スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

だから日本に住みたい。

2011/03/14 Mon 17:50

今朝、買い物に行ったときに、近所のおばちゃんに日本の地震について、お見舞いの言葉をかけられた。

私は、「日本のみんなは、イギリスが支援してくれることにもすごく感謝しています、ありがとうってみんな言っています。」

そう伝えたのだが、彼女はすっごく優しい目をして、

「こんな大変な状況の中で、ありがとうって言う日本人が、何よりもすごいのよ。そして、彼らはそれを
当たり前、普通のことだと思って感謝の気持ちを述べてる。それは、世界のみんなにしたら、すごいことなの、だから、みんな、本当に心を痛めてる、助けたいって思ってる。ありがとうっていうのはこっちのほうよ。」

って必死で言ってくれた。


私はイギリスに来て、大切なものを忘れかけてしまうこともいっぱいあったけれど、
日本でがんばっているみんなに、いっぱい教えてもらった。

みんなすごい、いろいろなところでありがとうって言葉が聞こえるし、オンライン上にもあふれてる。
私、こんなに自分の国を誇りに思ったこと無いや。

友人や家族に、無事を確認するたびに、「ありがとう」って。
「イギリスではなれて不安でしょう、こっちは大丈夫だよ。」って
気遣いの言葉すら、かけてくれるみんな。

逆に励まされてどうする、私!情けない!

みんな、ありがとう。みんなのがんばり、世界に届いてるよ!
私も、みんなの声を届けていくよ。

ゴードンは南ア人で、地震の経験が無い。

顔面蒼白で大すきな日本の様子をじっとスクリーンで眺め続けているので、聞いてみた。

「地震、怖いの。私たち、小さなころから、防災訓練をして、育ったの。それでも、まだ、日本に住みたい?」

意地悪に聞いてしまった。

ゴードンは、怒ったようにこういった。

「日本の人はすごい、他の国だったらこんな被害じゃすまなかった、南アで同じことが起こったら、
間違いなく略奪や人災が起きる。それなのに、日本の人は、インタビューされても冷静に、
おじぎをしながら、笑顔を浮かべようと努力してる。

だから、日本に住みたいんだ。」

DSC05212.jpg
★わたしの かぞくも ともだちも にほんじん です。


彼はこうもいった。

「こんなに人が助け合って、穏やかにがんばっている姿を見て、いっそう住みたくなった。
もちろん地震は怖いけれど、大すきな日本の仲間に入れてほしい。」

「会社でも奥さんが日本人だって知っているみんなが、毎日、声をかけてくるんだ。日本人は本当に
勇敢で、冷静で、尊敬するって。今までまったく日本のことを知らなかったようなやつらも、あんなに美しくて強い国があったなんてって、みんな心から言ってるんだよ。」

DSC05182.jpg
★にほん だいすき です。

ニュースで見る映像は、言葉を失うほど、怖いものだった。
それをみても、それでも、「住みたいんだ」とゴードンがいうほど、
日本の人は誇り高くて、美しくて、私はただただみんなの無事を願ってる。

世界の人に、みんなの思いをきちんと伝えていくから。

DSC08833.jpg
★南アの家族も応援してるから。

後、日本にいる、日本語に不自由な、英語を話す人の役に立てるように、TWITTERで英語の情報を拾っては
役に立ちそうなものをRTしてる。(momogramo)IDです。

翻訳のお手伝いも始めた。

私もがんばるよ、みんなも無事でいて。世界は日本を応援してるよ。
そして、本当に、ありがとう。

最後に、私は、日本に帰るたびに、数年に一度のおいしい東北のお米をいただくのがすっごくうれしかった。
日本人でよかったーって、本当に思う瞬間だった。

祖国が恋しい。
関連記事
スポンサーサイト
日本 | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント
No title
読んでいて涙がでました。

