スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC06873.jpg
★朝起きたら、カメラに変なものが写っていました。やめて下さい。

ようやく日本からゴードンの印鑑が届いた。

なぜ印鑑などほしがるのか?と疑問に思っていたが、日本人になりたい彼、印鑑くらいは持たないと一人前になれないと勝手に信じている模様。

ともあれ無事に届いたそれをラッピングし、彼の喜ぶ姿を思い浮かべながら帰宅を待った私。

「おー もじゃもじゃー、おーもじゃもじゃあああー」

そう歌いながらいつものごとく帰ってきたゴードンだが、小さな包みを渡したとたん、印鑑だとぴんと来たらしい。「あ、あった!みつやりました。」と小躍りしながら、早速ラッピングを解いた。

「スゲイヨー」

きちんとケースに収まっている美しい印鑑を眺めて、彼は相当喜んでいた。

「じゃあ、押してみる?」

こう促して、わくわくと初めて印鑑をついた彼、真っ赤に上気していた顔が、なんだか曇っていくのが分かった。

「どうしたの?好きじゃなかった?このデザイン?」

そう聞いたが、口をへの字に結んだまま、ぶーと黙っている。

「ごーちゃん、何が嫌なの?」

しつこく聞く私に、彼はようやく蚊の鳴くような声で答えた。

「・・・・てつお じゃ ありません!」

「は?」

「わたし ごーどん ちがいます、わたし てつお デス!!ごーどん ちがう!」

はー、なんてこと。

常々ご紹介しているが、日本人になりたい彼、勝手に自分に日本名をつけてしまった、その名も「さなだ てつお」。

初対面の人にも、「わたし てつお デス!」と、誇らしげに名乗っているので、正直私は恥ずかしくて隠れてしまいたい。

ゴードンは、自分の名前がカタカナで、憧れの印鑑になってしまったのが、すごく嫌だったらしい。そんな事言われても仕方ないじゃんね、あなたゴードンなんだからね。

「ゴードン かっこうわるい です・・」と、落ち込んでいる彼を見て、そこまで日本が好きなのかとやれやれとため息が出た。

DSC06776_convert_20100803012345.jpg
★見るのは日本の夢ばかりデス。

私はイギリスに来た当初、身長も低く、足も短い私、英語も中途半端でなんだかさえない自分にすごく腹が立った。何と比べていたのか今となってはわからないが、とにかく周りに適応できず、すごく辛かった。

みんなが自分を笑っている気がして、外に出るのすら嫌になったことがあった。

だけれど、ゴードンはこういう。

「次に生まれるなら日本人になりたい。」

何が彼をそこまでひきつけるのか分からないが、彼にとって日本人、日本は憧れの的であるらしい。
「今日は職場で始めて日本人とメールで話しました!やったー!」と喜んでいるほどである。

次の旅行はどこがいい?と聞けば、「にほん。」

今恋しい食べ物は?と聞けば、「うどん。」

そして、名前は、「てつお。」

わかめもこんにゃくも実は好きではないが、「和食だからね!」と言えば、「オイシイデス!」とやせ我慢する。
納豆も涙をしながら、「おいシー。」と食べている。無理するな、てつお。

DSC06835.jpg
★実はキョロちゃんが大好きなんデス。

先日などは、友人じょみーちゃんの妹さんが、わざわざ日本から、「てつお」と書かれた名前シールを送ってくださったのだが、目にしたとたん、「うわー、格好いい!」と大喜び。
※その恥ずかしい模様はじょみーちゃんのブログでどうぞ。

そんな彼と接しているうちに、私の劣等感は消えてなくなった。日本で生まれてよかったと、心から思えるようになった。

更に進むと、国籍や出身などすらどうでもよくなった。そんな事にこだわっているほうがあほ臭いと感じられるようになったのだ。

色々な文化があって、色々な国の人がいて、その中でも人それぞれ様々で、楽しいじゃないか。

そう思えたら、途端に心が軽くなって、暮らしていくのも楽になった。

photo3.jpg
★パブのビールが美味しいロンドンの夏もあとわずかかな・・。

さて、話は続くが、先週はロンドンにある日系のお魚屋さん、「あたりや」さんでお刺身を注文した。

DSC06876.jpg

普通、これを目の前にして、喜びにむせるのは私ではないのか?

早速お皿に並べ、わくわくと食卓に置いたのだが、ゴードンは「サバ!」と叫んだっきり、しめさばに突進して、一気に半分以上食べてしまった。

「わ、わたしの しめ鯖・・・怒。」

と呆気にとられたが、私の目の前でどんどん無くなっていくサーモンと中トロ、しめ鯖たち。南アフリカでは刺身は食べないのではなかったのか?

