スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日もまた、BAFTAの試写会だった。
過去の記事に書いた通り、今度こそワインをしっかり飲んできた。

すべての道のりを電車に頼らず、途中下車して歩くのが私の楽しみだが、
今の季節は春の訪れを感じさせる風が心地よい。

DSC05365.jpg

・・・聞こえは格好よいのだが、ワインとしっかりお散歩を堪能したおかげで、
映画を観ながらグーグー寝てしまった。

はっと起きたら、よだれをたらして寝ていた自分がいた。驚いた。


さて、昨日のご飯。
試写会の終わりは9時ごろになるだろうと予想して、前もって作っておいたラムの赤ワイン煮込み。

こういう時くらい外で食べればよいのだが、「ちょっと気軽に、おいしく。」を
ロンドンで探すのは、とても難しいのだ。

きちんとディナーに行く時は本当においしいものが食べたいので、
その辺で「ちょっと」何かを食べに行く位なら、うちで自分で作ったほうがいい。

・・・立派に聞こえるのだが、誘惑に負けて、近所のフィッシュ&チップス屋の
チップスを帰り道に買ってしまった。お腹がすいて!

さて、チップスをつまみながら、ワインをあけて、ラムを温めた。

【ラムシャンクの赤ワイン煮込み】

(材料・2人分)

・・・・・・・・・・・・・・

・ラムシャンク(すね肉) 2本
・赤ワイン  300ml
・水    200ml
・セロリ  1本
・人参   1本
・玉ねぎ  1個
・ガーリック 3かけ
・オリーブオイル  適量
・ウスターソース  大さじ1
・トマトピューレ  大さじ1
・ベイリーフ、ローズマリー、タイム、ディルなど
・塩  ティースプーン1

・・・・・・・・・・・・・・・

1.ラムはフライパンで表がブラウンになるまで焼いておく。

2.圧力鍋にガーリック、玉ねぎのみじん切りをいれ、オリーブオイルで炒める。

3.他の野菜もざくざくと適当に切って、玉ねぎが柔らかくなったら鍋に加え、しばらく炒める。

4.ラムと赤ワイン、水、ベイリーフなどのハーブを加えて、30分弱い圧力で煮込む。

5.骨から身がはがれるほど柔らかくなったのを確認したら、肉を取り出し、
肉汁とワインの混ざった鍋の汁を濾して、野菜などのかすを取り除く。

6.濾した汁とラムを鍋に戻し、塩とバター、ウスターソース、トマトピューレを加えてしばらく煮詰める。

6.マッシュポテトを添えて出来上がり。


DSC05367.jpg


人参も一緒に最後に加えて煮てみたが、がっつりおいしい食事で赤ワインが相当進んでしまった。

圧力鍋がなくても、時間はかかるが1時間半くらい弱火で煮込んでやると柔らかくなる。

週末は、自分の好きなようにお菓子も食べ、ジャンクも食べ、ワインも解禁している。
だから、平日にがんばれるんだなあ。

人生メリハリかな。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・お肉 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おいしそうですー!
いつもおいしそうな写真にお腹をすかせています(^^)
うちのOttはラムだいすきっ子です。
たいがい、ポテトとローズマリーでロースとか、ハーブミックスでステーキとかにするのですが、ワイン煮込みもおいしそうですねー!今度やってみようと思います!
Re: おいしそうですー!
こんばんは:)

私も実はローストが一番好きです!シンプルが一番ですよね。
ラムシャンクは硬いので、煮込みにしたんですが・・。

ラムおいしいですよね:)
こんばんは。

週末はジャンクもお酒も解禁な気持ち分かります!私も全く一緒です。(笑)

今日のお料理も参考にさせてもらいま~す!そして、私も今明日の旦那のランチにと、ポークの赤ワイン煮を作っているところです。
赤ワイン煮っていいですよね~!
私も圧力鍋欲しくなりました。
おいしそー
レストランの食事みたい。すごすぎる。mog27さんって素敵な奥さんだなあ。
是非作ってみます!
おいしそうですねー!! 日本だとラムが手に入りにくいですが、カナダに引っ越したら、是非作ってみたいと思いますi-277
Re: タイトルなし
こんにちは!じょみーさん。

圧力鍋あると便利だよね。
ポークの煮込みおいしそう!私も煮込み料理がやっぱり好き。
手をかけてあげると、いとおしいよね。

今から会いに行きます。笑。じょみーちゃんに。
Re: おいしそー
涼一さん、こんにちは。

私はやっぱり和食のほうが大好きなんですよ。和食をしっかり作りたいけれど
材料が面倒くさくてそろえられないので、ごまかしているんですよー。
Re: 是非作ってみます!
m*m さん、こんにちは!

カナダもおいしいお肉が一杯ありますものね!ラムは本当に、肉汁から何まで
好きな人はたまらないおいしさですよね。カナダで一杯おいしいお料理作って、
私にも教えてください!

管理者のみに表示