今、関東では計画停電が行われています。
不便なこともありますが、被災者の人のことを思えば、どうってことない程度です。
節電・募金くらいしかできないけど、1人ではすこしの力でも、みんながすればすごい力になるはずですもんね。
世界91カ国から、支援申し入れがあったとニュースでみました。
ありがたい限りです。
「日本を助けてください、お願いします」って頭を下げる思いでいっぱいです。
Re: No title
はむたろさん、本当に、大変な状況、お察しします。

はむたろさんの気持ち、私英語で伝えますからね、ネットワークを使って伝えますから。
今もNHKを見ていて、改めて、「おはようございます」ってアナウンサーが言ってくれる声に、
ジーンとした私、日本人なんですやっぱり。

毎日の残りの小銭でも、日本の人に届けられるように、一人ひとりが
こっちでもがんばっています、みんなで早く平和な日を取り戻しましょう!
No title
それでも日本に住みたいという
気持ちが嬉しくて涙が出ました。

オイラは幸いにも被災者ではないけど
世界が日本を想ってくれているという事実が
こうも心強いものかと痛感します。
そちらでは日本人からの感謝の意が
ウェブを通じて確認できるのですね。
こちらでは世界から寄せられる
応援のメッセージが確認できるのですよ。

言葉が通じなくても、海を隔てても
日本と世界は深くつながっている。
世界から届く気持ちや支えてくれる何かを
こうして強く感じることができる。
宮城県仙台市若林区役所若林区役所
一番被害のひどかった宮城県仙台市の若林区役所は、海岸から10km離れているにもかかわらず、津波が押し寄せ、区役所三階で、海岸に近づかないように市民に呼びかけていた区役所の職員全員行方不明になっています。

この地域は、木造立ての家屋が多く、すべてばらばらになって流され、三十代の男性は、木材にジャージのズボんがひっかかって流されたので、助かったそうです。呼吸ができない状態が続いたけれども、ジャージをひきやぶいて水面から顔を出し、町はずれにある老人ホームまで流されたと言っていました。

津波のひどかった地域は、政府が、高層マンションを建設し、3階までは多目的ホールに使い、4階から住居とするなど、対策が必要だと思います。

モグさんの故郷の名古屋は、災害緊急情報は聞かないです。茨城のほうがひどかったみたいです。

東京電力の福島第1原発は、心配されていた2号機ではなく3号機が爆発しました。
福島第一原発1号機はすでに3月12日に爆発しました。

http://www.youtube.com/watch?v=pIZKlaEZMLY&feature=related

http://www.kyodonews.jp/feature/news04/

放射能汚染が神奈川県にまで及んでいるそうです。千葉・茨城には行かないほうがよさそうです。

No title
2号機も今朝爆発したそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=qwa6o7KHZSQ

1号機から3号機まで海水で冷却している最中で制御不能になっているそうです。被爆覚悟で、対処している人達には、命がけです。被害がこれ以上拡大しないように頑張っていらっしゃるのだから、政府も保証してあげてほしいです。

この担当者に対する取材も報道も一切ないです。取材陣も被爆を恐れて取材していないと思います。東京電力福島第一原子力発電所のおえらいさんが、情報を提供しているだけです。
こんにちは、初めまして。mixiのプロフィールから飛んで来ました。COLeeといいます。


ブログに書かれてあった内容がとても良かったので、差し支えなければ私のmixiに載せてもよろしいでしょうか?

いきなりですいません
みんなにもこの日本人としての素晴らしさを知らせたかったのでコメントしちゃいました。

Re: No title
夢見るさん、久しぶり、本当に、今、NHKをみて、地震がなんだか愛知に広がっているみたいで、
家族も友人も日本の人も、心配です。

どうか、神様、お願い助けて!!!
私にできることは、英語で援助を求めること、自分が募金をすること、いざとなったら逃げ場をイギリスに用意すること、色々考えていきます、本当にごめんね、遠い、力不足でごめんなさい。

無事でいて!
Re: No title
涼一さん、ありがとう、毎朝時差があるので、おきるたびになんだか大変なことになっていて、
胸が苦しいです。

夜中、日本の人が寝れているのか、心配だけれど、せめて私が起きている間に、何かあったらいけないと思ってNHKを見ています。

心から応援してる、毎日無事で、冷静に、安全を心がけてください。
Re: タイトルなし
こじょさん、こんにちは、訪れてくださってありがとうございます。

私のブログが何か役に立つかは分からないけれど、私にできることならできることはすべて協力します。
どうぞ、MIXIに乗せてください、ありがとう!

