スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ものすごくお下劣な話をするが、亭主や彼氏が目の前でお尻からガスを発する事、皆さんは許せるだろうか。

髪や目、肌の色が違えど、出るものは同じと言うことか?

昨日は、「Mちゃん、ガスあります!さあ、いこうか!さんっ、にー、いちっ 出たー(嬉々)」と言うゴードンの声で「ぎくっ」と目が覚めた。

ベッドから転がり落ち、涙目で逃げたが、奴め、「あ、あった、もういちかい イキマスヨー。さんっ にー いちー・・・」と続けかけたので、思い切り枕を放り投げつけた。

なんか、こういう男の子、幼稚園の同じクラスで必ずいた気がする。
じゃ、ゴードンは幼稚園児と同じレベルか?いまどきの幼稚園の児童なら、もっと賢い気もするが。

DSC06892.jpg
★ワタシ 忍者デス さんっ にー いち。(何かのパッケージを腕輪代わりに怪しい踊りを踊るてつお。)

さて、前回の記事で「和食が恋しい。」と叫んでみたが、今回は一回刺身を食べたくらいでは収まらない、ものすごいやつに見舞われたようである。寝ても覚めても、頭の中で丼や寿司が「フワフワー」と現れては消えるのだ。

「げ、幻覚まで・・」と、一瞬自分の食いしん坊さに嫌気が差したが、収まらないものは仕方が無いので、一人で散々出歩き、ロンドン内の和食を求めてしつこくさまよった。

※ちなみに、日本人が関わっていない寿司、和食風の店はロンドンに星の数ほどある。家の近所だけでも、「the sushiya」(そのままかい。)、「demae sushi」(そのままかい・・)など。

だが、今日、銀行残高を見て「げ」とのけぞってしまった。たった一週間で数百ポンド自分の和食熱のために使ってしまった。あほか!

今日から毎日ぺペロンチーノ決定か?スパゲティとチリ、にんにくなら棚に山ほどある。

う・・嫌だ。嫌だ。ぺペロンチーノは好きだが毎食は嫌だ。

どうも、私は本当に計画性が無いらしい。このまま毎日のように一人でランチをしたり、日系のお店で好きなように買い物をしていたら、数ヶ月ですっからかんになってしまうに違いない。

「工夫しろ、自分。」と、ぐるぐる無い頭で考えてみたが、さっぱり思い浮かばないまま、お腹だけは「ぐー」と鳴り始めたので、やけっぱちになって近所のスーパーまで出かけてみた。

さあ、日系も何も頼らず、普通にスーパーで手に入るもので、どうにかするんだ、モモグラモ!

DSC06898.jpg

購入したのは、LUMPFISHの偽キャビア。WAITROSEにあるのは知っていたが、どうも気が進まず、素通りしていたが、もはやこれまでである。

それから、同じくWAITROSEで鶏レバーも買い込んだ。元々、「レバーなんて焼き鳥屋でたまに食べればいい。」ぐらいの認識しかなく、しかもスプラッタが苦手なために、自分で下処理などめったにしなかった。

だが、この前友人が送ってくれた「日本のおかず」という本に鶏のレバー煮がのっていて、それを見て以来、猛烈に食べたくて仕方が無かったのだ。

他にも「かに味噌」と私が勝手に呼んでいるこれや、↓
DSC06897.jpg

スモークサーモン、アボガドなど色々買い込み、猛烈ダッシュで家に帰った。

DSC06896.jpg
★家にあった米を炊き、スモークサーモンと、アボガド、偽キャビアを乗せ、醤油とわさびで頂いた、その名も「えせ和食丼」


DSC06895.jpg
★バルサミコと醤油、しょうがと砂糖のみで煮詰めた、「鶏レバーの佃煮もどき」

正直言って、レバーを下処理している最中に、あまりのスプラッタ振りに倒れそうになったが、人間本当にやる気になればできるもんだなと、妙に感心したり。

やればできるでないか。どちらもかなり気に入った。イクラが食べたかった欲求が、なんだか少しだけ収まったのでよしとする。かに味噌もどきもそのまま食べられ、まさにかに味噌の風味。お酒のあてにぴったり、あー焼酎だけは自分で作れないなあ・・。

この話をゴードンにしたら、「誰でもホームフードが恋しいものだよ。」というので、「そんじゃあ何が食べたいの。」と聞いてみたら、「うどん デス!」と偉そうに胸を張っていた。本当か?

