スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日のゴードンは上機嫌だった。

「イタダキマス!」と叫んで帰宅したかと思うと(これは明らかにただいまの間違いである。)、「うらーうらー」と訳のわからない歌を口ずさみながら、スキップしながらキッチンに突入してきた。

なんだなんだ。

そして、イスにかけてあった私のジャケットに気がつくと、いきなりそれを頭に被りながら、何かの物まねを始めた。

「ワタシ こわい デスよー。」

DSC05987.jpg
★あの、その遠い目は何ですか?★

「ニンジャ アイ デス。」と言っているところをみると、眼力の強いニンジャになりきったつもりらしい。私が何を尋ねても、低い変な声で「ワタシ シノビデス。」と答えるばかりで完全にいってしまわれている。

コースターを手裏剣のように飛ばしたり、手がつけられない有様。

どのようにリアクションを取ってよいかわからず、私もあっけに取られて立ちすくんでいたが、はっと気がついた。

忍者って名乗っちゃだめでしょう。正体ばらしてどうする。

「ごーちゃん、忍者は名乗らないんだよ、だから忍びなんだよ。」と早速突っ込みを入れたところ、ぽかんと5秒ほど口をあけて「ふえー」と私の顔を見ていたが、ささっとわれに返ったらしい。

「ワタシ サムライデス。こわいヨー。」

今度は侍になってしまわれたらしい。忍者はどうした。

「うらーうらー」と敵をやっつける真似をしているのだが、頭にかぶったジャケットがまったくミスマッチで、なんとも異様な空間が家の中に出来上がってしまった。「うらーうら」と刀のまねして「ぶんぶん」手を振り回す南アフリカ人と、アラブの人の被り物状態になってしまった私のジャケットが、私の目の前をしつこく行き来する。

ああ・・。異様過ぎる。もはや我が家じゃない。

そのとき、はっとわれに返ったらしいゴードンが叫んだ。

「きょうわ どうぶつえん 二 イキマシタ!!!!!!」

言われたことを反復し、「えーと」と考えるが、まったくついていけない。仕事に行ったのではなかったのか?

「ぞう たくさん ミマシタ イイねー。」

ニコニコとうれしそうに、そして見せてくれた写真がこれ。

E58699E79C9F.jpg

なんでも、今ロンドンではチャリティイベントの一角として、様々なアーティストによる一個一個違う象の作品が市内のあちこちで見られるらしい。

ランチに出た際、会社の近くで1頭を発見したゴードン、「象!」と、うれしさのあまりご飯を食べずに「ふらふらー」と象を探してついついさまよってしまったという。そして案の定迷子になってしまった。

「2時間やすむ しました!」と、えらそうに胸を張っているが、雇っていただいている会社にまことに申し訳なく思う私である。すみません。

なんだかこれだけでどっと疲れてしまったので、手抜きの定番のようなソーセージ&マッシュと、ふやかして戻すだけのクスクスサラダで済ましてしまった。


DSC06021.jpg
★英国料理ソーセージ&マッシュ変化球★

イギリス中のほとんどのパブでも出されるこの「ソーセージとマッシュポテトがワンプレートに乗っかった」料理、焼くだけ潰すだけでものすごく楽なのである。(昨日は冷凍してあったマッシュがあったので、オーブンで焼いてみた。)

サイドディッシュには、これもあっという間のクスクスサラダ。


●ミントとパセリでさっぱりクスクスサラダ●

【二人分】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・クスクス 100g
・ワインビネガー  100ml
・オリーブオイル  大さじ3
・レモン汁 1個分
・きゅうり  日本サイズ1個、UKだったら3分の1
・トマト  大1個
・セロリ  2本
・フレッシュパセリ  思い切りたっぷり
・フレッシュミント  パセリの半分

・クスクスが硬い場合のお湯  カップ3分の1から3分の2くらい。

お好みで
・クミンパウダー
・チリパウダー など

・・・・・・・・・・・・・・

1.クスクスをボウルにあけ、ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイルをかけてかき混ぜておく。

2.10分位したら、どのくらいまで芯が残っているか確認して、(少しかじってみるとよい。)硬すぎるなら沸騰させたお湯を少し加えてさらに5分くらい置く。一度に加えるとべたべたになってしまう。固め位でちょうどよい。

3.固めにふやかしたクスクスに野菜を細かく切ってすべて加える。この時点でも野菜から水分が出るので、少しクスクスがやわらかくなり始める。

4.ものすごく固いようであれば、さらにお湯を少しだけ加え、5分ほど置く。

5.パセリとミントのみじん切りを山ほど加えて、お好みでクミンパウダーとチリペッパーをぱらり、オリーブオイルを少々加え、ぐるぐるかき混ぜたら出来上がり。

DSC06025.jpg


本来はきちんとしたやり方があるのだが、サラダにする場合はお湯で仕上げるとべたべたになってしまうので、私はこの方法が一番楽チンで助かっている。

へっぽこ忍者は(侍だったっけ?)ジャケットはさすがにあきらめて、うれしそうにソーセージ&マッシュを食べていた。侍ってソーセージ食べるのか、知らなかった。ふえー。

今月はベルリンに用事があるので、侍の好きなソーセージをたらふく食べれることであろう。よかったね。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
レシピ・サラダ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
すごい、、今度はアラブ料理
クスクスなんて、世界不思議発見でアラブ人の奥さんがクスクス料理を作っているの見たことあるけど、モグさんは、自分で作ってしまうんですね。おいしそう。
マッシュポテトは死ぬほど好きです。
Re: すごい、、今度はアラブ料理
涼一さん、こんにちは!クスクスは本当に手軽で簡単なんですよ、きちんとやり方はあるけれど、手軽にも楽しめて重宝しています。