私はここで、英語で、世界に日本の現状や人々の感謝を伝えていきます。
写真を入れなおして、ブログをさっき編集しました。

グローバルネットワークを駆使するぞおおおおおおお!!南アからイギリス、エジプトまで、みんなに広げていきます。
No title
モモさん、私たちは無事でした。両親も無事です。ありがたいことです。家屋等には損傷はありませんでした。しかしライフラインが止まってしまい、やっと電気のみ日曜の深夜に復旧しました。テレビをつけてみて驚きました。大変なことになっています。ここは震度6強だそうですがそれでも本当に怖かったです。死ぬかと思いました。永遠に感じました。家に帰るにも当然電車も動かないので徒歩で4時間かけて帰りました。

ライフラインがないため、水をもらうのに3時間スーパーで買い物をするのにも3時間一日仕事です。それでもまだまだ恵まれています。主人とわんと3人でずっと一緒に行動しています。

原発、一触即発なようですね。しかし、電力会社の会見では謝るばかりで情報はほとんど得られません。我が家は茨城県日立市なので神奈川県まで放射能汚染が広がっているのならここもだめですね。福島第1原発は1-6号基すべてが安定した状態にはないそうです。
Re: No title
tokoさん、心が張り裂ける、本当にごめんなさい、日本でこんなに大変な思いをしている方がいるのに、私本当に何ができるんだろう、そればかり、頭の中でぐるぐる回っています。
がんばってって、簡単に言える状況じゃないって、本当に思っています、それでも言わずにいられなくて、私の発言が、あまりに無責任なものだったらごめんなさい。

水が供給されていないなど、NHKで今、聞いています。毎日ロンドンで、NHKの生中継を聞いて、確かな情報や日本の人の声を、英語でTWITTERなどで伝えています。私の知り合いは少ないけれど、わたしの知り合いが、さらに広めてくれること願って、小さなことです、本当にごめんなさい。

こんな大変な時に、私のブログを見てくださってありがとう、日本で、次回お会いできるときには、ゴードンやみんなでいっぱい笑いましょう、その日を私も、心から待っています。

私は金曜日、チャリティーコンサートに行ってきます。みんなの声も引き続き、伝えます。
ありがとうございます!

被害の大きい場所からの配給が最優先なのは皆理解しているものの、被害が少さかったがライフライン、食料、ガソリンが底をつきてきて配給のない仙台市近くの地域では既に窃盗等暴動が起きているみたいです。

テレビやラジオでは報道されていませんが、現地にいる友人の友人とmixiやメールを通して上記の内容が流れてきました。

こんな時、ライフラインが整っている私が言うことはできませんが、日本人の心を忘れないで欲しいと願っています。


ブログこれからも読ませて頂きます☆
No title
こんにちは、
モモグラモさんのご実家、家族が無事でありますように。
私も、自分ではあまりできることがないけれど、日本のみんなの気持ちをまわりに伝えようと思います。
金曜のコンサートは売り切れで無理でしたが、明日ピカデリーで行われるバスキング?に行ってこようと思います。一度聞いてみたかったバイオリニストの方の音楽を、無料でしかもチャリティーで聞けるなんて、うれしいしだいです。その分しっかり募金してこようと思います。
最後に、以前モモグラモさんが書かれた地震の際の注意書き?を、Twitter, Pick,Mixiで拡散させてください。
Re: タイトルなし
コジョさん、再びありがとうございます。

そんな事まで起こっているのですね、東京などで買いだめする人がいるのも、
深刻に被災地にダメージを与えていると聞きました。

みんな、大変なのはわかるけれど、助け合おう、助け合ったら、絶対にうまくいくよ。

喜びは二倍になってかえってくる、悲しみは半分、この精神で助け合わないと!

