スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

のそーと生きる。

2011/08/27 Sat 10:34

ロンドンで暴動があった先月はじめ、私は家の中で、びくびくしながら一日を過ごした。

なぜなら、近所の人からの伝達で、「今晩のターゲットは、この近辺だそうよ。」

やめれ。真剣にやめれ。

夫はロンドン中心部で仕事、帰宅途中には、すでに大きな被害にあった町もある。
夫の帰宅時に何かあったらどうしよう。

近所のショッピングセンター、商店は、次々と早々に店じまいをし、分厚い木の板でバリケードをはったり、窓を補強したり。

笑えない状況になった。

どきどきする中、夫が早めに帰宅をしてきた。会社で、強制的に帰らされたという。

不安がる私に、彼がまじめな顔でこういった。


「さきゆび!さ き う び!さらさら です!」

さ・・・・さき?何ですと?


「さきゆびいいいいいい。(にっこり)」


相変わらず、読解不能。通訳不可能。


しかし、私が、彼の日本語に対して、「分からない」という顔をすると、夫はものすごく不機嫌になるので、
「へー、さきゆびね、さきゆび!!いやはや、最高!さきゆび!!いいね!しかも、さらさらなのね。」と、大変嘘っぱちなリアクションをするはめになる。

顔では笑い、心で泣きます、お母さん。(一句)

DSC00165_convert_20110912231750.jpg
★さきゆびって何ですか。

そんな道化の私に、夫は更に、

「・・・・すごく悩んでるんだけれど。」

暴動があって、余程こたえているのかと思いきや、

「バスの行き先に、ハムってあったんだよね。」

ん?

「チーズって言う街もあるのかなあ、(わくわく)あったらいいな(わくわく)。スゲイヨー。」

DSC01903_convert_20110912232632.jpg
★オランダに、エダムとか、ゴーダとか、あるよね。


あなたを心配して、待ちくたびれた妻は、全身の力が抜けてその場に倒れこみたくなりました。



「凄く心配したのに!それに、夜、この街がターゲットって言われてるよ?お店もぜーんぶ早くしまって、ゴーストタウンみたいだよ!!」

憤慨する私だったが、夫は「ハテナ?」という顔で私を見たかと思うと続けた。

「ありがとう、でも、何もなかったし、今は無事だし、何かあったらどうするか考えておく以外に、できることないよね。」

「とりあえず、きちんとご飯食べて、普段と何も変わらず、やることやらなきゃね。」


DSC00499_convert_20110912232042.jpg


生まれも、育った環境も、言葉も、何もかも違う私たち、喧嘩は日常茶飯事、文化や習慣の違いに唖然として、お互いにストレスをためることもいっぱいある。

それでも、お互いに、生まれた国を離れて、イギリスで生きているのだから、分かり合えることだって、たくさん、たくさんあるはずだし、私も彼に協力していかなければいけないというのに、


夫よ、よくぞ耐えてくれている。ありがとう。(涙)



正直、2年も日本に帰っていない私、ホームシックなのか、疲れなのか、元気が出ない今日この頃を送っているのだけれど、彼を見るたびに、私も毎日やることをやらなきゃと思う。

1週間に1度は夜中にいきなり誤作動を始めるセキュリティアラームや、いきなり爆発するオーブンのガラスに四苦八苦しながら、

彼がいなければ、私はとっくに、「あばよおおおお!」と飛行機に飛び乗っていたに違いない。

今回の暴動から1ヶ月たって、あんなに怖がったことすら忘れて、「あああ、冬に向かってるよ、またダークなダークな長い冬だよ。ぶーぶー。」と、文句ばかり言っている私がいるのだ。

普通に、平和に生きていること、それがどれだけ、大事なのか、私はいとも簡単に忘れてしまう。


住んでいる場所じゃない、今、自分、わたし、生きる。これなんだなと、反省しつつ、やっぱり、「秋刀魚や秋のきのこの香り。」を思い出して、泣きそうになる自分も、しょうがないじゃないか。


しょうがないんだもんね。許してやりたい。

モモグラモ、37歳でも、泣きべそたれつつ、未熟に毎日のそーと迷いつつ生きています。人間だもんね、そういうときがあっても、みんなも、わたしも、それでいいと思うな。


PS、みなさん。
年末に、日本に一時帰国することになりました。
夫、嬉しさのあまり、鼻血出しました。

PS2.みなさん。
以下、友人からのメールに、私爆笑しました。


(ゴードン)いつも以上に不明な日本語連発!
文章の単語が英文の並びになっとった。

「ひひみ どこで かいましたか?京都で? おぼえりましたね とき わたしたち 京都 いきました。」


荷物を送ってくれた友人に、夫が日本語で歓喜のメールを書いたらしい。
友人からこのメールを受けて、腹抱えて笑った自分も、また本当の自分だもんね。




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村

のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
イギリス・日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
モモグラモさん、ちーっす。

モモグラモさんの日記は
ホント、おもしろい!
ぱちぱち様の言動のせいか
モモグラモさんの文才か
わからないけど、おもしろい!

冬にこちらに戻るとのことで
愛知ではゆっくりできるのですか?
短い時間のところ恐縮ですが
オイラとも遊んでくださーい笑
こんにちは ^^
日本への一時帰国、決定したんですね!
良かったですね~♪
年末の日本でゆっくり美味しいものをたくさん堪能してきてください ^^

その後、そちらの状況は落ち着いていますでしょうか?
ほんまにびっくりの暴動でしたからね ^^;

いろいろとおつらいこともあるでしょうけども、てつおさんの面白語録で笑顔を絶やさず日々お過ごしください ^^
はじめまして。いつも拝読しております。

ロンドンの暴動の際は日本でもニュースになりました。ご無事でなによりです。
大変でしたね。
日本での暴動についての報道は、そんなに大きいものではなかった気がしますが、…大変でしたね。本当に、ご無事でよかったです。^^

久しぶりのご帰国、楽しみですね!
ゆっくり楽しく過ごされますように…♪
No title
お久しぶりです♪
おお、年末は日本ですかー、二人でわくわくしてるんでしょうね~私はもちろんダーバンで年越しです!約1年ぶりなので、同じく鼻血でそうなくらいわくわくしております♪笑
ロンドンの暴動や日本の震災、なんだかいろいろなことのあった1年ですね。平和で心穏やかにいられる幸せを大事にしなきゃ、ってしみじみ思います☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!
モモグラモさま、
初めまして!です。ロンドンに憧れつつ、日々の生活に追われる九州・日本在住の英語大好き日本人妻でございます。モモグラモさまのブログ、ほんとに癒されますね。ぱちぱち様も、一度お目にかかりたいくらい素敵な言動。微笑ましくて良いです。私、今年の年末ロンドンに行きたかったのですが、暴動のお陰で計画が吹き飛びました。実際には年末と全く関係なかったのですけど、一緒に行ってくれる人が居なくなってしまったので残念です。来年、再度トライします。これからも素敵なブログ続けてくださいね。
Re: No title
こんにちは、ブログにコメントをいただいた皆様、お返しできず本当に申し訳ありませんでした。

仕事が多忙で、コメントの欄を閉じておりましたが、先日復活しました。これからは、きちんと、大切なことを一つ一つ、見逃さずに暮らしていきます、また、よろしければ、遊びにいらしてください。

モモグラモ

管理者のみに表示

