スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
好戦的なゴードンのことは前回の日記で書いたが、その反面ものすごくかわいい所もあるので、この両極端な二つがあいまって、ちょうどよい具合になってくれないものかと思う。

この前、電車の帰り道に、「カワイイモノ みつやりました。」と言うので、何のことだろうと思ったら、アイフォンをうれしそうにいじっている。覗き込むと、某チーズ会社が運営するレシピ集のアプリケーションをダウンロードしたようだ。

あれ、自分のお気に入りのレシピをしっかり集めているではないか。「とろけるチーズのパスタ」「天使のクリームチーズケーキ」だって。ふむふむ。

星の数ほどあるアプリケーションの中から、28歳にもなる男性が、なぜこういうものを選ぶのか、私には良くわからないが、よほどうれしかったらしい。

「作るの?ごーちゃん。」と聞くと、数秒ぽかんと口を開けていたが、「これ、タベタインデス・・。」と反撃してきた。自分で作るのではないのか。

あいにく私は、そこで使われていたハーフファットとか、ローカロリーというチーズがあまり好きではないので、代わりのもので似たようなものを作れないかと考えて作ったのだが、全くの別物になってしまった。

美味しかったので、レシピを乗せておこうと思う。

●バジルチーズソースのパスタ●

【材料 二人分】

・・・・・・・・・・・・・・・・

・臭みのないチーズで溶けやすいもの・・Lancashire、マイルドチェダーなど カップ1杯
・生クリーム  120ml
・バジルペースト  大さじ1
・にんにく  3かけら  
・ミニトマト  10個くらい 
・好きな緑の野菜、ズッキーニ、グリーンピースなど
・オリーブオイル  大さじ2
・パスタ  二人分
・塩、こしょう  適量

・・・・・・・・・・・・・・・

1.オリーブオイルを敷いたフライパンにみじん切りのにんにくをいれ、弱火で香りをつける。

2.野菜を入れ火を通す。

3.生クリームを加えたら、沸騰寸前でとめて、チーズを加え溶かす。少しずつ加えるとよい。火を強くすると煮立ってしまうので、余熱くらいでちょうどよい。

4.バジルペーストを加えてさっと混ぜる。

5.茹で上がったパスタをフライパンの中で4のソースに絡め、トマトを半分に切ったものを加え、塩、こしょうで味を見て、できあがり。

DSC05784.jpg

我が家ではバジルが余った際は、冷凍庫のアイストレイでペースト状にしたものを凍らせているが、いつでもぱっと使えてとても便利だ。一度に凍らせてしまうと、使うときに「こんなにいらない。」とドン引きしてしまうので、アイストレイで凍らせてから、フリーザーバッグなどに入れておくとよい。

ゴードンは「これ、チガウー」とわがままを言っていたが、それでも美味しそうに食べていたので、まあいいか。







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・パスタ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう♪
チーズが好きで、最近Mac&cheeseを
アレンジしようと奮闘してます!
たっぷりのニンニクとお野菜も入って
とってもおいしそうですね。

バジルの冷凍保存!3年前に知りたかったです^^;
昔育てていたとき、余りの育ちっぷりに焦り
苗ごと色んな人に配りました(笑
あとはバジルバターを作って冷凍です。
でもなかなか減らないんですよね、バターと合わせると!
今度は冷凍保存します♪
アイディアありがとうございます(^v^)
No title
はじめまして、こんにちは^^
ターニャさんのところから来させていただきました。
少し読ませていただいただけで、ぐい~~っとmogさんの世界に引き込まれていきました。
ゴードンさんとmogさん夫婦の絶妙な関係、素敵だなぁって思います。
特に、ゴードンさんが朝作ってくれていたクラッカーにうるっときてしまいました。
純粋無垢なだんな様と冷静で思慮深いmogさんの素敵な日常、その時々のmogさんのコンディションに合わせた美味しそうなお料理、これからも楽しみにしています♪
またお邪魔します。
Re: おいしそう♪
ブッコロリさん

私もチーズ大好き!体に悪いって言う人もいるけれど、美味しいものは少しずつ食べれば
幸せに実になりますものね!