「たこ は いりません。Mちゃん あげます。これ へん、すごく へん。もじゃもじゃ。」

そう宣言し、その他のものを全部やっつけていく彼。われに帰った私も参戦したが、ほとんど食べられてしまった、キー。

「居酒屋 こいしい ですねー。やきとり、ほっけ、えだまめ、イイネー。」

あんた、前世は日本人か。

残ったタコをいじくりつつ、恨めしげにそうたずねてみたが、彼の答えは案の定、

「にんじゃ てつお だよ。」

そうかい、そんなに日本人になりたいかい。

「ハイハイハイハイ!!」

刺身のお返しにゴードンが大事にしていた焼酎を、彼が電話をしている間に一人で空けてしまった。
「水を入れておくのよ!早く!水!」とアドバイスをしてくれた友人たちの夢を見ながら、気持ちよく眠った私、「あーー!!」というゴードンの涙声も、もはや聞こえなかった。


個人であることが「和」よりも尊重されるロンドンで、主張下手の私、落ち込むことも上手くいかないことも毎日のようにある。

でも、今はこれでいいやって思える。

人と比べることもやめた、人に合わせるのもやめた、そしてずっと居心地の良い居場所に、今私はいる。

★今日のおまけ★
先週末はゴードンと友人たちと、コベント・ガーデンのメキシカンで酔っ払い。
どうやって帰ったか覚えていないや。

「Wahaca Restaurant」
66 Chandos Place, London,
WC2N 4HG
Tel: 020 7240 1883.



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
イギリス・日常 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
ごーちゃん(てつお)かわいいいい!
モモグラモさん、こんにちは!
日本は死ぬほど暑いです。

もうこのブログを読んでいると、ごーちゃんが可愛くて
すっかりラブになってしまったわ~。
納豆を泣きながら食べるのね・・・わはは。
印鑑もてつおさんのやつ、作ってあげれば?
遊びにしか使えないかもしれないけど・・・。

そしてまた刺身を食べたのですね(笑)。
モモさん、日本に住む日本人より食べている気がする~。

地球にはいろんな国があって、どの文化も
それぞれ違って、それぞれ良い。
みんなで尊敬し合って生きていければいいな。
でも日本って不思議な国。
あんな小さい島国なのに、何故ここまでの深度をもった
独自の文化が生まれたのかね。
改めて考えると自分の国ながら不思議だわ。
Re: ごーちゃん(てつお)かわいいいい!
jyakurinさん、こんにちは!

印鑑作ってあげようかな、決めました!遊びにでも使えて嬉しいならいいですものね:)
どうしてこんなに日本がすきなのかなって思いますが、聞けば、南アフリカの田舎から
ロンドンに来て、電車やバスを見て「うわーお!」と思った彼が、日本で街の巨大なスクリーンに
アイドルが写っているのを見て、「こ、こんなにすごい国が!」と思ったらしいです。
ハイテクなんですよね、日本。全く無いところからきたので、よほどあこがれるのかな。


日本は不思議ですよね、私は大好きだけれど、住んでいたころは嫌だなって思うこともありました、
今はゴードンと一緒に一時帰国の際に「わおー!」と興奮していますが、その後ヨーロッパに帰ると、
あまりに色々とギャップがありすぎて疲れるので、この頃は「日本は特別、これは世界の普通じゃない!」と
自分に言い聞かせています。200円台であんなに美味しいものが食べられる、しかも外食で!
すごいですよね。ロンドンだったら2ポンドで何が買えるかなあ、昨日買ったクロワッサンは1つ3ポンドでした。汗
No title
はじめまして。
じょみーの妹です。
お姉ちゃんのブログからやってきちゃいました。
モモグラモさんもてつおさんも素敵な方でお姉ちゃんは楽しくやっているんだなと安心してます。
これからも飲んだくれの食いしん坊のお姉ちゃんをよろしくおねがいします。
また、日本でてつおグッツを見つけたら勝手にロンドンに送りつけようと思います。
ちなみに、てつおは平仮名ですか!?
漢字は好きじゃないのでしょうか??

突然のコメント失礼しました。
No title
おら~♪
ポルトガル、無事に到着しました!!
ポルトガルも良いですが、モモグラモさんのブログを見て、すでにパブに行きたくなっている私です。(苦笑)

記事のリンクありがとうございました!妹も「てつおシール」をお渡し出来たことを、喜んでおります♪
「さなだてつお」さんの印鑑のアイデア、さらに思い浮かびました!ロンドンに戻ったら、パブで作戦会議しませんか!?

