スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イギリスのパンケーキ。

2010/03/23 Tue 09:43

DSC01043.jpg

オランダ人の血が流れるアフリカ人のゴードンだが、パンケーキには目がない。イギリスにもオランダ風のパンケーキを食べさせてくれる「My Old Dutch」という店もあるが、やっぱり家で作るパンケーキが一番手軽でおいしい。

日本に一緒に里帰りした際に、ロイヤルホストのふわふわのアメリカ式パンケーキを見て、ゴードンは大興奮していた。「映画に出てくるやつみたいだ!これがホシインデス!!」


にっこにこで食べていたが、それ以来イギリスに帰っても、「ふわっふわのやつがタベタインデス。」と夢見るように話すようになり、面倒だなあと思っているのである。

イギリスのパンケーキは、薄っぺらく、もっとシンプルなのだ。

DSC05408.jpg

こんなやつとか

DSC05416.jpg

こんなやつ。

●イギリスのパンケーキ基本形●

・・・・・・・・・・・・・・・・

薄力粉  110g
塩  一つまみ
卵  2個
牛乳  200ml
水  75ml
50g  バター

★トッピングに★
砂糖
シロップ
レモン など

・・・・・・・・・・・・・・・・

1.ボールに粉、塩を入れ軽く混ぜる。

2.卵を入れて混ぜる。

3.水と牛乳を混ぜたものをゆっくり加えてクリーム状にする。

4.フライパンでバターを溶かし薄く延ばした生地を焼く。

5.砂糖やシロップ、レモンをかけて出来上がり。


私はこっちのほうがさっぱりして好きなのだが、ゴードンは「ふわっふわがイインデス。」とうるさい。

朝起きて何も材料がなくてあせっても、粉と卵と牛乳さえあれば数分で作れるので重宝していたが、ロイヤルホストに行ってからというもの、「・・・ペラペラデスネー。」とこの伝統的なパンケーキに文句を言うようになったゴードンをどうにかしたい。

「じゃあ、食べなきゃいいでしょう。」と一括すると、

「ヤダ。」

と嬉しそうに食べるので、まあいいとしよう。

ちなみに、義父はりんごやバナナのスライスを載せて、キャラメルシロップをたんまりかけて食べる。同じようにしたら、ゴードンに「へんなパンケーキ。」と嫌がられてしまった。

どうやら、小さなころアフリカでいっぱい虫食いのフルーツを見たせいか、フルーツにものすごく慎重であるようだ。
「グアバとバナナがいちばんあぶない。グアバはいっぱい虫がいて、バナナの木には蛇がいる。」と真剣に訴えている。

ちなみに、一番怖い動物はライオンではなくカバだそうだ。

「ものすごく怖い。」

のだそうである。教えてくれてありがとう。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・その他 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
パンケーキ
パンケーキってなんだろうって思って検索したら、アメリカではホットケーキと言うと書いてありました。日本でもホットケーキって言いますよね。薄いペラペラはクレープって言いませんか。

違うかなあ。僕も自信ないけど。。。パンケーキってなんだろう。。モグさんのブログを見てさらに分からなくなってしまいました。

僕はクレープもホットケーキもチヂミも大好きです。日本は便利でチヂミもホットケーキもミックスがあるからとっても簡単。ロンドンにはミックスって売ってなくて全部手作りなのかな?

いずれにしても幸せそうな朝ごはんの風景ですね。
ところでてつおさん、髪切ってさらにイケメンになられましたね。世界の朝ごはんの取材がロンドンに来たら、イケメンコーナーで紹介されるか、もぐさんが朝ごはん作るかどっちかしそう。
国によってパンケーキも違うんだ~。クレープっぽいのもおいしそう。
うちの近くのパンケーキやさんにダッチ風(真ん中が膨らんでた)のがあって食べてみたけど超おいしかった~!一枚目の写真のも最初は膨らんでたのかな?
Re: パンケーキ
Ryouichi さん

こんにちは、フランス人の友人はクレープはやっぱりパンケーキではないと言っていました、材料の分量なども違うみたいだし、うーん、難しいですね!

