スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ありがたい事にフードライターの仕事を頂いた。こちらの更新も楽しく続けていこうと思う。

私たちの友人が、11月に出産予定である。
彼女とご主人が一生懸命名前を考えてると聞いたゴードン、うむむむと真剣に悩んで、ぴんとひらめいた。

photo12.jpg

「びっくりした ボブが イインデス。」

・・・・・びっくりした・・・ボブ?!

BBと言うことか?イニシャルだけ聞いていれば格好良い。しかし、

学校の先生:「自己紹介をしましょうね。」

ボブ:「ぼくの 名前は びっくりした ボブです。」

だ、だめだ、子供が不憫でならない。

その他にもゴードンは必死で考えた。真剣に考え、考え、その結果がこれだ。

「がんばる がんちゃん。」
「まちがい むぞの。」
「ほんとうに はやく はしる。」
「てつどう たかはし。」

どういう名づけセンスだとひっくり返ったが、本人は「いいねー。」と勝手に悦に入ってデレデレしているので、仕方なく友人に、「名前を考えました。」とメールで送っておいた。

DSC07134.jpg
★日本のバームクーヘンが大好きナンデス。リボンで鉢巻もシタインデス。

そして、即効で来た、彼女からの返事。

「うちの子に変な名前付けるのやめて~!たかはし とか名字だしね、むしろ。」

はい、激しく同意。すまんかった。

ゴードンにも、「却下されました。」と伝えたが、「ええええ」と不満のよう、ぷーと膨れていたが、そのうちに自分に名前をつけ始めた。

彼にはすでに、立派な「さなだ てつお」と言う名前があるのだが、(ええ、これも自分でつけたんです。)それだけでは満足できず、今度は「ぎりぎり ゴードン」になったと言う。

DSC07136.jpg
★私はぎりぎり ゴードンです。和菓子 さいこう。

そして、私は、「ちんくえ」になったらしい。モモグラモ改め、ちんくえです、よろしく。

DSC07104.jpg
★ちんくえの湯たんぽです。はずかしい柄。

こう書いていると、自分でも、なんてふざけた我が家だとあきれるばかりだが、その99%以上がゴードンによって巻き起こされているのである。

ただただ平凡で、毎日が笑いとともに過ぎていくだけの我が家だが、この幸せが本当にありがたい。

「ロンドンに住んでいる」と言うことだけで、「毎日楽しくなきゃ。」、「せっかくだから何かしなきゃ。」と自分を追い詰めて興奮していた最初の年、1年たったころにどっぷり疲れが出て、はげしく燃え尽きた。

教会のオルガ二ストもやめて、ピアニストも、ライターも辞めた。

それで、余計に落ち込んだ。

イギリスの何もかもが嫌いになりかけて、スーパーで「何も食べたいものがない!」と涙が出たりしたが、その後「もう知らね。」と開き直った。

「出来る事しかできないもんね、そんなにがんばれないもんね、もう知らね。」

それは、世紀の開き直りであった。

DSC07215.jpg
★観光ばかりやってられないわ。だって、何年ここに住むか分からないもの。

開き直ったと単に、なんだか少しずつ色々なことが楽しくなり始めて、本当に「あはははは、どうでもいいや。」と心から思うことが多くなり、「いや、それはちょっと行き過ぎな私。」と心配になったほどだ。

たとえば、「どうやってこれは質問すべきか?」と、病院などの専門用語を使う機会には、前もって頭で組み立てていたものを、今は医者の顔を見るなり、「あのねー。(日本語)」と話しかけてしまう。

