スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゴードンと私はチーズが大好きだ。
ちなみに義父もチーズが大好きだ。

チーズ臭い一家である。

その義父がロンドンにいたころは、オランダ人が大好きな、「クミン&ゴーダ」チーズを
毎日のように食していた。

ある日、買いに行くのが面倒になったため、Paxton & Whitfieldに電話をし、「大きい丸ごとのチーズを
買いたいんですが!」と、やけくそに聞いてみた。

返事は、「じゃあ、取っておきますね。」(あっさり)

さすが、イギリス。チーズを丸ごと買うことは普通なのか?!

取りに行ったものの、まるで市場においてあるような本当に大きなものだったため一人で運べず、
ゴードンと私で半分ずつ、ふうふう言って家に持って帰った記憶がある。

ちなみにセルフリッジからも丸々一個の半分、このチーズを持って帰ったことがある。

大体こういうものは、大金持ちの人が、お手伝いさんに買いに行ってもらうのだろう。
私ごときが挑戦したのが間違いであった。車のタイヤの半分ほどもあるチーズを旅の友に、
電車の中でやたらチーズ臭い自分が情けなかった。

懲りずにチーズを愛し続ける私たちだが、今日はゴートチーズが「賞味期限今日まで」で
スーパーで半額であった。

第一、もう少し前からディスカウントしたらいいのに!せめて明日までとかさ。
思わず買ってしまったものの、後で気づいたらサラダにするにもナッツもないし、
パプリカも切らしているなあ・・・。

っていうか、私はパプリカを買いにスーパーに行ったのであった。
それなのに、そうしてチーズを買ってきてしまうのであろう。

冷蔵庫を覗いてみると、アスパラガスを発見した。買ったのを忘れていた。
忘れたことばかりが重なって、プラスにことが進みそうだ、ラッキーな奴である。

ふと見ると、大豆を使ったソイクリームもある。

それなら、あれを作ってしまえと登場したのが今回のテーマのソースだ。

【ゴートチーズソースでアスパラガス】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴートチーズ  ソフトでもハードタイプでもよい。100g
生クリームかソイクリーム  大さじ2
好きなハーブ  バジル、ディル、パセリ、なんでも
あればシャロット  小さいの1個
ブラックペッパー

アスパラガス  6本位

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだけ。

鍋に入れてきちんとソースを作るべきだが、今回は面倒だったので
ハーブとペッパー、アスパラガス以外の材料をすべて混ぜ、チンしてしまった。

チーズは角切り、シャロットはみじん切り、クリームも混ぜてチーズが溶けるまでチン。
みじん切りにした好きなハーブ、ブラックペッパーを加え、まぜまぜする。

アスパラガスをグリル、面倒であれば茹でて、上にチーズソースをかけて出来上がり。


DSC05359.jpg



なんとも手抜きだがおいしいのだ。

明日こそ、パプリカを買ってこなくては。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
最近一日に何件も記事があって、読み応え抜群だね!
最近mixiサボリ気味だから見習わなきゃ。

アスパラも美味しそう!!
ちなみにうちはカフェで余ったスパゲティもらったから、今日は簡単にブロッコリーでぺペロン。
なーんか、微熱っぽくてだるい。
春になったと思ったら寒の戻りが厳しかったから風邪ひいたかなぁ。
ワインが飲みたい!
クミン&ゴーダチーズ試したことがないのですが、とっても美味しそう!

そして、チーズまるごとお持ち帰りは想像して笑ってしまいました。お疲れ様でございます。(笑)

このレシピワインに最高でしょうね。ワインが飲みたくてウズウズしておりますよ~!

日曜日、楽しみにしております!!
それから、「GAUCHO」もお肉好きの外国人達を引き連れてみんなで行きましょうね。(笑)
Re: タイトルなし
ゆきの

体は大事にしてね、お願いよ:)

無理しすぎる性格って言うのを忘れちゃだめよ:)
私は最近昔の自分にほぼ戻った。

らくだわー。

ゆきののパスタ食べたい、おいしいんだろうな。
アスパラガスはスープにしてもいいよね。

今まで余り色々書かなかったので、
自分の生活を友達に観てほしいなと思って
ブログ更新してる、読んでくれてありがとう。
Re: ワインが飲みたい!
クミン&ゴーダはワインにあうけれど、スパイシーだから軽めの赤か、白、
ビールのほうがいいかも。じょみーさん、ぴったり絶対好きだと思うな。

ガウチョも一緒にいこうね!!

じょみーさんのお気に入りのPUBも行きたいです。

管理者のみに表示