先週末も「ソーセージロールが食べたい!」と朝起きるなり言い放ち、近所の南アフリカンショップにすっ飛んでいき、庭で一人でBBQをしていたのは誰だ?

DSC06889.jpg
★ハイ、ワタシ ナンデス。

炭火のにおいをかいでいたら、「はっ、イカ焼き・・」と、また妙なものが降りてきた。

「ちょいと火を貸しておくれ。」
「ぎゃーナンデスかそれ」

おののくゴードン(イカ、タコが怖い。)を無視し、醤油を塗ったイカをBBQにおいてみた。うん、うまい、うしししし。あー、夏だねー祭りだねー。

「ワタシの BBQ・・・(涙)」

ゴードンがしきりに網についたしょうゆを気にしていたが、乗っけてしまえばこっちのものだもんね、わっはっは。

今度はスーパーの燻製さばでも乗っけてみるかと思ったが、さすがに近所から苦情が出そうである。

お互いにおかしなものが恋しくなるものだね、そう語り合いながら、良い週末を過ごさせてもらった。ありがとう。

もう少し工夫しなきゃ。工夫しないで愚痴を言ったらだめだ。

簡単にほしいものが手に入らない生活だから、学べることがたくさんある。感謝すべきこともたくさんある。
なんとも楽しい毎日じゃないか、そう思った。

★オマケ★
ランチでも満員の美味しいタパスバー&レストラン。お気に入りはししとうに似たパドロン・ペッパー。
「SALT YARD」
54 Goodge Street · London
W1T 4NA
020 7637 0657



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ロンドン・レストラン・カフェ・パブ | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント
No title
早朝からガスの被害、ご愁傷様です。(苦笑)

これが噂のレバー煮ですね!
レバーってそんなに得意じゃないんですけど、バルサミコ酢を使うアイデアが美味しそう!でも、結構大変な処理だったんですね・・・・
えせ丼も十分日本の気分が味わえますね!!

てつおさんも修行してイカ・タコの類がBBQで一緒に食べられるようになると良いですね!「まだまだ修行が足りないな。」とお伝えくださいな。(笑)
鳥レバー!
私も体が欲しております~!!
でもスプラッタが怖くてなかなか手が出せないでいます。。
日本にいた時は簡単にお惣菜で手に入ったのにw
それから今うにとかがとてつもなく食べたいです~
私も和食熱が発症しています!
No title
ケケケケケ・・・・笑
ゴーちゃんならイカ、タコが苦手でもきっと料理によっては気づかずに食べちゃうと思うよ~。
昔の職場でBBQやった時にイカをさばいていてイカの内臓とか目玉をPCオタクの男性に「はい」と渡したら「ギャー」という叫び声と共に倒れそうになった事を思い出したよ♪(←悪魔)

あっちなみに私お○らは全然平気だよ。たまに「こいつナニ食べてんだ!?」って思う事もあるけど・・・苦笑
平気でそうゆう事が出来る間柄って事で素敵じゃない?
Re: No title
じょみーちゃん、まいどー

昨日ね、モリソンズに生のタコが売っていたよ。本当にそのまま。笑 さすがに手が出なかったけれど、3ポンド以下だった。小さなやつだったけれどね。
あれ、網の上で焼いたら、美味しいと思うんだけれどなあ・・ガクガク震えて逃げちゃいそうだよね、てつお。

そうなの、レバー、見ているうちに怖くなっちゃった。食べるのはあっという間なので、一人でののしりつつ。笑
Re: 鳥レバー!
RISAさん、そうなんですね、仲間です!

韓国の食材がある大きなお店とかでも、たまにハツとか砂肝が売っていました。レバーは現地のスーパーだと、ものすごくグロテスクに見えて、なかなか手が出ませんでしたが、血抜きをしっかりして、牛乳に漬けて、熱湯で霜降りにして、濃い目に味をつけて煮詰めると全く臭くなかったです。お酒も入れなかったです。しょうがとバルサミコと砂糖で十分いけましたよ!新鮮なレバーがあったら、是非お試しくださいね:)

和食は体が求めるんですよね、生まれ育った日本ですものね!
Re: No title
あやちゃん、すげー笑

この前ね、TVでインタビューを見ていたら、イギリスの子供たちが「魚は切り身の状態で海の中で泳いでいる」って真剣に言ってたのでびっくりしちゃった。もちろん少数の子供たちなんだけれど、お魚を食べないお家だったり、お料理するところを見ていないと、仕方がないのかなと思ったよ。

