スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC03462.jpg
★ポッキーがスキナンデス★

朝からずっと笑いが止まらず困っている。

最近ゴードンの部屋からゲームの物音がしないと思い、昨日の夜ふと覗いてみたら、寝そべりながら「ふんふん」鼻歌を歌って、何かに取り組んでいた。

何か笑いの予感がしたので、今日の朝、彼が仕事に出かけた後に、こっそり覗いてみた。

DSC05817.jpg

漢字の勉強をしていたらしい。びっくり。

なにやら、微妙に間違っている箇所も多いが、自分で気づいて訂正をしているあたりが偉い。

ほほう、と感心していたが、その数秒後に笑いは訪れた。

DSC05819.jpg
★名前はしっかり書きましょう★

思わず、「てつお!てつおー!」と朝から転げまわって笑ってしまったが、本人は大真面目なのだ。

以前から、人を紹介するたびに、親指で自分の胸を指す典型的なウェスタンスタイルで、
「ワタシ てつお、デス!」と誇らしげに自己紹介していて、そのアクションと名前のギャップに大笑いしていたが、ここまで日本が好きだったか、てつおよ。

もはや笑うまい、笑うまい、うはははは。

これだけ日本を愛しているゴードン、もとい、てつおに、いつか日本移住の夢をかなえてあげたいものである。

さて、話は変わって、我が家に大きなお米の袋が舞い込んだ。いつも食べていた長いお米ではなく、短い日本風のお米である。アメリカ産ではあるが、粘りも甘みもあり、まさに日本のお米のようだ。

先日ふらりと寄った日本食材店で、大きなお米の袋を見つけたゴードン、「これ ホシインデス。」攻撃が始まった。なんせ日本に帰った際は、茶碗に4杯も白米だけを食べて、ニコニコして大喜び、家のおかあちゃんを唸らせた。

米ばかり食べて、余程おなかすいてるんね。と、私があたかもご飯を与えていないかのような疑いの目を向けられたが、そうじゃない。ゴードンはただ単に、日本のお米が好きなのだ。ニコニコ空にする都度茶碗を差し出し、あっという間に4杯も平らげ、「もう パンは タベタクアリマセン。」と、すっかり日本人気取りだったので呆れてしまった。

そのゴードン、イギリスで日本米らしきものを見つけたものだから、嬉しくなったらしい。重い袋を抱えると、レジに並んだ。いよいよ勘定を済ませる際に、興奮しすぎて、「これ 買って。」とレジのお姉さんにお願いしてしまったので、彼女は嫌な顔していた。「これ ください。」の間違いであることは言うまでもない。

私は別段、こだわって私だけが日本の米を求める気にもなれなかったので、3年間スーパーのお米で良しとしていたのだが、ゴードンが食べたいのなら話は別である。喜んで食べるとも。

そんなこんなで、久々に粘ったお米の登場だ。イギリスではスティッキーライスといい、この甘みと粘り気が嫌いな人も多いらしい。

せっかく美味しいお米があるというのに、タコライスが食べたいと言い出すアフリカ人の要望で、昨日はタコライスにした。

★野菜いっぱいタコライス★

【材料 二人分】

・・・・・・・・・・・・

・炊いたご飯 二人分
・レタス 4分の1
・チェダーチーズ、とろけるチーズなど  シュレッダーしたものカップ半分

(ひき肉とお豆のトッピング)
・牛か豚、もしくは合びきひき肉  250g
★トマトピューレ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ1
★しょうゆ 大さじ2分の1
・塩、こしょう 適量
★クミンパウダー 小さじ1
★赤ワインビネガー 大さじ1
・フレッシュコリアンダー  3本くらい
・玉ねぎ  1個
・緑のパプリカ 半分
・缶入りキドニービーンズ 215g缶ひとつ

(サルサソース)
ここでトマトディップとしてご紹介しているので参考にしていただけたら。
今回はタバスコがなかったので、瓶詰めのハラペーニョをみじん切りにしたものを加えた。

・フレッシュコリアンダー  上にかける分
・ライム  好きなだけ


・・・・・・・・・・・

1.ご飯を炊いておく。

2.フライパンにみじん切りの玉ねぎをいため、透き通ったらひき肉を加え、火を加える。

3.さらにビーンズ、みじん切りのパプリカを加える。缶から出す際はしっかり汁を切る。

4.お肉としっかりなじませた後、★の材料をすべて加える。水気がなくなるまで、弱火で熱する。

5.水気がある程度飛んだら、塩、こしょうで味を調え、フレッシュコリアンダーを1センチ程度にきったものをばさばさと加えて混ぜておく。

6.炊いておいたご飯をお皿に盛り、5のひき肉ビーンズをかけ、とろけるチーズを乗せたら、電子レンジで30秒くらい加熱するとトロッとチーズが美味しそうだ。面倒だったらそのままでいい。

