スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さむ。寒いんです。

DSC08058.jpg

また雪が降った。南ア育ちのゴードンは、きゃっきゃと嬉しそうに、最初のころはわざわざ家の前を10往復もして喜んでいたが、今はさすがに嫌になったらしい。

「きょうは でんしゃ うごきません、あしたも でんしゃ うごきません、あさっても でんしゃ うごき・・・・・」などと、ぶつぶつ繰り返しながら、ストレスをためているようである。

e015.jpg
★去年の今頃、それでもフーディ1枚の彼って。

そんな雪の中、前回ゴードンが一生懸命書いたクリスマスカードも、ぼちぼち届いているよう、妹からこんなメールが来た。

「子供たちがね、大うけなのよ!あけました おめでとう ごぜいます。って書いてあったわよ!いつから時代劇の人になったの?今度帰ってきたら、一緒に日本語のお勉強するって、はりきってるけれど。」

うちの姪、5歳。

みしま ちみどろ てつお ゴードン、29歳。

はずかしい。ぽっ。

本人は完璧にかけたと思っているので、中々言い出しにくいが、そういえば、昨日はゴードンからこんなメールが来た。

「あまいもの たべました わたし こころ しんじゃった。」

要するに、シュガーを取りすぎて、心臓に負担がかかっていると心配しているのだろう。

さらには、今しがた会社に出て行ったばかりだというのに、こんなメール。

「Shigotso tsukimashita,demo mosugu ie ni kaerimasu!!!!!!!!!!!,」

はやっ。まだ朝の9時半なのに、もう帰り支度をしているのか?!

「愛してる 永遠。」こう書いてくれるのは嬉しいのだが、そのあとに、

「Tetsuo Mishima sama より」

って書くの、やめてくれませんか?

極めつけは、

「gakkou tsukimashita.」

学校かい!!会社でしょう。笑

DSC08063.jpg
★我が家の玄関、今年もリースを飾る季節に。

そんなてつおくんの最近のお気に入りの漢字は、「麦」だそうである。

必死で漢字を練習しているらしいが、なぜか練習ノートを見たところ、麦にだけ読み仮名が。

なんで麦。

どうして麦。

一生理解不可能なうちのだんな様、その名はゴードン みしま ちみどろ てつお ぱちぱち様。

段々覚えるのが辛くなってきた。

DSC08065.jpg
★すいません、一人で蟹こっそり食べました。しかも硬すぎてハンマーでたたきました。

さて、2月に南アに帰る私たち、せっかくなので何かほしいものはないかと、義理の妹に聞いてみた。

彼女は乗馬をたしなみ、私よりずっと育った、大学生である。

ゴードンが南アを離れたその時、まだ彼女は、お庭で動物のまねをしていたという。

そんな彼女も綺麗に美しくなって、どうせなら、香水や化粧品がよいだろうと、色々提案したのだが、

もじもじっと、「わたし、他にほしいものがあるの。」

s.jpg
★妹と彼女の馬さん。馬飼ってるって、どういうこと?!

欲しい物をいってくれたら話は早い。

何?JO MALOEのコロン?資生堂のネイル?

「・・・・違う、こ、これ!!!」

そういって、彼女がオンラインで送ってきたリクエスト。

「SAIYUKI カレンダー(日本のアニメ)」
「ブリーチの何か。(私の好きなキャラはだれそれ)」

だめだ、わからん。

ネットで検索した結果、衝撃の事実。美少年ぞろいの日本のコミック、アニメではないか。

・・・・兄弟そろって、オタクだったとは。

d.jpg
★いや、顔も似てるが、趣味も一緒だったとはね。

何しろ、てつおは、「にほんに かえったら ふね で ロンドンもどります。そして いっぱい おもちゃ かいます。Mちゃん てつだいます。」と宣言しているのだ。本人まで船に乗らないでいいと説得したら、

「いやダ!!!!いっしょ かえります!!!」

と煩い。

先日も、「おもちゃ かいました。」と言っていたので、ジグソーパズルか何か、クリスマスに彼が遊べるものだろうと思っていたら、

すごい大きな箱、横には、某フィギュアショップのロゴが。

あのね、おもちゃって、日本語で、もっとかわいい意味だと思うけれど。

出てきたのは、どっかのゲームのキャラクターなのだが、手にはメデューサの首を持って、血が滴っているのだ。

もっすごいリアルで、思わず、のけぞってしまった。

と言うことで、兄弟そろって、日本が大好きだということは判明したが、さて、それらのグッズを集めるために、またもや日本の友人に泣きついている私である。

「たすけてくれ。」

最初に話したのは、ロンドンにくる予定がある、私の友人の男性、30代。

「これとこれ、買ってきて。」

「・・・おまえ、相変わらず、いい度胸だな、俺にどうやってこれらを買えっていうんだ。却下。」

ふえーん、ひとでなし!!

