スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いよいよ来た。雪ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

DSC08055.jpg

11月30日の時点でこんな感じ。今は更に積もってきている。

そして、やっぱり電車は大幅に遅れているし、郵便は届かないし、毎年これでいいのか、イギリス?!

「去年大変だったし、対策練っておこうか。」って、誰も言わないのだろうか。1年たっても、やっぱり変わらず、でも、そんな適当なところが私は好き。

寒いから、温まる鶏雑炊でも作ってみたのだけれど、私が真ん中に梅干をのせているのを見たゴードン、

DSC08043.jpg



↑いや、ハラペーニョのせられてもね・・・。

すっごく嬉しそうに、今日も日本人を目指すゴードンであったが、今の時期、彼を悩ますのが「クリスマスカード」なのだ。

英語で書く分には問題ない。

だが、あまりに日本びいきのせいで、気がつけば日本人の友達のほうがずっと増えていたという、この南アフリカ人の彼、ひらがな、カタカナカードを手に、必死でメッセージを書くのだが・・・

「おわりました!」

得意げにカードの束を持ってタコ踊りするゴードン、そっと一枚見てみると、

「あけました おめでとー」

二枚目。

「あけました オメデトー」

・・・いえない、とても言えないわ!!間違っているだなんて!!

しかも、ゴードンの「ド」の字が、どうみてもこれがけ平仮名。

「ゴどン」になってる、ぎゃーっはっは!!!!!


私が笑いをかみ殺しているのを見て、なんだか不安になったのだろう、「まちがいた?」と聞いてくるので、「いいえ、完璧よ!!」と答えておいたが・・

友人の皆さん、すいません、変なの届きます。今のうちに謝っておきます。

DSC08038.jpg
★ツリーを飾ってる場合じゃないくらい、何も準備してないわ、どうしよーーーー!!


さて、あまりに寒くて、なんだか気分が落ち込む毎日だが、それでも冬ならではの楽しみもある。

私が毎日余りにどろどろ鬱々しているので、心配したゴードンがお気に入りのオイスターバーに連れて行ってくれた。

DSC08001.jpg

元々オイスターが食べられなかったゴードンも、ここのオイスターは喜んで食べる。

「36個タベタインデス!!」と、いらん気合をいれているので、「そんなに食べないでいい。」と諭しつつ、楽しんできた。

結局、二人で、オイスター24個、ワインも2本しっかり頂いた。

そのあとに、他のつまみもフィッシュパイも頼んじゃったけれど、いいの、美味しかったんだもの。

DSC08004.jpg


クリスマスに向けて、12月1日から、一日ごとに日めくりのように、クリスマスへのカウントダウンをするこのカレンダー、いよいよ今年もそんなシーズンになったんだな。

DSC08057.jpg

私はロマンティックにキャンドルを燃やしていくものなどがいいと思うのだが、いつもゴードンが嬉しそうに、
「これがイインデス!!」とチョコレートのやつを持ってくるので、逆らえずにいる。

今年のは、一日ごとに、小さなウサギのチョコレートが出てくるのだが、それが小さいといえど、いや、かなりでかい。

初日にそれを知ったゴードン、「うほーーーーーーー!!」とジャンプし、ばりばり頭からかじっていた。あ、私の分、どこですか?

そのあとに、じょみーちゃんからもらったサンタチョコレートもばりばり頭から食べていたが、いったい彼は、どこの何族出身であろうか?

とにかく、ゴードンにとっては、いっぱいチョコレートが食べれる素敵なシーズンがやってきた。よかったね。
寒いイギリスでも、我が家はいつも、ほっとする暖かさ。

みんなも風邪にはお気をつけて!





にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
コメントのお返事が遅れることが多いですが、必ずブログに遊びにいきます。いつもありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
イギリス・日常 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
寒い!
こんにちは!ホントに寒いですねー!
私の家の辺りより積ってる感じがしますけど、大丈夫なことを祈ります!
イギリスの雪対策はどうなっているんでしょうか、、ははは。
同じこと思ってました。

それにしてもオイスターおいしそう!!
うちの彼もクリスマスカレンダーチョコを毎日開けるのが何とも言えない至福の時だ、と言ってました。
大人になってもクリスマスは一番のイベントなんでしょうね。
かわいい。
(クリスマスショッピングは大嫌いらしいですが)
No title
ほんと寒いよね~~!去年より雪早く来た~~って感じだよね。外出れないもん。
それにしてもツリーがあるのはいいね。なんだか気持ちはルンルンになるしね。うちもいつか飾るのを楽しみにしてます。今は飾れないかな?
うちには怪獣がいるから倒しそうです。
とチョコレート私も同じような買ったんだけど、
子供のお土産になので機関車トーマスです。
であまりに甘いのが欲しくって一気に半分窓開けてしまいました。はまりそうです。
てつおさんがすきなのも納得かな?
本当にモモグラモさん家はほっとする暖かさですね。
オイスター凄く美味しそう~~。いつもご主人とラブラブで益々綺麗もアップだね。
No title
こんにちわ。
ロンドンの天気を見たら、最高-5℃/最低-8度ってなってました・・・
日本ですら冬に北国に行った事がないので、想像できない気温です。
そんな今日、なぜか東京は23度を超えています。
日差しが強く体感温度はもっと高いです。
朝は竜巻注意報が出て、電車が遅れるほどの大雨でした。
がんばれ地球。

そちらの建物は雪が似合いますね(^^)/
No title
こんにちわ~
過去記事、大笑いしながら全部読んじゃいました!
早く新しい記事、更新してくれないかなあ~って待ってました♪

ゴどン(笑)のカード、届いたひとたちはしあわせな笑顔になりそうですね、いろんな意味で;D

オイスター、昔は食べられなかったんですか?
冬の7月頃、ウエスタンケープのナイズナで大きなオイスター祭りがありますよ~
日本のよりも小ぶりでぎゅっと味がつまってる感じで、私はアフリカで食べるオイスターの方が大好きなんです♪
来年はぜひお試しを♪

これからますます寒くなるんでしょうけど、お体に気をつけてくださいね☆
No title
あ、、私もてつお氏と同じことしてます、チョコのカレンダー。笑
ほんと寒いですよね。
雪対策、駅前に大量の塩が撒かれててギョッとしました。他に何かないんですかねぇ。。笑
今日昆布と鰹節、うどん、カレーのルーなどいろいろ届いたので私なにか作りますよ!!!!
Mulled wineが美味しい季節になりましたし、飲みに行きましょう!
アドベントカレンダー
ロンドンは雪なんですね。こちらは爆弾低気圧で大雨+大風で会社に行くだけでずぶ濡れになりました。

アドベントカレンダー可愛らしいのがいろいろあるのですね。
我が家にも毎年使いまわす木製のがあります。
左右にある1-24日まで日付の書いてある小さな扉を毎日開けて出てきたオーナメントを中央にツリーに飾り、クリスマスの日にはデコレーションされたツリーとなる仕組みです。今は、5日なのでまだ寂しいクリスマスツリーですが。。。

ぱちぱち氏のクリスマスカードの話。。。読んでいて噴出しそうになりました。これからは「ゴどン」さん♪と呼ばせていただきましょう!
Re: 寒い!
ERICOさん、こんにちは!

ロンドンはようやく、雪がとけてきました。ほっ・・・。

きのうは、凍結した道を、クリスマスショッピングに行きましたが、靴べたべたになりました。長靴の出番です、やっぱり。日本で長靴なんてはかなかったのに!!!!

