
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

緑豆は使える。

2010/03/01 Mon 14:59

ロンドンの物価はいやなほど高い。

主人にはいつまでも元気でいてもらいたいので、
なるべく和食と同じで、いろいろな種類をバランスよく作りたいと
毎日の食事には気をつけているが・・

物価が高いので、適当に計画をせず買っていると、
大変なことになることに気がついたのが
つい最近。

もはや手遅れ、いや、遅すぎる。なぜ2年以上も気づかずに
適当買いをしていたのか、私。

お金の流れを見て、大いに反省をしたので、
とりあえず今ストックがあるものを活用してみようと、
ごそごそ棚をあさってみる。

あ、なんじゃこれ。豆?
数ヶ月前に買ったきり、存在すら忘れていた緑豆を発見。
何のためにこんなもの買ったのかすら、思い出せないくらい
存在感がなかった。

しかも、大量にある。

とりあえず、水に一晩つけて、ゆでることに。

photo_convert_20100301232817_convert_20100301234732.jpg

とんでもなく大量にゆでてしまったので、お豆のカレーを作ったけれど
とても消費できそうにない。

どうしたものか。

思い立って、サラダを作ってみた。
キャベツとオニオン、にんじんやセロリなど
あるお野菜をざくざく細かく切って、ゆでてあったお豆と混ぜた後、
サワークリームと少しのマヨネーズ、塩で味をつける。

そこに生のコリアンダーをみじん切りにしたものを加えて、
クミンパウダーも少し加える。

ライムの皮を摩り下ろし、絞り汁で味を調えたら、
エキゾチックなさっぱりサラダが出来上がり。

DSC05261_convert_20100301231925.jpg


緑豆、ありがとう!

すごく大入りで、とてつもなくお買い得だったので、
これからもどんどん活用してくれそうである。

カレーはもちろん、ポタージュにしてもおいしいし、
お豆ご飯にしても、甘いおかゆを作ってみても楽しそう。

まったく底の見える気配のない、緑豆の入った大きな袋を見ては、
節約レシピ素敵!と、ニヤニヤする私であった。









にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
食材・イギリス | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

管理者のみに表示

