スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
朝起きたら、ゴードンがいなかった。ゲームでもしているのかと部屋を覗くが、いない。

ダイニングルームにいるのかと下の階に降りていったが、いない。

じゃあラウンジか?と思い、ぼけーと歩いていると、

「わー!!」

「ぎゃー。」

古典的な手に引っかかってしまった。

以前の日記でゴードンが「狭いところが好き。」と書いたが、今回はここにいた。

DSC05651.jpg

部屋ではない。物入れである。ちなみに掃除機とアイロン台が入るほど位の大きさしかない。

朝からものすごくびっくりするのでやめてほしい。


さて、昨日はイースターホリデー3日目、ずっとうちで腐っていたので近所に買い物にでも出ようかと思ったが、ホリデー中は頑ななほどすべての店が閉まっているのだ。

日本で「まあ、コンビ二あるし。」と便利な暮らしをしてきた私にとって、ついつい犯してしまいがちなミス、

「買い置きの食料が無い。」

やってもうた。毎年やってるのに、またやってもうた。

仕方が無いので、冷凍庫を覗いてみると、豚のひき肉がわずかに余っているのと、でかすぎるソルトビーフの塊があるだけであった。

ソルトビーフは調理をするのに1日かかるので、却下。

豚のひき肉で何か作ろう。

●豚挽き肉でアジアン風ハーブライス●

(材料 二人分)

・・・・・・・・・

豚挽き肉 300g
玉ネギ 半分 みじんぎり
カレーパウダー 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ウスターソースはお好みで 小さじ1
唐辛子 乾燥でも生でも 好きなだけ
にんにく  2かけら みじんぎり
生のバジル  10枚ほど
コリアンダー  2本ほど(入れなくてもよい)

炊いてあるご飯  2杯分
卵 2個 目玉焼きにしておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.フライパンでオリーブオイルとにんにく、唐辛子を弱火で熱し、オイルに香り付ける。

2.たまねぎのみじん切りを透き通るまで炒める。

3.豚肉を加えてしっかり火を通す。

4.ハーブ以外のソースなど残りの材料を加え、しっかり混ぜて少し炒める。

5.火を止める直前に、バジルの半量を加え、混ぜる。

5.ご飯をあたためたら、肉を上に載せ、目玉焼きを添えて、残りのハーブを振りかけてできあがり。


DSC05645.jpg

冷凍してあったえびのサラダとこれでなんとか乗り切れた。
来年こそは気をつけなきゃ。







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・米 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
美味しそう!
てつおが美味しいって言ってたに~
こうゆうご飯すき♪
ゴードンさんって
本当におもしろいですねw
おもしろカップルじゃないですか!!
買い置き、日本人にはちょっとなれないですよね。わかる~。
Re: No title
てつおと話していたんだよね、笑えるに!
Re: ゴードンさんって
私は一人だけまじめなつもりですが、てつおに言わせるとやっぱり面白いそうです、お互い笑いあって暮らしてるんですねー、やだなー。笑

管理者のみに表示

