
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ずっと自分をだましてきた。偽ってきた。

主人・ゴードンが「ワタシ すきすきすきすきすきすき」と大張り切りのブライ(南アフリカBBQ)を一緒に楽しみ、「やっぱりマイガーデンでのワインは最高。」と気取ってみたり、

DSC06774_convert_20100721015717.jpg
★NANDOSソースはかかせない。

「スティルトンには赤ワインとラズベリーも合うのよね。」などと、知ったかぶりしてみたり、

DSC06818_convert_20100721015312.jpg
★イギリスを代表するブルーチーズ=スティルトン。

こんなもの作ってみたり、

DSC06821_convert_20100721015924.jpg
★チキンをパルマハムでまいてチーズをはさみました。

BAFTAの試写会前にシャンペンとシーフードディナーしてみたり、

DSC06800_convert_20100721015524.jpg
★たまにはシャツも着るんです。

あーだこーだ自分でも忙しくごまかしていたけれど、

もう・・・

もう限界キー!

ブログも更新できないくらい、刺身が食べたくて、いくら丼が食べたくて、うにが食べたくて、すみません、マイガーデンよりも畳で寝転がってもいいですか!!!

赤ワインより、できたら焼酎ロックでお願い!!!!!

食べたいと言うよりも、体が「欲してる。」と言うこの状態、私、根っから誇れる日本人なんデス!!

こういう状況がたまに突然訪れるのだが、そうなるともう、いてもたってもいられずに、頭の中では「刺身・いくら・うに・刺身・いくら・うに」以外のことが考えられなくなる。

数週間に一度現れるこの現象だが、こうなったら対処方法はただひとつ、「我慢せずに食べに行きます。」

ああ、日本にいたころ、「イタリアンかフレンチがたまには食べたいわ。」とウキウキしていた自分が懐かしい、今だったら迷わず「すみません、フォアグラもトリュフも要らないんです、魚と醤油とわさび下さい。」って即答する。

昔は、「たまにはスモークサーモンにレモンをきゅっと絞って前菜に。」などと思っていたが、今は鮭でいい。鮭がいい。

舌平目のムニエルなどいらん、ひらめの縁側クレー。

チーズも1年食べなくていい、湯葉の刺身が食べたい。

暴走してきて自分でも「やばい」と感じたので、早速でかけてきたのは「あたりや」様。

ロンドン在住の日本人だったら、必ず知っているのではと思う、お魚屋さん。

うちは「キングストン」支店が近いのだが、今回は久々に北ロンドンのヘンドンにある、「あたりや寿司バー」まで出かけることにした。美味しい鮭・いくら丼がランチであるのだ。

※スイスコテージにもあたりやの寿司バーができたが、かなり混みあうらしいので、もう少し時期を待つつもり。いつも基本お一人様なので、予約するのもどうかと思ってしまう。

うち、ウィンブルドンの近く、めっちゃ南ロンドンである。地図で見ると、下の、下のほうなんである。

北まで1時間かかるのだが、旅する価値はある。センターにも色々と好きなお店はあるが、今日はあたりや様にお会いしたい気分であった。

ローカル電車で1本でいけるので、早速ウキウキ飛び乗ったところ、なんだかカタツムリ並みに遅い。「歩いたほうがハヤイデス。」というゴードンの野次が一瞬空耳で聞こえた。

いやーな予感がしたが、ほんっとうにのろのろ、止まりつつ、カタツムリのように電車は進み、ようやく40分たったところで(まだ半分も辿り着いていない。)車内アナウンスが入った。

「キングスクロス付近の線路が故障しました。緊急整備のため遅れが生じています。」

私の鮭・いくら丼が一層遠ざかっている!!

