スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
DSC00005.jpg
★「あ、やっちゃった。」★

昨日は珍しくゴードンが深夜に帰ってきた。なんでもオフィスの電源がいきなりすべて落ちてしまったと言う。
彼はサーバーエンジニアでもあるが、バックアップやバーチャルも専門なので、真っ青になった。

「なになになに?」ともぐら叩きのように皆立ち上がり、ざわめく会社内、その原因が判明したとたん、みんな「あほか!」とブーイングの嵐だったと言う。

何でも、近所で道路工事が行われていて、「どどどどど」と調子に乗って道路を掘りまくっていた工事の人が、うっかり電気を配給するラインを切ってしまったと言うのだ。

ちなみに、ゴードンの会社はオックスフォードサーカスのど真ん中にある。日本で言ったら、東京のど真ん中であるのだ。いいのかイギリス?

復旧のために方法を探そうとするゴードンだったが、ボスは、「電源が落ちたら復旧するまでやれることはないなあ、よし、パブに行くぞ。」と言い捨てると、スタスタ外に歩いてしまったらしい。

「マジかよ。」とおっさんを追いかけたゴードンとITデパートメントのメンバーだったが、そこには本気でエールを片手に、パブでまったりするおっさんが「おーい、ここ、ここ!」とわめいていたと言う。

おっさんに誘われ、勢いでビールを頼んでしまったみんなだが、気がつくと1時間半も宴会をしていたらしい。

すみません、やる気ありますか?

DSC00305.jpg
★歩けばパブにあたるイギリス★


その後、オフィスに8時過ぎに戻った彼らだったが、酔っ払ったゴードンは、かろうじて動いていた数台のコンピューターのうちの一台に近寄ろうとし、うっかりつまづいて電源のコンセントを抜いてしまった。

「しゅううん。」とスローモーションのように落ちていくスクリーンを見ながら、「あ、やっちゃった。」そうつぶやく彼。ボスのおっさんは、「まあ、気にするな。」と励ましたそうだ。

あの、本当に、やる気ありますか?

そんな二人の横を怪しい影がよぎった。「は!」と振り向くと、隣には電気ドリルを銃に見せかけ、空になったオフィスを走り回り、「こちらN,こちらN、応答せよ!」とバイオハザードごっこをする同僚の姿があったという。

完璧に給料泥棒チームである。

そのとき、一人の女性がつかつかとものすごい剣幕でゴードンに怒鳴りかかってきた。

「ちょっと、わたしのコンピューター動かないわよ!もう9時なのに、残業進まない!キー!」

ボスのおっさんは、えーととつぶやくと、こういったと言う。

「君のコンピューターが動かない?へええ、わたしのコンピューターが動いてくれたら治せるんだけれどね。」

殆どの人はとっくに諦めて家に帰っているのに、彼女は9時までコンピューターが動かない異常にすら気がつかなかったのだろうか。何をしていたのだ?やはりパブ組みか?

なんだかんだ遊びほうけ、10時を回ったころ、ようやく電源が復活したらしい。

よし!と思った瞬間、おっさんは「じゃ、後は任せた。ワイフが牛乳を買って来いと待ちくたびれてるんでね、これ以上遅くなると殺される。じゃ!」と、あっけなく帰ってしまった。

こうなると、ただの飲んだくれである。パブに行く口実がほしかっただけではないか。

ぎゃーぎゃー騒ぎながら、何とか復旧作業を終え、家に帰ってきたのは12時過ぎだったそうだ。というのも、わたしはグーグー寝ていたので知らないのだ。

一人寂しく、ぽつんとむなしくご飯を食べたらしい。

●ズッキーニとポテトの即席重ね焼き●

【材料二人分】

・・・・・・・・・・・・・

(ミートソース)
・合びきひき肉  200g
・トマト 2個
・トマトピューレ  大さじ1
・オレガノ  小さじ2
・塩、こしょう  適量
・にんにく  2かけら
・オリーブオイル 大さじ1


・ズッキーニ  1本
・ポテト  中3個
・とろけるチーズ、チェダーなど  カップ1


・・・・・・・・・・・・・・・・

1.ミートソースを作る。小さな鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを弱火で熱し、香りがたったらひき肉をいれ、しっかり火を通す。

2.トマトのざく切り、トマトピューレ、オレガノを加え、弱火で煮る。トマトの形がほぼなくなり、全体がなじんだら、塩、こしょうで味をつけておく。

3.ジャガイモを電子レンジで熱しておく。固めに茹で上がったくらいまで、家庭の電子レンジによって違うが、我が家のは3分くらいで出来る。

4.耐熱皿にオリーブオイルを塗って、ジャガイモを輪切りにし、山の土台を作るように敷く。耐熱皿が大きすぎる場合は、びっちり敷き詰めなくても、センターに山を作るように敷いていけばよい。

5.ズッキーニの輪切りをその上に乗せ、チーズカップ3分の1を乗せる。

6.これをもう1度繰り返す。

7.そして、3度目はじゃがいも、ズッキーニの後にミートソースをかけ、その上にチーズをかける。

8.オーブン180度で15分、220度で5分から8分ほど焼き、出来上がり。

DSC05882.jpg

焼き立てだったらもっと美味しかったのに、と可哀想に思うが、寝てしまったので仕方がない。

最後に、我が家の近所の道路工事でも同じことが起こった。夜いきなり停電し、住民は外に出て、「ばかやろー!サッカーが見えないじゃないか!」とか、「ゲームをセーブできなかった、頭を使って仕事しロー!」などと口々に怒鳴っていたのを覚えている。

