スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ゴードンは最近ゲームのやりすぎだと思う。
夜中にいきなり飛び起きて、

「ワタシ ちいちゃく なりました。」

って泣くの、やめて欲しい。

Sマリオでキノコの力を借りて大きくなったのはよいが、
敵にぶち当たってしぼんでしまったのだろう。

お気の毒である。

9385805_3545643545.jpg
★10年前、俳優時代のゴードンの写真発見。今より大人っぽくないですか?

いつもは水差しを寝室に置くが、うっかり忘れてしまったあまりに、どうしても夜中のどが渇き、
階下に降りていこうとした時だって、

私がベッドを抜け出した瞬間に「がばっ」と目を覚まし、

「罠に気をつけて!!」

・・・いつもだったら、「はいはい、気をつけます。」と適当にあしらうのだが、
どうしても気になって聞いてみた。

「罠って、誰が仕掛けたの?」

半分目を閉じてゆらゆらゆれるゴードン、こう答えると、ベッドに倒れこんでぐーと寝てしまった。

「ワタシ デス。(ぐー。)」

忠告しておいて自分で仕掛けたのかい!!

ゴードンの事なので、本気で罠でも仕掛けているのでは?と
恐る恐る階下まで降りたが、まきびしの一つも落ちていなかったので、やはりゲームの夢を見ていたのであろう。

DSC01966.jpg
★すみません、今は山男になっちゃいました。


更には、夜中に部屋の隅をいきなり指差して、

「ぞうが いる よ。」

こ、怖い。

「ぞう 400匹。」


400匹って、南アフリカにでも帰った夢だろうか?




