
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ロンドンは、何が起こったのか、ここ数日雨が降っていない。
次は地震でもまた起こるのか。

余りの天気のよさに、うきうきと歩き回っていたら、
すっかり必要な買い物をするのを忘れた。

何でもこんなもの買ったんだろうというおかしなハーブばかり、
春の陽気に頭も草を欲しているらしい。

家に帰り、私は何をしに出かけたんだろうと、自分の能天気さに呆れる。

それでも晩御飯は用意しなければいけない、うーむと思っていると、
ローストチキンの残りがあったではないか。

キッチンに「どん」と骨ごと置いてあるというのに、その存在すら忘れていた。
焼いたばかりだと言うのに!

こいつを何とかしないと、チキンに申し訳ないので、今日はチキン尽くしの
夕飯を作ることに。

まず、鍋に残っていたグレービーは、ゼラチン質ですっかりプルプルになっている。
ゼラチン質はお肌に良いので、これは捨てるわけに行かない。

DSC05322.jpg


そして、問題のチキン。骨から身をほぐすのだが、大きなピースはそのまま
大きくはがし(胸肉の部分など)、ももなどのしっとりした、裂きやすい部分と分けておくと良い。

身をはがし終えたチキンのガラは、圧力鍋に水と放り込んで、ローリエや玉ねぎ、人参、リーク、セロリなどの
野菜を加えてストックを作る。くずの部分、野菜の皮でも大丈夫。

チキンストックはスープにするととてもおいしい。ストックを作るのが面倒だったら、
次に作るスープは、インスタントのストックを使用してもいいと思う。

今日は、スープをメインにご紹介しようと思う。

【美肌チキンスープ・2人分】

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・チキンの残り物  ももなどのしっとりした部分1本分くらい
・玉ねぎ  小1個
・スイートコーン缶詰  200g程 
・卵  1個
・水溶き片栗粉か、コーンフラワー  適量
・チキンストック  カップ2杯
・豆乳、もしくはセミスキンミルク  200ml
・残ったグレービー  大さじ1杯
・塩・こしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・

1.玉ねぎを鍋でいため、柔らかくなったらスイートコーンを加えしばらく炒める。

2.あら熱を取ったら、ミキサーに移し、チキンストックを少々加え、がーっとペーストにする。

3.ペーストを鍋に戻し、残りのチキンストック、グレービーを加え、
よくかき混ぜながら焦がさないように温める。

4.豆乳をいれ、かき混ぜた後、溶き卵を静かに流しいれ、卵がふわっと浮いてきたら
チキンのほぐし身をいれ、塩、こしょうで味を調える。

5.水溶き片栗粉を入れて完成。


DSC05325.jpg

冷凍グリーンピースや、アスパラガスを加えてあげてもとてもおいしい。
鶏がら、グレービーから出たゼラチン質や、豆乳(あれば)の恵みを一気に取れる
美肌スープの出来上がり。パセリを加えると、ビタミン・ミネラルバランスもぐんと上がる。

その夜は、さらに残っていたチキンの胸肉をサイコロ状に切り、
パプリカや玉ねぎ、にんじん、もやしなどの野菜と一緒に、
スイートチリソースで炒めた。

これにご飯を添えると、即席中華もどきのご飯がきちんと出来上がるので、
残りのローストチキンが神々しく見えた。

グレービーはもったいないので、冷凍庫に小分けして入れておいた。
スープを作るときや、リゾットに大活躍なのである。

こんなに大活躍してくれたチキンに、心からお礼を言いたい、ありがとう。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
レシピ・スープ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
なるほどー!
私は、自分ひとりでロースト料理作ったことがないから、残りもので、美味しいスープや中華(?)の炒め物も作れるなんて、すごいわー!
うちは、ミキサーとかがないから、スープ作るのは難しそうだけど、今度、作り方を伝授してくださーい!
Re: タイトルなし
まりりん、私本当に適当だよ。和食のお惣菜とか、面倒くさいからオーブン料理でごまかしているし、野菜もスープは楽チンなんだ。用意しておいて遊びにいけるしね!

今度一緒にお料理しよう!まりりんの居酒屋風お惣菜も教えてくださいね。

管理者のみに表示

