
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC05352.jpg


「パースニップ(Parsnip)」。アメリカボウフウというらしい。ややこしい名前だ。
白い人参みたいなこの根菜、今日はスープにしてみたが、これがヒット!

ローストした野菜をスープにするので、香ばしい。


●ローストパースニップのカレー味スープ●

【材料・二人分】

・・・・・・・・・・・・・

パースニップ   4本 角切り
玉ねぎ  大きめ1個   角切り
クミンシード   ティースプーン2
コリアンダーパウダー   ティースプーン1
ターメリック   ティスプーン1
マスタードシード    ティスプーン1
塩・こしょう  少々
チキンストック  600ml
オリーブオイル  少々

(スパイスがない場合はインスタントのカレー粉でもよい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.ローストパンに、野菜とスパイスを全部いれ混ぜる。オリーブオイルをふりかける。

2.あらかじめ余熱をしておいたオーブンで焼く。(180度・30分くらい。)

3.野菜を取り出し、スパイスも全部ミキサーに入れて、(どちらも物凄くこげたところは取り除く)
チキンストックを半分加えて、がーっとペースト状に。

4.チキンストックの残り、ペーストを鍋に入れて温める。

5.味を塩、こしょうで整えてできあがり。

DSC05362.jpg







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
レシピ・スープ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
聞いたことのない、香辛料
本当においしそう。ローストパンってフライパンとは違うんですか?
Re: 聞いたことのない、香辛料
はじめまして!コメントありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね、ごめんなさい。
roasting pan(ロースティング パン)ときちんと書くべきでした。

オーブンにそのまま入れれる、耐熱性の容器で、
中にお肉などを支えるラックなどがついているのもあります。

私は適当にルクルーゼのただの四角いものを使っています。

あんまりおいしそうなので。。。
母の料理はワンパワーンなんで、これが食べたいと言ったのですが、調理器具用語がわからんみたいです。

オーブンにそのまま入れれる、耐熱性の容器ならなんでもいいんですね。

Re: あんまりおいしそうなので。。。
私はたまに、余りに大きな鳥を買って、うちのロースティングパンで間に合わないときは、
アルミホイルの一回きりの使い捨てを利用することもあります。
本当は使い捨てはよくないんだけれど・・。クリスマスのときとか、ターキー大きいので
入らないんですよね。

耐熱であれば、大丈夫だと思います。

管理者のみに表示

