スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
人生何が起こるか分からないのは小さなころから身に染みていたつもりだったが、
今回ばかりはたまげた。

pic+1003_convert_20141114022343.jpg
★7年間色々ありましたね。

たまげたが、私は幸いイギリスで7年過ごして「まあいいや、しょうがないもんね。」とやり過ごす能力、それは私のポストマンがどんなに頼んでもEMSをあの手この手で雨の中放置していくのを、「またゴミ箱の中!」、「うわっ、リサイクルボックスがかぶせてあるけど丸見え?!」、「いやだいやだ、玄関の前にまっさらし?ばっきゃろー!」



「あー。今日もサインしなくて楽だった。垣根のところにおいてある、盗まれなくてラッキー。」

このくらい、7年のサバイバル生活は人間を変える。いや、変わらなくては痛む。やられる。

そのおかげか、今回家庭内でとんだたまげたことが起こったが、結局は「しょうがないもんね、人生一度きりだしね、心に聞いてみよー。」

となり、また平和なグラム家、ダークなイギリスの中1年ぶりにカタカタブログを再開したのである。

pic+842_convert_20141114022309.jpg
★だってゆずこしょうとご飯がチーズよりすき。

いや、本当はそんな簡単ではなかった。苦しくて迷って、動けなくて、ここに帰ってくるまで本当に時間がかかってしまった。

だけれど、そんな話は私もつまらなくてしたくないので、前回から何を話していたかまったく覚えていないのだが、都合よく新たに適当なところから話を始めるとする。

どれだけブログを放置してしまっただろうか。

前回の「おやまのおじいさん」の続きを書きたいのだが、その前にいっぱいいっぱい書かなければいけないことがある。


まずぱちぱち男爵、みしまてつお(ぱちぱち)、私をおいて一人で今年の初めにびゅーんと日本に帰ってしまった。

桜を見たい、日本が恋しい、もう限界ですとつぶやいていたので、「行きたいなら行ったらいいよ。私はビザの更新もあってパスポートがないし、去年家族の不幸で2回も帰らせてもらったからね、いいよ。」

しおらしく良い妻っぷりに、「そうか、なら一緒に帰れるまで待とう!」という返事を期待していたが、

「ひこうきのチケットとりました。」

「は!」

・・・・・わ、わすれていた、南ア人である自分の国籍すら、出身すら、「にほん、げろおんせん」と勝手に変えてしまう、マイペースで名前も改名済み、日本大好き「てつお」

「出身はどこですか?」

「にほん、です!」

「アメリカ人ですか?」

「ぜんぜんちがい!!にほんじんです!」

それが私の夫であった。

「おおさかにいきますよ、たこ焼き食べておうどん食べて、肉まんもおいしんです。はは。」

やたらくわしいんですが?

ふつう、ふつう、おいていくか?日本人の妻、イギリスで一人留守番、おもしろいか?

自称日本人の南ア人の夫は「はい、にほんにかえります、さくらみます、やたー。」

ジョークですか?

わたし、桜7年見ていませんが。

DSC00979_convert_20141114022021.jpg
★そうです、日本人です。


さて、このように、前の春は夫にイギリスに置き去りにされた。こんちくしょー。

「日本に桜をみにいってこよー。」

そういって旅立って行った薄情もの夫、それならいってやる、わたしは・・・ええと、さんまだ、秋刀魚食べに行く!

ずっと根に持っていた私、ちょうど良い機会が訪れたと今回なんと1ヶ月一人で日本帰国を果たしたのだ、わっはっは。

いや、一ヶ月のつもりだった、わっはっは。

それが、気がついたら、ずるずると、いや、本当に、居心地が良すぎて、帰りたくなくて、ふと日付を見たら10月末。

パスポートの入国日、9月4日。夫の誕生日じゃないか。

やってもうた、楽しすぎて、自分がイギリスに住んでいることすら忘れていた。


実は家族に心配をかけたくなくて、最初の一ヶ月はマンスリーを借りていたのだ。

私はブログに「楽しいロンドン」、「素敵な国際結婚」、「おしゃれな海外生活」なんてものを書く能力はない、まっさら直球人間なので率直に書くが、家庭内のごたごたで色々心がさびついていたので、本当に最初に関空に一人で着いた時にはわんわん泣いた。

