スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今朝起きたら耳が痛くて、全身だるかった。友人とコンサートに行くのを楽しみにしていたのに、耳がこれじゃあ放っておけない。コンサートはあきらめて、ピアノの仕事にも差し支えるのですぐに病院に電話したが・・・。

「今日は満員です。」

ふえー。いつもこれ。

イギリスでは病気になるとGPという自分が登録した町医者に行く。私立の病院に自費で高ーいお金を払う方法もあるが、半端無く高いので、大抵はGPにかかることになる。

最近でこそよくなったが、以前は予約が取れるまで1週間なんてこともざらであったため、予約の日には風邪も治ってしまったりして、「なんで来たの?」と怒られる始末。

うちの義理の弟は、急性胃炎を起こしてのた打ち回っていたのに、GPのベッドで8時間も待たされた挙句、「今日はやっぱり診察できない。」と返された。

これは文句ではなく、いかにこの国で自己管理が大切であるかを話したいだけである。頼れるものは家族と友達と自分だけなのだ。

とにかく、温かくして、今日は安静にしようと思いながらもブログを書いている。
なぜなら、またゴードンのおかしい話を思い出して、誰かに話さないと辛いのだ。笑うと耳が痛い、いい加減にしてほしい。

ゴードンは過去2度しか病院にかかったことが無かったという。1度目は産まれた時だといい、2度目は自転車で転倒して頭に大きな傷を負ってしまったときである。

弟と南アフリカの山を自転車で風のように駆け抜けていたゴードン、転倒して、大出血した。弟はそれを見て、大笑いしていたという。

これが、その薄情な弟。

DSC00149.jpg

パニックになったゴードンは、山を「うわー。」と泣きながら下山した。後から帰ってきた弟は、自転車を2台分運ばなければいけなかったことにぶーぶー文句をたれたという。

何針も縫う大怪我だったのに、弟よ、そこが一番重要なのか?!

それ以来ゴードンは一切医者にかかっていなかった。注射を見るだけで倒れてしまうという程の医者嫌いなのだ。

結婚して、GPに登録する際にそれを医者に話したら、血液検査位しておいたらという話になった。検査前日からゴードンは真っ青な顔をして、無口で、必死で何かのビデオを見ていた。

なんだ?と思い、覗いてみると、「どうやって血液検査をするか。」などというビデオであった。自分で自分を追い詰めるタイプであるらしい。2時間ほど飽きずに見ていたので、相当気に入ったのであろう。

その夜は緊張してまったく眠れなかったらしいゴードンだが、いざ血を採る際になって、「ぜんぜん怖くないモンネ。」と、強がっていたくせに、足はがくがく震えていた。そして、看護婦さんがいなくなったとたんに、真っ青な顔をし、「もう死ぬかもしれない、めまいがして寒くて、気持ちが悪い。」とわーわー騒ぎ出した。

何とか外に連れ出し、「何か食べたら元気になるよ、何がいいの?」と聞くと、「チョコレートがホシインデス。」と訴えてきたので、ああ、これは絶対に死なないと確信し、「ホシインデス!」とわめくゴードンの手をむんずとつかみ、そのままうちにつれて帰った。

その後2日も注射の跡に絆創膏をしているので不思議に思っていたら、はがすと血が吹き出てくると信じていたらしい。「ぎゃー。」と叫ぶのを無視し、思い切り引っ剥がしてやった。

そんなこんなでそれ以来も一度も病院にかかっていない。

こうなるともう、自己管理してもらうほかに無いのだが、相変わらず甘いものは大好きだし、ソーセージも肉の塊も大好きなので、ふと思いついて昨日のご飯は野菜を思う存分食べてもらうことにした。

ただサラダやスープばかりを食べていては体に悪そうなので、本当は煮物を取り入れたいのだが、ゴードンがやはり煮物はあまり好きじゃないので、うーむと悩む。

そういう時は、メキシカンに逃げる。

●手作りディップでメキシカン●

・・・・・・・・・・

★トマトディップ
  オニオン2分の1個みじん切り、生トマト2個、コリアンダー、クミンパウダー、タバスコ 各好きなだけ

★サワークリームとチャイブのディップ
  サワークリーム230g、オニオン2分の1個みじん切り、チャイブ、塩、各好きなだけ

★アボガドディップ
  完熟アボガド1個、レモン汁2分の1個、玉ネギ2分の1個みじん切り、トマト1個

・・・・・・・・・・・・・・・

本格的なレシピだと3つ作るのにうんざりするので、これで十分だ。混ぜるだけでいい。

ただ、アボガドのディップを作る際には、アボガドを皮、種からはずし、くりぬき、マッシャーやフォークなどでつぶすのだが、その際に種をころころと一緒に混ぜてあげると変色を防げる。レモン汁もさらにかけておこう。

