スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
これは家族と親しい友人限定の秘密だが、ばらしちゃう。
ゴードンは過去に、映画に出ている。

映画のタイトルがあまりにビッグネームなので、イニシャルだけ。「HP」というイギリス舞台の映画である。

うわ、すごい、と思ってくれたあなた、ありがとう。でも騙されてはいけない。

ダブルである。すなわち、影武者。

ジャック・スパロウが海に突き落とされたり、船でぶんぶん振り回されているシーン、ジョニーの替わりに演じているのは顔が見えないダブルである。

映画「HP」の中に、双子が登場する。ゴードンがその当時所属していたエージェントは、ゴードンが彼らにとても似ていることに気づいたらしい。早速ダブルのオーディションに行くように言われたというが、気がついたら最終審査に残っていたというのだ。

最終審査では、当の本人たち、双子が登場し、彼らとまったく同じ動きをするように指示されたという。

お茶を飲んだり、ふらふら歩き回ったり、何かにまたがったり、指を指している間に、なんと、「はい、君、決定。」と受かってしまったというのだ。

えええ。

シリーズ化されているこの映画だが、ゴードンはその中の3作品で仕事をさせてもらった。双子のうちの一人であるとある君のダブルとしてである。ただし、魔法は使えない。

実の双子たちの成長が早く、ゴードンでは間に合わなくなったというのが、3作のみの仕事で終わった理由である。

ロンドンに来た頃、町をふらふら歩いていたら、ばったりこの双子に遭遇したことがある。「おーい、ゴードン、ゴードン!!」とうるさいやつらがいたので振り向いたら、彼らであった。


とてもよい思い出だという。今でも二人でこれらを観る際、「あ、あの手、ワタシノ。あの 後ろ 顔 ワタシ。」とブツブツ喜んでいる。

ゴードンは恥ずかしがり、滅多にこのことを人に話さないが、今日はネタがないのでばらしてしまった。まあいいだろう。

DSC02088.jpg
★だからもう、ロン毛解禁だったんデス。★

さて、豚モモ肉で塩豚を作り、蒸し焼きしてみたと先日ご紹介したが、同時に仕込んでおいたパンチェッタがよい具合になってきた。

●手作りパンチェッタ●

・・・・・・・・・・・・・・

豚バラ肉塊  500gほど
天然塩  肉に対して5%
脱水シート
ラップ
ジップロック

・・・・・・・・・・・・・・・

1.スーパーに行く。よい塊を見つける。

2.肉をまな板に置き、フォークを握り締める。日ごろのストレスを解消するようにプスプスフォークで肉に穴を開ける。

3.肉に塩を満遍なくすりこむ。手などに怪我があると相当痛いので要注意。

4.ラップでくるみ、冷蔵庫に一晩放置。重石をしてもよい。

5.次の日、出た水分を丁寧にふき取り、脱水シートにくるむ。さらにぴっちりラップをし、ジップロックに入れる。ジップロックを真空もどきの状態にする方法は、ストローで思い切り袋から空気を吸い込むというものが有名だが、相当苦しいので、胃痙攣などにならないように気をつけよう。そこまでしなくても大丈夫だ。

6.さらに次の日、脱水シートを取り替える。好きなハーブやペッパーをまぶしてみるのもいい。ハーブやペッパーは腐敗の元になりやすいので、水分が出きっていない頃は使わないほうがよい。

DSC05893.jpg
★3日目ではまだこんなピンク色★


7.その後も様子を見て、水分が出ているようだったら脱水シートを替える。そのまま1週間ほど放置して、その後熟成期間はお好みで。

DSC05905.jpg

1週間ほどでここまできれいな赤色になる。人によって数週間、数ヶ月という熟成をする人もいるみたいだが、自分の嗅覚を信じて、変なにおいがしたりしたら、豚には大変気の毒で申し訳ないが、「ごめんなさい。」と処分をすることも必要である。

私は肉や塩の具合によって保存期間をその都度変えている。パスタ、サラダ、朝食にと大活躍だ。シチューに入れてもこくが出ておいしい。

我が家の「味噌汁」的なレンズマメのスープにも大活躍なので、本当に重宝している。どうぞ、お試しを。

DSC05920.jpg







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・お肉 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
さすがてつおさん
やっぱりてつおさんは、イギリス人から見ても格好いいと思います。背もかなり高そう。

●手作りパンチェッタ●って生ベーコンか。。むおおお、おいしそう。。なんでそんなになんでも作れるんですか?モグさん、すごいねー。

生ハムが作れたり、ベーコンが作れる男ってチャーミングに見えるかな?僕これ、絶対に作る!
Re: さすがてつおさん
涼一さん、二人で一緒にいろいろ研究しようか!
ベーコンは燻製しないといけないけれど、オーブンとか、いろいろチップさえあれば方法はありますものね!

楽しくなってきた!
すごい!!
こんばんは。本日浜松はとっても温かで過ごしやすかったですよ。
そちらはいかがでしたか??
てつおさん、す、すごい方だったんですね~。ただ者ではないなとは思っていましたが・・。(よい意味でですよ!)
めちゃかっこいいし。
そんなかっちょよい旦那さんどうやって知り合ったんでしょう??
うらやましい~~!!!