家のあたり、完全に住宅街なので、すごく積もりました。


てつおもクリスマスショッピングはいやだって。唯一楽しいのは、M&Sでクリスマスミールやビスケットを買うときだって!!典型的ですよね。

よいクリスマスになりますように!
Re: No title
MU-MMINちゃん、はろー


そうだよね、ツリーは今は飾れないよね、べびちゃんってなんでも口に入れるからって、てつおも心配していたもの。私は、そういうことに全く疎い人なので、それを聞いて、「てつお、すげ!」って感動した。やさしいなって思った。

そういえば、雪の間にね、ねこがうちの庭のテーブル下で縮こまっていたんだって。その日はなんとなく、ほうっておかざるを得なかったんだけれど、次の日てつおが起きたら、窓際で部屋の中のぞいていたんだって。
そんで、どうしたらいいかわからずに、私起こされてね。「ねこが、こまってます!!」ってさ。笑

二人で階下に降りていったら、すっかりいなかったんだけれど、ずっと猫のことばっかり気にしてるの、それから。てつおはやっぱり純粋なんだなって思った。後はクリスマスツリーの、本物の木を使うやつも、大嫌いだって。かわいそうだっていってる。

チョコレート、おすすめはグリーン&ブラックスだよお:)
Re: No title
はむたろさん、こんにちは!

今年はどうやら、早く冬が訪れたみたいです。2,3月になって、少し落ち着くといいなと、心から思ってるんですが・・。

ロンドンはやっぱり、日本より寒いと思います。私は2月に日本に帰りましたが、(今年)全く寒くなくてびっくりしました。昔はあんなに寒く感じたのに、不思議でした。

Re: No title
AYAさん、こんにちは!

いつも、すっごくためになる情報ありがとうございます、うちのてつおは南アを飛び出して11年なので、全く役に立たないんです。笑 私はシーフードが大好きなので、南アに行ったらHAKEとか、大きなえびとか、食べたくて楽しみなんですが、なんせ彼のお父さんがすごい変食で・・・。レストランも全く分からないって!
オイスターなんて食べたら卒倒して泡吹いちゃいそうな人なの。おいしいのに。

7月は、オイスターのシーズンなんですね、なんだかロンドンはすっごく寒いのに、今は南アはめちゃめちゃ暑いって。不思議です。

私もAYAさんの記事、色々考えながら、拝読しています。これからも、よろしくお願いします。
Re: No title
ともちゃん、ありがとう!!

私はね、大量の砂を見たよ。そんで、それが茶色く、めちゃめちゃ汚くて、もう最悪な状態になっていたの。雪が解けた今。なんか、ないんかね?笑

この前、電車に乗っていたら、「運転手を探しているため、遅れております。」って、ジョークかと思ったわ。もう、驚かないけれどね。そういうところも含めて、スキだからさ。

そういえば、少し体調を崩していたときに、てつお氏が、すごく変なツナライスを作ってくれたの。枝豆とツナを混ぜただけのやつ。和食が恋しくてなきそうだった。鰹節とか昆布とか、だしをとったあとに、さらに佃煮にまでして食べるわよ、私なら。笑
Re: アドベントカレンダー
TOKOさん、こんにちは!

木製のカレンダー・・ずっと使えて温かみがあって、素敵です。私も探してみます。ほしくなっちゃった。

そういえば、ロンドンで大雨や台風って出会ったことがありません。あ、大雨はありますが、こっちはしつこくちまちまずっと降ったり止んだり繰り返しているのに、一日のうちでころころ天気が変わって、一日中大雨って言うことが、珍しいみたいです。

すごく大雨が降っていても、20後には青空で、その10分後には小雨。

忙しい空ですが、もうつきあうしかないなって思っています。

ごどんって呼んでやってください、むしろ、そのほうが、似合う気がする。笑
No title
モモグラモさん、ちーっす。

そこに住んでる人には気の毒だけど
雪がたくさん降っていいなー。
オイラ、雪大好きなんです。
毎年クリスマスには降ってくれと
祈ってるけど、裏切られっぱなしです笑

相変わらずぱちぱち様ネタが楽しいけど
最後はしっかりほっこりさせて
終わるのが素敵で羨ましいなー。
おしゃれだね
お部屋、おしゃれだねえ。お庭も広いし、雪で埋まると綺麗だねえ。イギリスってそんなに寒い国だったっけなあ?緯度は高いからいくら北大西洋海流が暖かいからと言っても北海道と同じぐらいの緯度だもんなあ。
インテリアはモグさんが考えたんですか?なんだか御伽噺みたいに、ハニーなかんじ。クリーム色の配色が余計に暖かい家庭のイメージがします。これがピンクやら、ごてごてした少女趣味なインテリアだとひいてしまうけど、モグさん、センス、抜群にいいですねえ。
芸術的な才能が本当に溢れてる人なんだろうなあ。
Re: No title
夢見る三十路突入男さん、ありがとう!

