スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


イギリスに住んで、まずは最初に魚が恋しくなった。刺身が食べたくて、日本のすし屋のウェブサイトを見ては涙していた。その次に、和菓子が恋しくなり、もつ鍋や砂肝の焼き鳥が恋しくなり、大根やサトイモ、ごぼうが恋しくなって、最後には、ほかほかの真っ白な日本米が食べたくてたまらなくなった。

今年、ゴードンと日本に里帰りした際に、ゴードンも私も白米ばかり食べていた気がする。それが一番のご馳走だった。イギリスでは、ねばねばしたお米を嫌う人も多いが、ゴードンはあのお米が食べたくてたまらないという。

さて、ここのところ体調が悪いので、仕事帰りのゴードンに買い物を頼んだのだが、帰ってきて驚いた。ようやくカリフラワーを1個片付けたばかりなのに、また買ってきたらしい。

「ヤッタネー。」と、両手に大きなカリフラワーを2個も持って、ニコニコしているゴードン。

頼んだパンは?牛乳は?

「シチュレイシマシタ、ワスレタ。」

うがー。

何のために買い物行ったのか?!

DSC05509.jpg
★先日消費したばかりのカリフラワー、オーブン焼き、サラダにもしたのに。★


しっかりチョコレートは買ってきたのに、これじゃ明日のランチが作ってあげられない。大好きなミルクティーも飲めないよ?!

「タイヘンダー。」

言葉とは裏腹にあまり気にしていない様子なので、もうあきらめて夕飯を作ることに。

わけの分からないちらし寿司にがっかりしていたので、せめて大好きなこれ。


●至福のカリフラワーリゾット●

・・・・・・・・・・・・・・

リゾット米(なければ普通のご飯)  250g
水  900ml
チキンストック  1個
カリフラワー 小さめ半分から大きめ4分の1
茹でたグリーンピース  カップ半分
にんにく  1かけら
玉ネギ   小さめ1個
オリーブオイル 大さじ1
パルメザンチーズ  カップ1
あればタイム

黒こしょう

・・・・・・・・・・・

1.みじん切りしたにんにくをオリーブオイルを敷いたフライパンで、香りを出すように弱火で熱する。

2.同じくみじん切りした玉ネギをしばらく炒める。

3.フライパンに洗わずにお米をいれ、米がなんとなく透き通るまで炒める。

4.別の鍋に、水ととざくざく切ったカリフラワーを入れ茹でる。

5.カリフラワーがくたくたに柔らかくなったら、マッシャーなどで細かく押しつぶす。
(熱いのでやけどに注意。)

6.フライパンの中身を5の鍋に入れ、チキンストックとタイムをいれ、20分ほどかき混ぜながら弱火で炊く。


7.アルデンテまで炊き上がったら茹でておいたグリーンピースを加え、味を塩で整え、
おろしたパルメザンチーズを加え混ぜる。

8.上にブラックペッパーを振りかけたら出来上がり。もっとたっぷりのパルメザンもお好みで!

上には余っていた生ハムをカリカリにフライパンで焼いたものをトッピングした。

たっぷりオリーブオイルを上からかけてあげても美味しい。体に優しい、懐かしい味がする。

日本は恋しいが、こんな離れたイギリスでも体が喜んで美味しい幸せな食事ができることに感謝。
あれもない、これもないと嘆いていては、きっと気づかなかった大きな幸せ、工夫でいくらでも手に入る。

大切にしていきたいと思う。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・米 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。

カリフラワー私も大好きです!
この時期、本当に安いですよね。ただ、茹でてドレッシングだけでも十分楽しんでます!!
炭水化物&カリフラワー好きには、このレシピもたまりません♪
日本食は確かに恋しいですけれど、日本では手に入れにくい食材もたくさんあるし、今の内に色々試したいなぁって思ってます。

与えられた環境で毎日楽しく豊かに過ごすのも自分次第ですね。勉強になります!
No title
カリフラワーとかブロッコリーは固ゆでして、マヨネーズクルンと掛けてトースターとかで5~6分焼けばお弁当のおかずの出来上がり!
お弁当は極力手抜きです。

実は、我が家は最近ブロッコリー祭開催中(;´Д`A ```
茎も茹でてしっかり使ってるよ~o(*^▽^*)oエヘヘ!
リゾット
ずいぶん食べてないなぁ。
昔はダイスキでよくインスタントのやつ
食べてたのに。
作り方知らなかったけど
そういうふうにして作るんですね~
Re: No title
じょみーちゃん、その考えかたすきだな!共感です:)文句を言っても仕方が無いことってあるし、それより楽しんだほうが得だもんね。
てつおも、「私の頭は空っぽデス。」と、今日威張っていたけれど、そのくらいのほうがいいんだよね。笑。スーパー巡るのも楽しい毎日だよ。

カリフラワーは本当は茹でるだけでおいしいんだよね。リゾットも試してみて!
Re: No title
日本のブロッコリーおいしいよね、ばあちゃんが畑で作っていて、本当においしかったな。味が濃いって言うかさ。

お弁当作ってるんだ、私もお弁当箱がほしいよ。こっちではなかなか、ほしいやつが無いんだよなあ。MUJIとかジャパセンでみるくらい!
Re: リゾット
リゾットは私、どちらかというとあまり好きじゃなかったのですが、米から離れたと単においしく感じるようになって、今はご馳走になっています。

日本だったらお茶漬けや雑炊が好きだったのが、気軽に食べなくなったので、リゾットがありがたいんですよね、材料も気軽に手に入るし!

よかったらお試しくださいね;)
大根、サトイモ、ごぼう
大根、サトイモ、ごぼうは無しでも僕は全然OKですよ。むしろ、あまり好きじゃないし。
もぐさんの料理のほうが1000倍いいと思います。
Re: 大根、サトイモ、ごぼう
私も煮物はそんなに好きじゃなかったです:)でも、こちらに来たとたんに変なものが恋しくなりましたよ!煮物や切干大根、和菓子など、自分があまり好きじゃなかったものを食べて、涙しました!おかしいですよね。

管理者のみに表示

