スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC02002.jpg

★みなさん、てつおはまた旅に出ます。★

PCさんが壊れた。しばらく別のPCさんを使っていたが、日本語が打てずに、「genki desu ka?!」などと非常に読み辛い迷惑メールもどきを送らなければならず、嫌になったので放置していた。ごめんなさい。

ようやくゴードンに直してもらい復活、よかった。

ゴードンは毎日のように、新しい日本語を勉強しては私をびっくりさせてくれるが、昨日はうれしそうにこうつぶやいていた。

「わくわく ビンボウ!!!!」

ちっともわくわくしないぞ。

我が家はこのように相変わらずで、お伝えしたいこともいっぱいありすぎる。

だけれど!

明日からベルリンに行くのと、昨日「この世のものとは思えない」くらいに美しい場所を訪れたので、我が家の話とレシピは今日はお休み、その模様をお伝えしたいと思う。

DSC06315.jpg
★イザベラ・プランテーションで花のエキスを吸いまくる。★

うちから徒歩でもバスでも「ちょい」と気軽に行けるリッチモンド。かつてミックジャガーも住んでいたというその町には、大きなリッチモンドパークがある。

かつては王室の狩猟地として使われていたロンドン最大の公園、なんと約10km2の大きさとあるが、私は数字に弱いので、「横切るのに1時間」と漠然と理解するのみ、頭で覚えるより足で歩けである。

そこの公園内にイザベラ・プランテーションという、第二次世界大戦後に作られたガーデンがある。春から初夏にかけてのツツジが美しいことで有名だが、私はブルーベルの群生が見たくて、この季節は毎日のように訪れている。

DSC06363.jpg
★イングリッシュブルーベルの群生★

4月から5月にかけて、限られた時期のみ、イギリスを含むヨーロッパの森でこうして「ぶわっ」と咲き乱れるそう。小さな花だが、群生しているので、その様子はまるでふわふわの絨毯!

たまたま知り合ったイングリッシュレディによれば、「お庭でも咲いているのを見ることがあるけれど、こんなに群生しているのを見られるのはワイルドネイチャーの中だけ、それも今の時期のみよ。なんて美しいんでしょうね、この香りも。」との事。

見渡す限りのお花の絨毯に、普段は花より団子の私も涙が出そうになるほど感動してしまった。

DSC06369.jpg

その他にもガーデン内は「これでもか。」というほど花が咲き乱れている。

DSC06306.jpg

なんだか途中で写真を撮るのが億劫になるほど、目でしっかり見て、空気を吸っておきたかったので、カメラはしまってぼけっと歩いた。

私がイギリスの公園を好きだと思う理由に、整備されているのに、自然と共存している事がある。整備する=なんでもトリミングして人工的にすることではないと学んだ。

ぼっさぼさの森林、花は野草しかないところもたくさんあるが、それが本当に美しい。

あまりに感動したのだが、おなかも減りすぎたので、ウィンブルドンに帰り、一人ランチをした。

THE BUTCHER & GRILL WIMBLEDON VILLAGE

ウィンブルドン ビレッジにある、お肉屋さんの経営するレストラン。9ポンドのハンバーガーは肉汁がしっかりじゅわーと滴る。

私はラムが大好きなので、これ。

DSC06206.jpg

この時期無性に食べたくなるホワイトアスパラガスも。

一人でワイン1本あけてしまった。うちに帰ってがーがー寝たが、帰ってきたゴードンは珍しく彼も「酔っ払い」であった。

その話は、またベルリンから帰ったら、スコーンレシピとあわせて、ご紹介したいと楽しみにしている。



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
のんびりランキングに参加しています。楽しんでいただけたら↑ぽちっとお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
ロンドン・レストラン・カフェ・パブ | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
美しすぎるブルーベルの群生
美しすぎるよ。しばらく息を飲んで見とれてしまいました。こんな美しいお庭を新婚さんが散歩できるなんて素敵だなあ。というか素敵すぎますね。

なんか、お二人を祝福してるみたいな咲きかた!日本でこんなに花が咲いてる場所ってないですよね。ヨーロッパの人って花が好きだなあ。

日本も見習うべきです。

No title
お肉に思わずよだれが出てしまいました!

イングリッシュブルーベル、きれいな色をしてますね。すずらんっぽいんでしょうか?
香りを嗅いでみたいです。

イングリッシュガーデンを見に一度イギリスにいってみたいな~。
しばらくは無理ですねけど、いつか。
キレイ!!
私もイギリスの風景大好きです。
電車の窓からみた草原、学生時代よく昼寝した公園、
どの風景を切り取っても立派な風景画になってしまうなって思いました。

それにしてもリッチモンドきれいですね。一回訪ねてみればよかったな~。

きれいな風景の写真心が和みました。
青いお花きれいですね~。
名前を知ってる所がかっこいいな。
お肉!おいしそう!
ホントにイギリスの公園はきれいに整備されてるのに街と共存してて、すばらしいことですよね!
私も同じこと考えてました!