私の友人がイカのさばき方を披露したら、みんなびっくりしていたって。(彼女日本人、周りの方たち多国籍)

ごーちゃんは肉食なんだけれど、ガスが臭くないので「ものすごく肉食向きの内臓?」とか感心するわ。笑
No title
更新楽しみにしてました。
私もスゴクレバー好きなんですが、恐くて今まで調理した事なかったのですが、ロンドンに来て初めて調理しましたが、苦労して作ったわりに一瞬で食べてしまいました。
もちろん料理の本とにらめっこでしたが、それにしてもモモグラモさんの美味しそうです。
バルサミコ酢とは素敵です。お料理のセンスうらやましいです。
日本食に数百ポンドとは素敵。私も使って見たいけど、後が恐いです。しかも料理のセンスが乏しいので(泣)難しいかも(汗)
気の置けない酔っ払いいいですね。
是非紹介してもらいたいし、酔っ払いたいかも。
反比例も素敵ですよね。
楽しく読ませてもらいました。ありがとうございます。
Re: No title
mu-minnさん、再びこんにちは!

レバーお好きなんですね!WAITROSEのは結構良いものが多いと思います。後は、家の近くにある、大きなソウルプラザと言うコリアン食材店なのですが、そこも筋があったり、砂肝があったり、ハツがあったり、日によって楽しいですよ。

今度お会いしたいですね、mu-minnさんはどのあたりにお住まいですか?私はウィンブルドンの近くですが定期もあるしどこでもいきますよ。キムチをお買い求めの際には、ぜひNEW MALDENをご案内します。家から電車ですぐですよ。

よろしけれな、私の友人にいるじょみーちゃんも酔っ払い仲間です。みんなでお会いできたら楽しいですね!ご主人も一緒に!彼女のブログも尋ねてみてはいかがですか:)
No title
早速の返答超うれしいです。レバー、もう大好きです。鳥が好きなので学生の時はまかない楽しみで焼き鳥やサンでバイトしてました。(笑)
毎日食べてました。今ではナカナカ行けないのでさびしです。
WAITROSEそうですよね。たまにオンラインで購入してます。
このあたりにないので(泣)キムチ買いにいきたいです。
ちなみに私は、west dulwichです。
砂肝私こちらで購入した事ないです。でも購入しても料理できるか不安かも。
是非酔っ払い仲間にいれてもらいたいです。
よろしくお願いします。楽しみにしてます。
モモグラモさんのお友達のブログも覘かせてもらいます。ありがとうございます。

Re: No title
mu-minnさん、再びこんにちは!

焼き鳥屋さんでバイトされていたんですか!ゴードンの夢が、「焼き鳥タベタインデス」です。ロンドンでは、BINCHOとか、土佐とかしか知らないんですが、まだ伺ったことがなくて・・・日本に一時帰国した際に、ぜひ彼を連れて行ってみたいなと楽しみにしています。

お住まいの地域を教えてくださってありがとうございます、ロンドンは狭いですものね、お会いできる日も遠くないですね!楽しみにしています!
No title
こんにちは。またすいません。
まかないに釣られてバイトしてました。(汗)
ロンドンでは私は人吉しかまだ行った事がないんですが、ここからだと少し遠いのですが、食べたさで行ってますが、帰りは疲れます。
日本の焼き鳥恋しです。一時帰国の際は楽しみですね。
是非モモグラモさん声かけてください。楽しみしてます。ロンドン狭くて良かった!
といってもまだ気の置けない友達見つけれてませんが、こうしてブログよましてもらうの嬉しいです。
うちのベン蔵にそっくり
ゴードン、うちのベン蔵にそっくり。
ベン蔵も、おならする時、いっつも同じようなジョークを取り入れるよー。
意味不明なダンスもいつもしてるし。
そんなに共通点があるとは知らなんだ。。
それと「スプラッタ」ってどういう意味かと調べたら血も滴るホラーなシーンの事なのー?
きゃー、レバー料理って怖~。。。
もちろん、あの食感は食べれません。。
ごちそうじゃん
めっちゃおいしそう。ホテルの食事みたい!!器用だと得だなあ。魔法みたいですね。
コンウォールのかにってどんなの?かにのすり身?

バジルは、結局種から育ったやつは全滅してしまいました。苗を買いなおしたら挿し木で次々増えてます。明日、モグさんのバジルパスタを作ります。
Re: No title
mu-minnさん、こんにちは!