そうそう、バジルは私も色々試したんですが、オイルを入れて冷凍すると
冷凍庫自体のにおいもすごく吸収してしまうようで、
私はそのままミキサーにかけて、少しだけオリーブオイルをたらして
冷凍しています。
チーズを加えたペーストにすると、どうもチーズの風味が
落ちてしまう気がして、後から加えています。
それにスープに入れたり、タイ風にするときはチーズが邪魔だし・・・。

よかったらお試しくださいね!
Re: No title
MIUMIUさん、

はじめまして!こんにちは!遊びに来ていただいてとってもうれしいです。

コメントをありがとうございます。

私もゴードンも、毎日何も変わらず平凡な日々ですが、こうやってお声をかけてくださる方々に恵まれて、楽しく暮らしています。

MIUMIUさんとの出会いもうれしく思います:)

どうぞ、また、遊びにいらしてください!お待ちしています。
涼一
モグさん、プロフィール、変えましたね。パソコンの左側からモグさんの正面の顔を必死で覗こうとして、柱で頭打ちました。見えるわけないよな。。。くっそお。どうやったら見えるんじゃ。

バジルパスタが大量に食べたくなったので、苗を通販で買いました。近所にバジルって売ってないそうです。本当かな?おかんがうそこいてんじゃないんかなと思いつつも、バジルは育てやすいみたいだから収穫したら、おもいっきりたくさんのバジルパスタを食べるつもりです。収穫したらこのレシピを作る予定なので、ブックマークに入れました。

早く大きくなーれ。

バジル
さっきのバジルって僕です。タイトルと書く欄を間違えました。他のブロ友さんのところでかきこみをしようとするとバジルという名前になっていたので気がつきました。

正直、名前がバジルでもいいぐらい、バジルパスタが食いたいです。
Re: 涼一
涼一さん、今はバジルを育てるのに一番いい時期だから、いっぱい育つと思いますよ!
バジルの育て方が乗っているウェブサイトもいっぱいあるから、参考にしてみて:)

種から育てると難しかったりするみたいなので、苗が一番素敵なよいアイデアだと思います。
いっぱい育つとよいですね!

プロフィールを変えたこと、気づいてくれてありがとう。
いつか限定で顔写真も載せます 照れ。
Re: バジル
涼一さん、

正直、名前がバジルでもいいぐらい、バジルパスタが食いたいです。


この一文で、今日が更にすっごく楽しい日になりました!
こういう転換のできる才能のある人って凄いと思うな。面白くて素敵です!

バジルのパスタは本当に美味しいですよ、イタリアのシンプルなジェノベーゼとか、
またご紹介しますね。後、カレーに入れても、ひき肉といためてご飯にかけても
いいです:)
No title
はじめまして、こんにちは。
私はロンドンが好きで、mixiでmogさんを見つけてから、ちょくちょくお邪魔させて頂いています。
お料理も上手で羨ましい!!!!!笑
また遊びに来ます♪
おいしそぉ(*´∀`)♪
やっぱりチーズ系が大好きなんですね!
でも太らないのがうらやましいわ~。
マイルドチェダーが余ってるから作ろうかな★
ペースト状にして冷凍って
どういう風にペーストにするんですか?
Re: No title
a-koさん、こんにちは!
お越しいただけて本当にうれしいです、ありがとうございます。

MIXIは友人の日記をチェックするくらいしか、最近あまり見れていないのですが、
またぜひお声をかけてくださいね:)

また遊びにいらしてくださることを、楽しみにしています!
Re: おいしそぉ(*´∀`)♪
RISAさん、チェダーが余っているなんて:)素敵!
うちは消費率本当に早いですよ、助けてほしいです、チーズお化けだ・・。

最初は色々松の実とか混ぜてペーストにしていましたが、使い道が限られるので、
最近はミキサーでがーとやるだけです。水分が足りなかったら、オイルを少し足して、
それだけですよ。

でもアイスキューブみたいになって、固まったら、袋に放り込んでおいて、
一個ずつ使ったり、袋に平らにそのまま凍らせてぱきぱき切って使ったりしています。
うまかったー!!
モグさん、めっちゃおいしかったよ。生クリームとチーズでからめたソースとバジルが絶妙!それにとっても簡単だった。
豚肉を湯ぶりしてから、簡単に味付けして細く切ったやつを入れました。
チャーハンの具みたいにただ、フライパンで肉野菜を炒めて味付けしたものをパスタに入れてもあんまりおいしくないけど、チーズと生クリームをからめたソースだとこくがあってパスタにすごく合いますね。

バジルは、次々枝がでてくるので、葉っぱをまめに収穫したり、枝を切って挿し木にしないと風が吹いたら折れそうです。

この夏はバジル三昧でございますよ。秋までに挿し木でバジルジャングル計画をたて、冬はビニールハウスを作るつもりです。
Re: うまかったー!!
涼一さん、ありがとう!

すっごく嬉しいです、本当に嬉しい!

バジルのパスタ、私も食べたくなってきた。ただのにんにくパスタに、バジルの葉っぱをばさばさ加えるだけでも十分美味しいんですよね。後は、ひき肉と一緒にいためてあげて、にんにくと唐辛子を加えて、醤油で味付けしてご飯に載せるとか・・バジルは優れものです:)
トマトとオリーブオイル、少しのお塩でもおいしいです。

私もがんばって育てるぞー!

管理者のみに表示

