スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
DSC01722.jpg
★味噌汁をこよなく愛す君、私のワカメ、消費が早いのは、誰のせいだ。

南アにも帰った。モロッコにも行った。プラハにも久々に行った。
どれも旅行記すら書いていないのは、ひたすら怠け者な私と、毎日「こうしてこうして」とうるさく、世話が焼けるこの人のせい↑

震災が起きた時、彼は日本語で速報が読めないことが、ものすごく悲しかったようだ。

自ら「みしま ぱちぱち 男爵 てつお。さま。」と名乗るほど、日本が好きな彼であるから、英語でのニュースが錯乱し、何が起こっているのか、真実は何なのか、自分の日本の友人や家族は無事なのか、大好きなお米の畑はどうなってしまったのか、私からの情報に頼るしかなく、とても情けなかったという。

毎日漢字ドリル(小学校2年生)、日本語のハリーポッターの本などでこつこつと勉強してはいるのだが、それだけでは「いかんですよ!」と奮起したらしい。

あんなにSNSが大嫌いで、フェイスブックすら持っていない彼、何を思ったか、日本語の勉強もかねて、TWITTERを始めた。

南アの妹もアカウントを持っているが、彼女にも気づかれず、ひたすら日本語のみで発信する、その名も、


「@danshakutetsuo(だんしゃくてつお)」

DSC00135_convert_20110505223950.jpg
★男爵、ピクニック中。

まず、一般人が勝手に男爵を名乗ってよいものか。

それから、アイフォンも含めて、設定言語をすべて日本語にするのはいかがなものか。

心配する私をすっかり無視して、本人は「ついついついー」などと、嬉しそうである。


さて、どうしても気になって、彼のTWEETを覗いてしまうのだが、本気で全部日本語でがんばっているのに驚いた。

驚き、感心して、そして、大笑いした。

一生懸命がんばっている人を笑ってはいけないと、学校で教わった気がするが、それでもやっぱり、ごめんなさい、面白いものは面白い、ぶぶぶぶぶぶ。

まず、自己紹介がすばらしい。

「わたしわ パチパチ だんしゃく てつお です。はじみまして!いまわ ロンドンで すみます、だけど にほんい すみたいんです。」

そしてロケーションは、

「げろ おんせん。」

DSC00194_convert_20110505223722.jpg
★いや、間違いなく、イギリスです。今年もブルーベル見に行ったよね?

そして、その語録がさらにおかしい、いや、面白い。
新語大賞でも取れるのではないかと、一瞬勝手に思った程である。

「はじみまして!どうぞ よろしくん!」

「いつも せきぐち チーム わ まけます!この よる まだ みましゅた。カレーうどん vs。黒いごま ラメん!これわ たべた ことが ありません!」(どっちの料理ショーではないか。なんて関口さんに失礼な。)

「しらんね!でも 新幹線わ だいすき!早!」

「もかい もの わ 日本わ すばらし です!」(通訳お願いします。)

「なずかし!すげよ! 二十四時かん 開きます!c c レモン!肉まんも!」(コンビニに興奮。)

「まま イギリス 電車わ ほんとうに むかつく!1時間 あそいふぇすよ!日本の 地下鉄を のりたいんです!」


毎日顔を引きつらせて、笑いが止まらない私であったが、先日モロッコのマラケシュに出かけた際は、彼一人留守番であったため、よほどすねていたのであろうか、

「はい、いたらしゃい!でも 私わ どこしん です。さあ」

と、TWITTER上で夫に独身宣言をされてしまった。

ワタシ どこしんね、と朝からずっとすねていたのは知っていたが、ここまでしつこく根に持っているとは思わず、空港に向かう途中で心配になり、思わず電話。

「遊びに来てくれるお友達いません、ゲーム一緒にやってくれるお友達もいません!映画を一緒に見る人もいません・・・。どこしんです、どこしん!!!」

う、なんだか罪悪感、かわいそう。

「今から駅前におともだち探しに行きます。」

「TWITTERでおともだち みつやります。」

そこまで寂しいのか、てつおよ、胸が痛くなってしまったが、4日後にロンドンに帰った私、玄関にムスーと出てきたてつおの手には、「PlayStation®Move」が二つ。あれ、一つしかもっていなかったのに?

