スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゴードンが過去に映画に出ていたという話をここで紹介したら、なんだかものすごい反響があってびっくりしてしまった。

本人はそんなことよりも、多分忍者ごっこのほうが楽しいのであろう、毎日元気に「ローリング忍者!」と飛び起きては、頭を寝ぼけてあちこちにぶつけて「まっつぐ」歩いている。

DSC00dd084.jpg
★そんな事よりピンクと黄色のクッションのほうが大事なんデス★

さて、朝が弱いゴードンも相変わらず健在で、昨日の朝は目覚ましを鳴らせた後に、ベッドの中でぴくぴく震えていた。「具合でも悪いの?」と思わず心配したのだが、

「あたらしい れんしゅう です。ネムラナイ にんじゃ ほしいんデス。」

と、訳のわからない答えが返ってきた。

そっとベッドカバーを持ち上げると、半分寝ぼけながら、バタ足のように足をばたばたさせているゴードンがいた。

「動いていれば ねむりません。あし うごく します。」

どうやら、動いていれば眠らないであろうという彼なりのアイデアだったようだが、そういいながら「ぐー」と立派に眠りに落ちていたので、新忍法は不発に終わったらしい。

遅刻ぎりぎりで目を覚まして、「まっつぐ!」と言いながら、ワードローブの角に頭をぶつけていた。「たまご(たんこぶ)が できました!」とわめいていたので、いい加減家具を取り払わないと、ゴードンの身も持たないであろう。

さて、そんなこんなで一日をスタートさせた昨日であったが、たまごが出来てしまったかわいそうな子に、大好物を作ろうと思い立った。

●たんこぶ飛んでけ子羊のグリル●

【二人分】
・・・・・・・・・・・・

・ラム チョップ 4本

(マリネ液)
★赤ワイン 100ml
★にんにく  3かけ 摩り下ろし
★ローズマリー  ティスプーン1
★赤ワインビネガー ティスプーン2
★オレガノ ティスプーン1
★オリーブオイル  ティスプーン1

・塩コショウ 適量

(ソース)
・マリネ液の残りと同量のビーフストック 100ml位
・とろみ用水溶きコーンフラワー


・・・・・・・・・・・・・・

1.ラムチョップの脂肪、食べたくない部分などを取り除いておく。

2.マリネ液材料を全部混ぜ、タッパやビニールなどでラムを一晩漬け込んでおく。

3.グリルパンかフライパンを熱しておき、マリネ液からラムに塩コショウをし、中火でグリルする。(マリネ液は捨てない。)

片面2分ほど焼くとミディアムレアでよい感じに仕上がるが、厚めの肉だったり、しっかり火を通したいときは、もう少し長いほうがいい。

4.マリネ液とビーフストックを混ぜ、弱火で焦げないように煮詰めたら、コーンフラワーでとろみをつける。コーンフラワーはだまにならないように水で溶いておく。

6.肉汁が落ち着いたらラムをプレートに盛り、ソースかレモンをさっぱりかけてできあがり。

DSC05960.jpg

チップス、自家製大根のラディッシュ漬と一緒にぱくり。

DSC05964.jpg

DSC05922.jpg


ソースがなくても、充分レモンとペッパーでおいしい。
たまごが出来た子も「スゲーヨー。」と大喜びであった。明日の朝こそは気をつけてもらいたいものだ。





にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・お肉 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
写真について
こんにちは!
このブログをみるのが毎日の楽しみの一つになってしまいました!
お写真がすっごく上手に撮られていて、どうやったらこんなにキレイに撮れるのかと不思議に思ってます。特に食べ物系を写すのってとってもムズカしい・・・。
ダカフェ風(http://dacafe.petit.cc/)の写真でとってもすばらしいですよ~!
もう、モモさんとその文章、写真、もちろんてつおさんの行動の虜です~~。
.ラムチョップ
証拠を提示せんといかんとは、恐ろしい世の中じゃなあ。ふんとに。

ゴードンも朝、弱いんだ。良かった。僕も朝はかなり弱いけど、朝が弱くてもゴードンみたいに、ちゃんと素敵な奥さんをもらえるかもしれない。

ひとつ、質問があります。
好きな人に、ナンパだと思われずに、話しかけるにはどうしたらいいですか?ようするに、チャラ男と思われずに好きな気持ちを伝えるには、どうすればいいですか?

なんぱだと勘違いされてつんとされるのが嫌で、女子に話しかけられないんですよ。てつおさんも同じことで悩んだりしませんでしたか?


Subjectがラムチョップなのに、えらい脱線してしまいました。
目のさめるようなラディッシュのピクルス。綺麗だなあ。ラムチョップともすごく合いそう。

よく考えたら、ラムチョップって食ったことないかも。食ったことなければ自分で作ればいいんですよね。。すごくおいしそうだ。





No title
mogさんこんにちは♪
残念ながらHPは観たことないんですが、「V for Vendetta」は面白くて好きでした。
ごーちゃんはどこに出てたのかな?

ラムのグリルも美味しそう~。
と言うか、いつもお料理美味しそうです。
文章もお上手よね~。
ごーちゃんのちょっとヘンテコな可愛らしさがよく伝わってくるもの。
さすがは元ライターさん!
今更ですが、いつも感心しております。
仕事で止むを得ず「なんちゃってライター」っぽくコピーを書いたり(書かされたり)
したこともあったけれど、やっぱり本職には敵わない☆
なんかこのまま日記+レシピの本になりそうなくらいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 写真について
あゆみさん、こんにちは:)

こちらこそ、いつも読んでいただいてうれしいです、それが私の原動力ですよー!