医者:「・・・それは何語だね?」

私:「あ、ごめん、日本語じゃんね。(日本語)」

ゴムが緩みきって、大変なのである。

そして、この位がちょうど良いのだと、勝手に信じている。

「イギリスの電車が動かなくって!」などと怒っていた私は初心者であったのだ。

「動かないならこのルートでー。あら、まだこっちは動いてるわ、すごいわー。」
動くのが当たり前であるはずの電車に、こうやって感激する始末。

今は怒るのもあほ臭い。怒るエネルギーは生きるためにとっておきたい、そう話したら、イギリス人の友人は「・・・だんだん俺に似てきたなあ。」と嫌なことを言った。

DSC07229.jpg
★コンラン卿のButlers Wharf Chop House。モダン・ブリティッシュもたまにはいいね。

てつおは、「日本にイキタインデス。」と必死で漢字をがしがし勉強しているが、いやはや私のほうが、今後日本では助けてもらうことになるのではないか。

几帳面な夫でよかった。

と言うことで、私は以前よりも自分らしくなり、ロンドンで今日も普通に生きている。




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
イギリス・日常 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
ちょり~すっ!ちんくえ!!!
( ̄Ω ̄)
変なテンションでゴメン。。。
最近、いろんな意味で忙しくって。。。
ロンドン嫌々の時も知ってるから、元気になってくれて嬉しいわ。
でも、貴女は昔から無理しすぎて飛ばしすぎる所があるからマイペースでね!

そうそう、友達のお子さんは男の子なの?
実は私の妹も来週くらい(29日)に出産予定だよ!
うちのは女の子(の予定)です♪
Re: No title
はろーあやちゃん、ちんくえです!!!

妙なテンションでもなんでも、元気なら嬉しいよ!

そうね、私が動けない超うつのときでも、運転してご飯届けてくれたものね。
感謝しています:)

妹さん、それはおめでたいね!
本当に、姪も甥も、私もかわいくてしょうがないと思ってるの、あー会いたいよ。
また、ロンドンから何か送るわ!
No title
こんばんは。しばらく更新が無かったので、どうしていらしているのかなあと思っておりました。お元気そうで何よりです。

う~ん、てつおさんに名前をつけて貰うのは、人間に対しては危険かも知れませんね。モモさんご夫婦にお子さんが生まれたら、どうなってしまうのでしょう?

あくせくしない、人に迷惑をかけていないのなら人の目を気にしない。穏やかに自分自身の心のバランスを保つ最高の技術じゃないでしょうか?日本で暮らす日本人は、ロンドンの「不便きわまりない」生活に馴染むと、見方を変えるとかえって「可哀想」に見えてしまいますね(向こうからこちらを見ると、きっと不便でめっちゃ可哀想と思うのに違いないのですが、笑)。
No title
ももぐらもさん、初めまして。
ブログ、いつも楽しく拝読しております♪
今回も朝からおなかを抱えて爆笑してしまいました!「ほんとうに はやく はしる」って!!笑
私も来月からロンドンに行くので、そのうちどこかで遭遇できたらなぁなんて思ってます。
また次の更新を楽しみにしております♪
ちんくえさんへ!
何を感じてちんくえになったのか、理由を聞きたいですね。(笑)
そして、名付け親にはなれなそうですね。。。。なぜか修飾語がついてしまうあたりが笑えます!
「怒るエネルギーは生きるためにとっておきたい」ってまさに海外生活で必要なことですね。同感です!
呆れることはまだまだたくさんあるけれど、私もちんくえさんを見習って考えても仕方ないことは、あっさり怒らずあきらめてエネルギー温存型で行きますよ~!
ちんくえさ~ん!
ちんくえさん、ぎりぎりゴードン(GGG)さん、ご機嫌如何?
ごーちゃん、相変わらず笑かしてくれますな。
びっくりしたボブって・・・。ただのびっくりボブじゃなくて
「した」が入っているところにセンスを感じるワア。
ほんとうにはやくはしるは、最早名前ですらないですね(大爆笑)。
うちの妹にもつい最近、3人目の子供が産まれたんですよ~。
もう名前つけたみたいなので、ごーちゃんに考えてもらえなくて残念だワア。

湯たんぽ、これはこれでキッチュで可愛いですよ。
キルトと言い、私の感覚が間違っているのかしらん。
奥のカゴがまた可愛いですねえ。
アニヤっぽいロゴが見える気が。キラン。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
DR KENさん、こんにちは!

てつおの名前付けセンスって、今気がついたのですが、何気にイニシャルそろえていますよね・・。
センスがよいんだか悪いんだか!!!!

私も日本の話しを聞くと、「うーむ、帰ったらなじめるだろうか。改札手前で止まって、オイスターごそごそやってしまうかも」って思うんですよね。日本にいたころは、流れにのらないといけない気がして、改札とおる前から自然に手が動いていましたけれど、今はめちゃめちゃスローになりました。

便利な日本も好きでしたが、便利な分、自分も機敏に効率的に動かなければいけなかったのかな。
Re: No title
TOMOさん、はじめまして、こんにちは。

お越しいただいてとても嬉しいです。

来月からロンドンにいらっしゃるのですね、寒い冬の前で大変だと思いますが、
何かお役に立てることがあったら教えてください。

お会いできるのを楽しみにしています:)
Re: ちんくえさんへ!
じょみーちゃん、まいどー、ちんくえです。

今度からちんくえって呼んでね。

そうなの、全くセンスが無いんだか、ふざけているんだか!