「いま いそがし!」

そういって、階段をだだっと駆け上がっていった彼だったが、いや、確かに、二つPlayStation®Move、持ってたよね?

「おともだち みつやりません だから ひとりで あそぶ!」

部屋で、ど派手に2つのコントローラーでやけっぱちに遊ぶ君、そうだね、お友達、みんな日本にいるんだもんね。でもおかしい、ぶぶぶぶぶぶ。

DSC09407_convert_20110505223151.jpg
★妻は君を置いてモロッコへ。

だが、私のいない間に、お友達はちゃんと、TWITTERなどで彼の安否を気遣ってくれてたらしい。

「ごーちゃん元気?」

「てつおさん おはよー。」

優しいおともだちの皆さんに、きちんと無事であることを伝えなければと思った彼、

「きぃうわ しゃいんしょくどうから ひろんごはん たべました!リゾート です! ^_^ 」

一瞬、どこかのリゾートで豪華なランチをしているのかと不思議に思ったが、添付されていた写真をクリックして納得した。

てつおくん、それはリゾートではない、リゾットなのだよ・・・。

DSC09585_convert_20110505224812.jpg
★リゾットもいいけれど、クスクスも美味しかったですよ。

話は変わるが、私はロンドンで暮らして4年になるというのに、英語のレベルはゆるゆるゆるーとゆっくりカタツムリ並みに「なんとか」アップしている。

毎日の生活の中で、やたらに重たいポテトや牛乳、肉の塊を運んだり、停まってくれないバスに「ちょっと、まてー!!」と文句を言って追いかけたり、勝手に運休したり、遅れたりする電車、地下鉄に、「別ルートはそれならこっちだ!」と一人乗り換え案内みたいになったり、とにかく、とにかく、生きるのに情けなくも必死な4年間であったのである。

しかし、ゴードンだって、イギリス人ではないではないか。英語は話せても、遠い南アから海を渡って来た事実に変わりは無いのだ。それなのに、毎日勉強を欠かさず、彼の日本語は、この数年間でものすごく上達している。

私の英語とまったく違って!

そこには、彼の日本への強い憧れがある、一途に一筋に、本当に大好きなのである。

私は4年経って、ようやく、「イギリスもいいかも。」と思えるようになってきたのだが、彼の場合は、私とは気合が違う、「日本人 ワタシ」と、すでに名乗っているほど、大いに違う。

「ひちゅじごふん、めざましくん きょうの わんこ。(^_^)」

どこで覚えたのか、目覚ましテレビの台詞まで覚えた彼、今日もこう話す。

「日本に起きている問題のすべてを知ることはできないし、住んでみたらうまくいかないことだってあるかもしれない、日本のみんなが言うみたいに、いっぱい問題は山積みで、俺にはそれは見えていないと思うし、何もわかっていないと思う。

でも、日本にあこがれて、好きだと思うことは、俺の自然な気持ちで、今までに出会った人、見たこと、聞いたこと、全部含めて、やっぱり、そう思うんだからね!」

ちょっと興味があるくらいでは、ここまで必死に勉強はできない。
最初は「本当に?」と思っていた私だけれど、彼の数年間のがんばりを見て、心から思う。

君は、本当に、日本が好きなんだ。

DSC09975_convert_20110505223316.jpg
★「さくらだ!」って大騒ぎしていたけれど・・・アーモンドかもしれない、てつおくん・・。

ありがとうね、いつか一緒に、本物の桜を見ようね、みんなで見ようね!