さて、最近、ロンドンはやたらめったら暗い。雨雨雨。

一気に冬へと急降下しつつあるこの時期、夏の疲れもあるのか、
あまりの気候の変化に体がついていかないのか、いつも「ずしーん」と沈みがちになる。

歩いて5分のスーパーにすら、行きたくなくなるのだ。

人間は日の光なしで生きられないのだなとつくづく思うが、そんな事もあって、
家の中でのんびりと「手作り」に励む有様。

乾燥大豆から豆乳やおからを作ったり、名古屋名物鬼まんじゅうを作ったり、

DSC07330.jpg
★黒糖で作ったら色黒に。

ローズヒップのジャムを仕込んでみたり、

DSC07375.jpg
★お友達にあげたいんです。

福神漬けに、ゆかりを使った柴漬けもどき、

DSC07379.jpg
★ビートルートを使うと色よくなるのよ。

ローストガーリックとハーブのオイル、レモンとガーリックのオイル、唐辛子の酢漬けなど、

DSC07377.jpg
★あ、タイムがはみ出てる、オイル足さないと。

いったい誰がこんなに食べるのか?という程、瓶につめまくっているのだ。

しかし、私がその中でも「くー、幸せ。」ともだえてしまうのが、青唐辛子を使った味噌や、佃煮なのである。

ロンドンに来て、日本にいるときほど辛いものに出会わなくなったせいか、急にものすごく食べたい発作。
簡単に作れるのだが、ご飯に乗せると止まらない。

韓国食材店で青唐辛子を手に入れて、しっかりグローブをして、ひたすらみじん切りにするところから始まるのだが、敵は中々手ごわいのである。

味噌にする場合は、まず、鍋に入れていためるのであるが、部屋の中がなんだか辛い。

のどはヒリヒリするし、目はしみる。

ゴーグルとマスクが必要か?!と、真剣に思ったが、これはハバネロを使う際の楽しみに取っておくことに。

これに好きな味噌や、ごま油、酒やみりん、ごま、生姜などを混ぜて練っていくのだが、
出来上がって一日置いた味噌は、本当に辛くて美味しい。

ゆずなどあったら皮をすり入れたいものだが、ライムやレモンで代用する。

紫蘇もあったら、絶対に入れたい。

DSC07367.jpg

青唐辛子の佃煮もお勧めである。

あまっている茶殻などがあったら、一緒に炒めて入れてしまう。
これはさすがに唐辛子だけでは死ぬほど辛いので、パプリカやピーマンを加える。

醤油やみりん、酒、ごま油などを加えて、水気がなくなるまで煮詰めていくのだが、
酒もみりんも置いていない我が家なので、バルサミコビネガーで照りを出すことに。

DSC07369.jpg


出来上がりよりも、やっぱり翌日からのほうが美味しい。

DSC07373.jpg
★勢いあまって、南アフリカのオーマラスクなど焼いてみました。


家に帰ってきたゴードンは、「なに ソレー」と、後ずさりをするほど驚いていたが、全て私のための食料だと知ると、「うち まちがいた。(間違えた)」と、拗ねつつ、一人でスコーンを焼いていた。

DSC07332.jpg
★お友達のお誕生日にも焼いたので、今週2回目である。スコーン職人、てつお。


「手作り」の話を知り合いにしたら、「なんだか不憫。」と言われてしまったが、大きなお世話である。

ピアニストをしていたころの私、弁当すら自分でまともに作ったことが無かった。コンビニで買えばよかったし、
安くて美味しいお店がいくらでも近くにあった。

だが、今こうして色々工夫をしてみると、明太子だって自分で作れるし、黄な粉も、豆腐も、手作りのほうがずっと美味しいことに気づいて愕然とした。

昔だったら、茶殻なんて、ためらいもなく捨てていたであろう。

乾燥させたらふりかけだってできる、そう気づいた今の自分のほうが、私はずっと好きだ。

いつか買ったレモングラスも、ものぐさであるがために放ってあったが、
この機会にミキサーにかけて、乾燥コリアンダーと合わせパウダーにしておいた。

これでチキンや白身魚をマリネしたり、ご飯を「タイ風」に炊くときに少し加えたり、スープに放り込めるので、楽でよい。
塩とあわせれば、ハーブ塩にもなる。

「もはや捨てるものは何もない、わっはっは。」と、一人で高笑い。いや、食べ物さん、今まで散々無駄にして、本当にごめんなさい。

DSC07380.jpg
★レモンの塩漬けも作ってみました。

ちなみに、イギリスで山ほど出る紅茶の茶殻、掃除に大活躍である。

窓ガラスや鏡を使い捨てのティーバッグでふくと、ぴかぴかになるし、曇りにくくもなる。

また、米に入れて炊くと、紅茶のご飯として健康によいと、ネット上で聞いた事もある。

今までスーパーで普通に買っていたものを、自分で手作りするのは、本当に楽しい。
豆腐だって買えばよいのだが、作れるとなると、いざと言うときに安心できる気がするのだ。

文句を言ってばかりでは見つからないことが、まだまだ世の中にはたくさんある。
不便を逆手にとって技と知識を得よう、今の私のモットー。


おまけ:最近は韓国料理がタベタインデス。
お気に入りの店は、Cah-Chi(earlsfield,raynes park)

DSC07348.jpg




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・和 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
手作りは素晴らしい。。
手作りは愛が原動力だと思った。うちのおかんは、手作りせんもん。おかんの人生に愛が足りないのだと思う。そこまで手作りパワーが出るというのは、夫から注がれる愛が深いんだと思う。本当に、モグさん、すごいねえ。ピアニストだから、もともと手先が器用だったのもあると思うけど。

それにしてもゴードン、いい男だなあ。そこらそこんじょのアイドルよりもハンサムだ。
おいしそう
ブログ楽しみにまってたよ。今回も楽しい!
てつおさん可愛い~!確かにマリオだね。
懐かしい!私もマリオだけははまったよ。
料理の腕すごいよ!素敵過ぎるよ!
ダレ?不憫?そんなこと思うほうが不憫だよ。
私は料理センスがないから作れないよ~~。
うらやましいよ。ある意味それは知識そうだよね。確かに自分で作った方が何でも美味しい気はするよ!捨てるものがない。それ絶対見習いたい!
妻、女の鏡だよ。写真見てたら本当にご飯が食べたくなちゃうね。
No title
寒くなって来ましたね~。朝出かける時に吐く息が白いですからね。
でも天気予報では今週末は暖かいそうですよ。

お料理、すごいですね~
家の妻もなかなかやりますが、モモさんはすごいです。美味しそうです!

