
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日野菜の種を植えたとここで報告した。

今朝はゴードンの大声で目が覚めた。「ハエマシタ!木がデマシタ!」

相当興奮した様子のその声に、「もう芽が出たのか?!」と驚いてキッチンに駆けつけると、そこではうれしそうなゴードンが玉ねぎを抱えて、変な踊りを踊っていた。

いや、確かに芽は出ているが、なんじゃそれ!

実は、ゴミ袋を引っ張り出そうとしたゴードン、台所の棚の奥のほうに転がって忘れられていた玉ねぎを発見、しかも元気いっぱい芽を出し発育していたらしい。

「玉ネギデキマシター。」と、うれしそうに抱きかかえている。

残念、うちのばあちゃんが言っていた。芽の生えた玉ネギは食べられない。というか、芽の出る前にきっちり食べよう。

多分、この週末にまた植えようとするんだろうが、ネットで検索したところ、「そんなもの植えてもしょうがない。」というようなお声が大半であった。

まあいいや、ほうって置こう。

肝心のほかの種だが、小松菜がなんと3日で芽を出した。日本の種恐るべし。

さて話は変わって、先日ガモンのローストをし、その際に余ったガモンでパスタも作ったとご紹介したが、それでも余ってしまっていたので冷凍をしておいた。

このままでは玉ネギと同じく忘れてしまいそうであったので、早速それを使ったサラダをこしらえた。

●残った何でもローストミートでサラダ●

・・・・・・・・・・・・・・

ローストした後の残り肉
好きな野菜
ナッツ

クルトン
オリーブオイル
岩塩
レモン
ブラックペッパー

・・・・・・・・・・・・・

レシピというものではないのだが、簡単にコツだけ紹介したいと思う。

1.使用するお肉はオーブンに放り込み、カリカリにしておく。フライパンでもいい。

2.卵は茹でて、好きな形にしておく。

3.ナッツ(ここでパンプキンシード)はオーブンに放り込むかフライパンでローストしておく。


DSC05458.jpg


4.クルトンはパンの耳などで作っておくと便利だが、なくてもよい。作り方はこちら。

5.野菜を混ぜ、上にローストの残り肉、ナッツ、クルトン、卵を載せる。

6.ドレッシングを作るというより、オリーブオイル、レモンを最後にたっぷりふりかけ、塩と胡椒でぱらぱらと味をつける。シンプルが一番おいしい。



DSC05446.jpg

冷蔵庫にあまっていたブロッコリー、レタス、玉ネギ、きゅうり、パプリカ、セロリなどを使ったが、とてもおいしい。チーズがあれば入れてあげてもいいと思う。(フェタ、モッツアレラなど。)

これにパスタでもあれば、立派に手抜きだがおいしいご飯ができる。必ず常備している生トマトを使って、にんにく、庭のバジルとモッツアレラを加えただけのソースにしたが、やはりシンプルが一番おいしい。


DSC05451.jpg

小松菜が立派に育ってくれたら、懐かしい日本のお野菜がお庭で収穫できるんだろうかと、今からわくわくしている。







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
レシピ・サラダ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
かぼちゃの種
かぼちゃの種をローストしてサラダに入れるんだ!!びっくり。食べられるんですね。レストランの食事みたいサラダですね。
Re: かぼちゃの種
また私の説明不足!イギリスではパケットに入った種がたくさん売っていて、たぶんローストしてあったり、加工してあるんですよね:)それを買ってきて、さらに手を加えています。
いつもおいしそう・・・
いつもおいしそうなお料理の写真!毎度お腹がすいてきます(^^)
あの写真のサラダほんとにこってておいしそうです!私、面倒でいつも同じパターンのサラダばっかり作っちゃってて・・・コレからもっとこったサラダ作ってあげようと思わされました・・・i-229
私も彼がイタリアンなだけに、ほぼ毎日パスタを食べないと、彼は貧弱になっていきます。でもやっぱシンプルが一番良いですね!
私もフレッシュトマトのパスタは大好きです!特に日本のあかーいおいしいトマトで作ると最高なんですが・・・
Re: いつもおいしそう・・・
こんにちは!イタリアの方って本当にお料理が大好きな人が多いですよね、作るのも、食べるのも、すごく情熱がこもっていると思う。日本人となんとなく食へのこだわりは共通点があるのかなってうれしく思います。

おいしいパスタ、いろいろありますよね、私はイタリアの友人から教わったレバーのパスタが忘れられなくて。日本で新鮮なレバーが手に入ったら作ろうと思います。

管理者のみに表示

