スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週の日曜、陽気が春らしくなってきたのでハーブの種を植えた。

適当に庭にばら撒けばよいと思っていた私に対し、ゴードンはエンジニアらしく説明書を1から10まで読むタイプであるため、「ほらよっ。」と庭に種をばら撒きかけた私、首根っこをつかまれ、ストップかけられてしまった。

「コラコラー」

と叱られながら、しぶしぶ近所のホームセンター、B&Qへ。

肥料やらプランターやら、種を発芽させる為の小さなトレイまで、そんなに必要なのかと思うほど買い込んで、庭でガーデニング。

私のほうは5分でチャっチャと終わってしまったのに、ゴードンはいつまでも説明書を読みながら種を見つめている。
どうやら、その中でも思い入れの深い種があるらしい。

そういえば以前、キッチンになにやら小さな粒々がキッチンペーパーの上に大切におかれていたのだが、それを虫だと思って捨てようとした私に、「ダメー!」とゴードンが涙目で抗議した事があった。

あれは、どうも種であったらしい。今わかった。ハンガリーで買ってきて食べたパプリカがあまりにおいしかったので、種を取っておいた様だ。育てようという魂胆なのか。そういえば、南アフリカのパパイヤをM&Sで見つけたときにも、ゴードンは種を大切に捨てずにいた気がする。

それらの種を見つめながらいつまでも固まるゴードンを無視し、私はバリバリスナックなど食べ、そんなこんなで日曜は終わってしまった。

一日B&Qと庭で過ごしたきり買い物もしなかったので、夕飯はどうしたものかと面倒くさくなったが、はっと幸せな事実に気づいた。

私の音楽の友人が、イタリア留学を終えて帰ってきたときに、ご馳走してくれたものがある。

日本ではその当時まだあまり有名ではなかった生のセージを、彼女は帰国後大切に庭でわさわさ育てていた。聞けばどうしても食べたいものがあり、そのために必要だというのだ。

へーと珍しがる私に、彼女が作ってくれたのがセージのパスタだった。バターとセージだけのシンプルなパスタだったが、ものすごくおいしかった。これが食べたいが為にセージを育てているという彼女の熱意にも共感できるほど、強烈においしかったのだ。

それを思い出し、たまたまこれを作った際に余っていたセージを利用し、さらに先日つくり余っていたローストガモンを投入したパスタを作ることにしたのだ。

●残ったガモンでセージのパスタ●

・・・・・・・・・・・・

ガモンの残りかベーコン  適当に
バター  大さじ2
にんにく  3かけ
塩・こしょう
セージ  4、5枚ほど
お好きなパスタ
パルメザンもお好みで
オリーブオイル 大さじ2

・・・・・・・・・・

1.にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルをしいたフライパンに入れ、しばらく弱火でそっとオイルに香りをつける。

(にんにくは温かくなったオイルに入れると一気に香りが飛んでしまうので、火をつける前にフライパンにオイルとそっといれ、その後ほそーい火で香りをつけてあげるとよい。)

2.香りがたったら細かく切ったガモンの残りをいれ、しばらく炒める。お肉の香りが漂ってきたら、バターとセージを入れ、火を止めておく。

3.塩をきかせた湯で茹でたパスタが茹で上がったら、水を切り、パスタをフライパンに入れて再び火をつける。
茹で汁も気持ち加えるとよい。

4.茹で汁とオイルを乳化させて、塩コショウで味を整え、仕上げにパルメザンを振りかけたら出来上がり。


DSC05440.jpg

パルメザンをちょうど切らしていたので、気にせず省略していただいたが、セージとバターって何でこんなに合うのかしら!とうきうきするようなおいしいパスタであった。何より、経済的である。

ゴードンの大好きなペッパー(パプリカ)や、恋しいアフリカのパパイヤが無事に育つことを願っている。とはいえ、どちらも私が食べる前に冷蔵庫に入れてしまった覚えがあるので、あまり期待はできないのだが・・。

毎日一生懸命見守っているゴードンを見ると、奇跡が起こらないかしらと願わずにはいられない。

DSC01720.jpg

切花はかわいそうで好きじゃないというゴードン。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・パスタ | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
セージ
セージのパスタ、そういえば、一回だけ食べたことがあります。かなりおいしかったけれど、ペンネで食べたことはまだないかなあ。おいしそう!

僕もてつおさんと同じですよ。生け花もドライフラワーも可愛そうで好きじゃないです。

嬉しそうに鉢植えを見る天真爛漫なてつおさん、誰かに似てらっしゃると思ってたけど、ラストサムライのトムクルーズに似てますね。

http://f04batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/7/2/6/5/tradeofftv-imgbatch_1257160487/449x600-2009110200007.jpg

似てる?