日々、イギリスで起きるたびに、日本のニュースに心を痛めています。よく眠れないし、
家族や友人、日本のみんなが心配です。
Re: No title
MADさん、こんにちは。

ありがとうございます、私の知り合いは、みんな家族とともに今は無事でいます。
精神的に疲れている人ももちろん当然のこと、いっぱいいますが、
彼らは助け合っています、MADさんのご家族、ご友人、すべての人が
少しでも平和な気持ちでいらっしゃることを祈っています。

MADさん、TWITTERあるんですね、また教えてくださいね、あと、今日もコンサートがハイストリート
ケンジントンの教会であるそうです。わたしとゴードンは金曜日にいってきます。

MADさんはたくさんのローカルのお友達がいると思うので、もうひとつお願いがあります、
ゴードンと彼のエンジニアの同僚が見つけてきた、原発についての記事です。
不必要に、現地にいるわけでもないのに、パニックになってあおっている人がいたら
どうか、この記事を読んでと伝えてほしいです。
信じる、信じないかは、彼らしだいですが、少なくとも、勉強にはなります。

http://bravenewclimate.com/2011/03/13/fukushima-simple-explanation/

日本語訳もあります。

日本経済にこれ以上のダメージを避けるため、不必要なパニックは避けるべきです。

日本がんばれ!!!!!

MADさんも、不安でいらっしゃると思います、私たちは、ここにいて、とても遠い、家族も友人も直接励ますことができない、だから余計につらい事だってある。

一緒にがんばりましょう。
No title
モモグラモさん、お久しぶりです。
日本のご家族やお友達、みなさん無事なんですね、よかった。
遠く海外にいたらよけいに心配だったでしょうね。
東京の余震はだいぶ落ちついてきたような、慣れたような・・・でも夜に揺れるのはやはり不安。体が常に揺れてるような船を下りたあとみたいなのも変な感じだし。
今度は原発が大変なことになってますが、知識もなくいろいろ調べてました。MADさんへの返コメにでてるURLを私のブログに貼らせていただいてもいいですか?
状況は変わってきているけれど、何が起こってたのか、ってのがとてもわかりやすく書いてあったので、ぜひ紹介したいです。
被災していない元気な私たちががんばりましょうね☆
Re: No title
ayaさん、大変なときに私の家族のことまで心配してくださって、ありがとう!!

みんなから声が届くたびに、無事だった!って、私もほっとしています。

離れていて、本当に、役に立てずにごめんなさい。

そうだ、

【to foreigners】
consultation service on the phone in english,chinese,hangeul,022(224)1919、022(265)2471,sendai international center 9am-9pm #kahokushimpo #save_miyagi


これ、TWITTERでみつけました。仙台の国際センターで3ヶ国語の相談電話窓口があるそうです。

私のブログの情報で、お役に立てるものは、なんでも提供させてください、こちらこそ、よろしくお願いします。今だけじゃなく、日本の未来のために、周りが不安をあおるべきではないですよね、ほんとに苦しい人たちは、今まさに、そこの真っ只中にいるのですから。
海外の応援がめっちゃ嬉しいかったこと
サッカー欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメントで、
 「私たちは日本の皆さまと共にいます」と日本語とイタリア語で書かれた大きな幕を掲げてくれました。感動しました。日本の不幸をここまで痛みと感じ、復興を願っていることが嬉しかったです。