失礼しました.・・・v-10
Re: すごい!!
あゆみさん、こんにちは!イギリスは雨でした。雨雨雨。

主人とは腐れ縁なんですよ。またいつかブログでかきますね:)

格好よい人というのは、私の場合はデビッド ボウイです。ごーちゃんは子供みたいでかわいいけれど、格好いいかなあ、うーん。
すご~い!
ゴードンさん俳優さんにいそうな顔!
HPなんだろ~っ!!とっても気になる(ToT)/~~~
なかなか普通の人には出来ない経験
すごいですね~★
パンチェッタもめっちゃおいしそうでヨダレがたら~ってなります笑
楽しみにしてます~
こんにちは~。
頻繁におじゃましています!
本日浜松祭り初日です。
昨日から前夜祭でラッパの音が夜空にこだましていました・・。


デビッドボウイってえーと、知りませんでした。
名前は聞いた事あるんですけどね。
http://abcdane.net/abc/200903/sbob_vs_depp.html

なれそめ、楽しみにしてマーース。
Re: すご~い!
RISAさん、こんにちは!日本はいかがですか?焼肉楽しんでいますか:)?

HPは魔法がいっぱいの日本でも人気のあれですよ。笑

すごくないの、本当に!影武者だからね!!!
Re: 楽しみにしてます~
あゆみさん、そうですよね、今は浜松のお祭りの季節でしたね。
懐かしいです。2度ほど見に行った事がありますが、人々がものすごく情熱的でびっくりしました。いつかゴードンと一緒に行きたいです。多分来年かな。

またブログに遊びにいらっしゃってくださいね!ジョニー、声優やるんですね、多才だなあ。
こんにちは
早速遊びに来ました!
旦那様、HP出演すごいっす!普通に感動してしまいました!
自家製でパンチェッタって作れるんですね。
塊肉大好きなので、私も試してみます。

すごく楽しくて面白いブログですねー☆
また遊びに来まーす。
Re: こんにちは
梅さん、ありがとうございます!

おこしいただけて、とてもうれしい!

パンチェッタ、今も我が家の冷蔵庫ですくすく育ってますよー。(ちょっと気持ち悪いか。)

ぜひお試しくださいね!また教えてください:)
すごい!
ゴードンさん、映画に出ていたとは!「HP」ゆっくり観ます☆
Re: すごい!
m*mさん、こんにちは!

影武者とはいえ、やっぱりがんばったのかな、ごーちゃんも。
ありがとうございます:)

誰かわかったら教えてくださいね:)
No title
はじめまして、訪問ありがとうございました!
早速拝見しました、旦那さんハンサムですね~羨ましいです。

「てつお デス」←なぜ敢えてその名前・・・?
「日ごろのストレスを解消するようにプスプスフォークで肉に穴を開ける」←うわ、めっちゃわかる!超気合入る~!

爆笑してしまいました。これからも楽しみにしています!
Re: No title
ハナさん、おこしいただけてとてもうれしいです!

なんでてつおかっていうのは、私もいまだにわからないんです、最近は自分のことを「ぱちぱちさま」と呼び出しました。助けてほしいです・・。

お互い、のんびりマイペースで海外生活乗り切りましょうね:)きっとうまくいきますよ!
HP!!
双子、出てきてましたね!覚えてますよ!!
てつおさん、実は影武者だったとは・・やられました(>▽<)ゞ

今日HPの原作本(文庫化されているほう)を、本棚の整理のついでに
主人に内緒で勝手にブックオフに売り飛ばしてきました(笑
スペースを作りたくて・・(^^;

パンチェッタ♪ウチでは塩豚と呼ばれています・・。
一気に庶民の匂いが漂いますね。。
バラだけでなく色んな部位で作るのですが
いつも2日目くらいからハーブやスパイスを塗り込んでました・・。
やっぱり腐敗の素になるかな?と思い、4日目くらいで使い切ってます。
今度はもうちょっと水分を抜いてからやってみます♪♪
そして自分の嗅覚を信じる大切さ!分かります(笑
モモは少々匂いがきつくて、いつも初めの一口にドキドキします!
Re: HP!!
ブッコロリさん、こんにちは!

HPの本、偶然です!この前てつおはインターネットで日本語版を落札したんです。日本語の勉強にって!ハードル高すぎませんか?!笑 まったく読めていない模様です。

塩豚おいしいですよね、私もモモ肉はどきどきします。でも安いから買っちゃうんですよね・・。あー節約の今月です・・。多分南アフリカにこの夏数ヶ月帰ったあと、日本に移住計画・・。
No title
ついに日本移住計画始動ですか♪
楽しみですね!おめでとうございます^^
その前に南アフリカ!
私にはまったくどんなところか想像できません(^^;
でもかぼちゃはバターナッツが主流なんですよね?
とっても興味がある品種なんです!!
日本でもあるそうなのですが
どこにも見かけないんですよね。。残念です。。
あま~くておいしいそうですよ♪♪
Re: No title
ブッコロリさん、こんにちは!

南アフリカはものすごく治安が悪く、今大変なのですが、本当は美しい国なんですよね。残念です。ロンドンからはドバイを経由していくつもりですが、やっぱりものすごく遠いです。

バターナッツはイギリスでもいっぱい売っていますよ:)普通のかぼちゃはアジア系の食材店でよく見ますが、スーパーではあまり見ないです。スープにしたり、ローストするとおいしいので、また買ってきますね!

管理者のみに表示