バターとセージのシンプルパスタ、とっても美味しそうな組み合わせです!!
試さなきゃ♪

お庭でハーブが育てられるなんてとっても羨ましいです!
そして、二人で一緒に育てるのではなく担当が違うんですか!?どうなるか楽しみですね!
旦那はこういうところは適当なO型です。(笑)
多分、私の方がマニュアル本に頼ってしまうかも。。。。

切花がかわいそうで嫌いなてつおさんの気持ち、分かります!てつおさんに、よろしくお伝え下さいませ。
おいしそっ♪
パスタ美味しそう~♪
今度、作ってね(←最近は食べる専門なので)

セージいいね
この前、オトメとニョッキのソースに使う為に近所のスーパーにセージを買いに行って一人の店員に場所を聞いたら、詳しい人がいなかったみたいで大騒ぎになっちゃったよ(苦笑)
セージってあんまり食べたこと無いけど、このパスタすごく美味しそうだね!今度セージ売ってたら真似してみる。
旦那があんまりショートパスタ好きじゃないけど、これはきっとスパゲッティでやるよりこっちの方が合いそうだもんね。

お庭でハーブなんて素敵だね。
何年もベランダガーデニングに憧れつつ虫が怖くて結局手付かず・・・笑
かわいい
だんなさんかわいいですね、種を大事においておくところとか。私も子供の頃、インドネシアに行ってマンゴーを初めて食べたときに、あの大きい種に感動して日本までもって帰って植えたことがありました。芽は生えましたが、木にまではならずに寒い冬にやられてしまいました(^^;)
なんか種の説明書を見ながらとか、細かいところがわたしの旦那に似ています!私は大雑把な性格なので、旦那とはよく正反対なことをします。
ちなみにOttも切花より鉢植えが良いといってます。(笑)
Re: セージ
セージのパスタ、ぜひ試してみてくださいね!

ラストサムライは、ゴードンプレミアも行きましたよ。パーティで誰かの隣に座ったって興奮してたけれど・・忘れちゃった!

トム・クルーズに比べたら相当子供っぽいですけれど!

ありがとう!
Re: タイトルなし
じょみーちゃんも家に畑する?笑。
場所は提供するよ!

近くのB&Qにいくと、相当興奮するよ、私凝り性なので
あれもこれも育てたいと大変なの!

今はまだ、何もないんだけれどね・・。
ラベンダーくらいしかない。
Re: おいしそっ♪
あやちゃんありがとう!

とめさんはセージを何に使うのかな?彼のクッキング学んでみたいんだ、ロンドンでもイスラエルとかのお料理はヘルシーで人気があるからさ!

セージは69Pでまるっまる売ってるよ。
Re: おいしそっ♪
何度もごめん、あやちゃん、ニョッキが私あまりじょうずにつくれないんだよね。生地が硬くなっちゃって。今度教えてね!
Re: タイトルなし
ゆきの、ゴードンはハンス(お父さん)が長いパスタがダメで、ショートパスタばっかり食べてたんだよ。だからロングパスタのほうが私は好きなのに、こればっかり在庫が余ってるの。

セージ、豚肉とも最高だったよ!


庭はね、ゴードンの夢なの、農園したいんだって。えー。
Re: かわいい
aibeeさん、ありがとう!

インドネシアからの種が日本でダメなら、イギリスで南アフリカのものが育つ分けないですよね、てつおもちょっと考えたらわからないかな。笑

昨日はアボガドの種をそっとしまっていたので、さすがに捨てました。
家中が種屋敷。

ご主人も優しい人なんですね、また色々お話伺いたいな。
うちの旦那は、同じ理由で切花は買わない。
だけど鉢植えも買ってくれない。
という事で庭に私がリクエストした花、ハーブを植えてる。
でも花粉症だから、お客さんが来たときだけ花瓶に入れてご帰宅後はすぐさままた外へ。

パスタは一家の大ヘルパー!
おいしそう。

初めまして。
海外に住んでいると、色んな食材があって料理が楽しいですよね。
記事全部読ませてもらいました~。
私はフランスに住んでいたんですが、やっぱり日本食に飢えて貴重でした。
私も料理が好きなので、またこちらに遊びに来ます。
おぉおいしそぉ
私パスタだ~~いすきで
ほぼ毎日なにかしらパスタ食べてるかもw
スモークソーセージでもいけるかもですね!
今度作ってみます!
Re: タイトルなし
カントリーママさん、そうなんですね!ゴードンも切花を見るとめそめそしています、アフリカの花を思い出して、切ってあるのがかわいそうみたいです。

ゴードンの花粉症も何とかならないかな・・。

パスタは本当に、発明してくれた人ありがとうってほど活躍してます!
Re: タイトルなし
はじめまして!コメントをありがとうございます、すごくうれしいです。
フランスには私もいたことがあります、こっちのスーパーでもおいしいものを探すときは
ベルギーかフランス製をまず探します!そのくらい、やっぱりおいしかったなあ・・・

また、どうぞ、遊びにいらしてくださいね!私もこれからお邪魔します!
Re: おぉおいしそぉ
RISAさんこんにちは!
スモークソーセージ、いいアイデアですよね!わ!早速試してみたい!
でも、ガモンを何とかしないと・・まだたんまり・・泣

管理者のみに表示