のろのろのろのろ走り、何とか次の駅に着いたが、降りるべきか、他のルートを行くべきかと考えていたのに、
「オールチェンジプリーズ(全員降りろ)」と強制命令されてしまった。

考えるまでも無かった。無駄な体力を使うんじゃなかった。

よろよろその駅で降りたが、バスを待っている時間ももどかしかったので、20分離れた最寄の地下鉄駅まで歩く。

歩きながら考える。日本ではスーパーで刺身が買えた。こんな旅をしなくても、近所のすし屋が出前をしてくれた。鮭・いくら丼のために長旅をする自分を想像したであろうか。

昔はイカなどよほど新鮮で透き通って美味しくない限り食べるかと思っていた。今はポルトガルやイタリアに行ったら、まずはイカ・タコのマリネかグリルを探してさまよう自分がいる。たこ焼きなんて3年以上食べていない。今食べたら泣くだろう。

そんなあほな事を考えながらよろよろ地下鉄の駅に到着、セントラルラインで違う駅に行き、ノーザンラインに乗り換える。いつもより遠い気がする、すごく遠い、私の鮭・いくら丼。

ようやくヘンドンに着き、まっしぐらにあたりやを目指した。何も目に入らない、目指すはあたりやのみ。

お店に着き、メニューも見ないで、「鮭・いくら丼下さい。」と頼む。めっちゃ飢えてる、がつがつである。

数分後、お店の人が申し訳なさそうに、「今日いくら切れちゃってねー。」

いやーーー!!

はるばる南から北へ、電車の不具合もあり、1時間45分である。いくらを求めて旅をした自分をのろったが、ここはあたりや様、他のランチセットも魅力的なので、またもやメニューも見ず、「じゃあ刺身ランチ。」と頼む私。がつがつし過ぎで、日本の友人が見たら逃げ出すであろう。

※魚好きが高じて日本で隠れてサザエを食べた話はここ


photo_convert_20100721020031.jpg

もう、幸せ、幸せで咽びかえった。

電車代を入れると2000円をこす刺身ランチだが、そんなことはどうでもいい。あたりや様、ありがとう。私はおかげで命拾いをしました。

1時間45分かかってきたのに、15分でたいらげてしまった。日本で髪を気にしながら、おしとやかに「ぼそぼそ」食べていた自分はどこに行ったのか。

生き返った。生き返りました。

この後、一人とぼとぼ来た道を引き返すのだが、幸せのあまり勢いあまってさらに南下してしまった。

北、南、大忙しである。

うちからさらに南下した街、コリアンタウンとして有名なNew Malden。うししし、美味しいキムチのお店があるのだ。

キムチはそんなに恋しくならないのだが、そのお店「Jinmi Foods」には明太子に似た商品があるので、(若干の生臭さと硬い唐辛子の香り、ごま油が気になるけれど、気にしなければスーパーの明太子。)それを目当てに南下した。

お店が閉まりかかっているのに、「キムチがほしい。」とめちゃめちゃ頼み込んで、いったんしまった冷蔵庫を開けてもらう始末。日本でもイギリスでもたちが悪い私。

DSC06831_convert_20100721020011.jpg


ゴードンの夕ご飯の「ビビンバセット」、「白菜キムチ」、「明太子もどき」などを買い込み、うほうほで家に戻ると、すっかり夕飯の時間であった。帰りの電車でナンパなどもされたが、私が持っている大量の赤い食物を見て、「うげ」と去っていった彼。そうなの、私は誇らしいアジアンなの。

家に帰ってきたゴードン、あまりに私が「ぼけー」と幸せそうなのを見て、京都から持って帰ってきた焼酎を開けてくれた。たった1本、持って帰ってきた貴重な焼酎をいただいて、今私は夢見心地でこのブログを書いているのだ。

パワー戻った。ありがとう、あたりや様。ありがとう京都の焼酎よ。

何度も言うが、日本にいたころは、「切り干し大根」、「ひじきの煮物」、「サトイモの煮っ転がし」などは、どちらかというと、「あまり好んで買わない」存在であった。(普通作るのか。)

今は、それらが恋しくてたまらない。

気づかずに生きていくこともできたのかと思うが、気づいてよかったと思う。自分の周りに今あるものがどれだけ幸せであるか、気づきにくいのも人間なのかもしれないなあ。

私、やっぱり日本人、誇らしく生きて生きたい。




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
食材・イギリス | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
No title
刺身が堪能できて良かったね!
最近ブログ書かないからどうしたかなぁ?と思ってたらそういう理由か。笑

最近日本ではコンビニでもお刺身売ってるところあるんだよ。
1時間半もかけて移動しないと食べられないのは辛いね。。。
冬に帰ってくるときはまたたっぷり補給していきなよ!
さざえの殻も処分してあげよう。笑