リッチモンド、街並みも高級感があって好きです。
最近は天気がホントにいいし、お散歩にはいい季節になってきましたね!
Re: 美しすぎるブルーベルの群生
涼一さん、ありがとう。日本のツツジによく似ているものもいっぱいあったけれど、ブルーベルは本当に、私もイギリスで始めてみたときは感動しました。

いつか訪れてみてくださいね!
Re: No title
みちギンさん

ラムはお店の人のお勧めも無視して、レアで焼いてもらいましたが
臭みが全然なくて幸せでした。

ブルーベルはすずらんより一個一個のお花が細長くて、
サルビアの青紫の小さいような・・今度アップで写真を撮りますね。

イギリス来てください:)
Re: キレイ!!
あゆみさん

私はブルーベルという名前の香水をいただいたのがきっかけで、
興味を持つようになりました:)

ペンハリゴンから出ていたような・・。

イギリスは離れてみると、きっともっとよさがわかるのでしょうね!
Re: お肉!おいしそう!
Ericoさん

リッチモンドにお越しの際は、絶対にお声をかけてくださいね!
おいしいフレンチのランチもあるし、ピザも:)

うーん楽しみです!
No title
こんばんは。
ベルリンですか~。どんなんか、レポートお願いしますね(行った事ないもので)。
妻に、ベルリン郊外のイエナに行ってみたい(←理由:レンズメーカーのCarl Zeiss発祥の地。Zeiss Museumが有るらしい)と言ったら、妻には「へ~っ」と無視されてしまいました....

イザベラ・プランテーション、きれいですね~
行ってみたいです。
ラムもおいしそ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なんてキレイな景色
花の絨毯だなんてすごく良いですね★
しかも、その花が鏡みたいに映ってる池(!?)も
とってもキレイ★
旅行に行かれるんですね~!
楽しんで下さい(*´∀`)♪
No title
モモグラモさん、はじめまして☆

文体があまりにも面白くて
ついコメントしちゃってます。
テツオさん、イケメンなのに
面白いですね・・・

これからもちょくちょく遊びに来ます。
どうぞ、よろしくお願いします。
ぶわぁ~と広がっていて吸い込まれそうな緑とお花ですねぇ。
ラム肉とってもとってもおいしそうやし!
たくさんエネルギー充電できたことでしょうね☆
次回のスコーンレシピ楽しみにしてます!
No title
リッチモンドパークってこんなにきれいなお花が沢山咲いているんですねーv
車で行けばすぐの距離なのに、実はまだ一度もゆっくりと訪れたことがありません。
キューガーデンもいいけど、こっちもいいなあ。
たしかこの公園、鹿も沢山いませんでしたっけ?どなたかのブログで写真見た記憶が…。
ところで、ウィンブルドンにあるこのレストラン、ホワイトアスパラが食べられるんですか!?
うわ!絶対行かなきゃ!!ダンナに教えて今週末にでも連れてってもらいます!素敵情報、ありがとうございます!!
それにしても、ゴードンさん。ビンボウはワクワクしないなー(笑)相変わらずラブリィなダーリンでいいなあ(笑)
すごいキレイ!!
おはようございます♪

すっごいキレイな風景ですね(>v<)
本当に、この世のものとは思えないくらい!
日本ではまず見られない花の色!
幻想的です~^^
水面に映る花の写真が、たまりません♪
イングリッシュガーデンかぁ。。
おとぎ話の中みたいですね♪♪
朝から癒していただきました^∀^

ご旅行(?)どうぞお気を付けて(^^)
Re: No title
DR KENさん

ただいま、ベルリンから帰ってきました。歴史を一度きちんと把握したくて訪れたのですが、東と西の違いの色濃さがまだまだ残っていて、歴史の重さを感じました。
ベルリンの壁の残りも見てきました。

そしてソーセージを食べすぎておなかがいっぱいです・・。

リッチモンドにお越しの際は、ぜひ教えてくださいね!

Re: なんてキレイな景色
RISAさん

こんにちは!アメリカのガーデンもきれいなんでしょうね、お花ってどうして国ごとで不思議に違うのかなあ・・。
いつかアメリカも訪れてみたいです。

ベルリン楽しかったです、ありがとう!
Re: No title
夢見る三十路突入男さん、はじめまして!

遊びに来てくださってすごくうれしいです、これから私もブログにお邪魔しますね!
どうぞ、また遊びに来て下さったらすごくうれしいです、心からお待ちしています!
Re: タイトルなし
えいえいさん、こんにちは!

私もあまり興味がなかったガーデンめぐりですが、本当に癖になってしまいそうです、すごくきれいで一日でもベンチに座っていたいと思いました。

スコーンのレシピ!忘れていた・・。早速アップしなきゃ:)
Re: No title
ゆんさん、こんにちは!

M&Sでもイギリス製のホワイトアスパラガスが手に入るってニュースでしばらく前に噂になっていましたが、いまだに出会ったことがありません。ドイツでは今が旬でしたので、スーツケースにしのばせてきました。

グリルの下に少しおまけでついている程度でしたが、値段を考えたらぜんぜん満足でした。

リッチモンドやウィンブルドンにお越しの際にはぜひお声をかけてくださいね!
Re: すごいキレイ!!
ブッコロリさん、こんにちは!

ベルリンから帰ってきました:)壁や歴史を体感したくてベルリンを訪れたのですが、勉強になりました。

リッチモンドはロンドン郊外ですが、本当にセンターとはまったく違い、とてもきれいです。
お花が春になってすごく喜んでいるみたいでしたよ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして!
夢見る三十路突入男さんのとこから遊びに来ました

なんだか別世界でワクワク新鮮で素敵ですね
また時間かけて読ませていただきます
お久しぶり
モグさん、元気ですか?更新、楽しみにしています。
Re: はじめまして!
ぶぅ~さん、こんにちは!はじめまして:)
お越しいただけてすごくうれしいです、ありがとうございます。

ぜひぜひ、またコメントでも、お声を聞かせてくださいね!
楽しみにしています。
Re: お久しぶり
涼一さん、気にかけてくれてありがとう!
ちょっと国外脱出やら、自分の誕生日やら、イベントが重なってしまって
あわただしくしていますが、また更新しますので遊びに来てくださいね!

管理者のみに表示