遠くても食べに行ってしまいますよね、それができるのは私の場合主人が一生懸命働いてくれるからなんですが。笑 私は結構歩くのがすきなので、ゾーン1内だったらあまりTUBEも乗らずに歩いています:)

ゆっくりゆっくりですよ:)友達とかも、つくろうと思うと自分が辛くなっちゃうし、自然に暮らしていけば大丈夫ですよ!
Re: うちのベン蔵にそっくり
まりりん、昨日はありがとう。

レバーは、見ている最中に、なんだか怖くなっちゃった。
でもさ、あれを焼き鳥屋さんはきちんとしてくれているんだから、
ありがたいよね。

昨日のしゃぶしゃぶおいしかったね:)
Re: ごちそうじゃん
涼一さん、こんにちは!

今調べました、ブラウンミートはそのまんまかに味噌だそうです。うわ、私、無知!
ちなみにホワイトミートは蟹のお肉だそうです。

バジルの何か作ったら教えてくださいね!最後にぱぱっと入れると香りが損なわれなくていいですよ:)うちのイタリア人の友人は、庭からちぎってそのままばさばさ入れていました。笑
スプラッタww
私もスプラッタダメです><
砂肝や肝を血抜きした時点で、もう胸がいっぱい・・。
美味しく調理しても食べられない。。
魚も同様で、捌けません!!
そこら辺は旦那さまのお仕事です(笑

オナラなんてへっちゃらですよ~^^
私はお腹が張りやすいのに、人前で(家族でも)
絶対にガスが出せず、腹痛でもだえ苦しむ・・
なんて不便な体質の持ち主なのですが・・・・
今の旦那さまと付き合い始めたとき
あまりにも苦しむ私を見て
目の前で出せるように訓練されました(--)
それ以来2人でぷっぷぷっぷです☆
でも旦那さまのは本当に臭いので、歓迎しませんが(笑
Re: スプラッタww
ブッコロリさん、こんにちは!

わーい、お仲間発見!
日本にいたころは本当に恵まれていました・・・遠い目。
途中で足がガクガク震えてきましたよ。笑
ご主人様、素敵ですね、助けてくれるなんて。うち、てつおは絶対に無理だと思います。笑 私より怖がり。

ますます素敵なご主人様、なんか良いお話聞かせていただきました。
やさしいなあ、すっごくブッコロリさんの事大好きなんですね!

家も目指してがんばります!
No title
そうですよね。そう考えてるモモグラモさんって素敵ですね。私少し忘れてますね。そういう大切な事。
私もセンター辺りなら運動かねてけっこう歩くようにしてます。のわりに食べてるのであまり意味がないんですけど。
ゆっくりでいいんですよね。優しい文章ですね。
おかげで少し楽になりました。ありがとうございます。
ではまた楽しみにしてます。
初めまして!
検索から来ました。
最初は、「わー、おいしそうなお料理…」から始まって、「なにこの人(たち)面白い!」と、過去の記事まで遡って全部読み漁ってしまいました(笑)。
うちのパートナーは純粋な日本人ですが、ゴードンさんにちょっと似てます。
顔じゃなくて、ちょっとおかしな振舞いとか、寝言が不審すぎるところとか。
なのでモモグラモさんの苦労に、勝手に共感しちゃいました。

また、更新楽しみにしていますね。
Re: No title
mu-minnさん、こんにちは!ロンドンは曇り空ですね、嫌な冬が近づいているのかと思うとなんだか気持ちも暗くなっちゃうけれど、来年にはまた素敵な春がやってきますものね!

mu-minnさんのコメントをよんで、お辛いのかなと心配になりました。そうでなければ読み飛ばしてください、私はイギリスに来た当初の数年、すごく辛かったですよ。幸せだし文句は無かったけれど、なんだかうまく回りませんでした。他の方のブログを読んで、なんで私だけこんなに楽しめていないのかなって悲しくなったり、何も自分でできないことが情けなかったり。うたれて落ち込んで、相当へこんで、ある日ぱっとどうでも良くなりました。

人と比べるのがそもそも間違っていました。ロンドンに滞在される方のスタイルは日本と違って様々です。数年しか滞在されない方もいるし、ずっとここで暮らしていく方もいますものね。私が数年の滞在であったなら、思い切り遊ぶと思います。勉強すると思います。毎日を必死で充実させると思うな、数年って分かっていたら。でも、私は、ロンドンにいつまでいるのか、分からないんですよね。ずっとかもしれないし、そんな中でものすごいエネルギーを使っていたら、すごく疲れて大変なことになっちゃいます。だから、私のしたいように、人と比べずに暮らせばよいと気づきました。無理してロンドンだからとあわせなくても、自分が居心地の良いように、和食を食べて、日本の動画を見て本を読んで暮らしていけばよいと思いました。