いつも、飾らないのはいいんだけれどさ、千円で払う技も飽きたよね、そろそろ。笑

私の場合、戦う前に土俵降りちゃうものね、っていうか、目の前にして「ぐーっ」って寝ている感じ。
がんばるときは、酔っ払って自力で帰るときまで、温存しておくわ。って毎週、消費してるので、
全く貯金がたまらないんだけれどさ!!!
Re: ちんくえさ~ん!
jyakurinさん、お久しぶりです:)

でしょ、イニシャル考えてGGGなのです、おしゃれ、ごーちゃん!!!

なんで、私は ちんくえなのかなあ。いやだなー。

その他にも、ピカチュウとか、ぴーきーとか、アサシン(殺し屋かよ!!)って
呼ばれることもありますが、もっとかわいくしてほしいものです!!

妹さん、お子さん生まれたんですね、おめでとうございます!
かわいいんだろうな・・・。私も姪と甥が恋しいですよー。

そうです:)アニヤのピクニックバスケットです。セルフリッジというデパートで買ったみたい、友人がこれの中に色々食べ物やらお菓子をつめたものをプレゼントしてくれました。かわいかったのでバスケットだけとってあります:)中身はすっかり平らげました!
こんばんはー
ぎりぎり ゴードンが召し上がっている和菓子はなんですか?うっとりして面白いね。チャーミングだなあ。

しかし、モグさん。チンクエはやめたほうがいいです。ちょっとやらしい。美人につけるあだ名ではありませんよ。
No title
そんな風に気持ちを切り替えられたら羨ましいです。でもそれって、いつも楽しくさせてくれてるてつおさんのお蔭でもあるのかな?
う~ん、気持ちの切り替え、未だに出来ずにイライラしてます…。是非、てつおさんをウチの旦那の師匠にお願いします。って、モモグラモさんに私の師匠になって貰った方が良いのかな?!
No title
ちんくえさんこんばんは
また面白い発想でてつおさんいえいえいギリギリゴードンさんいいですね。
本当にあったかい家庭のちんくえさんは輝いてますね。これも旦那様いてだし2人がかけることの出来ない夫婦で素敵です。
私達もそんな夫婦めざしたいです。
確かになのげにロンドンいるの楽しまなきゃと目に見えないプレッシャー私感じてました。
なかなかゆっくり生きるとは難しいです。
ちんくえサンに会えたこと嬉しいです。見習って
ゆっくりしていきたいです。
Re: こんばんはー
涼一さん、いつもありがとう!

そうなの!ひどいでしょう!こんな名前付けなくってもねー!ぶーぶー

なんだか、アダルトサイトからの訪問者が多いのにも、これで納得いったわ。笑

ゴードンも、いい加減にしてほしいよね!全く!綺麗なんていってくれないわよおおお!!
Re: No title
leonaさん、こんにちは!

leonaさんのブログ、面白くてついつい読んじゃうんです、写真も素敵です:)

スペインはなんだかイギリスと違って、おおらかでのんびりしているのかな?温かいところがいいなあ:)

私はあまりにストレスを受けすぎて、脳が許容範囲を超えました。笑 それで「しらね」と
開き直りましたよ!
Re: No title
MU-MINNさん、この前はありがとう!

はー楽しかったね、もうめちゃくちゃ愉快だった。笑

家族って子供ができると、きっともっと複雑で喜びも多い分、難しいんだろうね、
私はいまだにそのステージに上がっていないから・・尊敬するのはこっちのほうだよ!

いつでも助けが要るときは教えてクレー

役にならないけれど、話くらいはいつでも聞くに!

