スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
イギリスではこの季節、カリフラワーがうんと安くなる。やさしくてふわっとした甘みのこの子が私も大好きだ。

たっぷりのチーズと食べるのが人気だが、ゴードンもスーパーでカリフラワーを目にしては、

「カリフラワーチーズタベタインデス・・。」とつぶやいている。

●カリフラワーチーズ、ブロッコリーも一緒に●

・・・・・・・

カリフラワー 2分の1
ブロッコリー 同量

(チーズソース)
バター  1テーブルスプーン
小麦粉  1テーブルスプーン
牛乳  250ml
チーズ  120g(チェだーが無い場合はとろけるチーズで)
塩  少々
ブラックペッパー  好みで

(トッピング)
上に振り掛けるだけの十分なチーズ

・・・・・・・・・・・

1.野菜は食べやすく切って、硬めに茹でておく。

2.チーズソースを作る。鍋にバターを弱火でかける。溶け切ったら小麦粉を加えて、ペースト状にする。

3.牛乳を少しずつ加えて、熱を加えながらその都度しっかりクリーム状にする。

4.塩とペッパーで味を調えたら、チーズを加えて、焦げないように熱を加えながらもったりすさせる。

5.茹でた野菜とチーズソースを耐熱容器の中で絡め、上にチーズを振りかけて、180度のオーブンで
25分から30分焼く。

DSC05497.jpg

性格が出ている、この適当さは何だろう。

リークが余っていたので輪切りにして一緒に入れたが、甘みが出ておいしかった。

DSC05525.jpg

食べ終わったら、お行儀が悪いことは承知で、余ったチーズソースをカリカリに焼いたガーリックトーストにつけて食べながら、ワインを飲むのもおいしい。

自然の恵みにご馳走様。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
うまそう
カリフラワー、僕も好きです。
今日から、大学生です。入学式なんす。
大学生になったあかつきに、”みんな大好きカリフラワーチーズ”を作ってうまいと言わせて見せます。

この材料なら日本でも売ってるしな。この中に、あのネジネジパスタ入れたらどうかな?
Re: うまそう
涼一さん、大学ご入学おめでとうございます!

パスタをカリフラワーチーズの中に入れたらすごくいいと思いますよ。チーズソースを少し多めに作って、パスタを茹でたらすぐに水気をしっかり切って、絡ませてあげてオーブンに放り込むといいですよ。

水気が結構出るので、しっかり切ってあげるとよいです。

ベーコンをぱりぱりにフライパンで焼いておいて、加えてもおいしいですよ!
No title
おぅ!美味しそう!!!
絶対ワイン合うね♪

カリフラワーと言えば、この前ダンの左耳がカリフラワー・イヤーになってしまって病院に行きました。
(あの・・・格闘家の耳がボコボコに腫上ってる状態の耳の事)
もう治ったけどね。

Re: No title
ええ、大変だったね!彼らって病院はどうしてるんだろう、保険とか。

お大事にしてねってお伝えください。
みんな大好きカリフラワーチーズ。頑張って作りました!
みんな大好きカリフラワーチーズ。頑張って作りました。美味し!!

ホワイトソースの作り方が親切に書かれていて、牛乳を少しずつというのがこつですね。最初、分からず、どばって250cc全部入れてしまい、なんで溶けないんだろうって思って、メモガキを見たら、少しずつって書いてあったので、フライパンから牛乳の上ずみを軽量カップに戻して、少しずつ溶かすとちゃんと溶けてクリーミーなホワイトソースになりました。

ペンネを入れてマカロニチーズみたいにしようとしたので、チーズソースを3倍の量を作りました。
めっちゃうまかったです。これは、カリフラワーグラタンですよね。ポテトグラタンよりもあっさりしていて歯ごたえもあってこれもなかなかおいしいです。

野菜の嫌いなてつおさんのために、野菜をてつおさんの好きな味付けにしておいしいものを作る工夫をされてますね。いい奥さんだなあ。

作りすぎてしまって、鍋に半分ぐらい残ってるので、明日、これを母がブイヤベースで溶かして、クリームシチューにしてチキンポットパイつうパイの中にクリームシチューが入ってるやつに変身する予定です。
Re: みんな大好きカリフラワーチーズ。頑張って作りました!
涼一さん、ありがとう!わーうれしくてどきどきしました!本当にありがとう。

ショートパスタを入れるの、おいしそうですね、すっごくよいアイデア!私もまねして良いですか?:)ブログでいつか、涼一さんのアイデアだと紹介したいな。

チーズクリームはこつを覚えると簡単なんですよね、これで色々なグラタンに応用できて、ただのポテトやハムのグラタンでもおいしいです:)私は最近、このチーズクリームとかりかりのガーリックトーストが楽しみです。:)

お母様がその後はご活用されるんですね、また教えてください:)本当にありがとう、凄くうれしいです。こういうの作れる男性って素敵だなあ!
No title
モモグラモさん、こんにちは!

昨日、このカリフラワーチーズ作ってみました!!
チェダーではなく、Sainsbury'sの2 for £3の庶民チーズだったんですけれど、美味しく出来ました!

この週末はベジタリアン食で、ポルトガル人にとっては肉抜きでかわいそうだったのですが、チーズたっぷりのこの料理にとっても喜んでおりました!
またお世話になると思います。私のブログの方でも紹介させて下さいませ♪
Re: No title
じょみーちゃん、喜んでもらえてうれしいよ!
今度一緒にお料理パーティしようね、私もオーブン料理を作るよ。
そしてBBQも楽しみだね:)

チェだーはBUY1GET1フリーで買うといいよ:)

管理者のみに表示