DSC05495.jpg


このディップを使い、ソフトトルティーヤを人数分用意し、具を巻くだけ。

その日に余っている食材を具にすればいい。ミンチがあったらトマトピューレやクミン、コリアンダーなどと混ぜて煮詰めるとか、チキンのささみにメキシカンシーズニングなどで味をつけ焼くなどなど。

茹でたえびでもいいし、コーンツナマヨもいい。

もちろん、たっぷりの野菜をテーブルに用意しておこう。レタス、きゅうり、にんじん、パプリカ、玉ネギ、好きなハーブ、クレソン、ルッコラ、トマト、セロリ・・友人は生のチリをはさんで、辛さでのた打ち回っていた。

ナスなんかも細かく切って、トマトとナッツ類と煮込んであげれば、おいしい具になるし、キドニービーンズの煮込みを添えてもいい。チーズもあると楽しい。

ゴードンは基本的に子供であるため、ソフトトルティーヤの上に「これでもか。」というくらいの具を載せ、巻ききれずに大変なことになっていた。

だが、楽しんで、野菜もいっぱい食べてくれたので、やっぱりマナー云々以前に食事は楽しくなきゃ!と改めて思ったのである。

DSC05498.jpg







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・その他 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
私、昔 注射を失敗されて本当に目の前がさーっと真っ白になって頭(全身)がクルクル回りだして、気づいたら病院のベッドに寝かされてた。
それ以来というかそれがトラウマになって注射されると意識が遠のくの。
以前、手術前の血液検査でも気絶しかけて採血ルームのベンチに寝かされた状態で「血の止まる速さの検査で~す♪」って耳たぶにブスッって針刺されたよ(汗)
でもある時、隣でおでこの生え際で採血してる人を見て(実話)、呆気にとられてるうちに採血が終了してからなんとなく気絶はなくなったけど、やっぱりまだ苦手だなぁ。。。
Re: タイトルなし
あやちゃん、そうだったの!知らなかったよ。注射は絶対に平気な人だと思ってた。笑 かわいいなあ、私もどっちかというと苦手なほうだけれど・・。

おでこで採血できるの?それ、すごいよね。見てみたい。あっけにとられるよね。
やりくり上手
耳の具合はどうですか?
早く良くなりますように・・・
だんなさん、健康そうで何よりですね。
うちの旦那は2-3年前なんかは精神的にストレスがたまっていたのもあり、しょっちゅうGP通ってました。今年は私がGP通い。去年まで1度も行ったことなかったんですが・・・
その日に予約できるとしたら、女性の病気などにかかわることぐらいだと思います。たとえば、乳がんとか、子宮ガンとか、それ気があるといえば、すぐに予約入れてもらえます!わかりやすい・・・
もとこさん、やりくり上手ですね!
ディップとか自分で作ろうと思ったことがなかったですが、作れるものなんですね!
すごい!
Re: やりくり上手
aibeeさん、こんにちは。
おやさしいコメント、ありがとう、すごくうれしいです。
耳がすごく痛いのですが、どうしたらいいか分からず、うーんと呆けています。
こういうとき、とたんに不安になりますよね。

GPに良くいかれているとのこと、お体お大事になさってくださいね。
診てもらうにも色々と優先順位があるんですね、勉強になりました!

ディップは買うと高いし、脂っこいので、自分で作ってフレッシュなものを食べています:)
トルティヤ
トルティヤが自宅で食べられるなんて、素敵な食卓だ。しかし、これ、すご~~く食べたいが、トルティヤって日本で売っていないんですよねー。

質問
牛肉の煮込みを自分で考えて作ってみたんですが、家族にまずいと言われてしまいました。

やっぱり僕はレシピ見て作らないとだめですね。

①肉からでる血は捨てたほうがいいですか?ステーキだと血のしたたる肉を焼いてるし、いっしょに煮込んでしまったから、嫌な味になったのかな?