てつおさんの忍者のイメージは、ひょっとしてマリオが原点っすか?
No title
お久しぶりでーすv-254
お元気そうで☆

ゴードン兄さんの寝言は
かなり高レベルですね!
朝イチから笑い取られました。

あと茶ガラ。
そんな活用方法あるの!?
勉強になりました姉御。。
No title
部屋の中が辛い、わかります。
うちの相方の両親はリビアはトリポリからの帰還ジューイッシュなので、とにかくお母さんの料理は辛い!
辛いもの大好きなのでバクバク食べてたら「そんなに辛いものが好きな東洋人を見たことがない」と驚かれました。
クスクスによく煮込んだビーフ入りのトマトソースかけて、ホットチリを輪切りにしたピクルス(鬼辛)をだばーっとかけて食べるのは至福のときです。
No title
コレが昨日作ってたってやつね。
うんうん。
人間、その気になれば何でも出来るね~

あっ茶殻ってフライパンで炒ってガーゼに包んで靴の中や下駄箱に入れとくと消臭材代わりにもなるよ♪
炒るの面倒臭いからザルにあけて水気切ってから新聞紙の上に広げて窓際に置いたりして乾かしてたけど...

最後に、プレゼントありがとうね♪
大切に使うよwwwww♪
No title
モモグラモさん、こんにちは~!

Sマリオの世界から抜け出せないてつおさん、幻覚が見え始めていますね。。。。自分で仕掛けた罠にうっかりはまらないようにと、お伝え下さいませ。(笑)

モモグラモさんとてつおさんからのプレゼント、本当に感激でした!
手強い敵と格闘して作ってくださった激辛味噌は、毎日ご飯と一緒に頂いています。
何でも手作りで作り上げてしまうなんて、本当に尊敬!手作りのものって、市販のものより数倍美味しいし、何より自分で食べ物の有難さが分かるようになるっていうところが素晴らしいことだと思います。
モモグラモさんに、弟子入りさせてくださ~い!修行しに伺います♪
すごい!
本当に何もかも作っちゃえるのですね~!
読んでいて感動しました。お隣さんだったら、手伝いを口実に一口頂きに行っちゃいそう、、なんて、厚かましいこと考えちゃいました。

ところでタイ人の多くの家の台所って屋外にあるんです。その理由の一つは唐辛子をすごく強い火で炒めるので、ももぐらもさんおっしゃるように空気じゅうに唐辛子がまん延してしまうからみたいです。

ひとつだけ気になりました事が。。。
レモンの皮の農薬だけお気をつけ下さいね! :-)

こんにちは!
そんなに沢山の保存食ができるんですか!
黄な粉なんかも手作りしちゃうなんてスゴイです!
No title
モモグラモさんもかなりカントリーナチュラルな生活をされてますね。 うちも不憫だから?! 結構がんばっていろいろな物手作りです。
今では、買いに行くより手早く美味しいと思えるような気もするし。安心だよね。

うちもほとんどゴミは出ないくらいリサイクルご飯になってるので、それもいい。
でも、レモンの塩漬けは思いつかなかったなあ。
後で作ってみよ。

てつおさんになる前の写真は、ティーンの彼?ってくらい若~い。爽やか!
それから前から思っていたんですけど。。。ゴードンってモトクロスライダーのイメージがあります。 
No title
ちんくえさん、ちーっす。

ちんくえさんのモットー、素敵です。
既製品を買うのが楽なのは当たり前。
それをせずに、まず作ってみる。
素晴らしい考えですよね。

ただ、部屋全体が辛くなるほどの
唐辛子ってゆーのはねぇ・・・
オイラ、辛いの苦手です。
Re: 手作りは素晴らしい。。
涼一さん、いつも読んでくれてありがとう。

いえいえ、私も昨日大喧嘩ですよ!朝起きたら目のふち腫れまくっていました!!
愛が飛んでいきましたよ・・・むきーーー!!