ビビンバセット美味しそうだなぁ。
うちの近所にも韓国人がやってるキムチ屋さんがあって、同じやつ売ってる。
今度買ってみようかな。カルビ焼いて乗せたらスタミナ付きそうだもんね。
名古屋はすでに毎日猛暑でやや夏バテ気味。。。でも食欲だけは残ってて体重がやばい。。。
はぁぁぁ
わかりますー(>д<)
私、熊本の醤油の味が~たまり醤油の味が
ムショーにこいしいデス、今。
先週は小豆とおもちが恋しくて毎日ぜんざい作りました!
で、親から送ってもらったおもちが無くなった(>д<)
もう恋しいものだらけですよ~
日本にいては本当に気付かなかったことです!
こんなに日本人だったなんて笑
No title
こんにちは!

昨日はロンドン大移動だったのですね!
刺身が食べたくて仕方ないのに、ノロノロ電車につかまるとは、ちょっとした試練ですね。(笑)
でも、刺身にキムチとは大きな収穫ですね。
そして、大量のキムチを持った女性をナンパした男性、災難でしたね。(漠)

あたりやはポルトガル人へ、キムチは自分の為にどちらも近いうちに行ってみたいと思います!

お袋の味がする日本食、これが一番のご馳走ですね!今日は私もひじきを煮ることとします。


No title
数週間に一度・・・結構な頻度だー笑

ももぐらもさん、ひさしぶりっ!
ホントに待ってたんだからー笑
まさかそんな窮地に陥ってたとは・・・

オイラも元々は洋食派を気取ってましたが
ひとり暮らしするようになってからは
和食に対する評価があがってきましたね。

やっぱり日本食ってヘルシーで
おいしいやーーーい♪
No title
おひさしぶりです。
アハハ;
あたりやヘンドンは、うちの最寄り駅の隣の駅、車で5分のところです。
ヘンドンの駅のすぐ近くに日系の病院があって、家族全員病院にお世話になる件が多くて、そのたびに「おすし!」と飢えた3人衆が駆け込んでいます笑
そう、あそこは日本人の駆け込み寺ですよね。
私と夫はいつもランチセットB(にぎりと天ぷらが付く)を頼んでしまいます。
あたりやの1号店フィンチリー(鮮魚と食料品のみ)のお店もほぼ毎週行って(夫と息子が)、刺身をたくさん買ってきて、手巻き寿司をやっています。
ああ、ほんとに日本人って、やっぱり日本人なんですよね。
ちなみに、ハムステッドにある「人吉」という和食のお店も、なかなか美味しいですよ。
でも、ノーザンラインは長旅なんでしたね。。
またあたりやにいらしたときに、偶然でもお会いできたら嬉しいです♪
No title
ホントに根っからの日本人だよね・・・笑
舌は騙せてもDNAは騙せないね。
でもロンドンでもこれだけしっかりした和食がいただけるお店があるなら時間掛けてでも行くよ。
コリアンタウンといえば来月ソウルに行ってくるよ。
向こうで会う人とか友達のお母さんにも会うからかなりディープになりそうで楽しみだわっ♪


Re: No title
ゆきの、久しぶり!

私、本当に魚喰いなんだよね。相変わらず。なんかスモークサーモンすら見るのが嫌になっちゃってね、M&Sのえびとか、わさびつけて食べていたんだけれど、心がウキウキしなくてさ。

医食同源ってよく言ったものだよね、爪ははがれるわ、冷え性にはなるわ、やっぱり自分に合うものを食べることって多少無理しても大切みたい。今週は3日続けて一人で寿司食べているけれど、ようやく落ち着いてきたわ。

冬には付き合ってね、サザエその節は世話になったわ。笑

韓国のご飯も美味しいんだけれど、私はやっぱり飽きちゃうみたい。たまには美味しいんだけれど、ここまで飢えると、日本食しか無理みたい。笑
Re: はぁぁぁ
RISAさん、お久しぶりです!

