り!

バラの季節に帰って来たんだね。今は本当にバラがきれいで、良い季節に無事に帰ってきたことをうれしく思います:)

ご主人もやらかしたとは、日本人だけじゃないんだね、なんだか今まで聞いた武勇伝で彼の対応が一番すごかった気がする。笑

今度はうちにおいでくださいって言っておいてね。
Re: No title
m*mさん、こんにちは!

ひえー、それは無事で何よりです。怪我はありませんでしたか?
ゴードンは子供のときに、家の中で花火をやって、ぼやを起こしたそうです。
m*mさんは彼のように故意にしたわけではなくて、事故だったのですから
無事で本当に何よりでした。大家さんもそれをわかっているんだと思いますよ!大丈夫!
Re: 心中お察しいたします。。
ハナさん、こんにちは!

ヤシの木に登ろうとしたって・・・すっごくいいかも。それ好きです、私。
たくさんのかたがたが同じ経験をされていて、なんだかこのブログでみなさんがずっと身近に感じてよかったです:)

ヤシの木がある環境で暮らしてみたい。南アフリカにはいっぱいあるそうで、サルがヤシを投げながら遊んでいるそうです。
Re: No title
kafenoriさん、こんにちは!

私も日本ではやったことがありました!どうしたんだっけなあ・・確か、車ですごした気がします。笑

私も英語はぺらぺらではないですが、こっちに来てからずいぶん図太くなりました。医者に出かけても専門用語がわからないので身振り手振りで話したり、何とかなるものですね。

日本にいたころはもっと恥をかくことに敏感だったのですが、今はどうでもよくなりました。笑

生きていくのに必死かも!
お疲れさまでした!
大変な目にあっていたんですね!

でも海外で生きていると本当に逞しくなるというか
図太くなるというか、人間として強くなりますよね。

日本を離れたらサバイバルな生活ですものね~。

日本にいる時の様に恥を恥じと感じていたら、
きっと、生活成り立たないですよね。

腕、お大事に~。
傷はシミになりやすいので、お気をつけてv-12
No title
モモグラモさん腕大丈夫でしたか?
それはびっくりな体験でしたね。

私だったら・・とぞっとしましたよ(^^♪
ロンンドンは自動ロックなんですね~
私も絶対やりそうです・・(^^♪
無事解決されて本当によかったですね。

英語もペラペラなんでしょうね。
カッコイイわ~ヽ(^o^)丿
No title
>家の中に誰かいた
いえいえ。誰もいなかったんですが、一度目は徒歩20分ほどの学校に通っている次女のトコに合鍵を取りに行き(よく家に忘れていくのでドキドキものでしたが)、二度目は(携帯電話を持ってたので)車で15分ほどのトコに住んでる大家さんに電話して飛んできてもらったんです…。このときは娘たちも一緒に外に出ちゃたし、ダンナは出張中でいないしで、もし大家さんがご不在だったらロックスミス呼ぶしかなかったです。
ホント、ヨーロッパの家のドアって油断大敵ですよねー(^^;
Re: お疲れさまでした!
あゆみさん、こんにちは!

今から思うと大変な目にあっていたみたいだけれど、そのときはアドレナリンが出ているので気づかなかったんですよね!それで、伊まだらなんだか疲れがたまってしまって、風邪引いたりしています。うーん。

日本にいたころはいちいち人目も気になっていましたが、今はもうどうでもよくなりました!行動が狭まってしまうので、(気にしていると)がんがんいくようにしています。
Re: No title
ぱおさん、こんにちは!

イギリスの家は自動ロックと言うか、原始的な自動ロックです。笑
勝手にしまる仕組みになっています。どうしてこういうとこだけ、近代的なのか。

英語はぺらぺらじゃないですよ!ぜんぜんわからずにぼけーとしていますが、変な度胸がついたんでしょうか・・。
Re: No title
Yun*ゆんさん、再びこんにちは!

そうだったんですね、それも大冒険でしたね、本当に大変でしたね!

家族が近くにいるって心強いなあと私も思います。私の場合は主人と二人きりなので、主人に何かあったら、ロックスミスです。主人の電話番号だけは覚えておこうと真剣に思いました!
No title
モモグラモさん、おひさー。

そして・・・あなた、最高だ。
あ・・・冷やかしじゃないんです。
文章がおもしろくて、おもしろくて。
正直、本のひとつやふたつ
書いて欲しいと思うくらい笑
No title
腕は大丈夫ですか??
冷や冷やでしたね(><)

イギリスではドアはオートロックなんですね!
ウチはマンションの共同玄関だけオートロックで
以前主人が部屋にいるので、鍵を持たずにコンビニまで。
戻ってインターホンを押したタイミングで
同じマンションの方もちょうど帰宅。
その人が全く見えていなかった主人(酔っ払い)は
「もちも~ち」と超ハイテンションで応答。
気まずいエレベーターの中で
鍵は必要だと実感しました(^^;

Re: No title
matzmatzさん

こんにちは!
楽しんでいただけてすごくうれしいです、ほんとうに冷や汗ものでしたが
今は良い思いでです:)

世界中のどこかで恥をかいている気がしますが、見守ってくださいね!
Re: No title
ブッコロリさん、こんにちは!

いい!それ最高です!想像したら一日幸せになりました、てつおにも
それやってほしい!!
素敵なだんな様ですね:)_

本当に鍵は必要ですね、私の場合入居した当日になくしたので
持っていても危ないです・・。

管理者のみに表示