仕方が無いので、自分でアマゾンで探し、いつもの友人、S様に送りつける。
すみません、S様、二度としません。

DSC08067.jpg
★友人とはありがたいものである。

クリスマスが近くなり、心が温かくなるこのとき、自分がどれだけ周りの人に恵まれているか、改めて思い知る機会が多い。海の向こうで自分の事を考えてくれる友人たち、家族、ロンドンで一緒に酔っ払い笑い転げてくれる仲間たち。

私は、上辺だけの付き合いが苦手だ。見栄っ張りも嫌いだし、自我が強い人ともうまく話せない。それでも、そんな頑固な私とずっと付き合ってくれている彼らは、私の最高の、宝物だと思う。

厳しく、寒い冬だから、届くカードに、食料に、メールに、彼らの笑顔の温かさが、余計に身にしみるのだ。



最後に、風邪を引いたゴードンに葛根湯を飲ませてみた。

水で一気にあおった彼、

「○×れsにえld。で!」(ごめんなさい、ヒアリング不可能。)

どうも、苦い薬が飲めないらしい。そういえば、目薬も怖がる。目薬を使用としても、
両目を必死で閉じているので、まったく目の中に入らないのだ。

来年こそは、目薬くらいね、克服しようね、ゴードン。

寒い冬だけれど、私の周りはとても暖かい。みんないつもありがとうね。





にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
コメントのお返事が遅れることが多いですが、必ずブログに遊びにいきます。いつもありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
南アフリカ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
目薬はうちも。。。
トメルも目薬苦手。友達のアミットも苦手だった。
なんでだろうね。日本人は男女共、抵抗ないんだけどね。
私が片手でひょいっと目薬注してるのを不思議そうに見てる。
ならばと注してあげようとすると強く目を瞑ってしまい失敗するので私が目をこじ開けようとして喧嘩。
「もう知らん!」とほったらかしにしといたら、後ろでコッソリとチャレンジしてたけど。。。しっかり目閉じてました・・・
フー ( ̄‥ ̄) = =3
アミットは妹のリアットに「動かないで!」と怒られ、手を押さえつけられながら注してたよ。
目薬って習慣あまりないのかな?

カードありがとう!ゴードンのコメントには私の妹も「あけちゃったんだ」って言って微笑んでた。でも「(日本語が)上手に書けてる」って褒めてたよ。
ただいま独身より。。。
相変わらず「みしま ちみどろ てつお ゴードン」氏面白すぎます!

写真のかにを見て思い出しました。
主人の仕事の都合で能登半島に2年ほどいたのですがそのときにせっかくだからと金沢の近江市場に行ったんです。
主人が勢い余って2匹(はい?)の生の立派なカニを買ってしまいました。茹でたのもあったのに。。。
カニは生きているし家にある最大のお鍋でも1匹すら収容できず。。。どうやったか覚えていませんが二人で2匹平らげました!
急遽100円ショップにカニのフォーク?(身を出すやつ)を買いに行って「今日はカニ?」とからかわれたのも今では良い思いでです。

モモグラモさん宅のお玄関なんか和風な雰囲気!素敵ですね。

こちらも寒くなってきました。
今日は独身なので(火曜には出張から帰還予定)この冬初に湯たんぽを出します!
No title
ほんと寒そうですね。
ロンドンもシアトルも曇りが多い所だから、冬はかなり辛いよね。
カントリー家は、ハワイとのギャップで、この3日で、ハワイ移住計画が本格化。 かぜ引かないようにしないとと思いつつ、鼻水たらしながら庭掃除です。
No title
モモグラモさん、ちーっす。

ぱちぱち様はホント日本好きですねぇ。
どんなアニメが好きなんですか?
・・・と、聞いたところで
オイラ知らないかもしれんけど笑
加えて妹さんも日本オタクとは・・・
乗馬してる感じからは想像できん!!
血は争えないってこと!!?