みんなと一緒に、満開の桜の下で、いっぱいいっぱい笑える日を、イギリスで今日も夢見ている、私たち夫婦、今日も元気です!

関連記事
スポンサーサイト
日本 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
おひさしぶりです
おひさしぶりです、MITSUです。

南ア、よかったですね~家族との再会!
いつもブログ感慨深く読ませていただいてます。

てつおさんのTwitterフォローさせて頂きました。

ステキ夫婦、また更新期待してます♪
No title
モモグラモさん、ちーっす。

オイラが言うのもなんですけど
久しぶりの更新ですねぇ。
でも、改めて実感しましたよ。
オイラはモモグラモさんの
文章に飢えてました笑

ぱちぱち様の言動に
オイラは癒しを得ているわけだけど
よく考えたら当たり前のことですよね。

いくら日本に思い入れがあっても
言語をすんなり習得できるわけない。
むしろ短期間でそこまでものにできてる
ぱちぱち様は見上げたもんですよね。
オイラ、英語は中学から習ってても
全然ものになってませんからね笑

がんばれ・・・ぱちぱち様。
はじみまして。
こんにちは、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
おもしろくもセンスのあるモモグラモさんのファンです。

私は二週間前に憧れのイギリスにやってきました。
すごく素敵な国でかんどうしています。
現在はputneyでフラットシェアをしています。
どこかでモモグラモさん、てつおさんをお見かけする事があればお声をかけさせてください:)
リゾット超カラフルですね!
モモグラモさん、はじめまして。
ブログを拝見してすごく元気をいただきました!
ありがとうございます。

もうご存じかもしれませんが、九州新幹線全線開通のCMがYouTubeに載っています。
アメリカの掲示板にもスレッドが立っているみたい。(日本人にはただの「虹」ですが、あちらでは虹=ゲイになるそうで、「何故なんだっ」と大騒ぎだとか ^(T)^;)

http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y

とっても元気の出るCMです。
まだご覧になっていなければ、新幹線だいすきなてつおさんに是非★
元気そうでよかった
日記が更新されないから、お元気かなあって心配してました。
ブルーベル、今年も美しいですね。去年感動したけどまた咲いたんだ。
そういえば、ドナルドキートン博士が日本国籍を取得して日本で骨をうずめるそうです。震災だからこそ日本に行くって言っていてほんとに88歳にして来日するそうです。もともと親日家で能の文化を大学で講義していたし、文化勲章も授かってるし、日本が好きなのは知っていたけど、そこまで好きとは思わず、ぶっとびました。日本が好きな人っているんだねええ。
まるで、パチパチ男爵さまみたいだと思ってしまった。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご無沙汰しております!
ぶわはははw いやぁ、てつおさん語録に(失礼ながらも)大笑いですwww

でもね、モモグラモさんのブログを読み始めて、てつおさん語録を読み続けているからか、てつおさんの言わんとするところ瞬時に分かってしまっている自分がおりますw

てつおさんの学習能力と努力する姿は素晴らしいですね ^^
学ぶ姿勢は美しい、私も見習って早くポルトガル語学習気合入れてがんばらねば!

モモグラモさん、コントローラー1つ奪ってでもしばらくはてつおさんのPS Moveのお相手してあげてくださいねw
No title
 モモグラモ様の優しい眼差しで描かれた記述を拝読しますと、私までもほのぼのムードに包まれて参ります。
 お料理もほんとうに素敵にこなしていらっしゃるのですね。

 さて、今年もチェルシーフラワーショーの時期が近付きましたが、数日前にアップした私のブログに、2009年にそのショーに出展された、南アフリカのKirstenbosch National Botanical Gardenのディスプレーの写真を2枚載せてあります。
 プローティアやアガパンサスのお花も見えますので、もしよろしかったら覗いて見てくださいね。
Re: おひさしぶりです
MITSUさん、お久しぶりです!