我が家は今日もマッシュポテトですよ!
わ~!
クスクス大好きです!
忍者なのかサムライなのか
分からないゴードンさん、
とってもエネルギッシュですね!笑
剣道とか習ったらおもしろそうと思ってしまいました!
No title
こんにちは!
だんなさん、おもしろいですねー!
象は私も見つけるのが楽しくて、写真撮っています。フォトブログのほうに全部載せてます…暇人です。
いろんなレシピが載ってますね! 私も最近料理を頑張ろうとしてるので、参考にさせていただきます!
もろっこ
クスクス!試してみます!
モロッコ行ったときに食べたクスクスが忘れられず、
スーパーで調理済みの物を買ってみたりしたけど、やっぱりなんかダメ。
これなら簡単だし、ヘルシー!
ゴードンさんのお話でまた癒されました。ありがとうございます。
No title
一枚目、忍者とか侍と言うよりも、Star Wars Episode I: The Phantom Menaceで出て来るDarth Maulみたいです。
( ̄ー ̄)b

文章がお上手で、大阪弁でいうと記述が「おもろい」ので、記事の更新を楽しみにしています(ゴードンさん、ごめんなさい)。
Re: わ~!
RISAさん、私もクスクス好きです、野菜も一緒に取れるしいいですよね!

剣道習ってみたいみたいですけれど、すっごくへっぽこになりそうじゃないですか!?
Re: No title
MADさん、お越しいただけてすごくうれしいです!
象の写真いっぱいあるんですね、ゴードン喜ぶかも・・
今日もきっと、きょろきょろしながらさがしているとおもいます:)

またよろしければ遊びに来てください!
Re: もろっこ
ERICOさん、こんにちは!お元気ですか?スーパーのクスクスは、なんだか気が抜けていますよね。なんだこりゃって思ってしまいますよね、あれ!

多分、ハーブをばさばさ入れたり、たっぷりソースを絡めた肉料理や、野菜料理と食べるとおいしいと思います:)
Re: No title
DR KENさん、こんにちは、お忙しいのにご訪問ありがとうございます。

確かにそうですね!すごく似ていておかしいかも!

おかしい・・。笑えてきました。

ゴードンは直接見ていたら本当に面白いですよ、なんであんなに面白いんだろう、すごいなとある意味思います・・。
はじめまして。
モモグラモさん、
私のブログにコメントしてくださってありがとうございます!
早速こちらに遊びにきました~(^^)

モモグラモさん、
いろんなお料理されてて素晴らしいm(__)m
おいしそうな写真がたくさん!
私は今日チャーハンを作りました(笑)
しかも日本から持ってきたチャーハンの素を使って…(~_~;)

これからもよろしくお願いします。
No title
はじめまして。ブログの足跡から辿ってまいりました。
すいません…長女(17歳)と二人でお腹抱えて
笑いながら全記事読んでしまいました。
てつおさんオモロすぎ…。そしてカワイイ…。
モモグラモさんの言葉の選び方とか、間のとり方とか
大好きです。勝手にファンを名乗らせていただきます。
各記事のレシピもメチャ美味しそう…。
私どももロンドン西部に住んどりますが、
数種類のメニューがグルグルとリピートされてる
状況で家族からはブーイングが起きており、
このままでは暴動が起きかねない状況ですので、
モモグラモさんのレシピを参考にさせていただき、
我が家のプアーなディナーを豪華に彩り、
家族の不満を解消したいと思ってます!
また遊びに来ますので、よろしくお願いしますです~v
Re: はじめまして。
Morrieさん、遊びに来てくださってうれしいです!

エディンバラには7月に行くのですが、あの水仙の群衆がものすごくきれいで、今すぐ訪れたかったです。すごくきれいで、植物が大好きな私たちにはMorrieさんのブログのお花たちが感動的でした。ゴードンも大喜びしていました。

エディンバラは初めてなので、楽しみです!
こちらこそよろしくお願いします!
Re: No title
ゆんさん、こんにちは!遊びに来てくださってうれしいです!
私も早速、ゆんさんのブログをいろいろ拝見しているのですが、ドイツの生活のドアが壊れた話とか、ゴルゴとか、楽しくてすっかりファンになりました!

アンティークのお話も素敵、ゴードンはまったくこういうセンスがないので、「壊れた皿」くらいにしか思っていないんです、だからブルージュでマーケットが偶然出ていたときも、私はじっくり見たかったのに、「!ブリオッシュがウッテマス!」と甘いパンに突進していました。引きずられてまったくマーケットは見られませんでした。

どうか、イギリスでどこかに行かれる際には、いろいろと教えてください!
No title
はじめまして! 新着記事の所から遊びにきま
した。

クスクス、好きでたまに作るんですが、いつも
ワンパターンで他に何か無いかな?と思っていた
ところでした。

モモグラモさんのレシピとても美味しそうなので、頂いて帰ります。 また遊びに来ます☆
Re: No title
UKスキマさん、こんにちは!ブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます、とてもうれしいです:)

クスクスは手軽でおいしいですよね、私もこれからいっぱい研究してみようと思っています。エジプト人の義理の妹に教えてもらわなくちゃ!

また遊びにいらしてください、心からお待ちしています:)

管理者のみに表示