クリスマスに雪ふったら、綺麗だよね。なぜ11月の終わりに降るかなあ。笑
みんながお休みのときに降ってくれたら、せめて救われるのに、去年は銀行も閉まったし、
電車は機能しないし、すごかったんだよ。
毎年これをやっているので、なんかほほえましいんだけれどさ。

ゴードンはチョコレートも大好きだけれど、名古屋の味噌煮込みうどんも大好きなんだよ。
Re: おしゃれだね
涼一さん、いつもありがとう!

寒いよ、イギリス!!はじめてきたときはね、ヒースローまで電車で行くつもりが、あまりの寒さで駅まで歩く気力が無くてね!タクシー乗っちゃった、数万円・・。肉も無かったあのころに比べて、少しは面の皮も厚くなったよう・・・。うう。この前は、はだしで家の中歩いていたら、あの、あの、ゴードンに、「寒くないの?」っていわれたからね!いつも自分は半そでのくせに!

インテリアと言うか、うちは賃貸なので、家具をそろえるにも、最低限要るものしかそろえられなくて、日本に戻る妃が来るのか、まだ何も分からないので、あるもので工夫してるよ。
イギリスの家は、もっと、私の友人の家とかは、ママがバラで統一したり、一面ローラアシュレイの世界だったり、すごくイギリスっぽい家があるよ。あと、必ずユニオンジャックの何かが置いてある!

いつも読んでくれてありがとう。すごく嬉しいです。
こんにちは☆
すっごい雪ですね!寒そう☃

>電車は大幅に遅れているし、郵便は届かないし、毎年これでいいのか、イギリス?!

日本ではすぐにクレームの嵐ですよね(^^;
私もそんなゆったりした感じが好きです♪
日本は12月に入ったのに
ダウン着て外出したら、汗だくになるんですよ!
ちょっと気候がおかしいです(><)

「ゴどン」wwww!!かわいい。。
一気にどこかの田舎の山奥の住人になりましたね!
そう言えば、昔話では「~どん」って名前を呼びますね!
ゴードンのままでも日本名なりましたよ!!(笑

モモグラモさんも風邪や雪道にお気を付け下さいね☆

雪!
雪がふると、どんな景色も同じように見えますね。白と黒の世界。
うっかり実家が恋しくなりました・・・

雪って、重たいしどけるのも大変だし、北国住まいだと鬱陶しいモノと感じることが多いけど
イスラエリーは雨や雪にはしゃぐ気持ちが、今では少しわかります。

あ、今日は雷が鳴って強風と雨に見舞われているテルアビブでした。
Re: こんにちは☆
ブッコロリさん、お久しぶりです!

いつも、ブッコロリさんのコメント、すごく面白くて優しい。

こっちでは、クレームどころか、みんな「こういうもんだからね」って諦めています。
私は外出すると、70%かならず、何かが正常に動いていないことに遭遇しますが、
いらいらしていたら自分がおかしくなりそうで、もう無視するころにしています・・・ほんとうは
いけないんですが。

きのうは、いきなり停電しました。もう慣れました。笑

ごどんって、どんべいとか、親戚にいそうですよね。今度聞いてみよう。

Re: 雪!
ハナさん、こんにちは!

雷と豪雨がこの国には、そういえばあまりないです。
雨はしょっちゅう降っていますが、豪雨も一瞬、あとはしょぼしょぼ、しつこくしつこくふってます。

天気って本当に、人の気持ちにも関係するんですよね、すごくそれを感じます。

イスラエル訪れてみたいな・・・。なぜいきなり最南端にいくだろうか。てつおよ。

管理者のみに表示

