スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゴードンの最近のお気に入りは、「ふえー」である。

日本人になりたい彼、日本人をつぶさに観察しつつ、まねを試みる毎日なのだが、
私がよく「へえ」と口走る事実に気づいたという。

そして、前回日本に二人で里帰りをした際にも、私の家族や友人がしょっちゅう「へえ」とリアクションしているのに衝撃を受け、これは真似をするしかないと思ったらしい。

だけれど、「へえ」と発音ができないので、「ふえー」となっている。

「そうそう、あれ面白かったよね。」

「ふえー。」

「ゴードン、今日遅くなるからね。」

「・・・ふえー。」

最初はかわいかったのだが、段々しつこくなってきた今日この頃だ。


さて、そんな日本好きのゴードンだが、前回の日本滞在時は一人で某チェーン店の朝定食を食べ、すっかり日本人気取りだった。食券の買い方もありえないほど様になっていて驚いた。

「どんぶりがタベタインデスねー。」とわかったようなことを言うので、それなら豚丼でも作ろうとスーパーに行ってみた。

イギリスでは、脂身の多い肉は本当に嫌われている。それなので、豚バラや鶏肉のモモは比較的安い。
M&Sで2つで5ポンドというオファーに引かれ、がっつりと豚バラを2箱も買い込んでしまった。


●節約レシピ・豚バラで豚丼●

・・・・・・・・・・・・・・

豚バラ 250gくらい
ネギ(スプリングオニオンで代用) 1、2本

漬け込むたれ
にんにく 3かけら
しょうが 親指大
しょうゆ 大さじ2
レモン汁 1個分
酒 大さじ2

・・・・・・・・・・・・・・・

1.にんにく、しょうがは摩り下ろし、たれの材料を全部合わせて、3時間以上お肉を漬けておく。

2.お米をたく

3.豚をカリカリにフライパンで焼き、ご飯に乗っけてネギをまぶし、おしまい。好みでレモンやすだち醤油を振り掛けても。七味もなかなかいける。


DSC05459.jpg

豚バラはブロックで買った場合、大きめにざくざく切ってもいいし、薄くスライスした後に焼いてもおいしい。
大きなブロックだったらホイルでくるんでオーブンに放り込んでしまえば、大人数分の丼も一気に用意できる。

紅しょうがが恋しいところだが、あまり質のよいものがこちらで手に入らないので我慢。丼というより豚ライスになっているが、おいしかったので気にしないでおこう。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・お肉 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
豚バラ肉
つけこんで焼くだけ?これも作れそう。ご飯はサフランご飯?レモン色に見えるけど。

「へぇ~」は確かに言いますねw
あと、会社の電話の相槌で「ええ。ええ・・・。」って日本人が言うのを指摘された事があります。
美味しそうですね。
私も作ってみます。
豚バラというと、ついつい角煮しか思い浮かばず、気合を入れないと買いませんでした。
これなら簡単ですね。
Re: 豚バラ肉
漬け込んで焼くだけです:)

ご飯はたまたま、レモンがあったので、バターとレモンの皮を入れて炊きました。
さっぱりしておいしかったですよ!
Re: タイトルなし
こんにちは!日本人独特の相槌、かわいいですよね、私も日本に帰って友人に会うとうれしくなります!

豚バラってなかなか敬遠しちゃうんですよね、でも安いのでお財布にうれしい!いっぱいレシピがありますので、またご紹介します:)
はは、相変わらずかわいいですね、旦那さん。
最近うちのダーリンは「ネコ」って言葉にはまってます。
意味がわからないけど、サウンドが面白いらしいです。。。ww
豚バラ絶対作ってみます!おいしそーー
Re: タイトルなし
えりこさん、こんにちは!

「ネコ」ってかわいい!なんだろう、なんだか可笑しくてかわいいですね、ご主人!てつおともしかして同じ系列ですか?そうだったら4人であったら楽しそうですよね。

豚バラ安いので、大助かりです:D

管理者のみに表示