私、毎日ボケーとしてるのに、なんでPC触れない人なのかしら。笑

すっかりご無沙汰しております。アイフォンでちょこちょこやってしまうので、
余計にだめなんですよね。

南アはいかがですか?

またブログに遊びに行きます!TWITTERでもよろしくお願いします:)
Re: No title
夢見る三十路突入男さん、いつもありがとう!

なんだか、愚痴っぽいTWITTERになってるけれど、私、最近、名古屋が恋しいかも!!!

日本を好きな方って、本当に熱心ですよ。ゴードンが珍しいのかと思っていたら、いっぱいいるみたいで、英語で日本のことを紹介しているブログ、たくさん見ます。ゲームやアニメ、COOLなんですね。

ふと思ったのですが、私の持っている洋服やかばん、化粧品、日本製のもの、ほとんど無いんです。女性だったら、そういう方も多いんじゃないのかな。特にこっちに引っ越してからは、日本製のものは貴重で、ありがたいのですが、ゴードンって、私より、日本製のものいっぱい持ってるかも。笑

英語、私も全然上達しないです、ゴードン以外の人の言っていること、まったくわからず、落ち込むこともいっぱい。でも、がんばらなきゃ!

ああああ、日間賀島の魚介が食べたいです。
Re: はじみまして。
AZUSAさん、お返事がすっかり遅くなりました!

イギリスにいらっしゃるのですね、PUTNEYはうちから、バスや電車でそう遠くないです。
美味しい飲茶がありますよね。
いい街ですね。

ウィンブルドンも近いし、ぜひぜひどこかでお会いできたらいいですね!

イギリスの夏は美しく、私も大好きです!
Re: リゾット超カラフルですね!
TOMOKOさん、コメントをありがとうございます。

ごめんなさい、私の説明が悪かったですね、この写真は、モロッコで食べたクスクスです。カラフルで、一瞬ためらいましたが、笑 美味しく頂きました。

リンクを貼ってくださってありがとうございます。
Re: 元気そうでよかった
涼一さん、こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまいました、なんだか、気分の浮き沈みが、ここのところ激しくて!生まれつきなんですけれど。笑 

海外にいると余計に、うまくいかないこともあって、それにとらわれてしまうこともあるけれど、嬉しいことや、珍しい経験も、いっぱいあるんですものね、がんばらなきゃ!お言葉が嬉しかったです、ありがとう。

ニュースで、拝見しましたが、そこまで日本を愛してくださる、ものすごく嬉しいです。ゴードンは、そこまで、骨をうずめることができるのかな。すんでみて、やっぱり無理だとか、思うかもしれないけれど、彼はやっぱり、日本しか帰る場所が無いような気が、最近特にするんですよね。

南アに友人もいませんし、スカイプでチャットしているのは、日本の友人ばかり。
嬉しくもあり、彼のために、ちょっと悲しくもあります。
Re: ご無沙汰しております!
ピパーナさん、こんにちは!

私も、いまや、彼のTWITTERが一大エンターテイメントです。落ち込んだらてつおのつぶやき、へこんだら、てつおのTWITTER,肌身離さず。笑

「きのうわ 社員食堂で けーきを たべました!」なんてつぶやきをみたら、かわいくて、キューンとなります。わが夫ながら。笑 ですが、帰ってくると、浮き沈みが激しく面倒なんですよね。泣 特にゲームに関しては、私のストレスになっています。独り言多すぎ!眠れない!笑


耳栓かいました。笑

最近、よくわからないまま、子供のゲームを一緒に遊ばされています。笑 ケイトみたいなもじゃもじゃのプレイヤーが二人でつきすすむやつ、って、私にもわけが分かりませんが、笑 私はできたら、静かに一人で、RPG派。。。

ピパーナさん、あそびにきてくださーい!!
Re: No title
はなあかりさん、こんにちは。

優しいコメントに、私のほうこそ、ほっとしました。
なんというか、私は、はなあかりさんのような、言葉を美しく発する(人にかけてあげられる)方の文章が、好きです。ほっとします。