日本の男性の考え方のほうが、私にはやっぱり理解しやすいようです!
国際結婚、楽しいけれど、理解しあうのにものすごく苦労します!!
Re: おいしそう
mu-minnさん、ありがとう!

そうなの、不憫っていわれたけれど、一瞬何のことか分からずに「ぼけー」としちゃった。
私にとって手作りは、最高の贅沢なんだけれどね!

私、掃除がとっても苦手なので、教えてほしいわ。笑

掃除し始めると、時間を忘れて励むんだけれど、そこまでが相当腰が重いのだよ。

素敵なご主人と、また遊んでね!
Re: No title
DR.KENさん、こんにちは!

奥様も素晴らしいアイデアをお持ちなんですね!私も教えてほしいな。
やっぱり同郷の方から勉強することって、いっぱいあります:)

梅干だけが、どうしてもだめみたいです。梅が見つからないです。

てつお、マリオみたいにかわいげが合ったら嬉しいんですが、昨日は大喧嘩で、クッパ大王とマリオの大激戦でした。
Re: No title
しのぶちゃん、お久しぶり!

元気そうで嬉しいよ。ご主人は元気?

遊びに来てくれたのが、すごく遠い昔の事に思えるな。
懐かしいね。

静岡にいるんだよね、桜海老とか、生シラスとか、恋しいものが一杯よ!!

今年中にもしかしたら一人で帰るかもしれないので、その時は遊びに行くね。
体に気をつけて!
Re: No title
ハナさん、こんにちは!

ジューイッシュの方のお料理、わたしすごく好きなんですよ!ソルトビーフとか、考えた人天才。
やっぱり頭がよい方々なんだなって、お料理からも思います。色々教えてほしいです。

激辛、食べたい。食べたいです!うちは南アフリカだけれど、何も教えてもらっていないですよ、遠すぎて会う機会がなくて!
Re: No title
あやちさん、お騒がせー ごめん。

まじで家出しようかと思っていたけれどね、日本は遠いね。

茶殻を早速干して、そしたらさすが乾燥しているイギリス、すぐに乾いたので、
かわいい袋を作って入れてみました。ありがとうね。

この芳香がわかるのは、日本人だけなのかなあ。ほうじ茶入れてると、「強いです!」って
驚いていたもの。

私はほうじ茶ゼリーにはまり中・・。

プレゼント喜んでもらえて嬉しい、無事に着いたのがびっくりだわ。
Re: No title
じょみーちゃん、いつもありがとう。

じょみーちゃんのおかげで、ロンドン生活やっていられるんだな。

酒飲み友達万歳だよね。羽目をはずす場所が同じで、居心地がよい。

私たちこそ一杯押し付けてごめんね!今度はもっと、きちんと美味しいものを持っていくから!
おからも持っていくよ、私どうやら体に合わないみたいで、寒天のほうが必要みたい。
おからをさ、ふりかけにすると、ご飯に乗せて手軽に食べれるんだよね!

来週、こっちにくるんだったら、ぜひ遊ぼうよ。ヤムイモもおからもあるところに案内するよ!
そのあとは食堂でごはんしよ。

Re: すごい!
yoko t.さん、こんにちは!

いつも作りすぎてしまって、もらっていただけたら心から嬉しいですよ!
じょみーちゃんに押し付けていますもの。笑

タイの味付けって、甘辛いんですか?私は甘いものが苦手なので、辛いだけのお料理ばっかり食べていて、
そこまでの美味しいタイ料理を追求したことが無いのかしら。色々教えてくださいね!

ちなみに、照り焼きも苦手。煮物も甘辛いのが苦手です・・・。

レモンの皮、そうなんですよね!家の近所の農家の人に、アンワックスでオーガニックのものを分けてもらい、更にお湯に入れて熱湯でさらしてから使っているのですが、もうそんなレベルではないのかもしれません。

Re: こんにちは!
RISAさん、こんにちは!