7.その上からレタス、サルサ、フレッシュコリアンダーをのせ、ライムを添えたら出来上がり。

DSC05816.jpg

昨日はこれと、スーパーで久々にきれいな大根があったので、思わず飛びついてしまった。チャイナタウンで買うものではなく、イタリア製の小さなものだったが、いつも干からびているものとは違って、多少ましであったので、購入してサラダにした。

イギリスで大根を見ることは、普通のスーパーでは滅多にないが、MOOLIと呼ばれているようである。

DSC05811.jpg

涙が出るほど美味しかったが、ゴードンは「ホッケガ タベタイ。」などと、大根通なことを言っていたので、やっぱり移住の夢を速くかなえたいと思うこの頃である。

私は住めば都、どこでも幸せなのだけれど・・。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・米 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
タコライス
タコライスって沖縄料理ですよね。すごいなあ。なんでも作れちゃうんですね。写真もすごくさわやかそう。ライムを搾るところがいいですね。

No title
笑うというより、驚きました!
ゴードンさんてつおさん、感じもかなもお上手でびっくり@@
ご自分で直されているところも、おちゃめですね。
それに、こんなうってつけな教材、どこで入手されたんでしょう^^
きっと、本当に一途なんでしょうね。
タコライスも、大根のサラダも美味しそうですね~
↓キッチンガーデン、それでも上手く育つといいですね。
No title
ポッキー好きだねぇ・・・
この前、Skypeでてつおと話した時に「会社でお菓子をもらった」と話したら「ポッキー?!」って聞かれたよ。
ってか会社でポッキーはもらわないなぁ...
ちなみに貰ったのは、チョコレートケーキだったけどね。

そういやこの前、日本ではカリスマ的人気の教育者(?)100マス計算とかを考えた先生の講演会のお手伝いに行ったんだけど、
そこで、この先生が言ってたけど、子供が漢字(文字)を覚える時は丁寧に綺麗に書く練習をさせた方がいいんだって。
その方が正しい形で文字を覚える事になるからみたい。
てつおにも頑張って丁寧に綺麗に書く練習をさせてね♪
アメリカでは
スティッキーライスはショートグレインライスと呼ばれています。
ちなみに長い奴はロンググレイン。
モーリスが短いの、長いの、あとジャスミンライスっていう
香りのするお米、3種類を常に買いだめしてます汗
うちの近所のスーパーでも大根はなかなかないですね~!
ところで、ゴードンさんのその勉強熱心なところとってもステキですねぇ!
本当に日本人になりたいんでしょうね笑
字キレイ★
No title
てつおさん、めちゃかわいいいーー!!!!
最高です。
うちのダーリンにも見習わせたい!!!

半ば強引に買わせた日本語の本も開いた様子がない。。
言葉は覚えたいらしいけど、読み書きは絶対無理と言い張ってます。

あータコライスやってみます、大好きです♪
タコライスの素を使わないでどう作るんだろーって思ってたとこです。

ってかいつも盛り付けにセンスあるなーとホントに感動してます。
ううううう
ゴーさん・・・ホント勘弁です~
お腹がよじれて痛いですから~~涙

笑い事じゃないですよねでも。
むしろ素晴らしいことです。
スコオにも学んでほしいことです!
そういえばわたしも昔のスコオの漢字練習ノートを発見してブログにあげたらえらい怒られましたw それからはあんまりヤツネタあげないことにしたとゆーwww


耳の調子いかがですか?
食べ物がカラダを作るといいますから、こーんなにおいしくてヘルシーな手作り料理ばかり食べているmogさんとゴーさんは絶対健康になります!
あ~しかしおいしそーーー!!!
Re: タコライス
涼一さん、発明した沖縄の人のほうがずっとすごいですよね:)

長いお米のほうがなんとなく合いそうな気がしたのですが、どちらでもおいしいですよね!
Re: No title
MIUMIUさん、ありがとうございます。

ゴードンは自分で訂正していたのを見て、腹を抱えて笑ってしまいました。

何が彼をそんなに駆り立てるのかな。


またいつでも遊びにいらしてください、うれしかったです!
Re: No title
あやちゃん、いつも物知りだよね、色々な勉強や人との出会いでますます輝いてるね!