フラワーショー、実は一度も訪れたことがありません。高くて、売り切れて、今年はハンプトンコートのチケットを友人の渡英にあわせて買ったつもりが、一ヶ月間違えていました。なんて、おっちょこちょいなんでしょう、私。一枚あまってしまって、うーんです。

ブログ、これから遊びに伺います。
わははw
今すぐにでも遊びに行きたいっ!!!www
もじゃもじゃのキャラが一緒に突き進む?なんですかそれ、気になりますw
私は最近甥っ子とやったBurnout Paradiseにはまってしまいました・・・脱RPGか?(ないですね、絶対w)

てつおさん、ほんまにかわいらしいですね~ *^^*
分かります分かります、きゅんとなるの。
うちの旦那もおかしな日本語でたまに癒してくれますw

でもてつおさん、ゲームに関しては浮き沈みが激しいのですね・・・
「明るいゲーマー、負けても笑顔のゲーマー」なのかと思ったらw
本当の根っからのゲーマーですね。
悔しくて眠れず、寝言まで言っちゃうというw

耳栓きいてますか?w
はじみまして!
はじみまして(笑)
コミュニティをゆるゆる覗いて、ここにたどり着きました。
とっても可愛くて楽しいブログですね♪
モモグラモさんの感性が素敵なんですね、パチパチ男爵さんのピュアさと一所懸命さが伝わってきます。
これからも読ませていただきたいので、よければ、リンクをはらせていただいてもいいですか?(まだ始めたばかりですが、同じように?外国人のパートナーについて書いています。)

Have a nice day!
Re: わははw
ピパーナさん、こんにちは!

夫に半比例して、ネット率が低い私・・・
ご無沙汰しております。
色々お話したいことがあるので、またゆっくりメールさせてください。

てつおは今、白騎士?2が発売されるので、わくわくですよ。
前まではなんとかプラネットっていう、もじゃもじゃの笑で遊んでいました。

いつかみんなで遊びたいですね!
Re: はじみまして!
KONIさん、はじめまして、お返事が遅くなりごめんなさい!

ブログにも、また遊びにいかせてくださいね:)色々お話しましょう。

リンクを貼っていただけるなんてとても嬉しいです、よろしくお願いします!

今から友人を空港に迎えにいってきまーす。
戻りました ^^
シンガポールから戻ってきて、気温の差にびっくりしています・・・
シンガポールは連日35度、湿度90%だったので ^^;

ああ、やっぱり、もじゃもじゃはLittle Big Planetやとおもてましたw
キャラにセフィロス服を着せたりできるとかいうやつでしたよねw

また新しいゲームもゲットされるのですね。
さすがてつおさん、ゲームオタク道まっしぐら!
私は最近ゲームから遠ざかっていて、アニメオタク道まっしぐらですw

お時間あるときでかまわないのでメールくださいね ^^
お久しぶりです(と言うほど書き込んでいませんが^^;)
久しぶりに読ませていただきました。
震災後に日本に帰ってきていたのですね。

ご家族に被害はなかったでしょうか。
東北は勿論ですが、東京も放射能の影響がポチポチと出ています。
汚泥(下水処理場に溜まった泥)などが酷い汚染だそうです。
地震だけなら全国がサポートして早く復興できたかもしれませんが
これから現れるであろう放射能ほ被害を考えると
やはり憂鬱になります。

でも、海外でできること、の日記にもあるように
色々な国からガンバレの言葉があるようで、
UKの方々にもありがとうを伝えてくれる人がいるんだと思うと励みになります。

あと・・・多分写真て桜じゃない・・かも。
花の付き方がちょっと違いそう^^;
こんにちは!
外国語の学習というのは、その言葉やその言葉が話される文化への関心や愛情が強いほど、動機が高まり、勉強も長続きしやすいそうです。怠らずにずっと日本語を勉強しているなんて、てつおさん、すばらしい!