イギリスのベッカムも、被災者の無事を祈るとメッセージを送ってくれています。

野球の試合もゴルフもサッカーも中止になりました。巨人の原辰則は、
「大変なことになった。言葉が出ない。」と呆然としていました。
今、楽天の監督になっている星野さんは、被害の大きい仙台の野球団であり、
「不都合の中でやらなきゃいけない」とインタビューに答え、 パ・リーグ公式戦開幕が延期になるかどうか検討されている最中みたいです。

フィギュアの泣き上戸の織田信成は、涙ぼろぼろ流して、
「海外で見る日本の報道と、祖国で見た現状とはギャップがあり、衝撃を受けた。」と言ってました。世界フィギュア大会の東京開催は中止となり、ロシアで開催するという案もあるものの、スケ連の橋本聖子氏が、9月に延期できないか調整している最中だそうです。

福島原発の上空は、放射線量が高すぎ測定不能状態だったので、自衛隊ヘリコプターで上空から使用済み燃料を冷やす水の投下を中止になりました。菅総理が怒鳴りまくってやっと、放水車出動がかない、今、四号機の冷却が進められています。

放水車の人達は、被爆しますね。でも、誰かが冷却活動しないと爆発する。
手を合わせる思いです。
Re: 海外の応援がめっちゃ嬉しいかったこと
涼一さん、こんにちは。

昨日、私も久々にテレビからはなれ、町に出かけました、たくさんの募金箱を見ました。
日本円にして1万円募金していく、ロンドンの観光客もいると、訪れたお店の人は話していました。

みんなの気持ちが、日本の多くの人を助け、復興に役立つことを心からねがっています。

日本だけじゃなく、NZの地震で失われた多くの命もあることを、忘れてはいけませんよね。
No title
モモグラモさん、お久しぶりです!
私も海外にいながら何かできないかと思って
HPを作ってみました
http://savejpn.web.fc2.com/
良かったらリンクを張らせて下さい!
No title
うちは関西ですので、全然大丈夫です。
東京にいる叔母と友人たちが心配ですが…。
実家の母は、被災地の人たちに申し訳ないくらい普通の生活をしているといってました。

コンサートは今日行ってきたのですが、遅れてしまって音楽は聴けませんでした…。募金だけはしてきましたが、明日のコンサートがオンラインで中継されるようですので、探してみたいと思います。楽しんでください!

原発は不安になるのは仕方ないですね。いただいたリンクは、日本語版でも病み上がりの身にはちょいと難しそうでまだ読んでませんが、放射線治療を受ける身としては、人体に影響がない程度でもかなり副作用がありますから、(治療で使うのとはまた別でしょうけど)やはり怖いですね。

でもできる限り、日本は安全だといっておきます!

私もまだ何かできないかなーと考え中です。海外にいると、日本にいたときより日本がいとおしく感じられるのが不思議です。

ほんとに!
レシピを時々利用させてもらっている42です。

日本人の強さと、そしてイギリス人の優しさに毎日励まされています。

日本にいなくてよかったねと言われますが、そんな事考えもしなかった! 寒いのに計画停電で、お布団の中から携帯でメールをくれる母や、節電のため飲み屋でコート着ながら楽しむ一人暮らしの人たち。

募金や、励まし、こちらにいても出来る事ありますものね。応援しなきゃ! サッカー的にはこんな動きが(^^)
http://fourfourtwo.com/blogs/fourfourtwoview/archive/2011/03/17/how-to-show-support-for-japan-with-john-denver-and-twisted-sister.aspx
Re: No title
risaさん、ありがとうございます。

早速リンクはらせていただきます、ありがとう!
Re: No title
MADさん、こんにちは。

ごめんなさい、お気持ちも考えようとしないで、お辛かったのではと思います、本当にごめんなさい。

その中で、優しいお言葉ありがとうございました。

英国大使館が(在日)見解を発表しましたが、かなりフェアなもので安心しました。

MADさんと同じ、私も日本が毎年どんどん好きになります、もっと好きになってます。
Re: ほんとに!
42さん、こんにちは!

