
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC05714.jpg
★おいしいパプリカがタベタインデス★



先日のブログを見て、友人からゴードンにメールが来た。

「長い髪はイヤナンデス、ひげもイヤナンデス!美容院行きましょう。」

ゴードンは日本の友達が大好きなので、このメールを見てうーんと喜びながらうなっていたが、いきなりもそもそすると、傍らにあったもっちゃん一号(ゴードンの友達、木のおもちゃ。)を高々と掲げ、こう叫んだ。

「ワタシとオナジデス!長い髪、カッコイイネー。」

DSC05709.jpg
★もっちゃん一号★

ぎゃー。

もっちゃん一号に髪が生えとる!!


・・ゴードンが、ただ、紐をぐるぐると頭に巻きつけただけなのだが、ものすごく似合っていて爆笑してワインをこぼす始末。赤ワイン、やってもうた。

このもっちゃん一号、プラハに行った際にたまたま見つけた木のおもちゃなのだが、物欲の全く無いゴードンが唯一欲しがった代物である。

たまたま木のおもちゃのを売っているお店の前を通りかかり、こいつをショーウィンドウに見つけたゴードン、「はっ!」と釘付けになり、そのまま動かなくなった。

もじもじしながらジーと見つめているので、「欲しいの?」というと、「でも、もう子供じゃアリマセン。」と泣きそうに言う。

何を言っておる。

人類はいつまでも子供の心を忘れたらいかん。空を飛びたいという思いが、飛行機を作ったのだ。

むんずと手をつかみ、店に無理やり連れて行くと、そこはもう、ゴードンの夢の世界。大好きなおもちゃがいっぱい。

「わー、レディーバードデス!!フライングビーもイマス!!」(てんとう虫にミツバチ)

28歳、大興奮である。

さんざん悩んで選んだのが、この「もっちゃん一号」というわけだ。大事に大事につれて帰った。

それがいまや、笑いのネタにされてしまう有様。お気の毒である。


DSC05710.jpg
★また隠れてみました★

さて、今日は昼真っから爆睡してしまった。
ゴードンが一生懸命ガーデニングをしているのに、ぐーぐー寝てしまった。
しかも、目が覚めたら掃除機までかけてあった。なんてすばらしいんだろう。持つべき物はまめな夫である。

しかし、時間は6時、夕飯の支度をせねば。

ありがたいことに、スロークッカーの中でソルトビーフが出来上がっていた。

寝ぼけ眼でオーブンをセットし、全く簡単に作れるオムレツと、blechkartoffelnというドイツのポテト料理もどきを作ることにした。

●オーブンであっというまの失敗なしオムレツ●

【材料 18センチケーキ型】

・・・・・・・・・・・・

・卵  4個
・サワークリーム  180ml
・ほうれん草  一束
・玉ネギ  半分
・ブリーチーズ(チェダーでもとろけるチーズでも。)  カップ1杯
・塩、こしょう  適量

・・・・・・・・・・・・・・

1.オーブンを200度に熱しておく

2.ボールで玉ネギのみじん切り、卵、サワークリーム、塩、こしょう、チーズの角切り、(もしくは
シュレッダーしてあるもの)、ほうれん草をざくざくと適当な形に切ったものを混ぜる。

3.バターかオリーブオイルを塗ったケーキ型に流しいれ、オーブンで20分ほど焼く。

DSC05717.jpg

ケーキの型は、底が抜けるようになっているものだとオムレツを取り出す際に楽だ。ポテトやハム、チーズだけ、ハーブをざくざく入れたものなど、色々応用が利くのでとても便利だ。サワークリームが無ければ、ヨーグルトでも代用できる。


これに、blechkartoffelnなどという全くどう発音するか分からんポテト料理を組み合わせた。どう発音するのか分からないが、義理の妹から教えてもらった料理で、(彼女はエジプト人とオーストリア人のハーフ。)小難しい名前の割には、全くもって焼くだけポテトである。

DSC05722.jpg

切ったポテトに、サラダオイルとバターを同量混ぜただけのものを絡ませ、キャラウェイシードを上に載せ、200度のオーブンで40分ほど焼くだけの料理である。

キャラウェイシードが無かったので、ローズマリーで済ませたあたり、もはやblechkartoffelnでは無い。もどき、と呼んでおこう。

これとソルトビーフでめでたし、日曜日の夕飯は乗り切ることができた。

DSC05729.jpg


ゴードンはぴかぴかのガーデンを見ながら満足げであった。こういう小さな幸せが毎日続けはいい。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
レシピ・その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ガーデニングで
何を作っているんですか?
掃除機かけてくれるなんて素敵なご主人!
オムレツは何かソースをかけて食べるんですか?
とってもおいしそぉ(^^♪
No title
えー!ちょ、それって伸ばすってことじゃん!
せっかくメールしたのに~!!

オムレツ美味しそう。
つわりで料理が億劫だからさぼりまくってるんだけど、これなら混ぜてオーブンに入れるだけだから作れるかも。

blechkartoffeln
またたくまにレストランみたいな食事。おいしそうですね。ジャガイモ、オーブンで焼いたやつ、食ったことないです。シンプルに見えて、きっと食べたことない味なんかな。
Re: ガーデニングで
RISAさんこんにちは!

ガーデンではルッコラとかパセリとか、ハーブやひまわりなどのお花も育てています。
でも、今日の朝起きたら、狐に掘り返されていて、
てつおは凄くショックを受けています!!

狐も食べ物が必要なんですね。

Re: No title
ゆきの、てつおは髪を切りに行くって今日言ってたよ:)ゆきのにメールしたから髪を切るってさ。やったね:)

つわりかあ、大変だね。オーブンから漂う香りでも辛いだろうね。
経験したこと無いけれど、本当に辛いって聞くよね。
Re: blechkartoffeln
涼一さん今日は!

オーブンポテトは、カリカリにやけるのでラクですよ。
ついつい楽すぎて、いつもオーブンに頼ってばかり!

管理者のみに表示