ロンドンにいることをプレッシャーに感じるのは、私もそうだった。
普通にしていればいいのに、もったいない気がしてね!
貧乏性だから。

でも、どうでもよくなった、まじで。普通を目指しても普通に暮らさせてくれないのがイギリスなので、
せめて自分は平凡に生きることにする。笑

ゆっくりいこうよ!
こんにちは!
ちんくえ・・・って笑
相変わらず面白いですねぇ、ゴードンさんw
ライターのお仕事を始められたんですね!
素晴らしい~☆
適度に頑張って下さいネ~ヾ(≧▽≦)ノ
No title
ちんくえさん、ひさしぶりー。
・・・ってちんくえさんでいいの?

まずはフードライター、おめでとうございます!
以前から何度も書かせてもらってる通り
オイラはちんくえさんの文章のセンスが好き♪
見てて楽しくなる、続きが待ち遠しくなる。
だからそんなちんくえさんが書く
食に対するコメントはきっと評判になるし
そこには食べに行きたくなる。
きっと天職のはず・・・がんばって☆

ちんくえさん夫婦とは実際に会えるくらい
仲良くなるのがオイラの希望であり目標だが
どんだけ仲良くなったとしても
自分の子供の名付け親になってとは言わない。
口が裂けても、断じて阻止してみせる笑
Re: こんにちは!
RISAさん、こんにちは!

いつもブログを楽しく拝見しています。
ロンドンはすっかり寒くなって、なんだか気力が一気にがたりと落ちてる私・・

やり過ぎないようにがんばりますね。優しいお言葉ありがとう!
Re: No title
夢みる三十路突入男さん、こんにちは!

いつも本当にありがとう、私も夢みる三十路突入男さんのブログが気になって
ちょくちょくのぞいています。お互いにゆっくり、色々とうまくいくといいですよね!
私も早く、ちんくえを脱出したいわ・・・。笑

私もいつかお会いしたいですよ!日本が遠いのがすごく残念です。ブログを通じて知り合った方と
気軽にお会いできないのがすごく残念!特に、ゴードンにも男性の友人がこうしてできたら、
すごく嬉しいと思うのに!(女性ももちろんですが、私は日本の男性のお友達が欲しいんじゃないかなって
いつも思っているんです。日本にはいるんですけれど、遠いですよね。)

名付け親、ええ、絶対に阻止しましょうよ。この前も私の友人の事を
「あぶない あやこ」ってイニシャルそろえてよんでいましたよ。

ううむ・・。
はじめまして
初めまして。

mitsuと申します。
実は以前からこのブログのファンで
こっそり拝見してはムププと笑いながら
わかるわかる!と頷いていました。

東京に3年程暮らして
先週から南アフリカに引っ越して来まして。
以前イタリアに1年程、混沌のなか
何とか生きていた経験があったもので
本当に良く気持ちが分かる事が
多いのです(すんません、勝手に。)

これからも
ちょくちょくお邪魔させて頂きます。
てつおさんにも
どうぞよろしく。

こちらは
少しずつ暖かくなって
ブライのお誘いが
増えて来ましたよ~


ではでは。

あ!
しってるかもですけど
ちんくえ って
イタリア語では5って意味です。
最初はなんとなく響きが
恥ずかしいって思ってた事を
思い出しました~。ははは。
Re: はじめまして
mitsuさん、はじめまして!初の南アフリカの家族以外からのコメントです!嬉しい!!!!!

うちの主人はダーバン出身です、もう8年以上も帰っていないんですよ!とんだ親不孝ものですね。
南アフリカが本当は大好きだと思うのですが、ご存知のとおり、治安や政治の情勢がとても悪く、彼にとっては国での仕事や将来に見切りをつけざるを得なかったようです。

その反動で、南アフリカの全てを断ち切って、ロンドンに来てしまったようです、だから国の事もめったに話しませんが、たまに話してくれるときはとても誇らしげなんですよ。

お菓子も飲み物も、南アのものが一番好きみたいだし・・。

早く一度でいいからつれて帰りたいです。

南アでの暮らしは制約も多いと思いますが、どうぞ素敵な毎日になりますよう、心からお祈りしています。

イタリアには私も少しだけ住んでいましたよ!
そうなんですよね、ちんくえ。笑

ゴードンが分かっているかはなぞですが。笑

海外で暮らすのはとても大変なこともありますよね、その中で見つかる幸せの中で、いっぱい素敵な経験ができたらいいなと思っています:)