まあ、怒っても損、愛らしきイギリスの些細な日常であった。







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
おもしろ~い!!
ボス最高ですね!ワイフが牛乳・・って
「停電してる間に持ってけよ!!」
と突っ込んじゃいました(^^;
そしてバイオハザード!
やりますよね、そうゆうの(笑
ライトセーバー持ってる人は一目散に取りに行きそう。

てつおさん、つまづいてコンセント抜いちゃったんですね(><;)
今回も忍者は失格ですよ~(笑
面白いねー
日本人はよく働くというけど、こういうノリも面白いなあ。
おいしいミートソースは僕も作れます。こんどトマトミートソースを多めに作って、これもやってみよう。

そうそう。ラディッシュとかぶのピクルス、見事にピンクに染まりました。とろけるチーズを乗せて焼いたトーストに手作りピクルスをのっけて食べたら、めちゃくちゃおいしかったです。

あんまりにも綺麗なピンク色になったので、紅しょうがも作りたくなりました。食紅を使わなくても、ラディッシュで十分、綺麗に染まるんですね。いいこと、覚えた。
爆笑!
モーリスもロンドン出張の時
「みんな昼休みにパブに行って
 昼からの仕事、酔っ払ってするんだよ!」
とか言ってました笑
イギリス人は本当にユーモアたっぷりですね、面白いw
ズッキーニとポテトの重ね焼きおいしそぉ★
ミートソースが余ったときに作れますね!
No title
ゴードン、残業大変だったね。。。

今朝は少し具合が良かったから、つわりが始まってからどんどん荒廃してる部屋の片付けを頑張ったよ。
しかしすごい埃だったわ。。。部屋がピカピカになった!

調子に乗るとまたダウンするから、そこそこで切り上げて休憩中。

それにしても、オフィスにいても仕方ないからパブで飲もうって、日本人にはない感覚だよね。つくづく面白いというか、暢気だなぁ。少しは見習いたい。
Re: No title
ブッコロリさん、本当におもしろいです!忍者失格の話がめちゃめちゃ受けました!

ありがとうございます、またこれからも見守ってやってください。
Re: 面白いねー
涼一さん、ラディッシュでしょうがいいかもしれませんね!うわ、今日やってみようかな!もし成功したら涼一さんのアイデアとしてご報告しますね:)

梅酢が手に入らないので、うれしいなあ。ミートソースも作れるんだ、すごい!
Re: 爆笑!
RISAさん、モーリスさんがびっくりされたなんて、アメリカではそういうことあまりないのですか?笑 イギリスではわたしがお会いしたゴードンの同僚は、いつも必ずお酒が入っていましたよ!
Re: No title
ゆきの、あまり無理しないでゆっくりね!うちもすごいことになっているけれど、もういいや。なんかピカピカ過ぎるほうが、人間っぽくないって最近思えてきたしさ。

日本でも居酒屋とかにいかないのかなあ?どうだったっけ?
アバウトな感覚がホッとします
ゴードンさんやイギリスの方、職場の方達のアバウトな感覚に、なんだか親しみとリラックス感を感じちゃいます(笑)。そういうボスの下なら、がんばれる気がしますね。

実は、相方くんもエンジニア、私も音楽に携わった仕事をしています。なんだか図々しくもmog27達と似ている感じがして嬉しいです。

胃の具合はどうですか。心配です。
私も以前、十二指腸潰瘍になったことがあって、空腹前にはず~んと重いというか痛い感覚があったので、お気持ち分かります。検査の後、薬を飲んで治りました。

私は、とにかく消化のよいものをしばらく食べるようにしてました。原因はストレスだったと思います。

リラックスして、どうぞお大事にしてくださいね。
No title
システム部門のボスでさえも、こんなにのん気なんですね~
バイオハザードごっこも、面白いです。
ところで、ゴードンさんがエンジニアをされてるって、妙にナットクしちゃいました。
mogさんその場にいて見ていたかのように書かれているのがすごいですね@@
情景が目に浮かびますもん。
周りに翻弄されるゴードンさんも。
なぜゴードンさんやmogさんのまわりにはこんなに面白いことがたくさんあるのでしょうか~^^

今日のお料理、ラザニアみたいで美味しそうですね。
私は、紅ショウガを手作りしてますが、ビートルートで赤い色をつけてます。
Re: アバウトな感覚がホッとします
blue sweaterさん、こんにちは!

アバウトすぎて、最初はいらいらしましたが、最近は怒るだけ無駄だということに気づきました。そうすると、すべてが愉快に思えてくるのは不思議ですよね!

blue sweaterさんのパートナーさんもエンジニアさんですか!
音楽のお仕事もやっていらっしゃるのですね、同じなんですね、なんだかうれしいです:)

胃痙攣はすっかり良くなりました。心配してくださってありがとうございます。
Re: No title
MIUMIUさん、こんにちは!

職場の様子は本当にきいてあきれてしまいましたよ!次の日はバックアップが壊れて、大変だったそうです。うーん。

ビートルートも綺麗な色ですよね、ああ、試したくなりました、今度ぜひレシピを教えてくださいませ:)
No title
ズッキーニがなかったので、なすびとポテトの即席重ね焼きを作りました。こくがあっていつものミートソースよりも格段においしかったです。

レストランよりもおいしいって言われましたよ!

モグさんのレシピをやってみようと思ったので、いつもの量の2倍作ったのですが、トマトミートソースも量が多いほうがおいしいのかなあ。いつもよりおいしくできました。
Re: No title
涼一さん、うわわありがとう!おいしそう!なす食べたい!!!

私のよりずっとおいしそう、なす食べたい!!しつこいね。笑

涼一さんには本当にすごく感謝しています、ブログをがんばろうって思えるし、うれしいです。

ベーコン作ったら教えてね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。