スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

味噌豚とその活用法。

2010/04/27 Tue 18:35

いたたたた。久しぶりに胃痙攣になってしまった。

夜うーうー苦しむ私の横に寝転んだゴードン、傍にいてくれるのはありがたいのだが、「ワタシノ けしごむ!」、「えんびづー。」などとつぶやきながら、必死で何かをやっている。

photo.jpg

なんだ、漢字の勉強なら、本人が一生懸命だから看病してくれとは言うまい。

そう諦め、ふと彼の手元を覗き込んだら、

DSC05873.jpg

落書きをしていただけであった。

しかも、ものすごく下手だ。毛がちょろっと生えたおっさんを書いている。

この絵しかかけない、いつもこの絵なのだ。進歩はないのか。

「こら、落書きしているなら助けてよっ。」と髪を振り乱して怒鳴ると、

「漢字 ムツカシイデスネ。だから わたし 自分で ツクリマシタ。こっちの方が イイねー。」と得意げである。

ゴードン、それは原始人の壁画のレベルをも下回っている。頼むから無駄なことはやめて助けてくれ。

「これが 顔で、これが 手。」とブツブツ言う彼のお尻をたたき、ようやくお茶を入れてもらったのだが、本当に苦しかった。頼れるものは自分と友達しかいないとつくづく思った瞬間であった。

そんなこんなで、かなりよくなったのだが、その後もしばらくは「楽しいおしゃれな食事。(ハート)」みたいなものを作る余裕は全くなく、「ちゃぶ台で昔かあちゃんにつくってもらった食事。(昭和風)」のような、ものすごくありきたりな味噌豚を食べてもらったりしていた。

実は自分の週末のつまみにしようと漬け込んでおいた味噌豚だが、胃は痛むし、賞味期限も危うくなるため、渋々差し出した。ああ、わたしの味噌豚・・。

★わたしの味噌豚(惜)★

【材料二人分】

・・・・・・・・・・

・赤味噌  大さじ2
・にんにく  2かけら 摩り下ろし
・砂糖 小さじ1
・酒  大さじ2
・玉ねぎ 4分の1 摩り下ろし
・しょうゆ 小さじ1
・豚ロースなどお好きなところ  300gから400g
※こちらではなかなか手に入らないので、大きなロースを買い、適当な厚さに切り分けている。

・・・・・・・・・・・・

1.豚以外の材料をすべてビニールに混ぜ、豚肉をそれに入れて、前の晩から漬けておく。両面しっかり味噌が行き渡るように、味噌、豚と重ねてゆき、最後に気持ちもんであげるとやりやすい。

2.漬け込んだ後は、余分な味噌をふき取ったら、フライパンなどでかりっとするまで焼いてあげる。

DSC05848.jpg

野菜といためても美味しいし、豚丼にしてねぎをたっぷりかけてもいい。
ゆず七味もとても合う。

ちなみに余った味噌豚は、焼いておいて、次の日に炊き込みご飯にすると美味しい。面倒くさいときは、焼肉のたれを炊くときに加えてやる。焼いておいた味噌豚に、にんじんや油揚げ、ごぼうなど好きな具を加えてこうして炊くだけで、甘めの懐かしい炊き込みご飯ができる。

ああ、楽しみにしていたのに・・・。
悔しいので一口食べてしまおうかと思ったけれど、本当に苦しかったのでやめておいた。

治ったら這ってでも豚を求めに肉屋に行こうと思う。ゴードンの落書きももっと進歩を期待したい。







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・和 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
大丈夫ですか?
ブログの更新がなかったので
具合悪いのかな~って思ってました。
当たってしまった汗
ゴードンさん‥・
自分で象形文字作ったんですねw
面白すぎます笑
味噌豚おいしそぉですね!
日本でママに作ってもらいたい笑
Re: 大丈夫ですか?
RISAさん!!気にかけてくれてすごくうれしいです、ありがとう!

わたしも、RISAさんのページは気になってしょっちゅう遊びに行っています。

なんだかうれしかったなあ。ありがとうございます。

ゴードンの象形文字、まんまですよね。笑
No title
ありゃ、胃の具合はどう?
少しはましになってきてるといいけど。

私も寝起きのつわりは胃がひっくり返って出て来るんじゃないかって思う。
しばらく横になると治まるけど、お互い食事が摂れないってのは本当に苦しいものだね。
やっぱ美味しいご飯食べれないと心が折れそうになっちゃう。基本食いしん坊だからな。
No title
ゴードン, 漢字、頑張ってるねー。
さっそくこのページをB様に見せて、
彼にも勉強を始めてもらわないと。。。

ずっとmogちゃんのブログを見てなかったので、これからまとめて読むねー。
タコライスとか美味しそうー!
私は日本でも「1人しゃぶしゃぶ」をしたり寂しい生活をしてるよ~。
I miss you!!
Re: No title
ゆきの、つわりも相当大変そうで、びっくりしちゃった。ゆきのはひどいほうなのかな、体力もつかないし、つらいよね。
本当に無理しないで!

わたしはね、大丈夫だよ:)ちょっと色々決めることがあってうんうんいってるけれど、ゆきのにはもうすぐよい報告ができそう:)
Re: No title
まりりん、体調はどう?ブログの事は、わたしの勝手でやっているので、読みたいときに近況報告代わりで読んでくれたらいいんだよー。

Bさんは元気かな、ゴードンも思うことがあって日本語の勉強必死だよ。
I miss you,too!my friend!
No title
やはり体調を崩されていたんですね。
もう大丈夫なんですか?
ゴードンさんも、漢字のお勉強頑張ってらっしゃいますね。
絵文字まで作って@@、その期待を裏切らないお姿、読者としては嬉しいです。
ともかく、あまりご無理なさらないように・・
お大事に。。
味噌豚美味しそうですね。
Re: No title
MIUMIUさん、ありがとうございます。すっかり元気になりました!

なんだったのかなあ、ストレスなんて一切ないんですが・・。

ゴードンは日本に帰りたくて、漢字をがんばっています。いつもブログを読んでくださって、本当にありがとうございます:)
胃痙攣の時の対処法
モグさんの為に検索しました。

胃痙攣の時の対処法
胃痙攣の時は、温かいお湯をコップ一杯程度飲むとおさまるそうです。。
胃酸を薄める効果があるそうです。
胃腸は冷やすのがよくないので、しばらくは、温かいもので、消化のいいものを摂るようにした方がいいそうです。

胃痙攣に効くつぼ
肩甲骨の内側あたりをMAXで揉んでいくと、そのあたりにカチカチに固まった筋があり、そこをマサージすると治まるらしい。

胃痙攣の原因
http://mutebeat.mods.jp/ikeiren/
たいがい、胃潰瘍が原因なので、検査したほうがいいです。癌になったら大変。潰瘍は早いうちに直したほうがいいと思います。

胃痙攣に効くお薬
ガスター10

海外発送できる薬
http://www.mimaki-family.com/

ここで胃痙攣によく効くお薬”ガスター10”が買えます。でも、送料が高くつくかなあ。
Re: 胃痙攣の時の対処法
涼一さん、いつも本当にありがとう!
胃痙攣の時にはカイロをおなかに貼り付けて、うんうん言っていました。やっぱりあたっているんですね、すごい!白湯が効くなんて知りませんでした。やっておくんだった!

お薬の情報やつぼ情報もありがとうございます、助かりました!

管理者のみに表示