それを見て、どうやら私を迷ったほかのアジアの人だと思ったらしい関空のスタッフの方が英語で声をかけてくださったのだ。

「大丈夫ですか?何かご案内できますか?」

私は思わず、その人の手を握って泣いた。なんてやさしい国なんだろうと思った。日本の地を踏んでようやくすべての力が抜けたようだ、しばらく立ち尽くしながら流れるアナウンスの丁寧さや、活気ある人々、懐かしい香りの中でボーとしていた。

DSC01079_convert_20141114022113.jpg
★日本の友人から送料2万円越えの救援物資が届いたときには腰が抜けました。

大阪にもゆっくりしたかったのだが、すぐに名古屋へ向かいたかった。
懐かしい友人にあいたかった。懐かしい町に会いたかった。

バスのチケットを買おうとするのだが、機械がハイテク過ぎてわからない。情けないが本当に分からない。
じっくり読まなければ分からないのだ。後ろには人がまっている、焦る。

「はい、名古屋だね、ここにね、お金をね、はいっ。」

私よりずっと年上のお父さんが助けてくださった。

バスの乗り場で待っていると、私の重たいスーツケースを係りの人がバスに積み込んでくださるのだ。私よりずっとずっと、お年を召された方なのだ。

「重いから自分でやります。」
「いいんですよ、乗ってくださいね。やっておきますからね。」

軽々といとも簡単に、笑顔でスーツケースを扱う。そして、とても機敏なのだ。そこには「やってやる」というエゴも、「やらされている」という疲れも微塵も感じさせない強さがあって、私はたまげてしまった。

日本にいたころはこれが普通の光景で、普通のことであったに違いないのだが、私は思わず感動して深く頭を下げたくなった。本当に感動してしまった。

そしてバスが出発する際にもたまげた。

運転手さんが「ありがとうございます」というのだ。

こっちがありがとうなのではとびっくりしたのだが、乗車、降車の際に「ありがとうございます。」というのだ。

それに、まさかと思って時計を見ていたが、きっちり一秒の狂いもなく、本当に定刻道理に出発したので、思わず動画に収めてしまった。

そのあとのアナウンスで「場合によっては急ブレーキをかけることがございます。道路状況によっては遅延もございます。」と言うのだ。
当たり前なのだ、乗り物だ、完璧なロボットではないのだから、それを申し訳ございませんというアナウンスに私は本当にぶったまげた。もう、関空を出発して3分くらいで自分が原始時代から来たのではないかと疑うくらいにびっくりしてしまった。

ごみひとつない快適なシートに、ドリンクホルダーがあって、傘をかけるところがあって、カーテンがあって、テーブルすらあって、私はここで暮らせるのではと一瞬思ってしまった。

周りを見ると、みな当たり前のようにくつろいでいて、私はなんだか自分が遠くから来た異性人のようで物凄く恥ずかしくなった。そして、少しだけ寂しくなった。

すこしだけ、ほんの少しだけ、だが、窓から見る日本の景色は本当に美しく、私はそれを見てまた泣いた。
「急ブレーキをかけることもございます、ご了承ください。」とのアナウンスであったが、まったくバスはスムーズで私はそのままがーがー名古屋まで寝込んでしまったのだ。バスはきっかり、定刻に着いた。


ようやくマンスリーに到着し、夫に無事ついたことを報告しようと電話をかけると、

「・・・・南アで生まれてね、最初に日本に行った時に、こんなすばらしい国が世界にあるのかって心のそこから思ったんだ。ロンドンで暮らして不満はないよ、ありがたいと思っている。だけれどね、日本は特別なんだ。やっぱり、それが君の国なんだよ。君はそこから来て、イギリスでいっぱい苦労をしながらがんばってきた、今思えば何もかも日本においてきてどれだけ辛かったか、不便だったかと思う。

