スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
松前漬け・・数の子と昆布、するめを漬け込んだ北海道の郷土料理。

だめだ、数の子が無い。

日本に輸出されている数の子って、このあたりからのものが結構多いと聞いた気もするけれど、お目にかかったことが無い。

友達のブログを読んでいたら、「ほかほかのご飯に松前漬けをのせて・・・。」などと、ものすごくうらやましいことが書いてあったのが事の始まりだ。

頭に妖怪アンテナが立ったかのように、ぴんときた。

食べたい、これ。

いったん思い込むと頭を離れず、ミルクティーを楽しんでいても、イギリス式の庭でぼけーと優雅な午後を送っていても、頭の中は「松前漬け、松前漬け食べたい。」の一点張りである。ちっとも優雅じゃないのである。

そんな時に、以前友人が送ってくれたこれを発見した。

DSC05634.jpg

ブラボー!!

パッケージにかじりついて、そのままぼりぼり食べてしまいたい程めんこかったが、貴重な品なのできちんと手順を踏むことにした。

でも、なんとかして量を増やせないだろうか?

何か、ほかにあるものを混ぜてしまえば、大量の松前漬けもどきができないか?

ものすごくせこい考えだが、イギリスでこんなに貴重なものを一度に食べてしまうのは私には拷問だ。

そこで思い立ったのが、切干大根。

これも貴重だが、仕方が無い。

松前漬けの素のパック半分を使い、切干大根と混ぜて、次の日わくわくしながら冷蔵庫を開けたら・・・。


DSC05632.jpg
★見事に粘っております!!★

う、うれしい・・・。

感涙である。

こんなに感動したことは人生でそう無いかもしれない。松前漬けの素、すごい奴である。
数の子は入っていないが、心に染み渡るおいしさだった。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・和 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
すごい才能
おいしそう。。しかし、上手に日本料理作りますね。こういうのって売ってたら結構な値段しそう。

そうそう、忍者スクロールっていうアニメの原文の題名、教えてください。youtubeで探してみます。
白いご飯にぴったり!
しっかり粘ってるぅ~♪
北海道に行った時に食べた松前漬けが懐かしいわぁ。
優雅に
英国スタイルでお茶しつつも
頭の中は松前漬けって面白いですw
でもわかるぅ~
日本のものは高いし手に入りにくいので
とっても貴重ですよね~
Re: すごい才能
ありがとう!忍者スクロールの原題、調べてみたら、獣兵衛忍風帖, Jūbei Ninpūchōとのことでした。結構古くていかつい感じだった気が・・。

私の知っている人の間では、結構有名で人気がありますよ。

後は、GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 とか・・・。マニアック・・。
Re: 白いご飯にぴったり!
ええ?!もちろん数の子入っていたよね??!数の子?こだわっちゃうなあ、日本のご飯はおいしいよ。
Re: 優雅に
そうなんですよね、買おうと思えばあるんですが、自分がなんだかそれを頑なに拒否しちゃうんです。なんでだろう。地のおいしいものを食べようって思ってるのかなあ、そんな殊勝な心がけが私にあるわけ無いんですが!!

英国の庭もかすんでみえました。

管理者のみに表示