ホットケーキミックスもあるんですが、イギリスのやつはやっぱり薄っぺらいケーキが出来上がります。

ゴードンは面白いですよ、本当に毎日笑わせてくれます。
Re: タイトルなし
ジェイクママ さん

こんにちは!お久しぶりです、お元気ですか?:)

ダッチ風のはオランダで食べたときも、イギリスで食べたときも真ん中膨らんでいなかったよー、たまたまかなあ?

オランダで食べたときには、生クリームがてんこ盛り過ぎて、それどころじゃなかったよ!

今度ゴードンに確認してみるね:)
パンケーキ
こちらのパンケーキは、ほんと日本で言うクレープですよね。
こちらに越してきて始めてのパンケーキデーに日本かア持ってきたホットケーキミックスでパンケーキを焼いて、
大家さんが、ナンダその分厚いパンケーキは!!??
って言われたことがあります。
だんなさんがふわふわのパンケーキが食べたいときは日本のパンケーキミックスで作ると、ふわふわのができますよね。うちの旦那も、日本風パンケーキが食べたい、イギリス風パンケーキが食べたい、と区別してくれます(笑)
ロイヤルホストは今「好きなだけパンケーキ」ってメニューがあって、500円で何枚でもパンケーキ食べ放題なんだって!
私は絶対そんなに食べれないからダメだけど、ゴードンが行ったらやばそうだよね・・・笑
店の人が驚くくらい食べそう。

イギリス風のパンケーキはクレープみたいだね。レシピ見ても、日本のホットケーキよりだいぶ水分が多いや。
でもこれはこれであっさりしてて美味しそう。オレンジのソースで煮立ててもさっぱり食べられそうだね!
おいしそう。
はじめまして。
ほんとに薄いけど私は好きだな。

うちの子はやっぱりふあふあ大好きみたい。
旦那さんオランダ系っていう事は南アフリカでもオランダ料理で育ったのかな?

マンゴーにパパイヤが食べれる、羨ましい環境で育ったのね。
うちの子それだけで生きてゆけるかも。
調べました!
クレープは液体は牛乳だけ。パンケーキは牛乳と水から!

ということは、僕はパンケーキを食ったことがないというわけだ。よし、今度はパンケーキを作ってみます。
Re: パンケーキ
そうそう!ホットケーキ!MIX懐かしい!!

クレープみたいなパンケーキも、どちらもおいしいですよね。
私もなんでもおいしいものは大好き、いただけること自体が感謝ですものね!
Re: タイトルなし
ゆきの、そんなすばらしい企画がロイヤルホストにあるなんて、知らなかった!いまからてつおにメールするわ。

オレンジの煮立てたソースか、それいいね!
後は洋ナシとかでもおいしそうよね!

ゴードンがもう少し、果物に理解を示してくれたらなあ。
Re: おいしそう。
カントリーママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ゴードンは、お父さんがオランダ人で、小さなころからオランダ料理で
育ったみたいです。ハンガリーのお友達がいたみたいで、その方のハンガリー料理と、
ドイツ人の血が入ったおばあちゃんの作るドイツ系、イギリス料理、いっぱいおいしい所つまんでを食べていたみたい!

ふわふわのホットケーキ、たまに私も食べたくなります:)
Re: 調べました!
涼一さん、ありがとう!

きちんと調べる人と調べずにすんでいく人の差は大きいなあ。私はこれから色々涼一さんに教えてもらうことになりそうですね!

これからもよろしくオネガイシマス。

パンケーキはレモンとシロップと粉砂糖がおいしいですよ!りんごとキャラメルにしても:)
2度目のコメントです(笑)

http://www.originalpancakehouse.com/

この一番下の写真がダッチベイビーってやつでした。
名前はダッチだけどあまり関係ないのかなぁ。
すごくふわふわでおいしかった~。
日本じゃホットケーキ?
日本だと一般的にはホットケーキて言うよね?

ちなみにホットケーキの焼き具合(ひっくり返すタイミング?)に関しては得意です!

最近、食べてないなぁ~
Re: タイトルなし
うわー、おいしそう!!!!!!!

てつおにもリンクおくったろ。笑

思わず名古屋弁が出るほど興奮するHPをありがとう!ジェイクママさん:)
Re: 日本じゃホットケーキ?
ホットケーキのMIXがほしくて、スーツケースに詰めて帰ってきたこともあったけれど、あまりに消費が早いので最近はあきらめた!!

ロイヤルホストの食べ放題が・・行きたい・・。

管理者のみに表示

