
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
やったー。

sdsdc.jpg

「今日は大好きなうどんなんです!!」

自らを「てつお」と名づけているゴードンだが、日本食が大好きである。日本人になりたかったと今でも嘆く彼、真剣にうどんを愛している。(映画「うどん」も観たくらいだ。)

そして私は、先日焼いたローストチキンがいまだに片付かず困っていたので、このてつおくんのうどん好きを利用させてもらうことに。

と言うわけで、今日は鶏うどんの日に決定。このてつおくんの喜びように、余りものとはとてもいえない。
しかも昨日は、余ったチキンを使ったマカロニチーズであった、私だったらいい加減うんざりだ。

さて、うどんの作り方はまたご紹介するとして、さすがに変化をつけたいとおつまみを作った。

とは言ってもてつおくんは家ではめったに飲まないので、居酒屋気分を味わいつつ水で乾杯することにする。

まずはこれ。

●きゅうりのピリから和え●

日本のきゅうりだったら皮をむかずに使いたいのだが、こちらのものは分厚く風味もないので、皮をむいた。なんだか間抜けである。

・・・・・・・・・

きゅうり 好きなだけ
豆板醤  ティースプーン1
ごま油  気持ちだけ
しょうゆ  ほんの気持ちだけ

・・・・・・・・・

和えるだけ簡単レシピで書くことがない。今日はいかに手抜きで行くかが勝負なのだ。


DSC05397.jpg


そして、次。


●ベトナム風セロリと人参サラダ●

・・・・・・・・・・

にんじん、セロリ  千切り  好きなだけ
塩味ピーナッツ  スナック用でもなんでもいい。 20粒ほど
★酢  大さじ1
★豆板醤  ティースプーン半分
★しょうゆ  ティースプーン1
★にんにく  1かけら おろしたもの
★ライムの絞り汁  少々(あれば)
コリアンダー  (好きなだけ)

・・・・・・・・・・・・・

これも、千切りにした野菜と★のドレッシングを和えて、がりがりとすり鉢ですったピーナッツを加え、最後にコリアンダーのみじん切りを混ぜるだけ。ナンプラーがなくても、なんでもいい。ベトナム風なのだ。


DSC05401.jpg


ピーナッツもその辺で売っているお菓子でいい。皮が向いてあるものなら何でもいい。面倒であれば甘くないピーナッツバターでも良いと思う。ライムもなければレモンで十分。手抜きしよう。



DSC05402.jpg


最後に、

●スモークサーモンの切り落としの酢漬け●

・・・・・・・・・・

スモークサーモン切り落とし 
玉ねぎ
ワインビネガー
レモンの皮の摩り下ろしか、なければゆず七味

・・・・・・・・・・・

昨日友人と行ったスーパーで、激安のスモークサーモンの切り落としを見つけた。切り落としは脂っこいので、お酢に玉ねぎと漬け込んで、仕上げにレモンの皮の摩り下ろしたものを少し加えただけ。

以前ゆず七味でやってみたら美味しかったので、レモンの皮をするのも面倒なときは、これで代用できる。

写真にもやる気のなさが伺えるが、何せ、書き物の仕事の締め切りが迫っているのだ。今日はこれでよしとする。
てつおくんがうどん好きでよかった。ありがとう。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
レシピ・その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すごい喜び方。。
よっぽどてつおさんは、うどんが好きなのに違いない。つきだし、おいしそう。手早くこんなにおいしそうなものを作るなんてすごいよ。
Re: すごい喜び方。。
すごいでしょう。日本に行ったときも、一人でうどん食べに行っていましたよ。おかしかった!
アパートでごーちゃんにうどん出したとき、私はあつあつのやつが好きだから、だしを沸騰させすぎてごーちゃんはじっと冷めるの待ってて可愛かった!
「日本人はなんでもすごく熱くします!驚きました」って言ってた。
文化の違いだねー。
Re: タイトルなし
すっごくおいしかったんだってね、ありがとう!
一緒にうどん食べに行ったときも、必死で私たちに追いつこうと
口の中やけどしてまでがんばって食べてたよね。
負けず嫌いだな、てつおは!

管理者のみに表示