写真は、普通のデジカメで作ったついでに適当に撮っているので、一眼レフ使用とかじゃなくてお恥ずかしい限りです。あまりこだわりがない私・・それでもほめていただけてうれしかったです、ありがとう!
Re: .ラムチョップ
涼一さん、こんにちは!

脱線大歓迎です!ゴードンは私と付き合う前に、本当にまったく女性と付き合っていなかったみたいなんですよね。
話を聞くと、ロンドンで生きていくのに必死だったみたい。
なので、彼にいろいろ聞いてみても、真っ赤になってしまって「しらね」と言うだけで役に立たずに!

涼一さん、よいお友達になってあげてほしいなあ。笑

一生懸命生きている人って、何お考えなくて自然に振舞っていても、わかる人にはわかりますよ。逆に言ったら、大学生の頃って、一生懸命生きている人を疎ましがる人も多いと思うんですよね、遊んだほうが楽しいって言う時代、私にもありました。
だけれど、そういう中で、涼一さんのよさをわかってくれる人に気づくよいチャンスですよ。声をかけて、涼一さんのまじめさがわからない人だったら、きっと涼一さんには合わない人ですよ。
ゴードンも、「まじめすぎる」とよく仲間に笑われていますが、「まじめに生きることを良しとしない」女性と付き合っても、ゴードンも、涼一さんも、困っちゃうんじゃないかな。

だから、自分の良さがわかる相手に出会うチャンスだと思えばいいんですよ!自然が一番:)
自分を作ってであった相手とは、やっぱり続かないですものね!
Re: No title
jyakuriさん、こんにちは!

私は元ライターといっても、海外セレブリティのゴシップを毎日配信していたり、自分があまり好きじゃないことを書いていたので、やめてしまいました。なんだか人のゴシップでお金をもらうことが嫌だったんです。

だから、ちっとも物書きレベルには程遠いんです。お恥ずかしい・・・。

それでも読んでくださる方々に、本当に感謝して、楽しくブログを書いています。
何より、てつおが日本人の方々が好きなので、少しでも交友が広がったらうれしいなと思って・・。

二人とも余り友達が多いほうじゃないんです。だから、こうして私たちの日常を覗いてくださる方々がいるのが、すごく励みになります。

彼の出演していた箇所、どこなんでしょう!私、実はこれ見ていないんです。笑

やる気ない夫婦ですよね・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。

またまたお邪魔します。
おつき合いに関する上のコメント、ぐっときました。

私はながーく付き合った人と最近別れたばかりでして、
少し人間不信になってたんですが、
モモさんのコメントのやり取りを読ませていただいて
元気が出てきました!

「自分を作ってであった相手とは、やっぱり続かないですものね! 」←その通りです!

ありがとう!
Re: No title
あゆみさん、こんにちは。

それはおつらかったですね、別れたときってなんだかいろいろなことにこだわって固執してしまうんですよね、私だけかな。周りが見えなくなったりするんですが、後で思い返すとなんであんなに悩んでいたのかなって思うんですよね。

今のほうがずっと幸せじゃんって思えるんですよ。だからあゆみさんもきっと大丈夫!

何か力になれることがあったらいつでも教えてくださいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。ご無沙汰です。学生の実習に振り回されて、正直、疲れ果てました.....

ゴードンさん、すごいじゃないですか。
HP、超メジャー(済みません、見た事無いのです)。

ブリティッシュ・ラムは美味いですね。
日本の臭い肉を想像していたら全然違うので、目から鱗でした。
噂ではフランスやスペインの地方都市のラムもすごく美味しいと聞いています。

ここのところ寒いですね。体調の持って行き様が難しいです。風邪ひきに注意したいですね。
No title
ヒツジ、美味しそう~
フカフカのポテトフライも美味しそう・・
やっぱイモはこれくらいでないと
マクドのイモはへにゃへにゃすぎます
我が家は旦那がヒツジNGなので食卓にはのぼりません・・
私も長らくヒツジ=臭い でダメだったんですが、生でラム肉を出す店で美味しいヒツジを食べてからヒツジの旨さに目覚めました
マリネ液に漬けるというひと工夫がニクいです
Re: No title
DR KENさん、こんにちは、お忙しいんですね、少しは週末にのんびりされているといいなと思います:)

ラムは日本ではめったに食べませんでした、私もともと魚が好きで・・。それがこっちにきて大好きになりましたよ:)M&Sで買ったレトルトの出来合いのもので、焼くだけローズマリーのなんとやらですらおいしかったです。お肉はこっちでだいぶ、好きになりました。
お魚がないと嘆いていましたが、あるものをおいしくいただくことを忘れていてはいけないなと反省もしました。

KENさんもどうぞ、お体にお気をつけくださいね:)
Re: No title
ぐーやまさん、こんにちは!またお越しいただけてうれしいです:)

NZの知り合いが、ラムは赤ワインに一晩つけるとおいしいと教えてくれました。ラックだったらディジョンマスタードとローズマリーをたっぷり塗って焼くだけでおいしいんですよね!

日本のマクドナルドは今考えたらおいしかったと懐かしくなる私です・・。
すごい忍法!?
やっぱりゴードンさん最高ですね!
またお腹抱えて笑っちゃいました!
メールのお返事、遅れちゃっててごめんなさい!
モーリスがみんなにひっぱりだこで笑
ラム、私、苦手なんですが何やら日本のラムと
ヨーロッパのラムは全然味が違うと聞きました。
ヨーロッパのラムが食べてみたい!
Re: すごい忍法!?
RISAさん、素敵な滞在になっているみたいで私もうれしいです!

ゆっくりご自分のお時間、大切にしてくださいね!

ラムは日本で食べたよりイギリスで食べるほうがぜんぜんおいしかったし、料理しやすかったですよ!

管理者のみに表示

