スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC04038.jpg
★ワインがいっぱいノミタインデス★

今日洗濯物をたたんでいたら、去年のハンガリー旅行を思い出し、おなかを抱えて笑ってしまった。

友人と、ゴードン、私でブダペストを訪れたのだが、格安で借りたアパートはすばらしく広く、清潔で、何もかも新しくて、わたしたちは大満足だった。

最初の夜、リラックスして、ゴードンはシャワーに向かった。その後友人がシャワーを浴びていたのだが、ぽたぽた髪からしたる水滴をも拭かずに、なんだかゴードンが深刻な顔をしている。

なんだろうと思っていたら、急に私達の部屋に引っ込んでしまい、リビングにいた私にそうっとドアから顔を出して手招きをしてきた。

私は何でも自分勝手なので、真っ先にシャワーを浴びワインを飲んでいた。あまりにしつこく呼ぶので、面倒であったが、グラス片手にひょいと部屋を覗き込んだ。そのとたん、中に引っ張られてしまった。

もしかして、旅先で、ロマンティックなムードになったのかしら?あらやだ、友人がいるのに、とまんざらでもなかったが、彼はわたしの意思に反して、「大変な モンダイ アリマス。」ともじもじつぶやいた。

大変な問題などと驚かされたわたしは、財布かパスポートをなくしたのかと一瞬うろたえ、「なになになに?!」と彼に詰め寄った。

だが、次の彼の言葉は想像を超えたものであった。

「パンツ ぜんぶ ワスレマシタ。」

・・・パンツ・・・・。

「パンツ ワスレタ。」


真っ赤になって告白するゴードン。どうやら、下着の替えをすべて家に忘れてしまったらしい。


「ぎゃーはははははは!!!」

「ワライマセン!!」

本人はものすごく恥ずかしがったが、わたしはしばらく笑いが止まらずに、ものすごく苦労したのだ。なぜなら、パッキングをするときに、ふんふん楽しそうに満足げな様子であったゴードンを一瞬思い出してしまったのだ。

あの時、すっかり大事なものは忘れて、カメラのチャージャーとか、DSとか、しっかり詰めていたのね。

「いいじゃん、洗って、干せば?すぐ乾くって。」

「ソウシマス。でも ぜったい Yちゃんに イイマセン オネガイシマス。」

「Y子には言わないよ、さあ、洗っておいで!」

パンツを握り締め、隠すように、ささささと忍者の横ばいでランドリールームに消えた彼だったが、その時ちょうどシャワーを終えたY子がリビングに現れた。

彼女の顔を見たとたん、わたしはこらえきれなくなってしまって、約束もどこへやら、「ゴードンが、パンツ忘れたんだって、パンツを!!!」と、爆笑しつつすっかりばらしてしまった。

すべてをランドリールームで聞いていた彼は真っ赤になって出てきたが、Y子は「洗えばいいものね、ゴードン。」と、ゴードンをやさしく励ました。わたしといえば、笑いが止まらず、ゴードンに睨まれてもひたすら笑っていたのだが、彼が洗い終わったパンツをどこに干そうか困っていたので、「貸して。」とその手からもぎ取ると、リビングのヒーターの傍に引っ掛けた。

とてもモダンな部屋だったのだが、どうしてもパンツが気になってしまって、雰囲気は見事にぶち壊しであった。

洗濯物を見ると、あの日のゴードンを思い出して、今でもおかしい、いや、気の毒になる。

DSC04054.jpg
★ハンガリーの道に泳ぐ魚。★

さて、すっかりばらしてしまったが、うっかり道で彼を見かけた際には、くれづれも「パンツ!」などと叫ばないようにお願いしたい。南アフリカ人の血が騒いで、物凄いスピードで追っかけられること間違いないので注意しよう。

ハンガリーではお肉ばかり食べた。イギリス以上にお肉しかなかった。ロンドンに帰った後は、体重計を見て、本当に真っ青になったのだが、そんな時イタリアの友人に教えてもらったこのスープが大活躍したのである。

●イタリアの友人直伝キャベツスープ●

【材料 二人分】

・・・・・・・・・・・・

・サヴォイキャベツ  3分の1個
・玉ねぎ  1個
・ベーコン  2枚
・にんにく  2かけら
・バゲット  3分の1本
・とろけるチーズやチェダーなど カップ1
・セージ  葉っぱの部分 3枚ほど、なければドライセージをティースプーン半分
・あればローズマリー  セージと同じ量
・水   500ml
・ブイヨンキューブ  1
・塩、こしょう  味を見て