ゆっくりして、美味しいものを食べて、早く元気になってほしい。本当にごめん。」

DSC01141_convert_20141114022241.jpg
★イギリスも美しい国なんです。

携帯を持ちながらベランダの窓を開けた。鈴虫の声がまだ聞こえた。何年も聞いていなかった、懐かしい日本の残暑、夫にもきっと懐かしく、帰りたい風景があるに違いないとふと思った。

pic 1618
★あの日からどれだけたっただろうね。また一緒に日本へ帰ろう、ゴードン。



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村

のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。




スポンサーサイト
国際結婚 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
おかえりなさい
久々にももぐらもさんのHPを開いたら、ちょうど更新されててビックリしました。HP再開されてうれしいです。日本に一時帰国されていたんですね。エネルギー沢山充電されたようでよかった、よかった。また続きを楽しみにお邪魔しにきます。アメリカより応援してます♪
無事に お帰りになられて良かったです。
外国にいるからこそ日本の良いところ 宜しくないところ?が分かるんですね。
桜の時期に 今度こそお二人で帰ってこられるといいですね。
安曇野は秋もいいですが、桜も素敵です。ブログ楽しみにしていますね。ではでは。
Re: おかえりなさい
洋ナシさん、ありがとうございます。

アメリカでの生活、イギリスとはまったく違ってまた違うご苦労があるのではと思います。
色々お話したいな。。
HP気にかけてくださってとても嬉しいです、本当にありがとうございます。
Re: タイトルなし
すももさん、ありがとうございます。

わたしは長野には小さなころから慣れ親しんでまいりましたが、イギリスに移り住み、山がないイングランドに住んで、改めて長野の美しさ、神秘的な空気に最初は一泊のつもりがついつい・・・3泊もしてしまいました。
私の育ての父は伊那、宮田の出身ですので松本のあたりはあまり行ったことがありませんでしたが、とてもとても美しく、将来絶対に長野に住みたいと本気で思うほどでした。

また二人で帰れると良いのですが・・・。
ありがとう
わぁ久しぶりの更新。うれしいです。
いつも拝見するとワクワク
そしてなんだかジーンとします。
これからも楽しみにしてます。
おかえりなさい
日本にお帰りになられていたのですね。
ゆっくり回復なさって、美味しいものたくさん食べて、
故郷でご友人やご家族と過ごして休養されたようで良かったです。
色々あってツイッター止めてしまったのですが、時々こっそり
モモグラモさんの呟き拝見しておりました。
HP再開も、とても嬉しいです。
更新期間が開くとなかなか書きづらくなってしまうものですが、
気負わずまたモモグラモさんのお話をお聞かせ頂ければと思います。
No title
ひさしぶりの更新とっても嬉しいです:)
ずっと前から拝見させてもらって男爵の豪快っぷりやモモグラさんのツッコミなどに凄い楽しませてもらっていたのですが、初めてコメントします。日本帰られていたんですね〜、感動や楽しさがこちらにも伝わってきます:) 私もカナダに学生として2年ほど住んでいて、何十回と理不尽な目に合わされたりイライラしてましたが、人間慣れって凄い物で「まぁ、こんなもんか」と最近では全然平気になりました。私も10月に日本に3週間一時帰国していたのですが、空港でも町中でも店員さん達が皆とても親切で丁寧で一人も同僚とでっかい声で喋ってたり、携帯弄ってる人が居なくて凄いビックリして逆カルチャーショックを受けました。日本は本当に素晴らしい国ですね。それでは長々と一人語り失礼しました。これからも楽しみしてます:)
初めまして。以前からブログを拝見していましたが、コメントは初めてです。
帰国なさったんですね。沢山楽しまれたようで、ブログを読んだこちらも嬉しくなるくらいの感激が伝わってきました。
私は海外経験がほとんどないので、海外生活に若干の憧れがあるのですが、このブログを読んでいると日本から出たくなくなってくるから不思議です(笑)
自分の生活を満足に過ごせるように、私も工夫してみます。
きた~
以前に1度コメントさせて頂きましたが、当時のハンドル名も忘れてしまった位・・・お待ちしていました。
毎日とは言わないまでも、見に来て・・・まだだ・・・の日課となってました。
本当に嬉しいです。
続編お待ちしています。