熊本のお醤油って、少し甘いやつかな?家の元主人のお母さんが熊本の人で、宇土って言うところなんですが、美味しいお醤油をいつも送ってくれました。一度熊本に行ったとき、素材の美味しさ、たけのこやイカの新鮮さにものすごくびっくりしたな。そして私は陣太鼓が恋しいです!!からしレンコンも。

熊本、また行きたいな、ゴードンは阿蘇山の雄大さに目を奪われると思います。
Re: No title
じょみーちゃん、毎度ー

気がついたら飛び乗ってたよ、今日も。笑 三日連続で寿司食べちゃった。じょみーちゃんはあまり生魚は好きじゃなかったよね、今度は家の近くにキムチ買いにおいでよ!一緒にビビンバと美味しいチゲ食べに行こう。

ご主人には、あたりやのお持ち帰りお寿司がいいと思うな。後はすしひろ。定番だけれどさ。肴菜亭ならてんぷら定食や、天丼もあるし、二人にお勧め:)今度SOの月曜割引みんなでいこうね。

ひじき、ひじき!!!呼んでほしい。ビール持って遊びに行くがん!(名古屋弁)
Re: No title
夢みる三十路男さん、お久しぶりです!嬉しいお言葉に、なんだか感動・・

ロンドンでも基本一人が多いので、なんだかこうしてブログで報告できる人がいるって、俄然幸せ度が上がりました。ありがとうございます。

本当に食べ物って大切ですね、日本にいたころはぜんぜん気づかなかったんです。給料が入ると、成城石井でチーズとか、からすみパスタとか。笑 今はきっと、近所の魚屋に駆け込むと思うな。今日もロンドンにある大きなマーケットでうろうろしてみたんですが、何もときめかない自分が悲しかったです。帰りにまた一人寿司しました。何だろう、私。

うにとか、ソースにしないでそのまま食べたい。今回はかなり重症かも。明日も一人で繰り出そうと考えています。

ロンドンのお医者さんが言っていましたが、和食の栄養バランスは世界一だそうですよ!
Re: No title
MIUMIUさん、素敵です、そのロケーション・・。笑

あのあたりで日本人の方が多いとは伺っていたのですが、なかなか遠い気がして足が遠のいていました。訪れてみたら遠かったけれど、家から一本でナショナルレイルでいけたので、身近に感じられて、ウキウキしています。今度是非、色々教えてください!!!!

友人が以前、ヘンドンの病院で看護婦さんしていましたが、彼女もうやめちゃった。家の近くにはウィンブルドンの南診療所がありますが、ヘンドンのに比べたら小さいです。しかも今は保険入っていないので、日系のお医者さんが遠い・・・。涙

あたりやフィンチェリーもよってみましたが、何気にあそこの寿司カウンターでも満足かも。
干物もあるんですね、北海水産頼もうかと思っていましたが、あたりやさんもう少し訪れてみようと思っています。

MIUMIUさんも、南にお越しの際は、ぜひお声をかけてください:)

Re: No title
あやちゃん、あにょはせおー

そうなの、あやちゃんも知ってるけれど、私ランチでかなりの確立で刺身や寿司欲していたよね、あの寿司バーなくなったなんて残念だけれど、今思えば極楽ランチタイムだったな。あの値段で、あのクオリティで、ランチ食べるためにタワーで働いていたかも知れない、私。

DNAはだませないよ、三日連続で一人で寿司求めてさまよちゃった。冬に帰るのが待ちきれない。

韓国いくんだね、アシアナで飛ぶの?アシアナの機内食の多さにはびっくりしたよ。ソウル経由で日本に帰ったとき、4回くらいフルミールが出てきた気がする。

ソウルに帰ったら、日本に帰ったのかと思うほど、みんなが親近感持ててびっくりしたに。一気にアジア人の人口が上がって、(当たり前だけれど)めちゃめちゃ感動したなあ。
みんな黒い髪で、感動した。

人間は環境の生き物なんだなとつくづく思ったよ。楽しんできてね。
身土不二。
モモさん、こんにちは!
いや~、だいぶやられてますね~。
ブログがご無沙汰だった理由がそれとは(笑)。
いっそ、日本で食べたいものをつらつらと書き連ねてみてはいかがでしょう。

味覚ってやっぱり育ってきた環境で食べたものが
ベースになっちゃうんですよね。
常々、嗅覚は記憶と直結していると思ってましたが、
味覚は郷愁と直結しているんですね。
しかも相当な強い強い執着をもって(笑)。
身土不二とはよく言ったものですな。
日本のおいしいものをモモさんに送ってさしあげたいです。
でも、美味しいものってえてして生ものなんですよね~。