友人も無理して作らずに、まずは自分が何をしたいのか考えました。そうして一人で動き出したら、そこに自然時の会う仲間が集まってきた感じです。一人で楽しめるなら一人でもぜんぜんかまわないと思う。

私であることが一番大切ですものね、人に合わせたり、変えて疲れるくらいなら、一生こてこての和の私でいいと思っています。

もし話して楽になるんだったら、一度お会いしませんか?私だけに分かるコメントでご連絡先を教えてくださったら、会いに行きますよ。私は自分が辛いときに助けてくれる友人に、すっごく救われています。
Re: 初めまして!
0125さん、はじめまして!

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます、ご縁に感謝します:)

私は毎日、ロンドンの曇った空の下で「うー」と憂鬱になりがちだったのですが、南アフリカ出身のゴードンの「ぱ!」と明るい笑顔を見る度に、すごく救われてきました。いまだに雪を見ると「ぎゃー」と突進するような、純粋なアフリカ人の彼ですが、本当に感謝しています。面白すぎて。

過去の記事まで読んでくださったんですね、すごく嬉しいです。何も考えずに適当に行き当たりばったり書いているので、うそも偽りもないだけが取り柄のブログですが、どうぞまた遊びにいらしてください、楽しみにしています。

パートナーさんも面白い方なんですね、いつかゴードンと並んで歩いてほしいかも・・。二人とも面白そうで素敵です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ありがとうございます。
mu-minnさん、こんにちは!ごめんなさい、どうしてかメールの箇所をクリックしてもメールができなくて!何ででしょう、本当にごめんなさい。コメント内にメールアドレスを書いてくださっても、鍵つきコメントを頂けば、私以外に見えないので安心してくださいね!

私は週末だろうがゴードンにはかまわず出かけていますよ。笑 彼も元々オタクなので、独りのほうが気楽みたいだし、私は彼のオイスターひっつかまえて、会いに行きますからね!一緒に飲みましょうよ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
モモグラモさん、ひさしぶりっ!!

モモグラモぱちぱち様夫妻は
ホント、おもしろいっ!!
家族ぐるみの・・・ってやつ
どうですか~笑

モモグラモさん、相当キてますねぇ。
材料も日本ほど手に入らないでしょうから
あとはモモグラモさんの工夫一つですね。
Re: No title
夢みる三十路男さん、こんにちは!

先日ブログを改めて読んでまいりました、その後色々いかがですか?
あまり無理されないで下さいね!

ゴードンは本当に、何の血が入ったらあんなおかしな性格になるんでしょうね、
私にもあのポジティブさのかけらを分けてほしいですよ!

日本人はまじめで、彼らみたいにならないと、これからは辛い時代なのかもしれません。笑

でも、自分であることを捨てたくないなと思う毎日です。
No title
モモグラモさんおもしろ~いヽ(^o^)丿
色々と笑わせてもらいましたよ(^^♪
いつも楽しいブログで、再新楽しみにしてますよ。

ゴートンさんかわいいですね~
一緒にいてとっても楽しそうですね。
日本語がまた愉快(^^♪

究極のどんぶりすご~~~い!!
おいしそうですヽ(^o^)丿
バルサミコで煮たレバーもおいしそう~
ビールとまらなくなりそう・・(^^ゞ
Re: No title
ぱおさん、こんにちは!いつも美味しそうなレシピ、楽しみにしています!

ゴードンは本当に面白いです、私、どうやったらあんなに面白くなれるのか、本当に不思議でうらやましかったりする。なんか小さなころにアフリカで変なものでも食べちゃったかな。

最近、ハリーポッターの原作を日本語で読んでいるみたいなんですが、(ゴードンが)変な言葉いっぱい覚えてくるんですよね、「今日は風邪がふきあれますね!」とか。

実際にお見せしたいです・・。ぱおさんの鶏レバーのレシピも教えてくださいね!
No title
うちのは発射後に
「Honey, Don't make funny noise!」とわざわざ私の顔を見て照れながら言います。

じゃあするな。
Re: No title
ハナさん、こんにちは!

ユーモアがあって素敵なだんな様ですね!

私は、「Mちゃん、逃げてー」と言われたりします、ならするな!ですよね!

管理者のみに表示