おかえりなさい
ずっと見るだけでしたが、更新されていて思わずコメ。

おかえりなさい。
おかえりなさい
ちょくちょく覗いてたんですが、更新されててうれしかったです!
またブログ更新楽しみにしてますね。
おかえりなさい
あぁ 良かった。もう更新されないのかと心配していました。
ももさんのブログは、いつも楽しみにしていたので、とても嬉しいです。
生きていると本当に腹が立つほど色々ありますよね。
時間が許す限り、日本でボーっとして下さい。
私のパワーでも良ければ、送っておきます。



初めまして。
以前からブログ拝見してました。
無事に、おかえりなさい!!

私は今、23歳で初めて家族と離れてロンドンに暮らしています。3ヶ月経ちましたが、寂しくて寂しくて。

もぐらさんのブログで励まされました。そして私も、ここで逞しくなっていきたいって思いました。目標を達成するまで、もう少しここで踏ん張ろうって。更新して下さって、ありがとうございます。

まりこさん
みなさん、コメントありがとう、今日皆さんにお返事させてくださいね。まりこさん!他人事とは思えないから、先にコメントへんじしています、このきらきらの家族や恋人が寄り添う時期に一人で孤独ではだめです、わたしでよかったら、会いませんか。わたしもたくさん、たくさん、助けられてきましたから、できる頃あったら教えてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわ
ただのパートのおばさんですが、お二人のはらはらするような、純真な言葉や行動に惹かれて待ち遠しく思いながら読ませて頂いています。又楽しみにしています。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: タイトルなし
おばこさん、こんにちは!

わたしもずっと海外にあこがれていました、好きな音楽もアメリカ、食事はイタリアン、ピアニストだったのでヨーロッパにはあこがれ以上にあこがれました。それが全部かないましたがどうでしょう!いまは日本に帰りたくてたまりません笑

もし、もう一度選択肢があるといわれたら間違いなく帰ります。

ですが、イギリスで学んだことも宝物、苦労して手に入れた知恵や幸せ、ずうずうしさも宝物です!!
Re: きた~
いきあたりバッタさん、

涙が出そうです、わたしはもともと、ロンドンおしゃれとかそういう意識がないので、ロンドンをイメージして読んでくださるからには夢をずたぼろにしてしまっているのでは、それでもありのまましかかけないと、ロンドンから日本のすばらしいところばかり発信しているのです、どういう矛盾かと思います、そんな私のブログをのぞいてくださっていたなんて。。。。ありがとう、ありがとう!!

今年は頻繁に更新します、よろしくおねがいします!
Re: おかえりなさい
別珍さん、ただいまです!

色々あり、ブログの更新ができないまま、それでもこうして迎えてくださる方々に感謝します、ことしはがんばります!!!ねたがたまっていて、夫が、たのしすぎて。はあ。。。
Re: おかえりなさい
ありがとうございます、本当にありがたくて心が震えます、こんな放置のブログを除いてくださる人がこんなにいるなんて。。。わたし、本気で今年は更新します!復活しますーーー!
Re: おかえりなさい
イエプンさん、ありがとうございます、しっかりパワーが届いたのか、わたし色々ありましたが
平和な毎日に感謝できる心の平穏を取り戻し、さらに毎日笑っています。

ことしはいっぱい更新して、日本のみんなに助けてもらった分を笑いでお返ししたい!!

ありがとう。。。
Re: おかえりなさい
AIさん、情報ありがとうございました。

わたしはかなりコンサート(クラシック)とか、オペラ以外はうといので、
どんどんこれからも教えてください!!!
Re: こんにちわ
はるさん、こんにちは。

日本の女性はお年を重ねても本当に綺麗でやさしくて、私は自分もそうなりたいと40を過ぎた今特に感じています。どうぞ、いろいろ教えてください。また遊びにいらしてください。

管理者のみに表示