レシピをまったく更新しない私のブログ、見捨てないでくださってありがとうございます。

早速、フットボールの情報をTWITTERなどでお知らせしました。

日本にいなくてよかったねって、それは今の私は、日本の方がどんなに苦しい思いをしているか分かっているので、あえて反論しないで受け止めますが、離れていて家族を案じて涙している人がいっぱいいることも事実ですものね、私もゴードンも、離れていても、日本を愛する気持ちに変わりはありません、停電の際にも、一緒に協力したかった、それができない苦しさは、私たちで乗り越えなければいけないのかもしれませんね。

No title
タイトルそのとうりですね。モモグラモさんのご家族無事でなによりです。本当に良かったです。
モモグラモさんのことなので手ばなしで喜んではないことなので心痛を思うと心配です。
私は阪神大震災を経験してるので今のニュース見るのもつらいです。命が助かって何よりですが、その後のことを考えると心が張り裂けそうです。でも命がある限り希望もなくならないこと信じてます。何もする気になれない中、私もできることを見つけてはしていきたいです。
そんな中ゴードンさんの言葉とても励みになりますし、モモグラモさんのブログもなると思います。私も改めてそう感じましたし再確認できました、ありがとうございます。
ぜひ、てつおさんに。
お久しぶりです。
今朝、南アフリカからの救助隊が到着したという記事を見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000165-jij-pol

まっさきにモモグラモさんとてつおさんを思い出しました。
退避勧告を出す国も多い中、本当にありがたいです。
てつおさんに南アを代表して、ありがとうを受け取ってもらってください。
No title
表面温度が100度以下になったと観測され、中の鉄が溶ける温度が1200度であることから、最悪の危機は脱したと発表がありました。

しかしさあ、、廃炉にして、新しく最新式の原発を設立すりゃあ、次回津波が来てもここまで大騒ぎをせんで済むじゃん?

ここまで莫大な費用と救助隊を被爆にさらしながら、現在の旧式の原発を残す必要があるんだろうか?

さっさと廃炉にして、放射能汚染の心配を取り除いてから、新しく再建したほうが、誰も被爆せずに済むんじゃないかなあ。
Re: No title
MU-MINさん、辛い経験をしたんだね。阪神大震災のとき、どんなに辛かったか、誰よりも分かっているんだよね、今の被災地の状況をみると、そのときのことを思い出してしまう、とても気持ちが分かって辛いです。

MU-MINさんが、元気で、毎日のご家族との生活を、普通に送ることが、今は一番だと思うな。

私たちも、日本人で日本の一部だから、自分自身を大切にすることも、日本にできる大きな何かだと思うんだ。

元気なときは、元気な人が、弱っている方々をサポートさせていただいて、それでいいと思うんだ。何かできることは無いかって、思う気持ちは私も同じだよ、でも、まずは自分がここでしっかり生きなきゃね!そして元気をためて、できるときに恩返しをさせてもらえばいいと思う:)

Re: ぜひ、てつおさんに。
0125さん、私、コメントを読んだとき、涙でました。
大変なみんなが、ありがとう南ア!って、逆に私たちを励ましてくれて、本当に、頭が上がらないです。
まさか、自分が書いているブログを読んでくださっている方が、このニュースを見ながらてつおの事を考えてくださっていたなんて、もう、言葉にならないくらいうれしいです。ありがとう!!!!!!!!!!!!!


てつおにもしっかり、いただいたお気持ちを伝えました。本人とってもうれしそうでした。

南アの人たちは強いです、きっと日本を助けてくれるって信じてます。

家族にも、御礼を伝えることができました。南アの人は日本の役に立ててうれしいって。ありがとう。
Re: No title
涼一さん、いつも情報をありがとう。

原発のことは、詳しく分からないけれども、現場で働いている方がいるという事実、その人たちが何のために働いてくださっているかを思うと、感謝の気持ちは言葉で表せません。

早く、色々なことが落ち着くことを、願っています!

管理者のみに表示

