スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
日本人が麺類を熱々ですするのを、いつもゴードンは尊敬のまなざしで見ている。
自分もやりたいらしく、修行中なのだが、なかなかうまくいかない。

DSC05106.jpg


日本に彼をつれて里帰りした際にも、友人と私がささっと熱々を食べ終わってしまうのがよほど悔しかったらしい。

「そこまでやるか?」と、突っ込みを入れたくなるほど真剣に、負けず嫌いを発揮して涙目でがんばっていたが、後で口の中を見たら、やけどをしていた。

京都に行った際にも、なかなか物欲がなく、普段は何も買わない彼なのに、しっかり何かを握り締めているので覗いてみたら、「ひーひー七味」という辛い七味であった。

「ひーひークダサイ。」と、お店の人に話しかける姿が周囲の笑いを誘っていたが、本人はまったく気にせずにしっかり袋を抱きかかえて喜んでいた。

その後、イギリスに帰ってきて彼と荷解きをしていたら、いつの間に買ったのであろう、さまざまな七味がごろごろ出てきて驚いてしまった。私より真剣である。

そんなゴードンの幸せは、うどんに七味をかけて食べることだ。すすれないのでぼそぼそと食べているが、よほど気に入っているらしい。毎日うどんでもよいという。

たまたま先日はローストチキンが余っていたので、アジア風鶏塩うどんを作ってみた。


●アジア風鶏塩うどん●


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローストチキンの残り、もしくは鶏肉
チキンストック 200ml ※ローストチキンの際に、鶏がらで作っておいた。
中華だし、インスタントでOK(ラーメンのスープなどでも。)お好みの塩加減で
しょうゆ  大さじ1
にんにく  1かけ
もやし、わかめ、ねぎなどお好きなトッピング
お好みでコリアンダー
ごま油
黒こしょう

うどん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.中華だしとチキンストック、しょうゆ、を混ぜ、スープを作っておく。

2.スープに摩り下ろしたにんにくを加え、ごま油を1滴たらしておく。

3.うどんをゆでている間に、野菜などはレンジで加熱したり、好きな大きさにするなど準備をしておく。

4.うどんが茹で上がったら丼にスープをいれ、うどんをいれ、野菜やチキンをトッピングし、
お好みでコリアンダーを加え、黒こしょうを振ったらてできあがり。

DSC05405.jpg

めちゃめちゃ簡単なのだが、とてもおいしい。うどんが品切れであったので、きしめんを使っているが、まあ気にしない。(私、名古屋人である。)

ゴードンは平気だが、西欧人の中には日本人の大好きなフィッシュストック(魚だし)が苦手な人も多い。でも、これは喜んでもらえるようだ。

どうぞ、お試しを。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・和 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
なるほどー
チキンスープと中華だしのおうどんか。。おいしいかも。チキンラーメンの味のだしにうどんということですよね。

うどんを食べるてつおさん、侍みたいな表情になってますね。さすが、舌を焼けどしても食べる勇気はただものではない。
おいしそー
見た目がフォーみたいだねー。
っていうか、なんでいつもコリアンダーが常備してあるの?育ててるのかな?
でもさ、なんで西洋人は、麺をすすれないんだろうねー。うちの旦那もできないし(笑)
Re: なるほどー
そう、ラーメンみたいなんだけれど、あそこまでこってりしていなくて、おいしいんですよ:)やけどをしてまで食べたいのか、日本人にあこがれているのか!おかしいですよね。
Re: タイトルなし
うん、コリアンダーを入れるとフォーみたいになったかな。鶏うどんおいしかったよ。今度作るね!チキンから食べにきて。笑 残念ながらコリアンダーは毎週買っていて、それだけで月に5ポンドの出費が痛いので、今から植えます。笑 春がきたし!まりりんも日本から種持ってきて。一緒に植えよう。
はじめまして!
前からちょこちょこお邪魔してましたが初コメします!
旦那様かわいいですね!笑
思わず笑っちゃいました! 私も今度の5月
初めて旦那を連れて日本へ里帰りします(ドキドキ)
うどんレシピも試してみます(*^_^*)
コメントから飛んできました、Ericoです。ダーリンさんめちゃめちゃかわいいですねwww!!
アジア風うどんもおいしそう!ぜひやってみます☆コリアンダーがいい味効かせてそう!
Re: はじめまして!
risaさん、コメントありがとうございます!
ブログを読んでいただいていたなんてうれしいです、すごくうれしい。

ご主人と日本にお帰りになるんですね、素敵な時間をお過ごしくださいね!
私も日本が恋しいです。

これからもよろしくお願いします:)
Re: タイトルなし
ERICOさん、お越しくださってありがとうございます、うれしいです。

アジア風うどんはコリアンダーを入れないと
ラーメンぽくて、イギリスの友人には受けがよいみたいです。

お試しいただけたらすごくうれしいな。

これからもよろしくお願いします:)

管理者のみに表示