でもモモさんはそっちに住んでだいぶ経つのでしょうから、
ロンドンも第二の故郷になりつつあるのでは。
ブルーチーズを挟んだチキンにパルマハムを巻いたの、美味しそう!
作ってみよ。チキンに下味はついてるのかな?
チーズとハムの塩気で十分かしら。
とか言いつつ、主人はブルーチーズも生ハムも苦手な、舌がお子ちゃまの
典型的日本男児なので、結局ゴーダチーズと海苔とかで代用してしまいそう・・・。
おひさしぶり~
今、大学はテスト中です。来週の木曜日まであるけど、一日1教科なんで楽チン。今から読書感想文のレポートを書きます。

チキンをパルマハムでまいてチーズをはさんだやつ、うまそう。。パルマハムって食ったことないけど、生ハムなんだね。さっき検索したら、、イタリアのパルマ近郊で作られているプロシュットで、生ハムの一種って書いてありました。


幸せだなあ。。ゴードンさんは!!こんなん作ってくれる人を嫁さんにしたいよ。

アメリカには、スシ店沢山あるのに、ロンドンは少ないのかなあ?ロンドンに日本人街って聞かないですよね。でも、あたりやがあって良かったです。かなり本格的に日本の味に忠実そうですよ。

「切り干し大根」は好きだけど、「ひじきの煮物」、「サトイモの煮っ転がし」は嫌い。。。。
ひじきとサトイモは消滅してもかまわんよ。僕は!!モグさんのレシピ見て、料理を3回ぐらい作ったことあるけど、モグさんの料理のほうが一億倍おいしいし、香りもいいです。

ひじきとサトイモは、悪魔の考えた食品です!菅内閣がひじきとサトイモを撲滅してくれんかな。あの独特の風味ってハーブでも消えないでしょ?考えただけで、なみだ目になります。




Re: 身土不二。
jyakurinさん、こんにちは!

そのお言葉がとても嬉しいです、お気持ちだけで幸せに温かくなりました。ありがとうございます。
私はイギリス3年以上たちますが、食事だけはどうしてもあわないみたいです。イギリスは大好きですが、もともと魚を焼くのすらあまり好きじゃないくらい、生ものがすきなんです。のれそれや、生シラスにきゅっと巣立ち醤油を絞ったものや、ひらめの薄作り、あんきもに馬糞うに・・サザエでも身よりもうろが好き。きのこではなめこおろしやオクラと納豆の和え物があれば幸せと言う人間です。それが、工夫しないで美味しいものを食べようと言う甘えた気持ちが今までいけなかったんですね、イギリスで本当に食事が苦痛になってしまいました。

最近は、我慢しないで多少お金を出しても食べたいものを食べるようにしています。仕方が無いと割り切っています。実はゴードンは、決まったものを好む、保守的な味覚を持っています。日本食は好きだと思いますが、本当の日本の惣菜がすきかどうか・・。なので、あわせて、私もあまり食事についてはこだわらないようにしていましたが、最近本当に元気が出ないと感じます。たまには一人で、二人のときはつくらないようなものを食べるのも大切なんですね。

チキンはゴードンがブルーチーズがだめなので、彼のものにはパルマハムとバジル、チェダーをはさみました。のり!一気に和風度があがりそうで、私もそれなら心から楽しめそう!アイデアをありがとうございます。チキンには気持ち塩とブラックペッパーをまぶしましたが、チーズって結構塩辛いですものね、強すぎるかもしれません。
いつもありがとうございます、また遊びに行きます。
Re: おひさしぶり~
名無しさん@ニュ さん、お久しぶりです!バジルは育ちましたか?

テスト中なんですね、大変ですね。私が学生のころはテスト前になると憂鬱でした。本当に勉強大嫌いだったけれど、今思えばもっと勉強しておけばよかった!-学びに年は関係ないので、今からでもやればいいと思って、毎日少しずつ興味のあることを勉強しています。

うわー、本当に、お嫌いな惣菜があるんですね、伝わってきました、ひしひしと!私はどちらも本当に食べたくてたまりません。笑 日本にいたころは、スーパーでもデパートの地下でも素通りしていた惣菜系ですが、今だったら真っ先にいくと思います。昔は生ハムとか、そういうものをつまみに飲むのが自分にあっていると勘違いしていたみたい。でも、今気づけば、生ハムはどこでも手に入るし、最近は食べ過ぎてなんだか手が伸びなくなってしまいました!

