スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゴードンは甘いものが好きだ。昨日も二人でスーパーに行ったが、お菓子の売り場で真っ赤な顔をしているので、訳をたずねてみると、「グミがほしいんです。」と、白状してきた。

週末はジャンク解禁なので、「早く言えばいいのに。」とかごにグミを放り込んだところ、次はチョコレートの前でまたもじもじしている。

私はお酒に合うつまみのほうが断然好きなので、自分用にナッツやらプリッツェルやらを買おうと売り場を移動したのだが、5分たって戻ってみると、ゴードンが両手にいっぱいのチョコレートを抱えて、「これがホシンデス!」と涙目でわめいていた。

そんなに買うわけに行かないので、ひとつだけ選びなさいと説得したが、今度はそのひとつがなかなか選べない。間違いなく、仕事をしているときよりも真剣に悩んでいる。

面倒くさいので、勝手にひとつを取り上げてかごに放り込んでやったが、「そ、それはイヤナンデス。」と、必死で抗議してきた。ものすごく面倒くさい。

結局グミとチョコレートを選ぶだけで30分以上かかってしまった。願わくばもう少し有意義なことに時間を使ってもらいたいものだ。

DSwC00830.jpg

「甘いものがあれば幸せなんです。」

さて、そんなゴードンだが、甘いものが好きな上に肉食である。このままでは健康を害するのではと、さすがにのんきな私も心配になり、なるべく脂身の少ない、薄いお肉を買うよう心がけているのだが、イギリスにはその「薄いお肉」というものがなかなか存在しない。

最近こそ、炒め物用に細かく切ったお肉が売られるようになったが、私などは薄いお肉が食べたいあまりにシャープな包丁までそろえてしまった。それくらいお目にかかれない。アジア系の食材店にはあるものの、できればスーパーで手に入るもので何とかしたかったのだ。

そんなに大きな肉はいらないので、半額にしてくださいと叫びたい気分である。

昨日は、「薄く切った肉」という意味を持つescalopeというスタイルの肉を買ってきた。

これが、薄い、薄いのか?!

立派に厚切りのしょうが焼き用として活躍しそうである。

炒め物に使おうと思っていたが、思ったより厚みがあってぱさぱさしそうであったので、急遽メニューを変更した。

●pork escalopeのセージが香るソテー●

・・・・・・・・・・・・

pork escalope 食べたい分だけ
白ワイン 少々
にんにく  1かけら
セージ  少し
塩、こしょう
小麦粉  お肉にまぶす分
オリーブオイル
レモン汁  1個

・・・・・・・・・・・・

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りをいれ、弱火でオイルに香りをつける。

2.その間に、お肉に塩、こしょうをし、小麦粉をはたいておく。

3.フライパンに白ワインを気持ち振りかけて、さらにセージを入れ、香りがたったら豚肉を入れてこんがり焼く。

4.豚肉を取り出し、レモン汁をフライパンに加え、少し煮詰めてソースを作る。

5.豚肉にソースをかけて、できあがり。

DSC05429.jpg

レモンの酸味がご飯によく合い、さっぱりといただける。
バターを加えてもおいしいが、今回はできるだけヘルシーに作りたかったので、省いてしまった。

次回はこの肉でやっぱりしょうが焼きを作ろうと思う。








にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・お肉 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
これなら作れる
冷蔵庫を開けたらうすい肉とレモンがあったので、このレシピで作ってみることにします。男で料理できるほうがもてるでしょ?mog27さんのブログを見ながら練習してみます。

こんばんは。

先日も楽しく飲ませて頂きました!ありがとうございました。

スーパーで薄切りお肉は発見したことがありませんでした。。。。
以前、旦那に薄切りの豚肉の購入を頼んだところ、実はベーコンでそれに気付かずベーコン丼を作ってしまったいけてない主婦です。(苦笑)
escalope、試してみます!
そして、このメニューもたまりませんね!ビール&ワインに合いそう。
さっそく
訪問&コメントありがとうございました!
私も薄い肉がなくて苦労します。
すき焼きとかしゃぶしゃぶとか食べたいデスが
なかなかですねぇ~w
ゴードンさん甘党なんですね!
甘党で肉食・・・私と同じデスw
お、おいしそう・・・
本当に美味しいものは、塩と胡椒に、レモン+αで
シンプルなものが一番だよね♪
今の僕のグルメの原点はもっちゃんだよ(笑)

もし薄切りがなければ、ブロックを半分凍らせてから
スライスすると楽だよ~^^
Re: これなら作れる
こんにちは!
イギリスではお料理ができたほうが絶対にもてます。できない人は逆に笑われちゃうかなあ。私の知り合いの人も、趣味は料理って言う人が多いですよ!

今からいろいろ興味をもたれてるみたいだから、きっとすばらしい腕前になるでしょうね!いつかお料理作ってくださいね。
Re: タイトルなし
じょみーちゃん、この前はありがとう、楽しかったね!

ベーコンの話おかしかった、でもおいしそうだからいいよね。食べれればいい。笑。

私もよく読まずに、猫のえさを買ってきたことがあるよ。さすがに気づいて食べなかったけれど、自分でもあれには相当おかしかった。

もう週末が恋しくて、昨日からうんうんうなってるよ。長いよね。
早く週末が来ないかな・・。
Re: さっそく
こんにちは!
私もお越しいただいて、すごくうれしいです。

しゃぶしゃぶはロンドンでお肉売っているんですけれど、
私は日系の食材店に行くのが億劫なので、スーパーで買いたいんですよね。
ものぐさなんです!!

近所の韓国食材店には冷凍の薄切りしゃぶしゃぶ肉があるんですが、スーパーや地元の肉屋のほうがやっぱり新鮮なんですよね。

肉食&甘党なんですか?!素敵:)主人ともどもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし
そうなの、やっぱり素材がよければ、サラダでもオイルと塩と胡椒だけが一番おいしいんだよね。こっちのお肉は割りと癖があるので、こうしていろいろやっているんだけれど、日本に帰ると普通に塩コショウの焼肉が食べたいもの。

そか!冷凍して切ればいいんだね!いいこときいた。今度からそうしてみます。
再来週くらいにチャレンジするよ、なぜなら1個ごとの買い物がやたらにでかくて、冷凍しなきゃ使い切れずに、まだ冷凍庫に山ほど肉が残ってる・・。うれしくないね、シーフードだったらいいのにさ。
作りましたよー
おいしかった!食べ終わったあとも、舌にレモンの香りが残っていてとてもさわやか。のどごしもさわかや。かなりはまりそう。粉で、はたいた肉を焼くととろっとした舌触りになるところも好きかも。

1.とか4.みたいなことは、料理の本に書いてないから、モグさんのレシピのほうが料理の初心者には優しいかも。

このレシピでいろんな果物でアレンジしてみたらどうなるかな。オレンジとかみかんとかぽんかんとか、りんごジュースとか。香りを肉料理で楽しむって素敵ですね。
Re: 作りましたよー
涼一さん、本当にありがとう!作ってくれた方初めてです、うれしいな。

私が一番恋しいのは、ゆずの味!ゆずが食べたくてライムで代用しているけれど、
ポン酢が恋しいです。

豚肉とりんごってすごく合うし、パイナップルも合うし、果物とお肉の組み合わせは
面白いですよね!

はっさくとか、食べたいですーー!

セージを入れるとぜんぜん違うので、色々ハーブを組み合わせるのも楽しいですよね:)

本当にありがとう、うれしくてどきどきしています!

管理者のみに表示