「人と比べることもやめた、人に合わせるのもやめた、そしてずっと居心地の良い居場所に、今私はいる。」
ジーンときました。まだまだ悩むことはあるけれど、私もいつかモモグラモさんのような境地になれればよいなぁと願ってやみません。
Re: No title
いもうとさん、はじめまして、!ずっとお礼を言おうと思っていたのに、メッセージもまだ送れていなくてごめんなさい。

ゴードンとっても喜んでいました。私は横で腹を抱えてその喜び様に大うけしていましたが、心から嬉しかったです。私たちの事、覚えていてくださってすごく嬉しい、本当に本当にありがとうございます。

今度ロンドンにいらっしゃったときは、是非、みんなで遊びましょうね!てつおも楽しみにしています!

じょみーちゃんは、本当にがんばっていますよ。海外に住むと言うことは、一筋縄ではいかないし、大変だと思うけれど、彼女はいつも胸を張って、すっごく颯爽と歩いていますよ!

そしてご家族の事、いつもよく話してくれます。妹さんが大好きだって。離れていて寂しいと思いますが、私たちでできることは何でも力になりたいと思っています。お姉さん、ロンドンですごくがんばっていますよ!

またフェイスブックでメッセージします:)
Re: No title
じょみーちゃん、おらー。

無事に着いたんだね!よかったよ。この前も相変わらずお互い記憶が無く、色々買い込んでいたよね。私は山盛りのピーナッツだったよ。なんだろう、このスナックのおつまみ恋しいっていう状況。お互いやっぱり日本人だよね。笑

今日は一人で出かけてきたけれど、やっぱりパブは友人とじゃないとね、そう思っておとなしく帰ってきたよ。帰ってきたら一緒に行こうね。ポルトガルの話もてつおと楽しみにしているよ。

作戦会議って・・うちらが行くところ、かなりの確立でてつおが一緒ジャン。笑

昼間にやるしかないね。笑

本当に優しい妹さんで、やっぱりじょみーちゃんの妹さんね:)

あ、言い忘れた、てつおに漢字はありませんってお伝えください。笑
No title
モモグラモさんこんにちは!
画面開いてびっくり、そのあと楽しくなりました。
旦那様スゴク素敵です。しかも納豆いけるなんて。涙しながらが益々いいですね。
うちは全く駄目です。あんなに美味しいのに、卵いれたらもう最高です。
ロンドンでドキドキしながら時々ジャパセンの卵いれてますが。チーズ食べれるのに不思議です。
日本が本当に好きなんですね。うらやましいです。
印鑑話スゴク和んでしまいました。印鑑そうですよね。ゴードンさんの嬉しさもどかしさスゴク
いいですね。てつおさんの。
私も初めて印鑑作った時思い出しました。
No title
ふふ。
この日記に何度笑わせられたことか。
ひとつの才能ですね・・・もはや笑

モモグラモさん、
すごい境地に達しましたね。
ぱちぱち様のおかげなのかな?

日本人は右向け右な社会で
人とのつながりを最重要視するくせに
その人と比べて自分を評価するし
場合によっては勝手に自分を特別視する。
勝手なもんですよねぇ。

オイラも今は卑屈になりがちなので
モモグラモさんの境地を目指します!!
Re: No title
mu-minnさん、こんにちは!

納豆は絶対にやせ我慢だと思います、母と一緒に寿司を食べに行ったときも、
「なっとうクダサイ!」と偉そうに頼んでいましたが、
ほんっとうに涙目でしたよ。

後は梅干や、魚のたらこ類も、内臓系も食べないです。

祖母の家でぜんざいを食べて、あまりの甘さにめまいがしたといっていました。笑

私、こっちにきてから生卵は食べていないです!ジャパンセンターのは大丈夫だと聞いたのですが、他に恋しいものが多すぎて手が回らない・・・。うう!
Re: No title
夢みる三十路男さん、お引越しお疲れ様でした。

夢みる三十路男さんはすごくがんばってると思う、自分で決断できないで、「どうしよう、どうしよう」って聞いてくる人いっぱいいますよ。ゴードンもそういう時あるもの。でも、決断を下すと後は早いですよ、絶対に、よい方向に向かいます。

夢みる三十路男さんのブログを読んでいると、卑屈だなんてぜんぜん思えない!すっごくまっすぐだと思う。私はロンドンに来たころ、本当に外にも出られずに、何でもゴードン頼りでした。それが情けなくて、嫌になって、焼ききれちゃった、頭の脳細胞。笑

今は何も考えずに、「ぼけー」と突き進んでいるので、たまにイギリスの方に「あのー」って日本語で話しかけちゃって、「あ、違う。」って日本語でまたつぶやいたり。

焼き切れすぎですよね。それも。
すげえ写真でびっくらした
好きな女の子にちょっかいかけるってやつですなあ。
忍者年鑑で調べたけど、鉄、哲などの文字がつく忍者はなかったです。
http://www.syuriken.com/ninja_content/ninja-zinbutsu-ag.htm

しかし、ウィリアム・アダムス(日本名三浦按針)は、ゴードンさんとちょびっと顔が似てるかもしれん。しかもウィリアム・アダムスはイギリス人だけどオランダと日本の交易の仲介をしていたってところがゴードンぽいような気が。。。。
http://image.absoluteastronomy.com/images/topicimages/w/wi/william_adams_(sailor).gif

どうですか?妻はどう思いますか?似てる?
三浦按針の誕生日は、September 24, 1564
ちっとでも共通点ある?