・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.水を大きめの鍋に沸かし、キャベツの千切りをゆでる。

2.やわらかくなったらキューブストックを加え、塩、こしょうで好みのスープの濃さに味付けした後、
しばらく煮て、キャベツとスープを別々にしておく。
ベーコンやチーズを後で振り掛けるので、薄めの味にしておいたほうが良い。

3.フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りをいれ、弱火で香りを出した後、セージのみじん切り、
ローズマリー、玉ねぎの千切り、ベーコンのみじん切りを加える。

4.耐熱皿(グラタン皿の大きめのやつ)などにキャベツを敷き、その上にベーコンと玉ねぎ、
にんにくとオイルを適当に全体にかけた後、チーズを半分振り掛ける。

5.その上に2センチの厚さに輪切りにしたバゲットを敷き詰め、スープを満遍なくかけ、
最後にチーズの残り半分をふりかけ、オーブンで200度で15分ほど焼く。

DSC05886.jpg

パンがスープを吸って、キャベツの甘みとセージのすっきりしたにおいがうまく合わさって、すごく美味しいのだ。固くなったパンほど美味しくできる。

ベーコンは、自家製のパンチェっタを使った。前回ベーコンの品質に疑問を持っているとここで紹介したが、友人Aちゃんが早速日本から脱水シートを送ってくれたのだ。ありがとう、Aちゃん。


温かな家庭の夕飯に、どうぞお試しあれ。







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・スープ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おいしそぉ★
2人暮らしなのでパンを色んな種類買いたくても
なかなか消費しきれなくて買っても余らせてしまうんですよねぇ汗

固くなったバゲットほどおいしいなら最高ですね★
絶対日本から帰ってきたらやってみようと思います(*´∀`)♪

それにしてもゴードンさん面白すぎです!!!ε=(>ε<) プッー!
ブログ読みながら一人で爆笑してしました!

ほんとうにお茶目キャラですよねぇ~笑
★ハンガリーの道に泳ぐ魚。★
ハンガリーの道に泳ぐ魚、可愛い。これ子供が描いた割には魚の絵がすごく上手。大人が描いたのかな。こういう遊び心はほほえましいですね。

このキャベツのスープは減量にいいのかな。おいしそうでかえって太ってしまいそう。
No title
ブログ読みながら、思わず笑ってましたi-237 ゴードンさん、かわいいですね!私はまだ下着を忘れたことはないですが、プール付きのホテルに泊まるのに(プールを楽しみにしていたのに)水着を忘れたことがありますi-229
Re: おいしそぉ★
RISAさん、こんにちは!

うちもパンって絶対にあまらせてしまいます、特にモーリスさんも固くなったパン、だめじゃないですか?うちは絶対に食べないんです、もったいない・・。

ゴードンはかわいいけれど、ちょっと困ったところもある頑固者、モーリスさんのおおらかな感じがうらやましいな!個人的に相談したいかも、RISAさん!
Re: ★ハンガリーの道に泳ぐ魚。★
涼一さん、
ハンガリーは過去の暗い感じも残っていましたが、人は厳しい中にもやさしさが見えました。

キャベツのスープはチーズが、カロリー高いけれど、チーズも取りようによっては脂肪を燃やすんですよね。

私はチーズを食べるとやせるんですよね、なんだろう。
Re: No title
m*mさん、こんにちは!

ええ、かわいいです!!水着忘れるなんて、かわいい:)

私は意外と几帳面なので、忘れ物はないんですけれど、ゴードンはすごいですよ。財布も何もかも忘れて一人でうらうら出かけちゃう人なんです。

No title
ハンガリーはまだ行ったことがないのですが、素敵なアパートありの、道には遊び心のある絵が描いてありの、行ってみたくなりました~
そして、もし行ったら、ゴードンさんの必死な慌てたお顔を想像して笑ってしまいそうです^^
いいですね、いくつになってもおちゃめなところのある人は、一緒にいて楽しそうです。
私を含め私の家族はスープが好きなので、これはいつか作らせてもらいたいです。
Re: No title
こんにちは!ハンガリーは私が訪れたときは物価も安く、何よりワインが美味しかったです。安くて美味しくて、幸せでした:)

後、オペラハウスの音響がすごくよくて、あそこのコンサートのためだけにもう一度行きたいくらいです。

スープ、お試しいただけたらうれしいです!

管理者のみに表示