どうぞ、これからもよろしくお願いします、ブライ・・いいな。本場のブライですね!
主人が聞いたらないちゃいそう。ビルトンとか、サバンナサイダーとか!南アのスパークリングワイン、コールドダックも美味しいんですよね・・。そういえば、グリーンのシンバチップスが恋しいと涙する彼。
No title
ちんくえ、ってイタリア語で4だっけ?
まさか、「ちんけ」じゃないよね?
うーん、ゴードンのボキャブラリーは分からん。。
ps。その湯たんぽ、私もほしーです。
No title
こんにちは!
ブログにコメントありがとうございました♪

以前、ブログにコメントを下さいましたよね^^
そのときにリンクを張らせていただいていました。
しかしこちらもご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした;
今はモモグラモさんというお名前なのですね^^
リンクの修正させていただきますね。
また遊びに来ます!
No title
ぱちぱち様さえ良ければ
オイラは大歓迎ですよー。

ぱちぱち様ってIT系ですよね?
PCなら世界もずいぶん身近なのに
使わないんですか、ぱちぱち様。
スカイプとか、メッセンジャーーとか。
No title
名付け親にはなれなそうですね。
でも、ペットとかなら、だれかがOKするかもね。

フードライター、おめでとう。
モモグラモさんはほんとにいろいろがんばったのですね。やっぱりなじみたい自分を生かしたいって気が焦らせちゃったのかしら。

ゆっくり、自分のペースをみつけれるといいですよね。 

Re: No title
まり、まいどー!

この前はごめん、キャンセル大魔王の私!!

無事に免許は更新できた?ウィンブルドンの離れ小島は
私の生息する、居心地のよい街だわ。笑

ちんけだったらまじで怒るけれどね。笑

「うちのかみさん、ちんけなやつなんです!」って
ありえないよね。笑 ゴードンひどすぎ!

またメールします!
Re: No title
すぴかかさん、ご訪問ありがとうございます!

そうでした!私、以前やっぱりコメントさせていただいていました!
今回も、やっぱり辿り着いてしまったのですね、何かご縁があるとしか・・笑


今はモモグラム改めちんくえです。笑

また遊びに行きます、お越しいただいて嬉しかった!
Re: No title
夢みる三十路突入男 さん、再びちーす。

ゴードンはスカイプもメッセも持っていますよ!
ただ、友達少なすぎて、ごく少しの人としか話さないっていうのが笑

話していても、日本人の友人とか。笑

こちらこそ、よろしくしてやってください。
Re: No title
カントリーママさん、こんにちは!

ペットの名前にも、無理がある、ゴードンの名づけセンスです、本人は真剣で、
昨日は「よっぱらい ゆき」とか、「はまだ ひひ」とか
暴走していました。止まらないです。

優しいお言葉ありがとうございます、ゆっくり、がんばります:)
ムグフ>3<(吹き出した音)
ぎりぎりゴードン??!!
じゃ~ぎりぎりを越えたら、てつおですか>∀<!!
境目は・・境目はどこですかヽ(*≧∀≦*)ノシ
もぉ。。吹き出しちゃいました!!
そして「びっくりした ボブ」
常に過去形でいなきゃいけないボブがかわいそうです!
本当にてつおさんのネーミングセンス、最高です!!

開き直りって大事ですよね。。
私もけっこう開き直らないとやってられないことが多いので
時々激しく荒れつつ、旦那さまに癒されつつ
色々と折り合いつけながら「ま、しゃ~ないな」
と開き直るようになりました^^
いい忘れた!
涼一さん、ゴードンが食べているお菓子は、鼓月さんの千寿せんべいです:)ヴァッツフェルだったかなあー、忘れちゃった!
Re: ムグフ>3<(吹き出した音)
ブッコロリさん、こんにちは!お久しぶりです!

ロンドンは寒いです、そしててつおのギャグも寒いです!!!
名づけセンスから見て取れるように、ギャグも寒い。助けて!私の周りは吹雪がー

私がぎりぎりですよおおおお・・。

ロンドンでは、日本にいたころのように、頭で物事を組み立てて計画しても、
そのパーツごとが全くうまく予想通りに機能しないので、もうお手上げです。笑
開き直るしかないのかなって学んでからは楽になりました。いまだって、急にボイラー壊れて
寒いし・・明日に直しに来てくれるのが奇跡ですが。笑 それも来てくれるまでは
なんともうさんくさかったり!!

湯たんぽ抱えて寝ます・・。


管理者のみに表示