黄な粉はすっごく簡単にできますよ!香ばしくて最高にオイシイです:)

最近は、寒天で緑茶のゼリーを作って、手作りの黒蜜とかけています。
Re: No title
カントリーママさん、こんにちは!

私、実はネットで色々作り方を検索すると、カントリーママさんのページに辿り着くことがあるんです!師匠って呼ばせていただきたいです。緑豆とあわせて作られた豆乳とか、しっかり熟読しました。笑

不憫と思っていないのは本人だけなのかなあ、私はこれが趣味と言うくらい、楽しいんです:)

生麩を小麦粉から作るとか、昔からそういった実験もどきが好きだったせいかも・・。

レモンの塩漬けは、モロッコの友人に教えてもらいました。向こうでは欠かせないって言っていました。

モトクロスライダー・・響きが素敵、しかし、運動をしている姿が想像できない・・彼、インドア派なので、ぜひぜひ似合いようになってもらいたいものです!
Re: No title
夢みる三十路突入男さん、ちーす:)

既製品を買うのは日本にいたら私も当たり前でした、反省しています。
でも、時間の動きも今より早くて、なんだか一杯一杯だった気もします・・。

名古屋の味仙の台湾ラーメンとビールで乾杯したいですよおおお。
激辛、私は大好きです!!
ゴードンはだめです。お尻がいたくなっちゃうから。
レモンの件
>家の近所の農家の人に、アンワックスでオーガニックのもの

それなら全然大丈夫です~ :-D
輸出入のものが相当の農薬をかぶっているらしいのでちょっと気になってしまったのですが、さすがモモグラモさん、十分に気をつけていらっしゃいました。余計な心配をしてしまってすみません!
No title
はじめまして、ちょくちょくのぞかせてもらっていましたが、はじめてコメントします。
ロンドンでおからを手に入れるところを探していてお邪魔したんですが...。
お豆腐を作ってらっしゃるとはびっくり!! 豆腐作りなんて職人の粋だと思ってましたよー。
今食生活を見直していて、お豆腐とか豆類をもっと食べようと思っていたのですが、自分で作るとおいしそうですね。大変そうですけど。。。
でもブログからは手作りの楽しさやおいしさが伝わってきます。私ももう少し食に時間をかけられたらと思います。またお邪魔します。
Re: No title
MADさん、はじめまして!

ロンドンでおから、私の友人も、いつも困っていましたが、NEW MALDENの大きなTESCO近くにある、大きなソウルプラザには、たまに30P くらいでおからが山盛り売っているんです。最近あまり行かないので、今はどうなのでしょうか。この前は見かけませんでした。あとは、バラマーケットに出品している豆腐屋さんが、以前はおからをオマケで下さっていたのですが、これも最近見かけません。

作れますよ!大豆の種類が美味しくないかもしれないけれど、結構検索すると出てきます:)
ミキサーとチーズクロスがあれば、できると思います。

私も、ロンドンに来て、食べたものへの満足感は全く少ないのに、体重は増え続けて困っています。ヘルシーにしようと思うと、主人と別に作らないといけないので、最近ようやく、うどんをスキになってくれましたが、和食が恋しいって言う気持ちは、日本人ならではのうめきですよね・・・。

いろいろ情報交換できたら嬉しいですね:)これからもよろしくお願いいたします。
No title
モモグラモさん
お返事&ブログにあそびにきてくださってありがとうございます!
Maldenはちょっと遠いですね~。
バラマーケットは近いのでよく行くので、この間ネットでも豆腐屋さんがあると見かけたのですが、最近はないとのことで(私も今まで見たことないです)、がっくりです...。でも今度またじっくり探してみます!
なければ、やっぱ自給自足ですかね。
うちは相方さんが日本食まあまあイケル口なので助かってます。なので週の半分は日本食です。
情報交換、していただけたらうれしいです!
これからもよろしくお願いします!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。