Re: すげえ写真でびっくらした
涼一さん、ありがとう!

めちゃめちゃ楽しく読ませていただきました、忍者の名前まで調べてくださって・・・ありがとう!

そっか、てつおはいなかったか。ほっとしたりして、笑

ウィリアム・アダムスさんの事もありがとう、画像見たけれど、ゴードンよりかなり頭よさそうで紳士っぽいよね。笑 共通点かー、同じ9月生まれって事しかないかなあ。

オランダも関わっているんだ、涼一さん、勉強させてもらったよ!
No title
こんばんは。
笑っちゃいけないと思いつつ、ゴードンさんのはんこにご不満な下り、文章もお上手で思わず笑ってしまいました。

ロンドンは、あたりや等でお刺身が買えるので、恵まれていますね。地方都市だとそうはいかないでしょう。うちも時々妻が発作に襲われて(笑)、あたりやにお刺身を買いに走ります。

妻によると、コチラで手に入るモノで日本風の食事を作るのも快感の様ですね。Ikeaの出口の売店かSainsbury'sで売っているチューブ入りsmoked cod roe(Ikeaのは青いチューブで、スーパーのはピンク色でおばさんの絵が書いてあります)はご存知ですか?これで作ったたらこスパは、日本で食べるたらこスパそのものって感じで驚きました。
Re: No title
DR.KENさん、こんにちは!

昨日は割とよいお天気でしたね、パンを買いに行くのもウキウキしました。

ゴードンは、印鑑にはあの格好良いチャイニーズキャラクターが彫られるものだと期待していたらしいです。
ゴードンと書かれていたものだから、見る間にしぼんでいきましたよ、ちょっとかわいそうだったけれど、私も笑いをこらえるのに必死でした。

そうなんですよね、家の叔父が昔中国にいたころは、もっと厳しい食事情だったみたいです。私は恵まれているのだなあと感じます。安売りでいっぱい買った豆腐が明日で賞味期限が切れるのに、3丁も残っていて、必死で食べているあたり、幸せなんですよね。

IKEAはランプフィッシュの卵がいいよと教えてもらっていたのですが、最近打ちの近くのやつでは取り扱っていないみたいで・・・そのペースト試してみます!いつも貴重な情報ありがとう、KENさん!
No title
こんにちは!
ゴードンさん、本当に日本が好きなんですね♪

私は、モモグラモさんみたいに考えられるようになるには、もう少し時間が必要かな・・・って感じですi-183 移民が多い国だとは言っても、心の狭い人もいるもので、劣等感を感じることも多々あります。。。強くなりたい!!

あぁ、お刺身おいしそうですね~i-276
No title
いる所には居るんですねええ。
見事に日本人な外人。いえ、もう外人じゃないっす。その努力に乾杯! もちろん日本酒で!!

これからもてつお君を応援したいですねぇ。
漢字の方もかなり上達したのかな。

Re: No title
m*mさん、こんにちは!

私もブログではえらそうに言っているけれど、実はかなり苦戦しています。

みんなそう!

でも、それを覆すほどの喜びがあるから、今を生きていますよ。

一緒に、ゆっくり生きましょうよ!

刺身は永遠のベストフードです!
Re: No title
カントリーママさん、こんにちは!
お久しぶりです!


カントリーママさんのお近くには、こういう変な人いませんか?

私はゴードンがあまりに日本好きで、救われています。

彼の日本至上主義は、私よりすごいです。

彼が特別にユニークなのかなあ・・。
No title
お久しぶりです。
お元気ですか。

ゴードンさんがなぜそんなに日本に魅せられたのかは解りませんが、パートナーの劣等感を解消させてしまうなんて、すてきな旦那様ですね。

読んでて私も、自分が持ってた劣等感を忘れてしまいました。楽しい記事をありがとうございます!
Re: No title
Terrieさん、お久しぶりです!

ゴードンの場合、やっぱり観光や、多少家族と過ごしたくらいの日本しか見ていないので、これが永住するとなるとどうなるのか、不安でもあります。
私はイギリスに来る前、自分がこんなに色々恋しくなったり、トラブルが続くとは想像できなかったですもの!

でも、憧れをもってくれるのは嬉しいなと素直に受け止めています。

また是非、遊びにいらしてくださいね!

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