②分厚い冷凍肉のくさみはどうやって抜きますか?肉は煮込むと嫌な味になりませんか?おいしく煮込むにはどうすればいいんでしょうか?

③失敗した分厚い冷凍肉の煮込んだやつは、どうやったらうまくなりますか?

モグさん、教えてくださーい。まだ鍋いっぱいあるんです。まずいんです。かなり。。。

カレーでごまかして食うしかないかな。ニラやにんにくもいっぱい使って、しょうゆも沢山使ってこのまずさ。。。

しかし、ニラを使った肉の煮込み料理をどこかで食べてうまかったことがあるんです。
なぜ、僕の作ったやつは、かくもまずいんでしょうか。
No title
耳の調子はいかがですか?心配です。。。。
昨日は、ご一緒出来なくて本当に残念でした。。。。でもまた一緒に行きましょうね!!

こちら病院は本当呆れてしまいますよね。大嫌いだ~(怒)
病院に行きたくないことで、意地でも病気にならないように健康管理をするようになった気がします。(苦笑)
てつおさんの気持ち分かるなぁ。私も針見れないし、病院嫌いだし。(笑)
それから、薄情な弟な弟もさすがてつおさんの家族!かっこいいですね♪

このメニュー、ポルトガル人もきっと大好きです!このトルティーヤ、お気に入りのようでよくスーパーで購入して帰宅するんですよねぇ。家に何もないと、トルティーヤにタバスコかけて食べている時もありますし。(笑)
今日はこれを作ってあげたいと思います!!
Re: トルティヤ
こんにちは!そっか、日本で売っていないんだったら、自分で手軽に作れる方法も今度ご紹介しますね!

キットの硬いタコスのやつでもおいしいですよ。以前日本に住んでいたとき、見かけた覚えが・・。

>
> 質問
>
> ①肉からでる血は捨てたほうがいいですか?ステーキだと血のしたたる肉を焼いてるし、いっしょに煮込んでしまったから、嫌な味になったのかな?

お肉の種類(国産、それ以外かでだいぶ違います。)、食べているえさ、部類にも寄りますが、やっぱり臭みが気になるんだったら血を抜いてあげるといいですよ。

方法としては牛乳やヨーグルトに漬け込むとか。

たっぷりのボールに水を張って、しばらく置いておくだけでも抜けると思いますが、牛乳やヨーグルトもいいです。

>
> ②分厚い冷凍肉のくさみはどうやって抜きますか?肉は煮込むと嫌な味になりませんか?おいしく煮込むにはどうすればいいんでしょうか?

その後の味付け方法にもよるけれど、私は解凍後、赤ワインに漬け込むかな。後はパセリやローリエ、玉ネギやにんにく、オイル類でマリネにしてもいいですよ。

和風の味付けだったら、解凍後しょうがとお酒に漬け込んでおくのがよいです。

>
> ③失敗した分厚い冷凍肉の煮込んだやつは、どうやったらうまくなりますか?
>
お話を伺うと、和風化中華風に煮たのでしょうか?だったら、味を濃くして(お酒やしょうゆ、しょうがやスパイスでさらに煮詰めて)肉まんの具とかに私だったらしちゃうかな。
でも、肉まんを手作りしないといけませんよね。うーん。それかもっと煮詰めてご飯の丼の具にしちゃうとか。ねぎとかしょうがをいっぱい加えて。紅しょうがも加えて。

洋風だったら赤ワインを加えてひたすら煮込みます。でも、部類や味付けにもよるので、あまり参考にならないかも、ごめんなさい!
Re: トルティヤ
言い忘れちゃった。もし牛のモモ肉を使ったのだったら、重曹とお酢で煮てあげるとやわらかくなりますよ!
Re: No title
じょみーちゃん、昨日は本当に残念だった、フォーレよかったといいんだけれど・・。

てつおもそうだけれど、私もかなりGPは嫌い。血液検査の際に、台も何も無いところに手を置いて、枕を台にして適当に血を抜かれた日には・・ぎゃーだったわ。

今度一緒にメキシカンパーティしようね!

管理者のみに表示