2月の帰省は楽しみですねぇ。
南アフリカは暑いのかな?
夏だからやっぱり暑いですよね。
楽しんできてください。
お2人での日本への帰省も
楽しみにしております。
お近づきの印におもちゃ(?)
用意するべき!?笑
No title
あはは、妹さんも?!すごい確率ですね~
でも、大切なひとのためにプレゼントを買えるのってしあわせなことですよね♪
私は今回、友達の南ア人に空手着を頼まれて、人生で初めてこんなにじっくり空手着のサイトを見ました(笑
今年のヨーロッパは雪が早くからすごく降ってるみたいですね。
もう少しで真夏のダーバンですね♪
お体に気をつけてくださいね~☆
こんにちは☆
葛根湯は、お湯で溶いて
ハチミツを加えると飲みやすいですよ♪
生薬はお湯で溶くのが一番効き目があるそうです。
そして、身体が必要としていると
ものすごく美味しく感じるそうです^^

眼薬は、あっかんべーの状態で
黒眼を上に追いやってから点してあげると
見えてない+下まぶたがしまらないで
うまくいきやすいです!
ゴードン みしま ちみどろ てつお ぱちぱち様が
諸々を克服できますように(^艸^*)

妹さん、ブリーチお好きなんですか?
私、西遊記は付いていけませんが
ブリーチは筋金入りですww
Re: 目薬はうちも。。。
あやちゃん、やほ!

目薬もどの薬でも、なんだかロンドンに来て、日本人薬のみすぎかなって思うくらい、他の人はみんな拒否するんだ。ハーブとか、ホメオパシーとか、歴史があるせいもあるのかな。

それでも、私は体に会う薬はやっぱり日本のものだと思う。
こっちの薬飲んだら、余計に具合悪くなったり、抗生物質でも一日の服用量が半端無く多かったので、びっくりしたよ。

何でも治せる薬があるといいのになって、最近思う。
Re: ただいま独身より。。。
TOKOさん、こんにちは!

私、冬になるといつもあのあたりに、蟹のためだけに出かけていました。おいしいんですよね、浜湯でしてる蟹とか、もう何も要らないからお酒くださいって思うくらい!

かにのスプーン、便利なんですよね、私は蟹を食べれるとは知らずに、もってきませんでした。そしたら日記で書いた蟹、結構美味しくて。
でも、身は蟹爪の辺りにあるだけで、あとはそんなに肉厚ではないんです。蟹味噌がたっぷりつまっているので、そっちのほうが美味しいところは毛がにに似てるのかな?

これ、殻が固くて、ハンマーでたたいて食べるんです。

めちゃめちゃ重労働で、優雅じゃなかったです。

日本の蟹が食べたいです!

Re: No title
カントリーママさん、こんにちは!

ハワイに移住されるんですか?!私は一度もハワイに行ったことがありませんが、みんな、とても独特でのんびりしたよいところだといいます。神秘的って言う人もいました。

いきたい!

南アフリカに行くのが実は結構気が重いです。いやなんじゃなくて、あまりに遠くて、どうしたらいいのか飛行機嫌いの私には見当がつかず・・。


お体お大事になさってくださいね。
Re: No title
夢見る三十路突入男さん、こんにちは!

ゴードンは、本当に、私にもさっぱり分からないアニメやゲームばかりみています。ゲームのほうが割合としてはずっと好きみたい。今は、ホワイトナイト?モンスターハンター?なんかとにかく、いつも何か攻撃しています、怖いよー。
バイオハザードが一番好きみたいです。私これ苦手。

アニメはルパン三世は二人とも大ファンで、一緒に見ています。

早く日本に帰って、みんなでわいわいしたいですね!

お気持ちがいつも、すごく嬉しい、ありがとう。
Re: No title
AYAさん、こんにちは!

南アはあまり暑くないと義理の母にきいたけれど、これからもっと暑くなるんですよね。ちなみにロンドンはマイナス6とか。雪の写真を南アの家族に送ったら大騒ぎして喜んでくれました。
そして、てつおも、庭にはだしで飛び降りました。さむいです。


空手好きな人って多いですよね。私はこの前リメイクの空手キッドを見ましたが、やっぱり昔のやつのほうが懐かしく思いました。
Re: こんにちは☆
ブッコロリさん、ありがとう!

どれも、私知らなかったことばかり、特に目薬は目をこじ開けようとして、余計に怖がらせていたと思います。反省。教えてくださってありがとう。そっか、見えるから怖いんですね!

葛根湯もそんな飲み方があるんだ。私本当に無知だわ。これからも色々教えてください!

