スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
友人が家に遊びに来てくれた。

私は人に料理を作るのが大好きなので、一人でも一緒にごはんを食べてくれる人が増えると、
すごくうれしい。

その昔、日本にいたころ、遊びに来てくれた友人に、シチューを作ろうと張り切ったことがある。
赤ワインを入れるとおいしいので、ちびちび飲みながら、ワインを投入していたら
酔っ払ってしまい、ものすごい量のワインを料理にも入れてしまったらしい。

食べた友人が、酔っ払ってしまった。
ものすごくワイン臭かったそうである。

私も酔っ払い、友人も酔っ払い、訳がわからなかった覚えがある。

さて、そんな危険な我が家だが、それでも遊びに来てくれる方は本当にありがたい。

友人がスープが好きだと覚えていたので、イタリア人のピアノの恩師に教えてもらった
ミネストローネを作ることにした。

【材料・4人分】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玉ねぎ・大きいの1個
にんにく・3かけ
セロリ・葉っぱも含めて2本
人参・2本
canelli bean・水煮一缶(なければどんな豆でも良いと思う。)
インゲン・適当に好きなだけ
生トマト・4,5個
トマトピューレ・大さじ2杯
チキンストック・800mlくらい。
ベーコン・2枚
ベイリーフ・1枚
バター・小さじ1杯
白ワイン・炒めるときの香り付け程度
エキストラバージンオリーブオイル・炒める時に使う分&食べる前に香り付ける分
バジル・お好みで
パルメザンチーズ・お好みで
塩・こしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトはざくざくと適当に、
その他野菜は食べやすい好みの大きさに切っておく。

2.ベーコンはカリカリに焼いておく。

3.大きめの鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを加え、
弱火で香りを出す。

4.にんにくが十分に香ったら玉ねぎを加え、白ワイン、バターを投入し、さらに炒める。

5.やわらかくなった玉ねぎに、缶入り豆以外のその他の野菜、ベーコンを加えて、
野菜がしんなりするまで炒める。

6.チキンストック、缶入りcanelli bean、ベイリーフ、トマトピューレを加え、
そのまま焦げないように30分くらい弱火で煮る。

7.塩・こしょうで味を調えたら、お好みでバジルの葉っぱ、パルメザンチーズ、
香りの良いエキストラバージンオリーブオイルをくるっと振り掛けて、
ブラックペッパーを最後にガリガリ。


DSC05300.jpg

できあがり。

冷蔵庫にたまたま残っていたソーセージを入れてしまったせいもあって
スープでお腹が膨れてしまった。

いつもと違う米を使ったせいか、(言い訳)一緒に作ったパエリアもどきは
水っぽくなり、おこげも上手につかず、失敗であった。

DSC05301.jpg

失敗したので、写真も適当である。

酔っ払っていたので、友人の分を取り上げて自分で食べてしまったが、
久々に料理で失敗したのが、友人の来る日だったとは、相変わらず適当な私である。

しかも、友人の差し入れのワインもひとりで1本飲んでしまった。
分かち合いの精神がないのか。

楽しかったのでまあいいや。







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・スープ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
スープは安心するよね。
ミネストローネすごくおいしそう~^^
何かスープってホッとするから、
気分の良くないときは体に、心にしみこむよね。

今度作ってみるね♪最近胃の調子もよくないし。
食べすぎで^^;
Re: スープは安心するよね。
その昔シチューを作ったとき、ゆきのかサワくんが犠牲になったと覚えているんだけれど、
その節はご迷惑をおかけしました。v-218

食べすぎで体調悪いのかー、
スープだよ、スープ:)

作ってあげたいなあ。サワくんもお料理好きだしね、
またいろいろ情報交換しよう!
おいしそうだなぁ!
カフェでも冬の間はミネストローネよく作ったよ。美味しいし、あったまるよね。

酔っ払いシチューは私食べてないよ。良かった。笑
みんなでホームパーティーとかしたら楽しそうだよね。
Re: タイトルなし
あれー、ゆきのじゃないならさわくんか、あきちゃんだ。

っていうかこの3人以外にうちに来るような人が思い浮かばん。

今度は一緒にホームパーティやろうね、楽しみ。
お好み焼きとか、鍋とか、鉄板焼きとか楽しそう、
ぎゃーぎゃーいいながら!

管理者のみに表示

