
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
主人と口論になったことがある。

あんなに食材を無駄にすることを嫌っている主人が、
パンの耳を捨てていることが気になっていた。

「なんで捨てるのよ?!」
「だって、オイシクナイです。」

それなら、私が食べちゃうからねとがんばっていたが、
耳ばかり大量に余る。

うちは毎日ランチにサンドイッチを作っているし、パンを3日に一度は買いに行くので、
その度に余る。

それで、いろいろな活用法を思い出してみた。

冷凍しておいて、パン粉にする。

ラスクを作る。

後は?!

だめだ、限界だ。考えている間に、耳が次から次へとやってくる。

もう面倒なので、クルトンを作ることにした。

サラダやスープに入れて、大量消費しようというアイデアである。

ただのシンプルなバタークルトンも作ったが、
我が家は主人が異様にカレー味が好きなので、カレー味のクルトンも作ることにした。

レシピと言うまででもないが、アイデアとして載せておこうと思う。

まずは、これ。
我が家に絶対欠かせない、南アフリカのカレー粉。

DSC05292.jpg

妖しげな男の人が、カレー粉を誇り気に抱えているパッケージも気に入っている。

まず、パンの耳を好きな大きさに切り、オーブンシートに均一に重ならないように載せる。

DSC05294.jpg

そこに、今回はヘルシーに行きたかったので、オイルは省き、軽く塩とカレー粉をまぶす。

200度くらいに予熱しておいたオーブンで、水分が飛んで、かりっとなればおしまい。
オーブンによって癖があるようだが、うちのは相当早く出来上がる。

DSC05296.jpg

テーブルにドンと置いておいて、好きなものにじゃんじゃんまぜてもらう。
どうぞ、耳を消費してー。







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
レシピ・その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰してます:)
もとちゃん

私はパンの耳でフレンチトーストするのが好き♪
よーーく卵液を浸ませてから焼くの♪
ご参考までにね!

ロンドン工夫生活、楽しく読んでるよ♪
Re: ご無沙汰してます:)
miu さん!!

うわーい!お久しぶりです、その節は本当にご心配をおかけしました。
そして、たくさん助けてくださってありがとうございました。

今はすっかり元気です。
MIUさんもお元気そうで、何よりです。

次回日本に帰ったときには、ぜひお会いしたいなあ。

フレンチトースト、今度やってみますね!
クルトン
こんにちは。

クルトン作りました。カレー味で。すぐにできますね。
我が家の場合は、パンの耳というよりは、1斤の端っこ自体 乾いて嫌い とか言って食べません。
スープ、サラダに大量消費の予定です。
Re: クルトン
lemon and gingerさん、こんにちは!

クルトンお試しいただいたんですね、よかった!ありがとうございます。

自分で作ったほうが安心だし、少なくても変なものは
入れようがないので、私はスナック代わりにぼりぼり食べてます。

大量消費、お互いがんばりましょう!

管理者のみに表示