外国の方が話したり書いたりする日本語は、まあ、わたしたちが外国語を学ぶ過程でもそうなのでしょうが、はたから聞いていて楽しい間違いもよくありますよね。わたしが日本語をつい最近まで教えた生徒さんは、「よみます」、「のみます」、「みます」をよく間違えて、「テレビをの」んだり、「しんぶんをの」んだり……、「飲むのが好きだからって、そんなに何でもかんでも飲まないように」との私の一言で、本人も楽しそうに笑いながら、でもやっぱり、なかなか三つの動詞の違いを耳で近くしづらいため、記憶もしにくいようです。

No title
お久しぶりです、こんにちわ♪
なんだか読んでたら、私のこんなに南ア大好きで、自分はアフリカンだから絶対帰れるんだ!って、よくわかんない思い込みと、男爵(笑)の気持ちがめっちゃシンクロしました。
日本人になりたいアフリカーナな男爵に、どうぞよろしくお伝えください♪お互いの夢がいつの日か必ず叶いますよう☆
ダーバンを心から愛するayaより♪
Re: お久しぶりです(と言うほど書き込んでいませんが^^;)
ゲヘさん、すっかりコメントのお返事が遅くなってしまいました。

私、ここのところ、私なりに震災が起きた後、イギリスで色々考えて、悩んだり、心配したり、不安になったりしました。

でも、日本で離れてもがんばっている友人や、みんなのことが、何よりも心の支えでした。

逆になってますよね、立場が!

それくらい、私の祖国の事を、私は大切に、心から応援しています。

コメントありがとうございます!

やっぱり、桜じゃなかったですか。笑
Re: こんにちは!
なおこさん、コメントありがとうございます。

主人は学校で日本語を勉強したことは一度もないのですが、独学で、日本が好きという一途な思いでやっています。一年かかって、ハリーポッターを日本語で読みました。

すきという情熱に勝るものはないなと、自分のピアノの経験も踏まえて思います。
日本語を勉強したい方が他にもいっぱいいるのは、私も凄く嬉しいです。周りにはなかなか、そういう方がいないんです。
Re: No title
AYAさん、こんにちは。

南アが好きな日本の方、てうおも応援していますよ、凄く嬉しいそうです。
うちの家族はダーバンに住んでいます。何かご縁があるといいですね。

願いって、強く思って願ったものがちです。笑 大丈夫です!
No title
こんにちは
はじめまして
Feliciaと申します。

昨夜 "ガモン イギリス 調理"と検索したところ、モモグラモさんのブログにたどり着きました。

私も国際結婚を経てイギリスに在住しておりますが、モモグラモさんの異国での生活の苦労や経験に、勝手ながら「うんうん、イギリスあるある〜だー」と共感しています(笑)
モモグラモさんの文才とゴーさんのキャラクターに魅せられ、寝れずにノンストップで読んでいます。ゴーさん、おもしろすぎですね!名古屋弁が少し混ざるのがツボです!一人で声を押し殺しながら爆笑しています。(深夜なので笑)

ゴーさんのTwitterの "もかい ものわ〜" ですが、たぶん "お買い物は" ではないでしょうか? すごく気になったのでコメントしてみました。

これからもモモグラモさんのゴーさんとの素敵なブログを拝見させてくださいね。

Have a lovely day!
Re: No title
Feliciaさん、はじめまして、イギリス在住仲間の方からコメント嬉しいです。

わたしはこちらの日本のコミュニティにはまったく属していない、いわばものすごく夫と二人っきりもしくは
限られた古い友人たちしかしりませんから、嬉しい。

うちの夫、日本が大好きなんです、本当に、おもしろくて、御節まで作ったんです。

またブログにアップします、これからもよろしくおねがいします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。