いつも本当にありがとう、これからもよろしくお願いします。
あたりや、jinmiも大好き~
私もムショウに寿司が食べたくなることがあります。
あたりやは遠くて、健康診断の時にしか行けないので、
イーリングコモンのすしひろの方が行きやすいです。
飢えて食べる寿司は、格別ですよね~~

jinmiの骨つきカルビは、初めて食べたとき感動しました。
キムチもおいしいですよね。

いくら残念でしたね
遠出してやっと刺身が食べられたのですね☆
あたりやという店名がとってもユニーク♪

刺身や煮物が恋しくなるのは
やっぱり、日本人ですな☆
日本のダシの味は最強だと思います♪

日本と日本ではない外国での様々な感覚を楽しませてもらってます@^^@
はじめまして
こんにちは。本当に楽しくブログ読ませてもらってます。
読んでいくたびにうんうんそうだよなと思いながらアッというまに読み終えてしまいますね。
共感させられます。
私もロンドン在住で2年になりますが、少し慣れてはきましたが、まだまだ日本が懐かしく思ってる中このブログを見つけてなんだか嬉しかったり勇気ももらったりしました。
モモグラモサンのように料理のセンスがないので毎日の献立バタバタしてます。
これからもチョクチョク読ませてもらいたいと思います。よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1時間45分・・・
東京から名古屋まで行けますよ!!
でもどうしても食べたくなると、それしか考えられなくなりますよね!!
私、無印の干し芋が好きで
どうしても食べたくなって炎天下の中
ちゃりんこで20分の道のりを往復してきましたww

さしみ・いくら・うには、生魚を食べない国では難しいですね!!
トラブルに見舞われながらも
モモグラモさんが満たされて何よりです^∀^
キムチは電車の中で臭いませんでしたか?!
それが心配ですww
この前You Tubeで「ひたすらキムチを批判する外国人」
というのがありましたよ!!
きれいな金髪女性がキムチ片手に語る語る!!
じゃ~買うなよ!と突っ込んだのは言うまでもありません。
No title
分かります~~(^^♪
日本人ですもんね。
刺身や醤油ですよね~
私もいつも旅行へは梅干し持参で、旅行中では
日本料理は全くほしくなりませんが帰りの飛行機で親子丼が食べたくなります(^^♪

モモグラモさんたっぷりおいしい刺身たべられてよかったですね。

ゴートンさんと外でBBGランチステキ~~
気持ちよさそうで憧れちゃう~~
Re: あたりや、jinmiも大好き~
kafenoriさん、お越しいただいてとても嬉しいです!

今日、たまたま主人が寝ている隙に、彼のオイスターをかっさらってイーリングとアクトンの辺りに行ってきました。あたりやのお刺身、安くて最高・・・。毎週通おうと思っています。すしひろも美味しいですよね!

ニューモルデンにお越しの際はお声をかけてください:)
Re: いくら残念でしたね
えいえいさん、こんにちは!お久しぶりです:)

今日もお刺身を求めてさまよってきました、1か月分の食費が1週間で消えたこのごろです。泣

お出汁は人によっては「うわ!魚のにおいがする!」とこちらでは受け付けないことがあるみたいで、最初ヨーロッパに来たときは、普通にラーメンを作ったら食べてもらえなかったりしました。ラーメンでもだめなら、透き通ったおだしのお吸い物なんて絶対にだめなんだろうな・・とびっくりしました。

私の一番のご馳走は、実はしょうが醤油で食べるホクホクのサトイモだったりします。こちらでは中国製しか手に入らないので、私はいただくことはないのですが、日本に帰ったら真っ先に食べたいです。
後はお出汁のたっぷりしみた、サトイモの煮っ転がし・・・。サトイモ恋しいです。
Re: はじめまして
mu-minnさん、はじめまして!お越しいただいてとても嬉しいです!

