
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゴードンは、私がロンドンに来た当初、まったく魚を食べなかった。

嫌いと言うわけではなく、一緒に住んでいた義父が相当の偏食であったために、
一緒にご飯を食べていたゴードンも、必然的におとんの偏食メニューに付き合っていたというわけだ。

おとんが南アフリカに帰った後、「これではあかん。」と、徹底的に食事を見直すことにした。

朝っぱらからチョコレートバーをかじって、「行ってきます!」というゴードンに、
「ちょっと待ったっ!」とバナナを持たせたり、りんごを持たせたり、まるで
サルを餌付けしているようであったが、少しずついろいろなものに慣れてもらった。

今でもイチゴは「ぶつぶつが怖い。」、ライチは「目ん玉みたいで怖い。」、
ナスは「ふわっふわで怖い。」と、色々ぶーぶー言ってはいるが、だいぶましになってきたようだ。

そして、魚。日本に一緒に帰ったとき、ホッケの干物をたいそう気に入り、
居酒屋でもどこでも、「ホッケオネガイシマス!」と嬉しそうに言っていたことを思い出し、
まずはスモーク系から攻めていったのだ。


●スモークフィッシュの混ぜご飯。●

(材料・2人分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッパーやさばの燻製など、真空パックのレディミールでOK  2枚分
スプリングオニオン 4本
グリーンピース   カップ半分
たいてあるお米(ロングライスでも何でも。)  2人分
玉ねぎ  1個
レモン  1個
カレーパウダー  ほんの少し
生のパセリかお好みでバジル、コリアンダー  適量
塩、こしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.燻製は電子レンジで熱を加え、フレークにしておく。

2.玉ねぎをみじん切りにしフライパンでいため、グリーンピース、
ご飯を加え、気持ちカレーパウダーで味付けする。

3.魚のフレークを加え、火を止める。

4.ボールかフライパンの中で、1.5センチ程度に切っておいたスプリングオニオン、
ハーブ類、レモンの皮をおろしたものを少々加え、塩、こしょうで味を調える。

5.お皿に盛り付けたらレモン汁を絞って出来上がり。


DSC05298.jpg


肴の生臭さが嫌な場合は、ホースラディッシュを魚のフレークに少し加えて混ぜておくと
臭みも取れて、いいと思う。


和食風にするなら、ゴマやしそで和えて、すし酢を使っても。

魚不足の時、ぱっとどうぞー。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
レシピ・米 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
野菜も違うんだ。
スプリングオニオンって何だろうって検索したら、ありました。
http://stat001.ameba.jp/user_images/68/ec/10027322783.jpg

日本で見たことない野菜ですね。きっと百貨店じゃないとないのかも。


ホースラディッシュ。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

西洋にワサビなんてあったんだ。。

はああ。。幸せな家庭料理ですなあ。。レモンの皮もスパイスに使うんですね。でも、これなら難しくなさそうだし、僕でも作れるかもしれませんね。高3の家庭科で、りんごの剥き方、免許皆伝って言ってもらいましたよ。5個ぐらい剥いて練習してたんですけど。

同じ野菜がないけど冷蔵庫探して似たかんじのものを使えば作れるかな。
さっぱりしていておいしそう。

Re: 野菜も違うんだ。
野菜もだいぶ違いますよ。レンコンもごぼうもないです。アジアン系の食材店にはありますが、私はできたらスーパーで手に入るもので料理したいので・・。

お料理楽しいですよね、何か作ったらぜひ教えてくださいね!

管理者のみに表示

