
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゴードンに好きな食べ物は?と聞くと、必ず「うどん」とちょっと得意そうに答える。日本人に憧れ、日本で暮らしたいゴードン、「うどん」が好きというのが、ものすごく格好よい事だと信じている。

DSC05147.jpg
「でも焼酎が一番スキナンデス。」

本人はものすごく日本人になったつもりなのだが、ここのお店の前を通りかかるといつもそわそわし始め、すっかり日本人のふりもできなくなる。

「Brass Rail Salt Beef Bar(Selfridges)」

ここは有名デパートの中にあるカジュアルなソルトビーフバー、食べられるものはその名のとおりソルトビーフである。

dsaf.jpg

ソルトビーフというのは塩漬けして熟成した牛肉を、煮たり低温でゆっくりローストしたりして、ほろほろにやわらかくしていただく料理である。アメリカやオーストラリアではコーンビーフと言われるらしい。

コーンビーフというと缶詰のものを思い浮かべることも多いと思うが、基本的に調理したてのおいしいソルトビーフは、まったく別物だと思う。肩バラ部分の赤身をゆっくりやわらかくするため、脂っこいわけではないのにしっとりとしていて、赤ワインにものすごく合うのだ。

これを大きなピクルスと一緒にいただくと、本当に幸せになる。

ゴードンは小さなころ、クリスマスの時期にこれを良く食べていたらしい。その思い出がよみがえり、つい日本人であることを忘れて「ぎゃー、肉!」となってしまうのだ。

こちらに来てからすぐは、塩漬けのお肉がどこで買えるのか、調理方法などもまったく分からなかったため、ここのデパートのカフェまで出向き、「パンはいらないから肉だけおくれ。」とわがままな注文をしていたが、最近は色々と学習したので、家で作っている。

●スロークッカーでソルトビーフ●

【二人分】

・・・・・・・・・・

塩漬けの牛肉(salted beef or corned beef) 600g
玉ネギ 1個
にんじん 2本
セロリ 1本
ブラックペッパーコーン  10粒
ローリエ(ベイリーフ) 2枚
イングリッシュマスタード  大さじ1
サイダービネガー  大さじ2
クローブ  2粒
水  カップ半分

・・・・・・・・・・・

いろいろなレシピがあるが、私の好きな配合に勝手に変えてある。スロークッカーじゃなくてもただ茹でることも可能だが、キッチンを離れずに2時間以上世話をしなければいけない。スロークッカーは時間がかかるが、低温で放って置けるので、仕事に行っている間や寝ている間に勝手に仕事をしてくれ便利だ。

塩漬けの牛肉は一晩水につけて塩抜きをしたほうがよい。最近では季節によるが、大手のスーパーでも売っている。我が家は今回はここで購入した。

イングリッシュマスタードとサイダービネガーを溶いた水をスロークッカーのポットに張り、その中にスパイス類、4つに切った玉ネギ、好きな大きさにしたにんじん、ざくざく適当に切ったセロリを加え、肉を敷く。

この時、キャベツをくし形切りにしたものを一緒に入れてもおいしい。じゃがいもはスロークッカーにはむかないので、入れたいなら最後に加えるか、後で別にマッシュなどにしたものを添えたほうが良いと思う。

一番弱いレベルのLOWモード(低温)で8時間から10時間ほど放っておく。蓋はあけないほうがよい。

今日は具合が悪かったので、昼間はがーがー寝てしまったが、起き上がったらすっかりおいしそうに出来上がっていた。

DSC05514.jpg

本当に一日具合が悪かったので、夕飯はゴードンに出来合いを買ってきてもらおうかと悩んだが、スロークッカーのおかげで何とかなった。

ありがとう、発明した人。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
レシピ・お肉 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
本当にmog27さん、お料理のプロだ~!
こういう塩漬けの手間のかかる料理が美味しく料理出来るのは尊敬です!
ポルトガル料理にも塩漬け鱈の料理があるのですが、まだまだ私には敷居が高くて挑戦しようという気持ちになれないのです。。。。
mog27さんのレシピで勉強して、いずれは鱈の方にも手を出したいものです。
いい男すぎる
若かりしトム・クルーズじゃな。しかし、てつおさんは全然、ナルシストじゃなさそうですね。
ゴードンさん
超イケメンですね(*´∀`)♪
で、コーンドビーフ私もダイスキ!
イギリスではソルトビーフと言うのですね~
スロークッカー、ウチにもでっかいのが
あるので挑戦したぃ!!
と、言いながらいつもモーリスに作ってもらってる汗
Re: No title
私ポルトガルに行ったときには、あの塩漬けのたらがいっぱい並んでいるのに驚愕したな。すっごく素敵と思ったの!こっちであれば、絶対にチャレンジするのに!

スロークッカーは楽チンだよ、硬いお肉もすごく柔らかくなるし、じょみーちゃんが歩いているうちに仕事してくれるから試してみて!
Re: いい男すぎる
ありがとう:)てつおはナルシストじゃないですよ、その逆くらい自己評価低いかも・・。日本人の男性のほうがずっと格好よいってあこがれていますよ!
Re: ゴードンさん
モーリスさんご飯作ってくれるんですね、いいなあ!男の人で料理がうまいってすごく素敵。てつおは、オランダ人の血が入っているからなのか、シンプルで食べれればそれでいいって感じの料理しかしません!!また、暴露しますね・・。

大きなスロークッカーいいな。ソルトビーフ本当においしいですものね!

管理者のみに表示