ブリーチを検索しましたが、キャラが多すぎて、何が有名で、どの人が人気があるのやら。妹に聞いてみます。わたしはルパンとるろうにけんしんはこの前みて、感動しました。
目薬
わしは目薬全然大丈夫です。わしに目薬さしてください。想像しただけで幸せすぎるぜ。。。
No title
こんにちわ。
ゴードンさんは寒さにかなり強いんですね
脂肪が多いようにも見えませんし、平均体温が高いんですかね

柿ピーにリボンが・・・(>▽<) 
(チョコ柿&アーモンドのようですね)
子供の頃はピーのほうが好きで、ピーの少なさに不満を覚えていたはずが、
いつの間にかピーを全く必要としなくなり、
最後にピーが全部残るようになりました。
大人になったんだなーって思いました(笑)
Re: 目薬
涼一さん、こんにちは!

ゴードンもそんなかわいいこと、いってくれたらいいのに!!!
「Mちゃん、鬼!」って逃げ回っていますよ!!

ひどいでしょう!笑
Re: No title
はむたろさん、こんにちは!

そうなんです、昔はもっとやせっぽっちだったのに、体温が異様に高いみたいで、そういえば、彼のお父さんもそうだった!赤身のお肉が好きだったり、紅茶を毎日10杯以上飲むとか、関係あるのかしら。

でも、砂糖もめちゃめちゃ取っているので、やっぱり体質なんでしょうね、うらやましいです。マイナス6度でも雪積もる庭にはだしでかけおりましたよ、おかしいですよね。笑

私も柿の種大好き。なんだかすっごく懐かしくなっているものの一つですが、ありがたいことに友人が必ず送ってくれるので、今のところ助かっています。
亀だのカレーせんべいとか、変なものが恋しくなる、生粋の日本人です、私。
No title
こんばんは。
相変わらずゴードン・ワールドは愉快ですね!
ローマ字のtext mailは判りづらいですね~。英語かと思ってみたら、意味不明だし(笑)。
↓雪、鬱陶しかったですね。

anyway、来年もよろしくおねがいします。良いお年をお迎えください。
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます!
イギリスのお正月ってどんなことをするんですか?
おせち料理みたいなもの、イギリスにもあるのかな?

凧揚げ、コマ回し、福笑いみたいな正月行事とかありますか?

イギリスのお正月ってどんなんだろ?
Re: No title
DR.KENさん、

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

あーーーーーーーーーーーーっというまに、フェスティバルシーズンが終わりました。怒涛の楽しい毎日でした。

ローマ字で書かれると、一瞬、?となりますよね。笑 最近は、英語なのか日本語なのか、アフリカーンスなのか、それすら怪しくなってきた毎日です。

今年もよろしくお願いします!
Re: 明けましておめでとうございます
涼一さん、わざわざご丁寧に、日本の懐かしい、温かな挨拶をありがとう。
明けましておめでとうございます、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

イギリスはクリスマスが主に一番の盛り上がりを見せて、後は、のんびりゆるやかに、お正月を迎えるといった感じです。でも、ロンドンのカウントダウンの花火は、それはすごいんですよ。YOUTUBEなどでも見れると思うんですが、毎年、ビッグベンのあたりが、火事になるのではとはらはらしています。

日本のように、伝統的なお正月の過ごし方、私は主人が南ア人なので、あるのかな?分からないけれど、興味があるので調べてみますね!日本の伝統はやっぱり、美しいと思います。
No title
こんにちは
ご無沙汰しております。
そして、あけましておめでとうございます。
年末と比べて、ロンドンもすっかり温かくなりましたね。
よいお友達に恵まれている様子が
よく伝わってきました。幸せですね。

葛根湯のよく効く飲み方は
お湯で溶いて飲むことですよ。
そして、その後、温かいスープや飲み物をたくさん。
体が暖まってきたら、効き始めた証拠ですって。
その後、暖かくしてお休みください。
どうぞお試しあれ。
でも、粉で飲めないゴードンさんは無理かしら?
意外と甘みがあっておいしいんだけどね。
Re: No title
HIROさん、明けましておめでとうございます。

本当に、私は、浅く広くの付き合いはできない社交下手ですが、自然な形で出会ってきて、ずっとつながっている人たちとは、ものすごく長くつながっています。彼らの忍耐と理解のおかげだと、ものすごく感謝しています。私はとてもワガママで、突拍子のない人間ですから!

ある友人には、暴走する私を見守ることが、役目だといわれ、笑ってしまいました。

葛根湯はそういうのみ方を全く知らなかったので、今度試してみます。甘くて美味しいって、体が必要だとそう感じるのですね、神秘だなあ。
ゴードンに、その神秘が分かるでしょうか。笑 またご報告します!

管理者のみに表示