そっか、仕事も忙しいんだ。私ぐーたらしてるよお・・。

ゴードンはポッキー大好きだもん、きょろちゃんとさ、例の。

浜松で食べたラーメンが美味しかったらしく、再訪希望しております。
Re: アメリカでは
RISAさん、モーリスさんってやっぱりシェフなみ!ジャスミンライスもそろえているなんて・・すごいなあ、うらやましい。私が倒れたら、またあの変なツナライスが出てくるかと思うと、モーリスさんにお料理を教えてもらってほしいな、ゴードンに!

ショートグレインライス、アメリカのカリフォルニア産だったけれど、おいしかったです!
Re: No title
ERICOさん、こんにちは!

ゴードンはきっと、負けず嫌いの塊なんですよね。自分より上部に日本語を話す方を見ると、うううってなっちゃって、負けたくないんですよね。そんなんじゃないっていつも言ってるのに!

ご主人は日本語どうですか?一緒に勉強する人がいたら心強いのに!
Re: ううううう
ターニャさん、先日はお会いできなくて残念でした、その後もメッセージしたとおり、本当にうううな状態が続いています。でも、なるようにしかならないですものね。

今度こそ、遊んでくださいね。
ご主人にもお会いしたいです、やっぱり同じ日本の奥さんをもつ方とだと
ゴードンも人見知りですが、打ち解けやすいみたい。

No title
へへ、ご主人ではないですww、彼氏でーす。
日本語なんて全然だめです。
ネコーイヌーエリチャーンーコンニチワーくらいしか言えません、、
苦笑、、
No title
うちもタコライス大好物ですがサルサはカゴメの瓶詰め愛用です( ノ∀`)
半熟卵を乗せちゃうのは日本風なんですかね?
mogさんのタコライスは香りが良さそうです

↓のラベンダー、綺麗ですね~
毎年花を咲かせるって結構大変なのではないですか?
我が家もプランターですが一昨年種を撒き、何故か1年後に芽が出ましたが花は咲かずにムナシク枯れました・・
気候が違うのかしら・・やっぱり地面とプランターの差ですかね~・・
Re: No title
ERICOさん、失礼しました!彼でしたね、なんだかだんな様よりも甘美な響きうっとり。
私もそういう時代があったけれど、今は、横でグーグーよだれたらして寝ていますよ、嫌だー。

Re: No title
ぐーやまさん、卵のせたいです!ノセタインデス!と、これを読んだゴードンに怒られてしまいました、忘れていました。ああ。

ラベンダーは、なんとスーパーで買ってきたやつを庭に植えておいたら、去年の冬はかれちゃったんですが、春になって勝手につぼみが出ていました。水も何もやっていません、自然に任せきりです。びっくりしました。

大き目の鉢に移し替えてあげるといいかもしれないです:)

ホッケ(笑)
わははははははは!腹痛い!
ゴードンさん、大根と聞いてホッケを連想ですか!
外人でそれはスゴイ!
おろしでってことですもんね。レモンも添えてな。
ここが個人的には一番ツボでした。

多分ですねえ、てつおさんは前世では日本人だったのですよ・・・。
本当にいつか日本に住めると良いですね。
漢字の習得は日本人でも難儀なのに、練習していて偉いねえ。頑張れ!
私、すっかりてつおさんのファンであります。
Re: ホッケ(笑)
jyakurinさん、こんにちは!

日本でもゴードンは居酒屋で得意げにほっけ食べてましたよ、おかわりもしていてたまげました。オランダでにしんの酢漬けがあるので、しめさばも大好きだし、おかしいですよね!

ゴードンはコメントも含めて、このブログを読んでいるので、すごく喜ぶと思います:)ありがとうございます!
こんにちは
こんにちは。先週からロンドンに在住している同じく国際結婚のカップルです。ロンドンでおいしいお米で検索したらこちらのブログにたどり着きました。
とてもおいしそうなお料理がたくさん載っていると夫に言ったら、“今度食べに行く?”と本気で言っております。。。そして本気でメールしてみてというので、コメントしました。気にしないでください。とっても楽しそうなブログなので、これからもちょくちょく遊びにきますね。
Re: こんにちは
うさねこさん、はじめまして!

マイペーすな私、お返事が遅くてごめんなさい。
国際結婚でイギリスにお住まいになられたんですね、美しい夏のイギリス、素敵なシーズンにお引越しがおわって、よかったですね!

お米は、私は、近くの韓国の食材店で買っています。玄米も白米も、センターよりずっと安いですよ。

何かお役に立てることがあるとよいのですが。

慣れないことも、私がいまだに多いので、いっぱいあると思いますが、どうぞゆっくり、ご無理なさらず、ゆったりお過ごしくださいね。

お会いできる日を楽しみにしています。

管理者のみに表示