ロンドンにお住まいなのですね、すごくがんばっていらっしゃるんですね、共感します。イギリスに何の不満も無い私ですが、今日みたいにお刺身に数十ポンドを払い、壊れたトランスポートのせいで2時間かかって帰宅すると、「あーもう、いい加減にしてよ、魚の目がにごるじゃない!!」(刺身ですが)と、情けなくなります。ロンドンでなにやってるんだろうと、たまにめまいがするほど情けなくなることもありますが、あまり考えないように心がけています。笑
日本が恋しいときは、一緒に和食パーティしましょうよ!情報交換できるといいですね:)
どうぞ、またブログにお越しくださいね、色々お話できたら嬉しいです。
特に家の主人は南アフリカ人なので、まったく、日本人的話題ができずに寂しく思っています。

ロンドンに長く住むと、日本人度がさらに増す気がします。なんだか反比例しているようですけれど、私は嬉しく誇らしく思っています:)
Re: 1時間45分・・・
ブッコロリさん、お久しぶりです!

今日も刺身を求めて往復4時間出かけてきました、どこまでいけるでしょうか・・。泣

ホシイモ、うわあ、ブッコロリさん、私の地雷を踏みました!!食べたくて死にそうです・・干せばよいんだろうか・・・干してみようかなあ。
こっちにも無印はあるんですが、食品は扱っていないと思うんです。うー、ホシイモ・・

キムチはにおいに関してはクレームが出ているようで、しっかり包んでくれました。ゴードンは大好きで食べますが、やっぱり納豆にしろキムチにしろ文句を言う人は多いです。ウォッシュタイプのチーズが食べられない人もいるし、虫を食べない人もいる、文化はそれぞれで、それをとやかく言ったり笑ったりするのは、本当に嫌だなといつも思っています。
私もゴードンのお父さんと住んでいたときに、ローストチキンを焼いたら、皮と軟骨と、手羽の部分を捨ててしまって、びっくりしましたよ。美味しいのにって思ったけれど、勇気が無くていえなかった。今は後悔しています。
Re: No title
ぱおさん、お久しぶりです!

梅干も恋しいですよね、梅干とご飯が合ったら幸せです。
ゴードンは親子丼が大好きですよ!某日系の食堂で、一人で「大盛りオネガイシマス」と毎週ランチしていました。なんであんなに、丼ってそそるんでしょうね・・。私も、「別に食べればいいじゃん、サーモン刺身定食でいいじゃん」と思いつつ、常にご飯に乗せてしまいます、なんでだろう。
日本人の、一手間が料理を美味しく美しくするんだとフランス人の友人は言っていました。

本当にそう思います。

今週もBBQしましたが、魚介類しか受け付けない私の頑固な頭!お肉は食べずに今週はおとなしく魚とか焼きました。
No title
ありがとうございます。また覘いてしまいました。
つい返信読んで和んでしまいました。
確かに交通大変ですよね。考えないようにすることいいですね。
週に1度は日本食食べないとなんだか落ち着かないのでついついセンターまで足を運んでますが、バスがなかなかこなくて待つのに1時間待ってたりしてるかも。
和食パーティいいですね。スゴク嬉しいです。情報交換もスゴク助かります。
私も国際結婚なんですがなんだかうちの主人は物静かなのと私の英語力が足りないのか話してるうちに何話してたか忘れそうなので日本人的話題スゴクしたいです。
お酒も大好きなのでいつかご一緒できればとっても嬉しいです。
でも私飲みすぎで一度足首骨折しても今もつい飲んでしまいます。たまにドンくさい私ですが
モモグラモさんにお邪魔にならないようまたお話できるの楽しみにさせてもらいます。
ありがとうございます。
Re: No title
mu-minnさん、再びこんにちは!

ご主人とは国際結婚なんですね、うちと同じです:)
ロンドンに来たころは、無理して自分の生活や、パーソナリティーを回りに合わせようとしていましたが、年がたつごとにもっと日本人である自分を再確認しています。そして、それが嬉しいと思えたとき、だいぶ楽になりました。
色々お話できると良いですね。
1週間に一度は和食と思っていましたが、今はすっかり毎日和食がいいと思っています。一人分だけ作るのも面倒なので、一人でお昼を外で食べたりしています。ゴードンは和食は好きですが、やっぱり彼には彼のスタイルがありますものね。押し付けてはいけないかなと思って。

また遊びにいらしてくださいね!お酒は私、しょっちゅう飲んでいますよ、仲間も(数少ないですが)気の置けない酔っ払いが多いです、ご紹介したいな。

管理者のみに表示

