
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ロンドンは珍しく晴れている。
気温はマイナス一度とあったけれど、気分はすっかり(自分だけ)春!
しかし、うっかり薄着で外に出てみたところ半端なくおー寒っ。

日本に里帰りして思ったのが、あの日の光の輝かしいこと!
セロトニンが思い切り分泌されるようで、テンションあがりっぱなしの毎日だった。

しかしここはロンドン、何とか日の光なしでテンションを上げねばいけない。

過去の記事で、「ロンドンで何がヘルシーな食べ物かわからなくなった。」うんぬんを
ぐだぐだと書いたが、食べ物と自分の体の幸せ度ってすごく関係がある。

日本と違う食材で、ここで手に入るものでヘルシーな食生活を心がけ、
味わって感謝して食べるようになってからは、
普段ただ座っているだけで、「はっはー。」と笑いが止まらないほど
幸福感が増しているのである。

そして今日も、「いやだ、仕事イキマセン!」と
ぶちぶち言う主人と、私のテンションを上げるために
朝からポタージュを作る。

なんて素敵な毎日!!

・・いや、うそを言いました。
実は前日に作りました、面倒くさいもん。

前日の夕飯でオーブンに放り込んだだけの
チキンドラムスティック(手羽元?)が余ったので、
すでにローストされていたそれをほぐほぐ、ほぐす。

オニオン1個を炒めて、セロリと人参のきれっぱしがあったので
みじん切りにして加える。

そこに、缶のスイートコーンをさらに入れて、
大さじ1杯のバターを投入、適当に小麦粉を入れて少し炒める。

ミルクをカップ2分の1加えたら、そのまま冷ましておく。

これをががーっとミキサーにかけると、コーンクリームの出来上がり。
後は普通に、お好みでミルクや、生クリーム、チキンストックなどで
薄めるだけ。
ほぐしておいたチキンを加えて、少し温めたら出来上がり。

仕上げは塩、こしょうで整えて、パセリがあると香りがよい。

朝はこれを温めなおして、家にあるバゲットや、
適当なパンとサーブすれば、テンションもあがる?あったかやさしい朝食となる。

we_convert_20100302181906.jpg

相変わらず主人は、
「いやだ、今日、かいしゃ、イキマセン!」と
子供のようにぐずっていたが、
通勤前の短い時間に、
「バーン バーン、ゴンッ。」と
ゲームをしながら敵を倒しまくっていたので、
きっとテンションはあがったのだろう。

どうぞ、おためしあれ。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
レシピ・スープ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

