スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
私は魚介類が死ぬほど好きだ。
以前日本に帰ったとき、どうしても岩がきとサザエが食べたくて、妹の家にステイしていたのにもかかわらず、妹が留守の間にわざわざ配達してもらうよう注文しておいた。

一人でこっそり、独り占めしてしまおうという卑劣な姉である。

「あー、幸せー。」と全部食べ終わってみれば、その辺にごろごろと殻が転がっており、このままでは妹にばれてしまうと思った私は、その殻をどこに捨てようか、すっかり困ってしまった。

「うーうー。」と困っている間に時間は過ぎ、すっかり友人との約束の時間になってしまった。その日夕飯を共にする約束を友人としていたのだが、このまま殻を置いて出かけるわけには行かない。

どうしようもなかったので、ビニールに殻をつめ、持って出かけた。

バスに乗ったが、なんだか匂う。磯のにおいがぷんぷんする。だが、日本はいまや思った以上にごみの分別がしっかりされていて、その辺にぽいっとするわけにもいかない。そうこうしているうちに、友人との待ち合わせ場所にサザエの殻を持ってきてしまった。

「久しぶりー。・・・うわっ、なんか匂う。」

ざざっと後ずさりをする友人に、差し出してみた。

「サザエの殻なんやけど。」

「あほか!」

その後、良心的な彼女によって、殻はすっかりきちんと処分された。

久々の再会なのに、サザエの殻をぶら下げた友人を、彼女はどう思ったであろう。

前置きが長くなったが、そんな魚介類狂いの私も、イギリスに来てからはそれに変わる好物を見つけようと躍起になった。何しろ魚介類は新鮮なものがなかなか見つからない上に、とても高い。

日本では毎日刺身で生き延びていた私だが、そんな贅沢はもうできないのだ。

色々試したが、果物とチーズを除けば、私はローストチキンが好きだと気がついた。

身もだえするほど好きではないが、週に一回コラーゲンを摂取する目的でがっつりいただいている。

過去の記事で、「サンデーロースト」なるものをご紹介したが、偉そうに記事にしたにもかかわらず、今回は月曜日に作った。理由は、日曜日に友人たちと飲んだくれていたからである。

最近は、この焼き方にすっかり魅了されている。
どんなチキンも柔らかくじゅわーと仕上がるので、ご紹介したい。

●スローローストチキン●

1.鶏さんにはしっかり多めに塩をすり込んでおく。少なくても3時間、できれば一晩置いておくとよい。

2.好みの味付けをし、160度に温めたオーブンに放り込む。

3.1時間50分程度160度で焼き、その後30分はオーブンの温度を200度に上げ、一気に焼き上げる。


DSC05384.jpg

全体で2時間20分ほどの行程だが、驚くほどに身は柔らかく、骨からほろほろとはがれるくらいに仕上がる。

ローストチキンの作り方は過去の記事でご紹介したので、参考にしていただいたらうれしいが、もっと適当にハーブとガーリック、オリーブオイルをぶっかけただけでも、十分おいしいと思う。

私は今回は、ディルが余っていたので、ハーブはディルだけ、ホワイトワインとオリーブオイル、にんにくとレモンの皮、しょうゆを混ぜたものをチキンの皮に塗りたくって、オーブンで焼いた。

皮をぱりぱりに仕上げるコツは色々あるが、肉汁を20分おきにきちんとチキンにかけてあげると確実にぱりっとしあがる。(オーブンから取り出す際は、熱が冷めないように手際よくやるとよい。)

こう話したら、友人の一人は、オーブンに手を突っ込み、横着をして肉汁をかけようとしたため、「あちー!」と大変なことになっていた。きちんとオーブンから取り出そう。

ローストチキンの残りで、今日はこれからマカロニチーズを作ろうと思う。たっぷり残ったため、スープ用と鶏うどん用は鶏がらからとったチキンストックと共に冷凍しておいた。

またご紹介できたらと思う。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・ロースト | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
袋から覗く殻たちに、あの時はすごい笑ったわ~!
トイレ掃除のおばちゃんは確実にびびっただろうね。笑

ローストチキンいつも美味しそうだね。
そっちでは鶏が一匹丸ごと売ってるのが普通なの?
スーパーでは見たこと無いけど、タチヤとかで頼めば売ってくれるのかな。でも高そう。。。
Re: タイトルなし
あれよあれよと言う間に高島屋に着いちゃったんだよね、しかもサザエの殻を持ちながら買い物してたよね、私。自分でもこれほど気にしない人間だったのかとびっくりした一日だったわ。

おっとこ前に殻を処分してくれたゆきのにもびびったけれどさ。笑

あれからしばらく、洗っても手がサザエ臭かった。

こっちでは、ホールチキンのほうが安いんだよね、胸肉より。
なぜかはいまだにわからないけれど、ゴードンいわく、ヘルシーで
脂肪が少ないチキンを好む人が多いからじゃないかって。

胸肉の大きいの2枚で6ポンドはするけれど、ホールチキンは5ポンドで買えるもん。
ローストチキン
本当においしそう。ハーブが乗っててレストランの食事みたい。
Re: ローストチキン
涼一さん、コメントいつもありがとう!
ハーブより、本当は紫蘇とか使いたいんですよー。
でも、こっちでなかなか手に入らないので、あるもので手抜きしています。

管理者のみに表示

